ご飯、まだぁ〜?

夜、猫族のご飯を作っていると、食べられるものばかりではないけれど、こうしていつも食いしん坊のももとぷりんが台所で待っていてくれます。
「ご飯、まだぁ〜?」って言っているみたい。
ババりんからは『あんた達、待っていたって、どうせそんなに食べないくせに。』などと2匹は時々嫌味を言われています。
同居人は、食べても食べなくても“今日のは好きなご飯かな?”って期待して待っていてくれることが嬉しいんだけど。もちろん、食べてくれたら、もっと嬉しいけどね。
今日は、途中でにゃんも加わり3匹で「ご飯、まだぁ〜?」してくれました。
カリカリちゃん2号のみゅーちんは、ご飯の準備中に台所で待っている事はまだないんだけど、いつか加わってくれるといいな。
e0031853_11512693.jpg



★今日のにゃん★
本日のにゃん、ウンチくん出ませんでした。貯金開始です。
しっこは、通常の大きさの1.5倍のしっこ玉1個。

★今日のごはん(にゃん)
朝  :Beauty Cat Premium 15g 蜂蜜花粉、ゴートミルク
    ローズヒップ+猫缶少々
昼  :手作りご飯(少し残す)
夜  :手作りご飯(少し残す)

今日の手作り食の内容
昼:人参、かいわれ大根、ダチョウ肉(生)、卵殻パウダー、ビール酵母、猫缶少々(カルカンウィスカス ビーフ&フィッシュ缶)
夜:キウイフルーツ、人参、ブロッコリースーパースプラウト、ダチョウ肉(生)、カスピ海ヨーグルト、亜麻の実、卵殻パウダー、猫缶少々(フリスキー フィッシュ缶)


e0031853_11514988.jpg今日の朝はカリカリ15gのみ。お昼も夜も今日はダチョウにしました。今日の夜も食べてすぐに半分位を吐いてしまった。喉に何かが引っ掛かって吐いてしまうような感じ。もしかしてフリスキー缶の小魚の骨?それとも他の理由からだろうか。昨夜と連続して食べた直後に吐いてしまったので、いつもと違うのが少しだけ混ぜた猫缶の種類が思い当たったのだけど。お昼のカルカンウィスカスのビーフ&フィッシュ缶を混ぜたご飯は吐いていなかったから。
手作り食練習組も今日もダチョウです。キウイフルーツ、人参、ブロッコリースーパースプラウト、ダチョウ肉(ボイル)、カスピ海ヨーグルト、亜麻の実に猫缶“フリスキー フィッシュ缶”を混ぜて用意。ぷりんは今日も半分をお残し。ももは今日も完食で、ぷりんの残した分も食べました。みゅー2号用の猫缶は“カルカンウィスカス ビーフ&フィッシュ缶”で用意(みゅーちんは、フリスキー缶食べないから)。今日も好物のダチョウのはずなのに3分の2で終了です。今日も、ぷりんとみゅー2号が食欲なくて、日中にいつもなら食べてしまうカリカリも夜になっても残っていました。
写真は上が夜の手作りご飯。下が手作り食練習ごはん。
by nyanmyupurin | 2007-05-08 23:59 | 猫族 | Trackback | Comments(9)
トラックバックURL : http://lovenyan.exblog.jp/tb/5640779
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by mitsuko_beauty at 2007-05-09 14:33
横でご飯を待っていると 焦りませんか 家はニャァニャァ催促します
私の足を手でトントンするんですよ かんわいいったらありゃしない デレ
ウンチくん出なかったですか う~ん カシュー君と同じだわ ヨーグルト上げたり お腹さすったり 3日出ません いよいよ 浣腸かもです 臭いだろうなぁ 大型犬の3日分はすごいですよ~
Commented by 日本カモシカ at 2007-05-09 23:55 x
うちの場合、作っている最中からご飯を強奪されるので、背後に気配を感じたら要注意です。^^;
でも、やっぱりこうやって期待の目で見てもらえるのは嬉しいですよね。
作る方も作り甲斐があるってもんで。^^

↓ の記事の浣腸に関してだけど、猫用にはワセリンを使うんですか?
Commented by at 2007-05-10 12:56 x
「ご飯早く食べ隊」の隊員さんたち、やるきまんまんだら。
ももの顔んどんどん優しくなって来てるやぁ。
いいこんだら。
Commented by nyanmyupurin at 2007-05-10 13:13
>mitsuko_beautyさん
うちの子達は、オジサン・オバサンなので鳴いて催促とかはしないのですが、無言の圧力ってとこでしょうか(笑)。だから焦りはしないのですが、作る時間20分くらいはじっと待ち続けています。
mitsukoさんの足をトントンするのはミナミちゃんでしょうか?それとも皆ニャンするのかな。トントンは可愛いですね〜。
カシューくんもまた詰まってしまいましたか。本当に困りますよね、便秘。そしてカシューくんの3日分ってすごそう。猫の何倍かしら、いや何十倍ですよね。うひゃ(;>_<;)。
Commented by nyanmyupurin at 2007-05-10 13:24
>日本カモシカさん
作っている最中から強奪されるくらい、手作りご飯に関心があればいいんだけどなぁ。我が家は遠い道のりです(汗)。食べられないことの方が多いのに、こうして待っていてくれると、作っていて楽しいしやっぱり嬉しいものですよね。
浣腸は、今まで主治医も病院1でもグリセリンを混ぜていました。実は、女医さんには何回もグリセリンでなくてワセリンですか?って聞いたのですが女医さん曰く「ワセリンでいいですよ。」だったのです。チューブの挿入になめらかに挿入出来るから、チューブの先端にたっぷり塗って、浣腸液にも溶かして入れると指示されました。もしくは、ただの温水で。今までは浣腸液にグリセリンを入れてか、温水だけでやっていたので、どっちが正しいの?と思いつつ、今回は女医さんの指示通りにやってみました。そうしたら、刺激されないのか浣腸液が奥にしっかり入れることが出来たというのに、トイレへ行こうともせずで。あれれ?って焦ってしまったんです。おそらくワセリンは油なので潤滑液となるという効果を狙って女医さんは薦めてくださったのだと思います。
Commented by nyanmyupurin at 2007-05-10 13:25
>日本カモシカさん
→続き
ひどい便秘でない子は、温水でも十分だと思います。
にゃんも主治医の処置の時は、温水浣腸だけの時もありましたから。
Commented by nyanmyupurin at 2007-05-10 13:30
>ぽ おじさん
そそ、「早くご飯食べ隊」。でも、ぷりん作っている調理台の反対向いたりしてんの(笑)。背中で圧力かけているらしい( ̄m ̄)。
もも、少しだけ心を開いてきてくれたのかな。少しずつですね。まだ私には爪も出るし噛み付きもたまにはあるけど、徐々には認めてきてくれていると思いますよ。
Commented by nekoboci at 2007-05-12 12:27 x
うちでも夜のカリカリを片付けるようになってから朝起きると全員が
ご飯、まあだぁ~と待っています(笑)
nmpさんちのように、凝った食事でない我が家は缶詰を出して、それぞれの器に。
簡単スピーディな食事のしたくです。

ニャンズさんたちも姪っ子さんが帰られて、ホッとしたような寂しいような
疲れは取れたけど気が抜けたような気持ではないですか!?
そして、姪っ子さんにとっては良い情操教育ですね☆

にゃんちゃん自宅浣腸後、また貯金開始とはnmpさんも気が気ではありませんね。
Commented by nyanmyupurin at 2007-05-12 20:50
>nekobociさん
ご飯まだぁ~ってしてくれると、ちょっぴり嬉しいですよね。食欲があるってことは、今日も猫族が元気だって安心できます。
朝から猫缶なんて贅沢、我家は無理です~(^^;)。ツキくん達の子になりたいって、我家のデブちゃんズずに言われそう。

きっと、そうですね。姪っ子が帰ってホッとしているけど、何か物足りないような感じだったと思います。
問題はウンチを貯めちゃうにゃんです。どうも貯め癖が進んでいるようです。
名前
URL
削除用パスワード