レディのやることは、こんな事?

e0031853_1132335.jpg
本日の我が家のモノトーンコンビ。食後は、仲良くキャットベッドで寝ていました。最初は普通にお行儀良く寝ていたんだけど…。
20分くらい経ってからチラと覗くと、なんか変だって事に気が付いた。最初は、みゅー2号は黒いからどうなっているのか分かりにくくて気が付かなかったんだけど。
みゅーちん、それ…。
我が家のたったひとりの女の子なのに、またおかしな事している。なんで、おっぴろげーで寝ているの?!いつの間に、そんな格好になっていたの?!しかも、また、にゃんの上にグイグイ乗っかり気味なんですけど?!
ええ、みゅーちん、まだまだレディになれません。
e0031853_11321634.jpg
天真爛漫なのがみゅー2号の良いところ。でも、あなたは女の子ですよ、みゅーちん…。
余所のお家の女の子ちゃん達みたいに、かわいいポーズとか、女の子らしい仕草とか出来ないのかしらね。ねぇ、みゅーちん。
e0031853_113231100.jpg



★今日のにゃん★
本日のにゃん、ウンチくん出ました。自力では2cm。その後に詰まっているウンチくんも、どうしても出したかった様で、かなり頑張ってトイレ巡りで息んでいたんだけど出なくて、朝食べたご飯も全部吐いてしまい、お腹も痛くて「なぉー。」と悲しい声で鳴く。お腹を触ろうとすると、すごく嫌がり触らせてくれないので様子を感触で探ることも出来ない。2時間近く自力で頑張ろうとトイレ巡りしていて、これではまた体力ばかりを消耗してしまうので浣腸することに。とは言っても、まだ前回の浣腸から4日。本来なら、あと3日後くらいと病院では言われている。こんなに頻繁にするのはどうかと悩んだけれど、温水だけで浣腸することにしてやってみた。そうしたら、出口に詰まっていてチューブが入らない。仕方ないのでイチジク浣腸の空容器に温水を入れてやってみた。それで少しだけ温水が入ってくれて、出口のウンチくんが見え始めた。急いで嫌がるお腹をさすり、例の2本のウンチが並列にくっついている4cm大のウンチが出てくれた。それで本猫は頑張るのをやめようとしたのでせっかく栓になっていたウンチが出たことだし、もう少し頑張って欲しかったのでチューブで温水15ccほど入れて様子をみてみた。すぐにかなり太くなってしまっているウンチくんがゴロンゴロンと2個出て、にゃんはこれ以上は勘弁とベッドの下へ潜り込んで逃げてしまい捕まえることができず、ここまでで断念。
自力排便の2cmの他に、2cm×1個、3cm×1個、4cm×1個で終了。
しっこは、通常の大きさのしっこ玉1個。

★今日のごはん(にゃん)
朝  :Beauty Cat Premium 15g 蜂蜜花粉、ゴートミルク
    ローズヒップ+猫缶少々
    (食後にすぐ踏ん張りゲボで全部吐いてしまう)
夕方 :YARRAH チキンと魚のキャットチャンク20g
夜  :手作りご飯

今日の手作り食の内容
夜:カリフラワー、アスパラ、ブロッコリースーパースプラウト、三河鶏ささみ(生)、鰹のなまり節、釜揚げ桜海老、亜麻の実、ホタテスープ、ビール酵母、小麦胚芽油

e0031853_11325819.jpg今日の朝はカリカリ15gとローズヒップ。が、食後にすぐトイレ巡りが始まって踏ん張りゲボで全部吐いてしまう。お昼近くまでトイレで頑張っていたのでお昼は無し。夕方、やっと胃の調子が戻ったのか食事の催促があったのだけど、食べることができたのはヤラー缶20gのみ。夜は昨日予約しておいた朝引きのささみを使いました。久しぶりの朝引きささみ肉は美味しかったようです。日中ご飯をほとんど食べられなかったからと思い量を多めに作ったけれど、ウンチくんが出た事でお腹もスッキリした事もあって全部食べてくれました。食後にアイシアのMiawMiawの試食は、少し残しています。
手作り食練習組のぷりんはカリフラワー、アスパラ、ブロッコリースーパースプラウト、三河鶏胸肉(ボイル)、亜麻の実、ビール酵母に猫缶“モンプチ ビーフのテリーヌ仕立て”を混ぜたもので用意。今日は3分の1をお残し。
みゅー2号ともも用はトッピングの猫缶をパウチ“カルカンデリカスタイル ささみとまぐろメニューいりこ入り”で用意。みゅー2号は、今日は半分で終了。ももは完食で、みゅーちんの残した少しとぷりんの残したご飯と、全部食べています(汗)。練習組もアイシアのMiawMiawを試食。試したのは“しらす入りまぐろの白身100%”。ぷりんは盛り付けたスープの部分ばかりを舐めて、具はほとんど残してしまいました。食べ方が下手なぷりんには、かなり細かくほぐしてあげないと、この手の猫缶は食べられないみたい。みゅー2号は、練習ご飯も半分残してお腹もまだ空いているはずなのに、臭いを嗅いだら激しい砂掛け。この臭いは、みゅーちんにとって食べ物と認識しない様です。もっとも、みゅー2号は、他のアイシアの猫缶どれでも食べないから無理かなとも思うけれど。新商品だし、食べてくれるかも…という淡い期待は外れました。明日は別の種類のMiawMiawを試してみよう。ももは、自分の分はもちろん、皆が残した試食分も全部食べています(大汗)。
写真は上が夜の手作りご飯。2番目が手作り食練習ごはん。3・4番目アイシアMiawMiaw“しらす入りまぐろの白身100%”
by nyanmyupurin | 2007-05-11 23:59 | みゅー2号 | Comments(12)
Commented by nekoboci at 2007-05-12 12:56 x
にゃんちゃん、やっとnmpさんの手助けでウンチくんたくさん出ましたね。
全部自力なら言うことなしではありますが、先ずは出すことですから良かったですね。

それにしても、みゅー嬢の寝姿(爆)!!
にゃんちゃんもあきれて見ていますよ(笑)
でも、天真爛漫なみゅーちゃんに癒されているのは人間ばかりではなく
にゃんちゃんも、きっと癒されているのではと思いますが!?

アイシアの猫缶、最近スーパーにありましたので3種類買って食べさせて見たところ
うちでは全員、缶詰苦手なピートまで食べました。
Commented by cyaizou at 2007-05-12 16:01
入り口を崩すにはやはりいちじく浣腸の容器は便利っぽいですね。役に立ってよかったです~。
にゃんちんの便意にあわせて、出せるようにアシストできると本当にいいですよね。お家でお仕事の利点ですね。うらやましい~~~。
Commented by りゅう at 2007-05-12 17:39 x
やっぱりみゅーちんは、女の子である前に宇宙人だから^▽^。
アイシア、私が見てもおいしそう・・・ツナ缶食べたいなぁ・・・
うちは今、フミのためにホームセンターでいろいろ缶詰買ってます。
ムリにでも口にぽいぽい高カロリーものを詰め込みたいけど・・・
じっと我慢してます^-^;。
にゃんちん、おなかに溜まる前に出ちゃうとラクなのにね。
2時間のがんばりは体力も気力も使っちゃいますよね。
でも、ずいぶん出たから少しすっきりしたかな?
Commented by nyanmyupurin at 2007-05-12 21:02
>nekobociさん
頻繁にするのはどうかと悩んだのですが、2時間も頑張っていたので、これでは体力消耗しちゃうし、自力ではどうにも無理そうだったので思い切って浣腸となりました。並列にくっついた4cm×4cm みたいな大きなウンチだったので、結果は浣腸してよかったと思っています。
みゅーちん、どうしてこんなに面白いのかと、いつも笑いつつ寒心しつつです。

nekoboci家では、どのMiawMiaw缶を買われたのでしょう?種類が幾つかありましたよね。うちもとりあえず3種類買ってみたんだけど、チョイスが悪かったのかも。nekoboci家で食べたのと同じのだったら、うちでも食べてくれるかしら…。
Commented by nyanmyupurin at 2007-05-12 21:08
>cyaizouさん
本当に、先日のアドバイスは助かりました~。今回とっても役に立ちました。すぐに、イチジク浣腸の空容器!!って思えて処置できたのが良かったです。詰まってなかなか出せない時は大きいのが栓になっている場合なので、今後は最初からイチジク浣腸の容器に温水を詰めて浣腸してから、次にチューブで奥まで~の手順でやるようにしようかと思っています。その方が、にゃんに嫌な思いをさせる回数が一回減るし。
昨日は、たまたま打ち合わせ等で出ていなかったので、排便の手伝いがすぐにできて良かったです。
Commented by nyanmyupurin at 2007-05-12 21:27
>りゅうさん
みゅーちん、宇宙人だから仕方ないかぁ(笑)。そもそも性別自体がないのかもね(^_^)。
この新しいアイシア缶、スープが多めで食べやすそうだし消化もよさそうな感じでしたよ。でも食べ方の下手なぷりんは具が残ってしまってました(^^;)。
フミっちゃん、頑張ってますね。おいしく食べられるもの、ちょっとずつ量が増えてお口にできるよう願っています。まだフミちゃんは、自分から食べようって気持ちがあるから大丈夫って信じています。
にゃんちん、貯め癖が以前より増しているようで、どうしたものか。病状が進んでしまっているのかな。フミちゃんも頑張っているし、にゃんにももう少し頑張ってもらいたいなぁ。
Commented by angelwhisker at 2007-05-13 11:09
だはははは。ヾ(*≧∇≦)〃
さすが、みゅーちん!!
にゃんちんがほぼ体位を変えていないのに、とんでもなくひっくり返って・・・。コメツキムシの逆・・・。
う〜ん、しかし1枚目のこの図、なんとか&カントリーとか言うサーファー系ブランドのトレードマークに似ていますね。
Commented by nekoboci at 2007-05-13 14:39 x
お尋ねのアイシアの猫缶、同じものだと思います。
乳酸菌入りですよね。いま写真のシラス入り食べてしまってありませんが,かつお節入り、まぐろの白身100%はありますので見ています。
それぞれに、こねこの写真パターンが違っていますよね。
このアイシアの猫缶に国産品と、タイの製品があるのご存知ですか!?
少しですが値段が違いますし、缶のデザインも違っています。
Commented by mitsuko_beauty at 2007-05-13 15:34
ウンチ君 何とか出たようですね それにしても毎日の献立偉いですね
ここまでしてくれる飼い主さんはいないですよ 表彰もんです 頭がさがるいっぽうです 
家のナナちゃんも最初生まれたとき真っ白で写真を撮る時 難しかったです 下に色の濃いものを敷いたりして写してましたよ  
にゃんちんとみゅーちんちゃん 仲がよろしこと おっぴろげ~は、ミナミもしてますよ 女の子の方が大胆よね ふふ
Commented by nyanmyupurin at 2007-05-14 02:20
>ヨッスィーさん
やっぱり、我が家のお笑い担当だけあってさすがでしょ(笑)。
一枚目の写真って…、あ、タウン&カントリーのことかしら?もとサーファーですから、私(* ̄ー ̄*)。って、果てしなく遠い昔の話ですが…。でもマジで毎朝、出勤前に海に入ってましたよ。浜の近くに住んでいますから。へっぽこサーファーでしたけど、朝一は必ず行っていまいした。正月も、朝から海!みたいな生活していましたね、若い頃。いや〜、歳をとったものです…(自爆)。
Commented by nyanmyupurin at 2007-05-14 02:26
>nekobociさん
教えてくださって、ありがとうございます。私が買ってきた3種は国産品と記載のにしたんですが、では、同じなのかな。と、いうことは…、我が家の猫族の方があれ嫌、これ嫌と我が儘な輩と言うことかも…。ううううっ、特にみゅー2号。全く一口も食べようとしないどころか、激しい砂掛けです。今日など、臭い嗅いで明らかに怒って去って行きました。手強いです(T_T)。
Commented by nyanmyupurin at 2007-05-14 02:33
>mitsuko_beautyさん
浣腸の力を借りて何とか出ました。でも、また貯めに入っています。今日は散歩へ行ってきたので、途中でもようして頑張ったのですが、出ず…。なかなか手強いにゃんのウンチくんです。
手作りご飯は、まだまだ栄養計算も出来ていなくて、キッチリ手作り食をされている方から見たら落ち度満載です。今は、食べられるものという事でやっているので。
だってね、mitsukoさんのお家みたいに、お刺身バクバク〜なんて我が家では羨ましい光景なんですよ。生魚を食べてくれる子なんて、4猫中ひとりもいないですもの。やっと、ここまでキャットフード以外のもので食べられる様になってきたかな…って段階なんです。だからmitsukoさんちのお刺身食べている光景は羨ましかった〜。
名前
URL
削除用パスワード