みゅーちんゲボでお洗濯

e0031853_13564892.jpg
e0031853_13565954.jpg
今朝はみゅー2号の食べ過ぎゲボで、ケージ内は大騒ぎ。クッション替えたばかりだったのに、また洗濯替えです。
昨夜レバーと大根おろし入りのご飯で食べられなかったみゅーちん、今朝のカリカリを「待ってました!」と一気食い。そんなに慌てて食べたら吐くよって思っていた通り、見事にケージの2階と3階から吐いてくれました。わざわざ、上へ上へと移動しつつ“ゲボ〜”としてくれたので、ケージ内は大騒ぎ。でも、朝4時50分のゲボ騒ぎに、人間の同居人は眠くて眠くて。連休中だしゲボだけ取ると、もう一度寝てからお洗濯となりました。
ケージ内のクッションを取り替えると、キャットベッドに居たにゃんが早速ケージへ移動。ももも、後に続いてケージへ入って。ケージは開放してあるのに、必ずクッション取り替えると中で寝たがるんだから。猫族って面白い。
そして、ゲボ騒動の張本人(猫)。すまーしたお顔で、取り替え作業を見ていました。
e0031853_1357121.jpg



★今日のにゃん★
本日のにゃん、ウンチくん出ませんでした。
しっこは、通常のしっこ玉1個、1.5倍の大きさのしっこ玉1個。

★今日のごはん(にゃん)
朝  :Beauty Cat Premium 15g 蜂蜜花粉、ゴートミルク
    ローズヒップ+猫缶少々
昼  :手作りご飯
夜  :手作りご飯

今日の手作り食の内容
昼:レタス、ブロッコリースーパースプラウト、三河鶏ささみ(ボイル)、天然ぶり(網焼き)、アラスープ、ビール酵母、小麦胚芽油
夜:ケール、ブロッコリースーパースプラウト、パセリ、水郷鶏(生)、三河鶏レバー(ボイル)、鶏ガラスープ、卵殻パウダー、ビール酵母、ふすま、りんご酢


e0031853_13574622.jpg今日の朝はカリカリ15gとローズヒップ入りの猫缶をティースプーン1杯半。お昼は今日も天然のぶりを奮発。今日は猫缶もパウチも使わずに先日の鯵の骨と頭で毎日コトコト煮込んでいるアラスープをかけて用意。猫にとっては、あの魚臭いスープって美味しいのか残さず食べてくれました。夜は、昨日レバーを残したので、残してしまった分量相当のレバーを本日再度ご飯に混ぜて用意。今日は綺麗に食べています。
手作り食練習組もレバーリベンジ。昨日は大根摺り下ろしが敗因だったので大根おろしは無しで用意。ケール、ブロッコリースーパースプラウト、パセリ、三河鶏ささみ(ボイル)、三河鶏レバー(ボイル)、ビール酵母に猫缶“カルカンウィスカス ビーフ&フィッシュ缶”を混ぜて用意。ぷりんは本日は、ほぼ完食。ももも、完食。やっぱり摺りおろした大根が原因だったみたい。みゅー2号は、まだレバーが苦手なので3分の2で終了。それでもレバーも少しは食べてくれました。
写真は上が夜の手作りご飯。下が手作り食練習ごはん。
by nyanmyupurin | 2007-05-03 23:59 | みゅー2号 | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://lovenyan.exblog.jp/tb/5614316
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by 日本カモシカ at 2007-05-04 17:49 x
日本はGWですもんね。
ゆっくりとお休みください。^^
それにしてもみゅーちん・・・上から下へとゲボするなんて、それはダメです(笑)。
いつもながら、クッションが元気な黄色で可愛いですね。
私は黒猫さんの鼻筋の黒光りしている部分(説明・・・わかるでしょうか?)が大好きなんですが、このみゅーちんの写真だとそれがよく見えて嬉しいです(笑)。
魚のスープは、うちでは丸ごとの魚がなかなか手に入らないのでなかなか使えないんですが、たまに中華食材店で鮭の頭を買ってスープをとると、チビズ2匹が大喜びです。

天然ブリ、美味しいんだろうなぁ・・・・(遠い目)。
私の好物で、イギリスではお目にかかれない魚の1つです。(T_T)
Commented by 猫野みみ at 2007-05-04 18:37 x
あららぁ~みゅーちゃん 移動滝ゲロですか~やっちゃいましたね
他のにゃんずにかからなくてよかったですね 
猫ってほんとうによく吐きますね 食べすぎた時がいちばん多いかも。
病的な吐き方とは違うので やれやれと思いますけどね
ところで ももちゃんの写真の後ろで笑ってるイカのような人形が気になるのですが(笑)
Commented by Tomoco at 2007-05-05 09:41 x
みゅーちゃん、食べすぎとは。。
しかも、移動しながら。。
大丈夫だったのでしょうか?
下の写真すましてますね~笑
Commented by mitsuko_beauty at 2007-05-05 10:54
今朝カシューがゲボしましたよ 大型犬のゲボは量も多いわぁ アハ
ムネヤケして草を食べ過ぎたようです そういう時は氷を食べさせるんです カリカリと食べてるんですよ 
それにしてもにゃんちゃんってゲボする時なんで移動するのでしょうね
あっちっこっちでミナミがしてあります ね~やんなっちゃう お掃除大変ですよ~   みゅ~ちゃんスッキリした顔してますね
Commented by nyanmyupurin at 2007-05-06 11:03
>日本カモシカさん
そうなんですよ、結局お休み中、ずっと妹か妹家族が来ていて、なかなか自分の時間がとれなくて、にゃんのお散歩へも行けていない有様です。レスも遅れててごめんなさいm(__)m。
みゅーちん、滝ゲロをしてくれて(苦笑)、替えたばかりのクッションを、また替えなくてはならず、お仕事を増やしてくれましたよ。
黒猫の鼻筋の黒光りしている部分って、分かりますよ〜。アップに近い写真だと写ってくれるけれど、夜の白熱灯のなかでは、なかなか上手く写らない部分でもあります。この写真は朝撮ったので、ピカッと光って写ってくれました。天然ぶり、美味しかったです。養殖のようにくどく無くて、でも脂が乗っていていい感じでした。人間用にはぶり大根にしていただきました(*^_^*)。
Commented by nyanmyupurin at 2007-05-06 11:03
>猫野みみさん
やっちゃました〜。朝から滝ゲロです(困)。これやられると、被害範囲が広くて困りものです。殆ど、ケージ全体とリビングの床の広範囲にわたり、嘔吐物のシャワーでよごれてて(^_^;)。
なんで、慌てて食べるのでしょうね。慌てなくてもいいのにね。結局吐いてしまったら意味ないのに〜と思うのですが、相当お腹が空いていたのでしょうね。
ももの後のイカみたいなのは、エイリアンの編みぐるみ猫じゃらしです。
何回か記事にも登場しているのですが、去年の http://lovenyan.exblog.jp/4208144 こちらの記事でみゅーちんが遊んでいるところを載せています。宜しかったら見てみてくださいね。
Commented by nyanmyupurin at 2007-05-06 11:04
>tomocoさん
移動しながら、吐いてくれて被害範囲が広がってしまいました。一箇所で吐いてくれたらいいのにね。吐きながら上へ移動していたので「ああああ!!!」と思わず叫んでいましたが願いは届かずでした(T_T)。
吐いたあと、しばらくしたら、またカリカリ食べていたので単に食べ過ぎてのゲボだったようです。私がお掃除している姿をすまーーして見ていまいしたよ。「早く、片付けてよね。」って感じでした(笑)。
Commented by nyanmyupurin at 2007-05-06 11:08
>mitsuko_beautyさん
移動しながら吐かないで!!と思った私の強〜い願いは虚しく届かず、上へ上へと移動しつつゲロって下さいました(涙)。なんで猫って一箇所で吐いてくれないのでしょうね。ラグの上でも点々と場所を変えて吐いてくれたりします。
カシューくんも吐いちゃったのですか、大きいからゲボの量も半端なさそう(^_^;)。mitsukoさんお掃除大変ですね。ニャンズとワンズのお世話だけでもかなりの時間をとられると思うのに、それにプラス、お仕事やお孫さんと、いつもすごいなぁと思います。
Commented by nekoboci at 2007-05-06 13:44 x
お疲れのところに、追い討ちがかかりましたね。
しかし、↓の夜ご飯にレバーと大根おろしとは衝撃的でしたけど(笑)
考えてみると大根おろしも煮てしまうと辛味成分はなくなるのでしょうね。
まっ、みゅーちゃんが食べられないのは仕方ないかと思います。
が、その後カリカリ食べ過ぎてゲロとは困りまもの(>_<)
うちのあみも良くやるんですよ、カリカリ食べすぎゲロ。
この後始末が大変、洗ったばかりのものでは頭きますね(笑)
ご本家のみゅーちゃんは、すまし顔で早く綺麗にしてよ!
と、言わんばかりですね。

さて、綺麗好きの猫さんたちは、ちゃっかり取り替えたクッションでお休みですか^^;
Commented by nyanmyupurin at 2007-05-07 13:21
>nekobociさん
大根はレバーの時には必ずあげるようにしていて、大根おろしの量がこれほど多くなければ、にゃんは食べてしまいます。えっと、一応、生であげていますよ。生だとビタミンCも壊れないし摺りおろし大根にすると消化酵素の役目にもなり、消化が助けられるのでなるべく摺りおろしてあげるようにしています。辛みは、あまり気にならないみたいです。臭いが気になるようですよ。
みゅーちん達も、みじん切りにすれば生の大根も食べることができます。以外でしょう?でも、猫缶を少し混ぜれば大丈夫です(*^ー゚)b。

みゅーちん、上から思いっきり吐き散らしてくれた張本人のくせに、もっと早く綺麗にしてよねって小姑のようでした(笑)。
名前
URL
削除用パスワード