夏至祭「100万猫のキャンドルナイト」

りゅうさんの6月4日の記事で「100万猫のキャンドルナイト」をやるってお話、我が家も、ちゃんかり乗っかりました。
今日は19時40分頃から部屋の電灯をキッチンの小さな蛍光灯一個だけにして、キャンドルの準備。何度も使っているお魚型のキャンドル、ケーキのおまけの蝋燭、100円ショップで買ったストックのキャンドルあれこれなど。一個ずつ火を灯して、そして20時に全部の電気を落としました。
いつもと違って、静かな時間が流れる我が家。
e0031853_154102.jpg
毎日、テレビっこのババりんが大きなボリュームでテレビを見ているから、夜のこの辺りの時間帯はいつもは何か落ち着かない。もともと、あまりテレビを見ない同居人は、独り(にゃんとぷりん、みゅー2号と)暮らしていた頃に戻ったような、人工的な音に耳を煩わされることなく、落ち着いた時間を過ごせました。
不思議そうに見る、みゅー2号。暗闇に紛れてよく分かりません(笑)。しばらくみゅーちん蝋燭の灯を見ていました。みゅーちん、何かお願い事でもしたのかな。
他の子は誰も来ないのかなって思っていたら、親びん、ついにやって来ました。ぷりんは22時近くなって見に来たので、ケーキのおまけキャンドルが燃えて短くなっていました。燃えた事でちょうど目線の気になる位置になっていたのか、赤い蝋燭をじーっと、それは熱心に見ていました。
一緒に、お願い事に心をすり合わせてくれていたのかしら。
e0031853_1543298.jpg
にゃんは、にゃんとふたりで暮らしていたころ、よく蝋燭の灯りだけで食事したりお風呂へ入ったりしていたから『また、あれか…。』って思ったみたいでスヤスヤ寝ていて、ももは、いつもと違う雰囲気に大興奮でバタバタ走り回って忙しそうでした(笑)。
そんな猫達の動く音と、外から聞こえてくる雨の音、風の音、ときおり聞こえる車の音、たま〜に文句を言うババりんの声が耳に入りいただけなかったけど(笑)、でもでもいつもよりずっと静かで落ち着けました。

ゆらゆら揺れるキャンドルの灯に、ハクちゃん、ササちゃん、ういろうちゃんの事をお祈りしました。
夏至の今日、あいにくの雨降りで夜空に星は見つけられなかったけど、代わりに灯したキャンドルにお願い事をいっぱいしました。願いは聞き入れてもらえると信じています。
あ、にゃんのウンチくんのこと、お願いするの忘れたー。ダメじゃん、私ったら…(汗)。



★今日のにゃん★
本日のにゃん、ウンチくん出ませんでした。
貯金4日目です。
しっこは、通常の大きさのしっこ玉1個。

★今日のごはん(にゃん)
朝  :YARRAH 100%オーガニックキャットフードチキン 7g 蜂蜜花粉
    ローズヒップ+猫缶少々、シーオーガニック
昼  :手作りご飯(半分残す)
夜  :手作りご飯(おかわり有り)

今日の手作り食の内容
昼:人参、レタス、パセリ、三河鶏ささみ(ボイル)、マグロの血合い煮込み、トータル天然だしスープ、卵殻パウダー、りんご酢、ビール酵母
夜:キウイフルーツ、セロリ、人参、ダチョウ肉(生)、カスピ海ヨーグルト、ビール酵母、卵殻パウダー、猫缶少々(カルカンウィスカス ビーフ&フィッシュ缶)、タタミイワシ


e0031853_1564776.jpg朝はとうとうアズミラ拒否。これは他3匹も同じく。なのでヤラーを出しました。ヤラーなら食べるとおっしゃり、カリカリ7gとローズヒップ入りの猫缶少々。お昼はりんご酢の量が多かったのか、あまり食が進まず半分をお残しです。
夜は久しぶりのダチョウ肉で、キウイフルーツもカスピ海ヨーグルトも気にせず完食でおかわりもしました。食い付きをあげるために、タタミイワシを軽く炒ってふりかけとして乗っけたのがよかったのかも。
手作り食練習組も今日はダチョウ肉です。
キウイフルーツ、セロリ、人参、ダチョウ肉(ボイル)、カスピ海ヨーグルト、卵殻パウダー、ビール酵母、タタミイワシに猫缶“カルカンウィスカス ビーフ&フィッシュ缶”で用意。ぷりんは、完食です。ももが残した分も食べるくらい。今日はどうしたことか、とっても食べる気満々。
いつもは食いしん坊のもも、今日は3分の1をお残しで、親びんの食欲に圧倒されて自分の分を譲るような形に(汗)。なので、ももには後から三河鶏ささみを使って追加のご飯を作りました。追加で作った分は、ももが全部食べました(一応、二人前で使ったんだけども)。
みゅー2号は、今日はぷりんと同じく食べる気満々。マッハの早さで完食です。キャンドル効果かな…。
写真は上が夜の手作りご飯。下が夜の手作り食練習ごはん。
by nyanmyupurin | 2007-06-22 23:59 | 猫と暮らして | Comments(8)
Commented by mitsuko_beauty at 2007-06-23 14:28
私もそんなひと時がほしいな 
つけているときは、アロマのいい匂いがするけど 消した時のあの匂いが苦手です   あとね 子供のころクリスマスツリーに、ろうそくを立てた、お馬鹿さんがいてね (私) ろうそくが倒れて見る見るうちに、炎があがり
ツリーは、まる焦げ 壁を焦がしました 父親に叱られたのなんのって
それからは、トラウマに、なってるようです を魚苦の炎を見ると怖いです
Commented by nekoboci at 2007-06-23 18:22 x
遅ればせながら、うちでも「キャンドルナイト」アップしましたよ♪
しかし、みゅーちゃん良く写っていますね。我が家のピート全然写りませんでした(笑)
いつもと違う夜を過ごすのって、何か新鮮で心地よいものがありませんか!?
たまには、こんな夜もありかなって思いました。
それにしてもnmpさん、一番ににゃんちゃんのことお祈りしなければいけませんよ!
私はしっかり、にゃんちゃんの事お祈りしました。
このイベントは素敵ですね。皆のことをお祈りしたり、幸せを願ったり
昔のことに思いをはせたり、素晴らしい時間の過ごし方だと思いました。
Commented by Ganbaruneko at 2007-06-24 00:15
みゅーちんもぷりんちゃんもかわいく写ってるわ~
火って不思議な魔力を持っていますよね。
危険だからって昔みたいに焚き火したり気軽に花火したりする場所も
なくて、なかなか火に触れる機会が無いけど、いいですよね~
私も時々お風呂はロウソクで入ったり、雷の日にロウソクだけにしたり
しています。
猫と暮らしてるとアロマキャンドルが使えないのは、ちと切ないけど^^;

今夜はにゃんちんのこと、祈ったかしら?
自分チのことを忘れるなんてnmpさんらしいわ(笑)
Commented by nyanmyupurin at 2007-06-24 16:54
>mitsuko_beautyさん
例え15分でも蝋燭やキャンドルに火を灯してみたら、リフレッシュになると思いますよ〜。キャンドルナイトは今夜までなのでぜひぜひお試しください…と思ったけれど、でも、子供の時にそのような悲しい経験があると、落ち着いたりリフレッシュになるどころか逆効果なのかな。何か代わりに楽しめる方法があるといいのになぁ。
それから、アロマ(精油)はね、猫に危険なものが多いのですって。それを知ってから、うちではアロマポットで楽しむのも、残念だけど止めてしまいました。反対のことを書いているサイトなどもあるようですが、アロマは猫のいるお家で使う場合はかなり専門的な知識がない限り使わない方が賢明みたいですよ。腎機能・肝機能が弱い猫は、精油が体に蓄積されてしまうそうです。
Commented by nyanmyupurin at 2007-06-24 17:03
>nekobociさん
黒猫は難しいです、暗い中での撮影、全然写りません。このみゅーちんの写真もphotoshopでかなりいじりました。nekobociさんもキャンドルナイトされたんですね。後で見に行きますね。
キャンドルの灯りだけで過ごす静かな時間、とっても気持が落ち着きますよね。「火」って特別なパワーがありますよね。
すっかり、にゃんのことは頭から抜けていて、毎日毎日一番気にしている事だというのにスポっとお願い事の項目から抜けちゃって(笑)。間抜けな私の代わりにnekobociさんがお願いしてくださって感謝です。昨夜は忘れずお願いしました。その効果か、日付が変わってすぐにウンチくん出す気になってくれて、食べたものを吐いてしまったのは残念だけど7cmのウンチくん出てくれました。
Commented by nyanmyupurin at 2007-06-24 17:03
>Ganbarunekoさん
みゅーちん、見えますか?少しphotoshopでレベル補正して暗いところを出してみたのですが、これでもよく見えないかなと心配していたのですが。ぷりんは何も補正しなくても写っていたのだけど、黒猫は暗闇撮影は難しいです。フラッシュ使うと火の様子がしらけてしまうので、フラッシュなしで撮ったらこれが限界でした。火って何故か心が落ち着きますよね。子供の頃は、焚き火遊びも隠れて結構やっていました(笑)。祖父母が農業していて畑もあったしそこで焚き火とか、ゴミも自分ちの焼却炉で燃やしていたので、火って身近だったなぁと昔の生活を懐かしく思います。田舎に住んでいた私は、子供の頃は薪でご飯もお風呂も焚いていましたから。
しかし、アロマが使えないのは、ほんと残念ですよね。
昨夜はちゃんと、にゃんのウンチくんのこともお祈りしました。色々頼み事していたら、一番肝心なにゃんのことがすっかり抜けていて、間抜けです(笑)。
Commented by りゅう at 2007-06-27 21:30 x
キャンドルナイト、ご参加ありがとうございます。
お祈りもありがとう☆
みんなのパワーが大きくなって、叶ってくれるといいなぁって思います。
みんながのんびり楽しい時間を過ごせるように。
猫がわらわらいると危ないけど、
やっぱりこうやって時間を過ごす機会、いいものですよね♪
Commented by nyanmyupurin at 2007-06-28 19:15
>りゅうさん
キャンドルナイトは、とっても穏やかな時間を過ごすことができました。冬至の時も、このイベントぜひやりたいですね♪
お祈りは、ういろうちゃんには届かなくて残念ながらお星様になってしまいました(涙)。お祈りパワーが足りなかったかな…。
もっと、もっといっぱいの人達に知ってもらって、キャンドルの光の輪が広がると素敵ですね。
名前
URL
削除用パスワード