森のパワーは活力のもと

e0031853_1482598.jpg
e0031853_1483667.jpg
にゃん、久しぶりのお城公園のお散歩へ行ってきました。連休前はにゃんの体調が良くなったことや、連休中は姪っ子達が来ていたりで、ここの所お散歩はお休みにしていたので、ちょっと間が空いてしまってました。前回行ったときには桜の時期だったのでピンク色だったお城公園。今日はすっかり緑の青々した公園に衣替えしていました。
公園の中にある小さな森が、にゃんは嬉しくて、嬉しくて。
『あんまり奥に行かないで。』とお願いする声にも、聞こえている癖に聞こえないふりで、ズンズンと森の中へ入っていってしまう。草木が生えている傾斜面は、私が歩くことが困難なのでお願いしているんだけど、森に来るとにゃんちん我が儘っこに変身しちゃうから聞いてくれない。何度も足場の悪い傾斜面を滑り転んだりしながら、奥まで入り込んだにゃんを撤収。その度に「シャー!!」と怒られて…。
お散歩に来たんだから「好きにさせろー!」って事らしいんだけど。
枯れ葉がたまっている場所で、何回かウンチくん出そうになって息んでいたんんだけど出ず。まだまだ、この季節は人が多くて、知らない人の声がいっぱい響いてくるから気になって途中で中断でした。
お家にいると、ほとんど寝てばかりのにゃんだけど、お散歩へお城公園にくると、高い石垣にもジャンプしたり、森の中を歩き回ったり活動的になって別猫を見ているよう。
にゃんの活力源は、やっぱり森なんだなぁって思った。
e0031853_1485184.jpg
e0031853_149774.jpg
e0031853_1491845.jpg


そうそう、お留守番組の3匹は、お家でまったりしていましたよ。にゃんがお散歩から帰って来たときの3匹です。
e0031853_14122264.jpg
e0031853_14123378.jpg
e0031853_14124324.jpg



★今日のにゃん★
本日のにゃん、ウンチくん出ませんでした。
お散歩中、何度かもよおしたんだけども出ず。
しっこは、通常の大きさのしっこ玉2個。

★今日のごはん(にゃん)
朝  :ソリッドゴールド カッツ・フラッケン 15g 蜂蜜花粉、ゴートミルク
    ローズヒップ+猫缶少々
昼  :手作りご飯+猫缶
夜  :鶏レバー

今日の手作り食の内容
昼:パセリ、ブロッコリースーパースプラウト、カリフラワー、三河鶏ささみ(ボイル)、鰹の血合い煮込み、鰹スープ、ビール酵母、小麦胚芽油
夜:大根おろし、生わかめ、三河鶏レバー(ボイル)、レバー煮汁


e0031853_14135039.jpg朝はカリカリ15gとローズヒップを食べています。お昼の手作りご飯は、今日も不評の鰹の血合いの煮込みを使ったら半分をお残し。なので猫缶を追加して何とか食べていただきました。夜は、好物のレバーの日だったので、もちろん完食です。この後、今日もMiawMiawを試食。今日のは“ささみ入りまぐろの白身100%”です。にゃんは完食、今日までの3つのうち、一番好きみたい。
手作り食練習組は人参、大根、カリフラワー、三河鶏ささみ・レバー(ボイル)、亜麻の実、ビール酵母に猫缶“T-cat-proまぐろ&サーモン”を混ぜて用意。
ぷりんは、今日も3分の1をお残し。でも、少し混ぜたレバーも気にせず食べてくれました。
みゅー2号も今日は少し混ぜたレバーも気にせず食べてくれて、ほぼ完食です。
問題は、もも。今日はどうしても食べることが出来なくて、やっぱりももの場合は過去の残し率からいって大根が苦手なのか…。あの大食漢が今日は2〜3口食べただけで食べられません。この様子でMiawMiawを試食させるとMiawMiawしか食べないかな…とも思ったけど、ももだけ試食をさせないのも可哀想なので、もも以外の3匹が食べ終わってからMiawMiawを試食してもらいました。
本日のアイシアMiawMiawは“ささみ入りまぐろの白身100%”。ぷりんは今日も盛り付けたスープの部分ばかりを舐めて、具が上手く食べられず。結局は盛り付けた半分を今日もお残し。本当に食べるのが下手くそなんだから。みゅー2号は、今日のも激しい砂掛け。しかも、かなりのご立腹ぶりで去っていきました。そんなに嫌いなのか、みゅーちん(泣)。ももは夜ご飯が食べられなかったので、もちろんMiawMiaw爆食。ぷりんが残した分も食べました。
写真は上が夜の手作りご飯。2番目が手作り食練習ごはん。3・4番目アイシアMiawMiaw“ささみ入まぐろの白身100%”
by nyanmyupurin | 2007-05-13 23:59 | にゃん | Comments(9)
Commented by Ganbaruneko at 2007-05-14 14:50
にゃんちん、ほんっと別猫さん。
イキイキとしてますね♪1枚目の写真はすごく素敵ですね♪
nmpさんも姪っ子さんのことなんかで色々と大変だったでしょうから
このにゃんちんの表情で癒されたのでは?
お散歩しやすい時期って結局人が主体で感じる気温だったりするから
必然的に人も増えちゃうのですよね~近所に山とかあればいいのでしょうけどね。
↓の新しい座布団に座ったにゃんちん、とーっても美猫さん!
真綿ってやっぱりいいですよね。重いのが難点ですが。
猫ベッドはトムのお誕生日祝いに私も作ろうと思っているのですが
中身は羽にしようかなって思っています。ま、予定は未定ですが^^;
Commented by 日本カモシカ at 2007-05-14 21:14 x
「シャー」と言っているにゃんちんなんて、普段のにゃんちんの様子からは想像もつきません(笑)。
桜のピンクとはまた違って、今は緑がとってもキレイですよね☆
イギリスはここ1週間ほど毎日雨続きなので、庭散歩さえもできない状態なんです。(>_<)
早く散歩に出たいなぁ~~。
うちはまだまだお散歩見習いなので、にゃんちんの散歩の様子はとっても参考になります。
気をつけないと、森の中にズンズン入って行ってしまうんだな、とか(笑)。

MiawMiawは総合栄養食なんですか?
かなり良さそうです。
うちで使っている似たような猫缶だと、副食なのでそれだけでは与えられないんですよ~。^^;
Commented by Tomoco at 2007-05-15 00:12 x
一番上の写真とっても素敵です。そのままポストカードに出来そうですね。
にゃんちん、森で自然のパワーをもらって明日はすっきりと出たら良いですね。
Commented by nyanmyupurin at 2007-05-15 02:23
>Ganbarunekoさん
森に来ると途端に目がキラキラになります。草の中にズンズン入って行ってしまって、じっとしていないし、撮すのに苦労しました。草陰のは何枚も撮って、何枚かいいのがあって1枚選ぶのに苦労しちゃいましたよ。本当に季節がいいと、公園って人でいっぱい。夏になると薮蚊がいっぱいだし、気持ちのいいお散歩って難しいです。
下の記事の座布団の上のにゃん、エッヘンって感じでしょ?誇らしげに乗っかってて、お顔もキリリィってなってます(笑)。
トムちゃんの猫ベッドは羽を入れる予定なんですか〜!!それは、また、値が張りそうな手作り品になりそうです。うわ〜、でも、トムちゃん喜ぶだろうなぁ。
手芸用品って、もっと安ければいいのになぁ(しみじみ)。
Commented by nyanmyupurin at 2007-05-15 02:29
>日本カモシカさん
にゃんちん、ここに来ると超我が儘猫に変身なんですよ。「自分で歩くから抱っこするなー!シャー!」とか、「森の奥に行くのだ、リードを引っ張るな!シャー」とか反抗期の息子のようになってしまわれます(笑)。
一週間も雨が続くと、気分も憂鬱になりますよね。日本も、もうすぐ梅雨の季節。そうなるとお散歩もお預けです。
リードがあるからと気を抜くと、やっぱり猫ですから狭いところや高いところへ行きたいので、ズンズン入って行ってしまいます。リード目一杯(5mまで)引き伸ばして森の草木が茂っている所に行かれると、リードをたぐり寄せても戻ってこないし、たぐり寄せること自体も難しくなってしまいます。自分が何とか入れる所でしか5mまで伸ばせません。枯れ枝などに引っ掛かって、外せなくなってしまう事もあるので注意が必要ですよ。
→続く
Commented by nyanmyupurin at 2007-05-15 02:31
>日本カモシカさん
続き→
MiawMiawは残念ながら一般食なので、猫缶だけではあげることはできないのですが、国産品のこのシリーズは乳酸菌入りだからお腹にやさしいかなって思って。同じMiawMiawでも、タイ製のMiawMiawもあるんですよ。値段も違ったりして、タイ製の方がお安かったです。あと、具の大きさがゴロゴロしているタイプのものとかもありました。我が家は、具が大きいのは食べないので、この乳酸菌入りシリーズだけお試しです。
猫缶には珍しいかわいいデザインの缶で、飼い主が思わず試したくなるブランド戦略にまんまとはまってます(笑)。
Commented by nyanmyupurin at 2007-05-15 02:32
>tomocoさん
この写真、私もとっても気に入っています(*^ー゚)b。草の影に隠れているつもりのにゃんです。私に連れ戻されたくないから、草木が茂っている中へどんどん入って行っている途中を撮りました。
森ではあんなに活動的だったにゃんなのに、今日は一転、寝てばかりでやる気無しです(涙)。ウンチくん出す気配もありませんでした。明日こそ、少しでもいいから出てほしいです(>_<)。
Commented by nekoboci at 2007-05-16 21:54 x
新緑の中のにゃんちゃんは美しい!!
柔らかな緑と木漏れ日に、にゃんちゃんの真っ白な姿とビー玉のような瞳!!
ため息の出るほどさまになっています♪
それにしても、自然のパワーはすごい! にゃんちゃんの生き生きした姿!
木に座ったり、石垣に登ったり、ズンズン森の奥に踏み入っていこうとするアクティブなにゃんちゃんを見るの久しぶりです。
ただ残念なのは、こんなに動いても、自然の空気を吸い込んでも、出てくれないウンチくん(>_<)
かなり頑固なウンチくんだ!!

Commented by nyanmyupurin at 2007-05-17 11:48
>nekobociさん
久しぶりのお城公園で、嬉しかったみたいで公園入口の手前から自分で歩いていくとおっしゃり、歩いて公園へむかいまたよ。
公園は、もう緑がすごくきれいで今が一番いい季節ですね。なので、人も多くて落ち着かないというのが難点ですが…。
おうちでは、寝てばかりで動こうとしないにゃんが、ここに来ると本当に活動的になって同じ猫とは思えないほどです。
お散歩中、何度かうんちを出そうとポーズはとっていたのですが、人(男の人や子供)の声におびえてやめてしまいました。
静かだったら、出てくれたかもって思ってしまった。夏になれば人は減るけど、今度は薮蚊が大量に発生しているだろうから、どっちもどっちです。
名前
URL
削除用パスワード