お疲れ曜日

e0031853_16191056.jpg
昨日は深夜まで姪っ子達がいたので、猫族お疲れ曜日です。
もちろん、同居人もお疲れ曜日(笑)。トラブルメーカーの妹に問題発生で、ここのところ連日家族会議やら姪のお世話やらで自覚していなかった精神的疲労が出ているみたいで情けない。若い頃は、もっと大変な事が身の回りに起こってもパワーあったのになぁ(遠い目)。自分の疲れが、にゃんにシンクロしちゃっているのか、まだ本調子でないみたい。昨日も姪っ子が苦手なにゃんは、隠れたり逃げたりして接待係は辞退していたけれど、今日になっても歩く様子がトボトボ歩き。今日はお城公園へお散歩へ行こうかとも思っていたけど、この様子ではお散歩は無理そうなので止めにしました。食欲は復活しているから、もう一日くらい休養したら元気になるかな。
ケージの2階でみゅー2号と並んで過ごす午後。
逆光でみゅーちんは、ほとんどシルエットに写ってしまっているけど並んで写った姿に笑ってしまった。今では体重もにゃんの方が軽いというのに、横にべちゃって潰れた餅みたい広がってて、方やみゅーちんはシュって型くずれしていない状態。調子のイマイチのヒト(猫)を目の前に笑っちゃいけないんだけど、にゃんちんってば顔がほ〜んとデッカイの(しみじみ)。
横顔も、えーっと、えーっと、みゅーちんはシュってしているけど、にゃんはベチャって潰れ気味(汗)。
人間も年をとると体のラインやら顔のラインが崩れてくるけれど、猫も然りって事なのかしらね。
e0031853_16193490.jpg



★今日のにゃん★
本日のにゃん、ウンチくん出ませんでした。
しっこは、通常のしっこ玉2個。

★今日のごはん(にゃん)
朝  :Beauty Cat Premium 10g 蜂蜜花粉、ゴートミルク
    ローズヒップ+猫缶少々
昼  :手作りご飯(少し残す)
夜  :鶏レバー(3分の1残す)

今日の手作り食の内容
昼:レタス、ブロッコリースーパースプラウト、三河鶏ささみ(生)、天然ぶり(網焼き)、美食メニュー一本仕込みとろみ仕立て ツナ+しらす入り、小麦胚芽油
夜:大根摺り下ろし、ブロッコリースーパースプラウト、生わかめ、三河鶏レバー(ボイル)、レバー煮汁


e0031853_16205479.jpg今日の朝はカリカリ10gとローズヒップ入りの猫缶をティースプーン1杯半。お昼は天然のぶりを奮発。網焼きにしてみました。でも食べてくれるか自信がなくて(汗)、パウチを使ってしまう小心者の調理人。結果、少し残したけどパウチの力を借りて何とかほぼお食べになりました。手作りご飯を始めた当初は、ぶりも撃沈で食べてもらえたのは鮪の血合いを煮込んだものだけだった。その記憶が頭にこびり付いていて、今回もぶりは食べてもらえないような気がして…。ぶりだけで試すべきだったかもと後で後悔したりして(苦笑)。
夜はレバーの日です。摺り下ろした大根の量がちょっと多すぎたようで、3分の1をお残しです。
手作り食練習組もレバーをほんの少し混ぜました。大根摺り下ろし、ブロッコリースーパースプラウト、レタス、生わかめ、三河鶏胸肉・レバー(ボイル)、ビール酵母に猫缶“カルカンウィスカス ビーフ&フィッシュ缶”を混ぜて用意。ぷりんは頑なに拒否。どうも摺り下ろした大根が気になる様子。ささみふりかけを掛けて何とか3分の1を食べたけれど、それ以上が進まず。ももは時間をかけて、それでも何とか完食したけれど、今日は他の子達の残したご飯は食べませんでした。
みゅー2号は、ぷりんと同じく頑なに拒否。一口も食べようとしません。大根の摺り下ろしが、気になる様子。明日、もう一度レバーに挑戦してもらう予定。明日は、大根の摺り下ろしは抜きで頑張ってもらいます。
写真は上が夜の手作りご飯。下が手作り食練習ごはん。
by nyanmyupurin | 2007-05-02 23:59 | にゃん | Comments(6)
Commented by TAMI at 2007-05-03 22:40 x
「やれやれ、やっと静かになった。疲れた~・・・」って声が聞こえてきそうです。1枚目のにゃんちん。
歳をとると顔のラインが崩れるって耳が痛いお言葉~~~(><)
にゃんちん横っぴろのお顔が可愛いですよん。
みゅーちんのスッとしたお顔はクールな感じだけど、にゃんちんの横っぴろのお顔はほんわか癒し系。
どっちもホント、可愛いです♪
nyanmyupurinさんといちゃいちゃして、明日には疲れが抜けていますように。
Commented by Tomoco at 2007-05-03 22:50 x
あらら、、妹さん夫婦に平安が訪れますように…
nyanmyupurinさんも猫さんたちもお疲れ様です。

でも、ほんとみゅーちゃんと比べてみると、にゃんちんのお顔、大きいですね。
みゅーちゃんが小さいのかな??とか思ったりもしますが。
にゃんちん、早く元気になって公園へ散歩に行けますように!!
Commented by nyanmyupurin at 2007-05-04 14:04
>TAMIさん
また今夜、姪っ子が来るんです〜。疲れがとれたと思ったら、またって、にゃんスネ男になりそう(笑)。
にゃんちん、ペッタンコのお顔で、近所の猫を飼っている方からも、お散歩へ出掛けていてお会いすると「にゃんちゃんは、かわいいけど、お顔がね〜。ちょっと大きいのね〜。」とよく言われています( ̄m ̄)。マジ、でっかいのですよ。だからでしょうか、お城公園でのお散歩でも、いつもワンちゃんに間違えられるの。
Commented by nyanmyupurin at 2007-05-04 14:08
>Tomocoさん
今夜、また姪っ子やって来るんです。今日は、夜ご飯を食べたらすぐに帰ると思うけれど、猫族はお疲れモード突入です。
にゃんちん、横広がりのお顔にいつの間にかなっていました。体の大きなももより、お顔がデッカイの(笑)。みゅー2号とぷりんが平均的なバランスだと思うのですが、にゃんが顔がデカイので、我が家の中ではとっても小さく見えます。
Commented by nekoboci at 2007-05-06 13:23 x
nmpさんちのニャンズさん、みんな揃って保育士さん(=^・^=)!
立派です。見上げたものですね(笑)
この調子でいくと、姪っ子さんも将来はnmpさんのように猫大好き人間に育つていきますよ♪
きっとニャンズ連も、そのことを分かっていて教育係をつとめていると考えられますね(笑)

しかし、教育者は辛いものです。忍耐と我慢の連続・・・・
その結果、ストレスで疲れがどっと押し寄せますよね(>_<)!
にゃんちゃんは接待係を辞退していても、姪っ子さんのパワーにぐったりですか!
ブラック&ホワイトお揃いで目がうつろですよ(笑)

ウーン、並んでるとにゃんちゃんのお顔ふっくらしていますね。
それに比べみゅーちゃんは・・・でも、ぷりん君と並んでいたら・・・
にゃんちゃん並んでいるひとが悪いのでは(笑)
みゅーちゃんnmp家では一番スレンダーですもの。
Commented by nyanmyupurin at 2007-05-07 13:14
>nekobociさん
私かババりんがそばに付いていれば、猫達も怖くないみたいで姪っ子に触られても平気になりました。ちょっと、ももは緊張していましたが、ぷりんとみゅー2号は大丈夫みたいで私が呼べばすぐに走ってきてくれて、姪っ子のお相手をしてくれてました。でも疲れはたまっているようで、今日も皆ニャンぐったりしています。
にゃんは、触られても得意の眉間にシワを寄せて我慢して逃げたりはしないのですが、ストレスにはなっていたでしょうね。トイレが思うように使えないのが、可哀想でした。また、これで便秘が進むなぁと思いつつの連休でした。

みゅーちんとにゃんが並ぶと、あまりの顔の大きさの違いにビックリです。にゃんの方が、今では体重が少ないと言うのに、この大きさですから。みゅーちんは、絞まった体をしていますからね。彼女と比べたら、確かに不利ですよね(笑)。
名前
URL
削除用パスワード