休憩しつつ…

e0031853_12444543.jpg
午前中、ウンチくんを出す気になっていたにゃん。一度に出てこないので何回かに分けて頑張りました。
とっても息むのに体力を使うので、頑張って頑張って頑張って頑張って…息んだあと、こうして猫ちぐらへ入って休んでは、また“頑張って息む”を繰り返してウンチくんを出しています。
体の調子が悪いときも猫ちぐら。ウンチくん出すのに疲れた時も猫ちぐら。スネ男になって籠城している時も猫ちぐら。にゃんが猫ちぐらに入っているときは、何かしら理由がある時。
こうして猫ちぐらで休憩を入れつつ、1時間半ほどをかけてウンチくん出してくれました。しぶり便を拭くのと、お腹マッサージ担当は同居人です。体力回復のためにお休み中のにゃんを撮していたら「これじゃ、ゆっくり出来ないよ。」と顔を奥に引っ込められてしまいました。ごめんね、にゃんちん。撮っている場合じゃ、ないよね(反省)。
e0031853_12451667.jpg



★今日のにゃん★
本日のにゃん、ウンチくん出ました。
約2cm×2個、4cm×1個と、かけら1個。
しっこは、通常の大きさのしっこ玉1個。

★今日のごはん(にゃん)
朝  :ソリッドゴールド カッツ・フラッケン 15g 蜂蜜花粉、ゴートミルク
    ローズヒップ+猫缶少々
夕方 :手作りご飯(少し残す)
夜  :なし

今日の手作り食の内容
夕方:キャベツ、水菜、ブロッコリースーパースプラウト、三河鶏胸肉(ボイル)、マグロの血合い煮込み、ビール酵母、卵殻パウダー、小麦胚芽油、りんご酢

e0031853_12455828.jpg朝はカリカリ15gとローズヒップ。午前中、トイレ巡りで疲れてしまいお昼はなし。今日も夕方になり、やっとお腹空いたよコールあり。今日は大好きなマグロの血合い煮込みを使って用意しました。最近、国内産のまぐろの血合いが手に入らなくて作れなかったのだけど、やっと手に入りここ3日ほどコトコト煮込んでいた。私も自分の夕食にして食べたけど、今回のマグロはすごく美味しいまぐろだった。やっぱり、にゃんちん味が分かるらしく、このマグロの血合の煮込み使ったら食べる。鰹の血合いはしぶしぶだったのに、食べる速度が違う。でも、りんご酢がかかっている辺りを残しました。ちょっと酢の量が多く入ってしまったのが原因です。
夜は要らないとおっしゃるので、作ったんだけど食べようとしないので無しにしました。
手作り食練習組のぷりんとももは、キャベツ、水菜、きくらげ、しめじ、三河鶏胸肉(ボイル)、マグロの血合い煮込み、卵殻パウダー、ビール酵母、亜麻の実に猫缶“T-cat-proまぐろ&サーモン”を混ぜて用意。今日は猫缶の量を減らして、自分が作ったマグロの血合い煮込みを練習組にも挑戦してもらった。
ぷりんは、3分の2を食べてくれました。問題はもも。ももは猫缶でないマグロの血合いの味にとまどって、食が進みません。猫缶を追加で何とか食べました。ぷりんの残した分にも猫缶を追加で混ぜておいたら、ももが食べました。
みゅー2号用はトッピングの猫缶をパウチ“カルカンデリカスタイル まぐろとささみメニューいりこ入り”を使って用意。みゅー2号は、好きなパウチが入っていたご飯で今日はほぼ食べています。
写真は手作り食練習ごはん。
by nyanmyupurin | 2007-05-16 23:59 | にゃん | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://lovenyan.exblog.jp/tb/5682842
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by mitsuko_beauty at 2007-05-17 13:37
ウンチ出してくれたのね 自力で出してくれると助かるんだけどね 飼い主さんのわがままかもしれないけど 出なければ浣腸 出すぎてもオムスの取替えが忙しくなるしね 治るといいなって 祈るばかりです
出っ放し状態になってから 丸一年が立ちました 歩くようになった時はまだウンチが硬く 食べた後に押されてポコッと出してくれたけど 去年の5月からいきなりユルユルで、出っ放しになってしまい 歩くようになったから今度はウンチも自力で出せるよう祈ってきました もう治らないのかな 医者からも見離され 懸命に介護しなければいけないのかしら、、。
Commented by 日本カモシカ at 2007-05-17 18:52 x
にゃんちん、お疲れ様。
小出しでもちゃんと出てくれて良かったですね。
酢はうちの場合、ご飯(のスープ)に混ぜ込んでしまっているので全体の味も薄めになっていると思うんだけど、混ぜるともっと食べてもらえないかな?
ももくんは・・・今日もまた食欲旺盛ですね。^^
ももくん同様、うちも雪ちゃんが食後の皆にゃんのお皿チェックに忙しいですよ(笑)。
Commented by nyanmyupurin at 2007-05-18 12:22
>mitsuko_beautyさん
連続で出してくれて喜んでいたら、また貯金開始です。予定では月曜日か火曜日に自宅浣腸なんだけども、それまでに貯め込まないでくれたらいいんだけど…。
カシューくんは、体も大きいし本当にお世話が大変ですよね。お仕事されながら、毎日の排便のお世話をされているmitsukoさんには、頭が下がります。
私は、そこまで出来るかなって思います。
医者が治らないと言っても飼い主としては治ると信じたいです。自分が信じなかったら、治すための努力もしなくなってしまいますもの。私は、にゃんの便秘はきっと良くなっていくんだって信じていくつもりです。
Commented by nyanmyupurin at 2007-05-18 12:22
>日本カモシカさん
本当に小出しでも出てくれるとホッとします。ローズヒップを始めてから、おしっこトラブルは一度もないので、それだけは本当によかったなって思うのだけど。
酢は、新しい鶏ガラスープを作るときは、日本カモシカさんのように最初から入れて作ってしまおうと思っています。ホタテや鯵鯖スープやお魚系のものは、さっぱりした味のスープなので最初に混ぜてしまって全部飲んでもらえなくなるかも?と思ってポツンと1箇所の垂らす方法でやっています。今のところ食べてもらえた勝率60%くらいでしょうか。量が少なければ「あれ?変だよ?」と思いつつも食べてくれるんですが。そのさじ加減が難しい。レメディのトリートメントボトルにりんご酢移して、スポイトで垂らすようにしたら量の調節が上手くくかな?なんて今、書き込みながら思ったりしました。これ、いいかも!
もも、本当によく食べるようになりました。でも、猫缶の量が少ないと食べてくれないので、なかなか練習組は段階が進まずです。生肉も入れると食べなくなってしまうしで。とりあえず今は、レバーやハツを時々混ぜて挑戦してもらうのに力を入れてます。
名前
URL
削除用パスワード