はるちゃんと一緒

e0031853_253484.jpg
マンションの近くで親猫とはぐれてしまい迷い猫になってしまった三毛猫はるちゃん。野良さんママの教育が行き届き、人間にとっても警戒心が強くて、保護するまでに2ヶ月近くもかかってしまいました。マンション横の駐車場に迷い猫として来て、出会ってしまってから毎日ご飯を運んで作戦で、何とか私に慣れてもらおうとカリカリ、缶詰、ミルクと、とにかく毎日運び続けました。ご飯の他にも猫じゃらしで遊びのお相手をしたりして保護するまで時間と労力がかかったものです。なので、出会った頃より保護するまでに結構大きくなってきてしまい、子猫として一番可愛い時期を駐車場で過ごしてしまったのですが、運良く里親さん候補が決まってお嫁入りしました。
保護できるまでに時間がかかってしまい、お世話した日数は2ヶ月だったけれど、我が家には数日しかいなかったはるちゃん。今では可愛い弟分を甲斐甲斐しくお世話したりして、すっかりお姉さんしている様子です。
そんな三毛猫ちゃんに「はる」という可愛い名前を付けて可愛がってくれているママさん・パパさんちから、お得情報を仕入れて、早速我が家もと布団屋さんへ走りました。
なぜ、布団屋さんかって?
綿入れのお座布団。100%綿で厚みもあって気持がいいの。普通クッションなどは化繊のアンコなんだけど、このお布団の綿の余りで作っているお座布団は触り心地がすごくよくって。やっぱり自然の素材って気持いい。ホームセンターとかで売っているお座布団より、安いし仕立てがいいし、アンコとして入っている綿の量もたっぷりで、暖かい季節になるとベッドの足元でいつも寝るようになる、にゃんのお布団にちょうどいいかなと思い、調達してきました。まだ自分のお布団が夏掛けでないので、日中、掛布を畳んでいる時だけになってしまうけど、さっそく今朝起きてすぐセットしてみました。セットして知らんぷりしていたんだけど「気持ち良いもの置いたでしょセンサー」がピピピっと働いたらしく、気が付けば、にゃんちん午前中から夜まで、ず〜〜っとお座布団の上におりました。
購入したのは400円の小サイズと600円の大サイズ。写真のは、はるちゃんのと柄がお揃いの大のもの。キャットベッドを自作する計画もあるんだけど、まだ手つかずなので、とりあえずこれで許してもらおうと思っています。しかし、手芸屋さんで綿を買うと、600円でこんなに沢山の綿、買えないんだよなぁ…。なんだかなぁ。
e0031853_261926.jpg



★今日のにゃん★
本日のにゃん、ウンチくん出ませんでした。
昨日出したから、いいと思っているみたいで、出す気もなしです。
しっこは、通常の大きさのしっこ玉1個、通常の1.5倍の大きさ1個。

★今日のごはん(にゃん)
朝  :ソリッドゴールド カッツ・フラッケン 15g 蜂蜜花粉、ゴートミルク
    ローズヒップ+猫缶少々
昼  :手作りご飯(半分残す)
夜  :手作りご飯

今日の手作り食の内容
昼:人参、パセリ、ブロッコリースーパースプラウト、三河鶏ささみ(生)、鰹の血合い煮込み、鰹スープ、ビール酵母
夜:人参、アスパラ、ブロッコリー、パセリ、オートミール、三河鶏ささみ(生)、鯵鯖スープ、亜麻の実、卵殻パウダー、ビール酵母、小麦胚芽油、りんご酢+じゃがいもペースト(じゃがいもフレーク、三河鶏ササミ(ボイル)、ささみ煮汁、ビール酵母)


e0031853_264432.jpg今日から朝はカリカリはソリッドゴールド カッツ・フラッケンです。カリカリ15gとローズヒップを食べて今日はトイレ巡りしなかったので吐くことも無し。お昼の手作りご飯は鰹の血合いの煮込みを使ったら半分をお残し。夜は、スープと野菜類とお肉だけのシンプルメニューにしたら完食です。にゃんは苦手なじゃがいものペーストも全部食べてくれました。今日も食後にアイシアのMiawMiawの試食をしてみました。今日のほたて入りは完食です。
手作り食練習組のぷりんとももは人参、アスパラ、ブロッコリー、パセリ、オートミール、三河鶏ささみ(ボイル)、亜麻の実、ビール酵母に猫缶“モンプチ ビーフのテリーヌ仕立て”を混ぜたもの+じゃがいもペースト(じゃがいもフレーク、三河鶏ササミ(ボイル)、ささみ煮汁、ビール酵母)で用意。
ぷりんは、またじゃがいもペーストから食べ始めて、ご飯の方は3分の1をお残し。じゃがいもペーストは、お代わりしました。
ももは、きれいに完食でぷりんの残した分も食べました。それでもまだ足りなくて、もも用には更にお代わりで作ってあげて、もう一杯分食べています。
みゅー2号の用はトッピングの猫缶を“T-cat-proまぐろ&サーモン”で用意。みゅー2号は、全部食べています。苦手なじゃがいもペースト、ほんの一口分くらいを盛り付けたのだけど、今日は気付かず食べてくれました。
練習組も本日もアイシアのMiawMiawを試食。試したのは“ほたて貝柱入りまぐろの白身100%”。ぷりんは今日も盛り付けたスープの部分ばかりを舐めて、具が上手く食べられず、盛り付けた半分を残してしまいまいました。みゅー2号は、今日のも激しい砂掛け。ホタテも好きじゃないのに無理があったよね…。もももホタテが苦手なんだけど、このアイシア缶はよく食べていました。ぷりんの残した分も、ももたんが食べてしまいました。
写真は上が夜の手作りご飯。2番目が手作り食練習ごはん。3・4番目アイシアMiawMiaw“ほたて貝柱入まぐろの白身100%”
by nyanmyupurin | 2007-05-12 23:59 | にゃん | Comments(6)
Commented by 日本カモシカ at 2007-05-14 03:04 x
こんなにキレイな座布団なのに、たったの600円なんですか??
お買い得ですね。
自作でベッドやクッションを作ろうと思っても、綿を買うお金とか考えると市販のものを購入する方が安かったりするので困りますよねぇ。^^;

ももくん・・・すごい食欲ですね(汗)。
うちの雪ちゃん同様、一緒に巨猫を目指しますか?^^;
Commented by at 2007-05-14 09:02 x
うちとお揃いになったね~
うちは純和風(ぼろいだけ)の家だから座布団は必要不可欠なんだよな
で、家中の座布団はすべて猫さんたちがごろごろやっております。
あたしがどこかへ席を立って戻ってくると、あたしの座布団にはちょびが、
女房の座布団にははるがちゃっかり座ってますよ。
Commented by mitsuko_beauty at 2007-05-14 13:59
すてきな座布団ですね にゃんちん居心地いいでしょうね 最初はフワフワだった 我が家の長座布団も今はペッチャンコになってしまいましたよ
今は打ち直ししないで、ポイと捨ててしまう時代ですもんね 
Commented by nyanmyupurin at 2007-05-14 14:30
>日本カモシカさん
そうなの〜、これで600円なの。色んな柄があったんだけど、ファンシー柄もあったりして1時間くらい迷ってこれに決めて買ってきました。
自作ベッドも、でも絶対作りたいのでお盆休みには何とか形にしようと企んでいます。例の教えてもらったベッド、絶対作りたいの(*^_^*)。中にいれるアンコを探しています。どこかでお安い綿を売っている所がないかな〜って。

もも、いつも一杯じゃ足りなくて、みゅーちんやぷりんが残さない時は必ずお代わりしています。現在8キロはあると思うのだけど、いよいよ9キロ目指しているのかってくらいの食欲です。最近はカリカリより練習ご飯の方が好きになってきたみたいで、それは嬉しいだけども食べ過ぎですよね、これ(大汗)。
Commented by nyanmyupurin at 2007-05-14 14:31
>ぽ おじさん
悩んだ挙げ句、大きい座布団はお揃いの柄にしました。ちょうど、いい感じの柄が売ってなくて同じになっちゃった。小さい方は、まだ出していないのだけど、手鞠の柄のもにしましたよ。今朝もにゃんちん、このお座布団の上に寝ていました。相当にお気に入りになっているみたい。お得情報、教えてくれてありがとうございます。
Commented by nyanmyupurin at 2007-05-14 14:32
>mitsuko_beautyさん
とても600円とは思えないですよね。私も驚きましたもの。
うちは今まで、気軽に洗えるからという理由で100円ショップのものしか買っていなかったのですが、お布団屋さんのは、やっぱり物が違いますね、感触にビックリです。
私もお布団は、子供の頃は何度か打ち直しをしたりして、大人になるまで同じ布団を使い続けてきたのに、今ではベッドになってしまいお布団は無くなってしまいました。
使い捨てって、さびしい気持になるけれど、今は本当にポイって結局は捨ててしまってますよね。きっと、粗末にしてきた代償はこれから受けるんだろうな…。
名前
URL
削除用パスワード