バトルの後の微妙な距離感

e0031853_1118099.jpg
以前はももとにゃんが毎日バトルをしていたのに、にゃんの体調がいまいちな日々が続いて、いつのまにかバトルをしなくなっていたんだけど、一昨日からバトルが再開されるようになって、今夜もバトルをしていたふたり(二匹)です。にゃんは、バトルはおろか猫じゃらしで遊ぶことも実はしなくなっていて、巨大結腸症の病状が進んでしまっているのではないかと不安になっていたところ、このバトル再開で同居人は少しホッとしています。バトルといっても、ももが一方的ににゃんを追いかけてたり、仕掛けていっているだけの事なんだけど(笑)。
バトルが終わったあと、もものことがイヤなら(バトル中、嫌がるにゃん声が聞こえるので)、もっと離れていればいいのに…と思うのに。
にゃんちん案外に近い距離にいたりして、まんざらでもなさそうなんだから。


★今日のにゃん★
本日のにゃん、ウンチくん出ました。
2cm×2個。
しっこは、通常の大きさのしっこ玉1個、1.5倍の大きさのしっこ玉1個。

★今日のごはん(にゃん)
朝  :カリフォルニアナチュラルキャット フィッシュ&ポテト 12g ゴートミルク
    ローズヒップ+猫缶少々、シーオーガニック(半分残す)
昼  :手作り食(4分の1残す)
夜  :手作り食(3分の1残す)、ご飯の前に白子だけあげて、それは完食
※今日の朝で、一旦「OLIGO4」と「HYPER LACTO」の投与を中止

今日の手作り食の内容
昼:キャベツ、パセリ、水郷鶏(生)、鰹のなまり節、ささみスープ、卵殻パウダー、りんご酢、ビール酵母、小麦胚芽油
夜:キャベツ、かいわれ大根、鴨肉(生)、鮭の白子と三河鶏レバーのペースト、ビール酵母


e0031853_1121170.jpg朝はカリカリ12gとローズヒップ入り猫缶少々。お昼は、最近不評の水郷鶏を使ったけれど鰹のなまり節のトッピングで4分の3を食べています。夜は、また鮭の白子が手に入ったので鮭の白子を網焼きして、ボイルしたレバーと乳鉢ですり潰しレバーの煮汁でのばしてパテにしました。鴨肉との相性がよくないのか、3分の1をお残しです。昨年はダチョウ肉と合わせて用意したら、残さず食べてくれていたから、組合せが失敗だったのかも。
手作り食練習組は今日は、苦手な食材のレバーと白子入りです。かいわれ大根、キャベツ、三河鶏胸肉(ボイル)、鮭の白子(網焼き)、三河鶏レバー(ボイル)、ビール酵母に猫缶“カルカンウィスカス ビーフ&フィッシュ缶”で用意。
ぷりんは、今日は3分の1をお残し。みゅー2号は、苦手なレバー入りだったけれど頑張って3分の2を食べてくれました。ももは、白子もレバーも苦手なので、一番食べられなくて、どんなに猫缶を追加しても半分止まりでした。
写真は上が夜の手作りご飯。下が夜の手作り食練習ごはん。


e0031853_11214248.jpgお水を飲まないにゃんのために…。
注文していたヘルスウォーターボウルが届きました。
本当は「GREEN DOG」さんで手作りご飯の素材と一緒に注文したかったんだけど、希望のSサイズが何日か待っていても欠品中で、今回は希望のSサイズが在庫してあった「ねこ畑」さんで頼みました。
この他に、ドライフードも頼んだんけども、このお店の嬉しいのはサンプルを選んで付けてもらえること。前回注文時にはなかったサナベルのサンプルが、今回はあったので早速お願いしました。粒が小さいので、我が家の早食い姉弟みゅー2号とぷりんには不向きだけども品質はいいし一度は試したかったので、サンプルで試せるのは、とっても助かる。朝のカリカリローテーションの今現在食べているカリフォルニアナチュラルキャットが終わったら試してみる予定。
ちなみにヘルスウォーターボウル初体験の今日は、にゃんちん、まったく興味も示さず(汗)。
にゃんがお城公園を眺めるために頻繁に登る窓の所へ置きたくてSサイズを選んだのだけど、置く場所が悪いのかな。はたまた明日以降から飲んでくれるようになるのか、しばらく様子を見つつ置く場所を検討するつもり。
これで、お水を飲む子になってくれるといいんだけどな。
by nyanmyupurin | 2007-09-04 23:59 | 猫族 | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://lovenyan.exblog.jp/tb/6405152
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by Ganbaruneko at 2007-09-05 13:56
にゃんちん、元気再開で、さらにはももちゃんとバトルすることで運動になり
ウンチくんをまた自力で出せたのかもですね♪
お水、何箇所も置いてるんですよね?
腎不全の子にお水を飲ませる策として、ヘルスウォーターボールは
もちろん、色々みなさん創意工夫なさってるのですが、わざと小さな
お猪口に入れたり、人が使うグラスや茶碗、どんぶりにいれたり
はたまた小ぶりの水槽を用意したり。あと何度か出前するのも。
意外と猫って自分用に用意された水は飲まなくても
飲んじゃダメって言うのは飲んだりするから
それを利用した作戦なんですけどね。
もしも全部実行してなかったら、ぜひ♪
Commented by kaezzz at 2007-09-05 19:19 x
うちも使ってますよ〜ヘルスウォーターボール!!
2個(大、小)購入して、メインの場所と窓辺に置いてますが
よく飲んでくれています(以前より飲んでるかは不明..笑)
冬場になるとレンジでチンする事で、いい成分がしみ出し易いらしいから
気分的には期待して使い続けてるんですけどね。
うちも水分摂取は必須課題なのですけど、なかなか難しいですね。
冬場の寒さで激減する事を考えたら、流れる水のドームとかを
検討すべきかな〜って考えてる所です。
にゃんちんのうんPが出てて良かったわ〜少しほっとしますね!
Commented by 日本カモシカ at 2007-09-06 01:50 x
にゃんちん、バトル再開良かったですね~~。^^
きっと、楽しんでいるんだと思います。
うちのグンタとターディス嬢の状態と似てるかも(笑)。
うちの場合も、就寝前にこの2匹がバトルをするのが日課なんだけど、いつもターディス嬢は悲鳴を上げてます。^^;
そのくせ、グンタの側に寄って行くんですよね(笑)。
そして、このウォーターボールは私も気になってたんです。
でもイギリスじゃ買えないから。^^;
代わりに、竹炭を水のボールの中に入れているんだけど、よく飲んでますよー。
竹炭で味が変わるみたいです。^^
Commented by nyanmyupurin at 2007-09-06 13:05
>Ganbarunekoさん
昨日も連続出力期待していたんだけども、出ませんでした(T_T)。8月は、過去最低の出金だったんです。自力で出したのは2回きり。
ペットキャビンさんのオリゴ4、一旦中止しました。ペットキャビンさんに相談した結果(ここは、サプリの開発に携わった獣医師さんのアドバイスももらえるんです。)、以前使っていたシャンピニオンエキスに替えて単発でラキソベロンを使ってみる事になりました。
お水は、我が家は2箇所しか置いていなくて、にゃんは必ず1箇所の場所でしか飲まないので、何ヶ所も今まで置いていなかったんです。でも、皆さんのブログを見ているとお風呂場に水飲み場があったりとか、我が家では今まで考えられなかった場所が好評のようなので、これを機に、水飲みの器を増やすことにしますね。
黒い色の器にしたら飲む量が増えたという話も見かけたので、小さな足つきの黒い小鉢も買って来ました。
ヘルスウォーターボウル、今のところ無視&拒否されてます(涙)。予想通りといえば、予想通りなんだけど(^_^;)、どんなにオススメしても「ふんっ!」って感じで拒否されちゃってます。
Commented by nyanmyupurin at 2007-09-06 13:06
>Kaezzzさん
皆さん、使われているんですね。うちは、にゃん以外の3匹は本当によくお水を飲む子達で、にゃんだけが飲まないのですが、こだわりのある子なのでコレを買っても使ってくれない可能性が大だと予想して購入は後伸ばしにしていたんです。
いよいよ、ダメもとで買ってみるかと注文したけど、や〜っぱり予想通りの反応で、今のところ無視&拒否です。
窓辺作戦も、今のところ失敗に終わりそうな気配です(^_^;)。
野良ちゃんだったから、もっと自然風味な感じがいいのかな…。
流れる水のドームはプラ製ですよね?にゃんちん、絶対ダメです。それとモーター音と奇抜な形や色は、にゃんの性格からして受け入れてはくれないと予想しています。あの形と音は、我が家の猫の性格からすると、おそらく誰も使ってくれないと予想しています。今、考えているのは大きな器を用意することなんですが、マンション住まいなので置き場に困るよな…と。何か対策を考えないとですね。
Commented by nyanmyupurin at 2007-09-06 13:06
>日本カモシカさん
先月は、なんと自力排便したの2回きりだったのです。過去最低の出金だったの。今まで、こんなに出ないことはなかったから、私も実はドヨ〜ンと落ち込んでいたんです。そんな排便状態だったから、にゃんもバトルどころじゃなかったんだろうけど。
グンタくんとのバトルで悲鳴を上げているのはターディス嬢なんですね(笑)。ターディス嬢の方が、身体も大きいのにね、面白がって声をあげているのかしらね。
あまりお水を飲まなかったターディス嬢は、お水を飲んでくれるようになったんですね。竹炭効果で?早速、我が家も試してみます。情報ありがとう♪
Commented by nekoboci at 2007-09-06 17:07 x
にゃんちゃん元気出て来たのかな!?
バトルはにゃんちゃんにとってよい運動になりますね♪
水と、軽い運動は健康の源!!
人間の我々にも言えることですよね(笑)

こうして2ニャンズの並んだ写真見ていますと遠近感があるとはいえ
かなり体格の差がありますね^_^;
バトルをにゃんちゃんが嫌がっていないところを見ると、ももちゃんも力の出し方
加減したりして、優しい配慮を見せているのかしら♪
Commented by nyanmyupurin at 2007-09-06 19:37
>nekobociさん
自力でウンチを少しだけ出して、にゃんの元気復活のスイッチが入ったのかなーなんて思ったのですが、今日は台風の影響で雨がひどく、我が家の猫族、よーく寝ております。雨の日は、ほんと、よく寝ますね。

ももとにゃんでは体重差4kg近くありますからね、やはりももは大きいです。にゃんが「イヤー!」って叫びながらバトルしていますが、終わったあと、近くにいて休んでいる所をみると、それほどイヤではないのねって。大げさに叫んでいるだけで、半分は楽しんでいるんでしょうね(*^_^*)。
名前
URL
削除用パスワード