今日の憩いの場

人気スポットにお集まりのモノトーンコンビ。
このふたり、体重は100gと違わないのですが、今日もにゃんちん、お顔が隠しようもなくでっかいですね。
みゅー2号の(小顔の)引き立て役みたいです( ̄m ̄)。
e0031853_13102176.jpg



★今日のにゃん★
本日のにゃん、ウンチくん出ませんでした。
また貯金開始です。
しっこは、通常の大きさのしっこ玉2個。

★今日のごはん(にゃん)
朝  :カリフォルニアナチュラルキャット フィッシュ&ポテト 12g ゴートミルク
    ローズヒップ+猫缶少々、シーオーガニック(半分残す)
昼  :なし
夜  :手作り食(3分の1残す)、ご飯の前に白子だけあげて、それは完食
※今日はサプリ類、一切抜きました。

今日の手作り食の内容
夜:鮭の白子(網焼き)
夜:ブロッコリー、人参、かいわれ大根、鴨肉(生)、マグロの血合い煮込み、煮汁、ビール酵母、小麦胚芽油、卵殻パウダー、りんご酢


e0031853_13114186.jpg朝はカリカリ12gとローズヒップ入り猫缶少々。お昼は、欲しがらなかったので無しに。夜は、昨日に引き続き鮭の白子を網焼きしてご飯の前に白子だけ提供。ぷりんとふたりで2分の1本ずつ食べています。
ご飯の方は、りんご酢が多めに入ってしまったのがいけなかったようで、3分の1をお残しです。
手作り食練習組も白子入りです。ブロッコリー、人参、かいわれ大根、三河鶏胸肉(ボイル)、鮭の白子(網焼き)、ビール酵母に猫缶“たまの伝説 まぐろとささみ”で用意。
ぷりんは、ご飯前ににゃんと一緒に鮭の白子を2分の1本つまみ食いしていたのでお腹がよかったせいか半分をお残しです。みゅー2号は、今日も頑張って3分の2を食べてくれました。
ももは、どうしても白子が苦手みたいで、混ぜた量は少なくしたにも関わらず今日も一番食べられなくて、どんなに猫缶を追加しても半分止まりでした。
写真は上が飯網焼きした鮭の白子。真ん中が、夜の手作りご。下が夜の手作り食練習ごはん。
by nyanmyupurin | 2007-09-05 23:59 | 猫族 | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://lovenyan.exblog.jp/tb/6411361
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by angelwhisker at 2007-09-06 13:56
四等身だからこそ、オッサンでも可愛いんですよ。
同じ中年として、ちょっと物憂げで控えめなダンディズムに憧れを感じます。
ゴーヤ、お勧めです。つる性だけど、朝顔のように真上真上に向かっていくタイプではないですから、ベランダにはうってつけだと思います。
(*´ー`)
相変わらずクオリティーを落とさずに美味しそうなご飯作ってますね〜。
我が家なら、ガーリックオリーブオイルと塩とで和えて、パスタ投入ですなぁ。
栄養価といい彩りといい、いつ見ても(人間が)食べたくなるのは俺だけでしょうか?
Commented by mitsuko_beauty at 2007-09-06 15:42
にゃんちんはシロだから顔が広がって見える? みゅ~はクロだから狭く見える? でしょうか、、、なぁ~
オセロのようですね  毎日やってくるクロネコさんとは大違い 綺麗です
クロネコ三は半ノラだから 薄汚れていて喧嘩の怪我でしょうか キズだらけでした 毎日朝夕とご飯頂戴コールしてます でも近づくと シャァーって怒るんですよ 可愛くないね~
Commented by nekoboci at 2007-09-06 16:57 x
モノトーンコンビさん、メランコリーなお顔のにゃんちゃんとオトボケ顔の
みゅーちゃん、色も正反対なら雰囲気も正反対。
そこに、絶妙なコンビの味がありますね。
でっかいお顔は可愛さの証明、キティちゃんもダヤンもでっかいお顔ですよ(笑)
Commented by nyanmyupurin at 2007-09-06 19:41
>ヨッスィーさん
私は三頭身だと思っていたので、四頭身は褒め言葉の様ですヨ( ̄m ̄)。顔のでかさがチャームポイントではあるのですが、こうしてみゅーちんと並ぶと、マジデカです。さすが日本の猫ですね。
にゃんちん、物憂げなのは→「面倒臭がり」…だったり、控えめなのも→根本「面倒だから、まぁいいや」的な部分だったりするんですが、やさしい我慢屋さんであることは確かです。そんなやさしいにゃんの存在にいつも私が支えられています。

ゴーヤの栽培、ヨッスィー家のようにベランダの壁が風通しのよい柵タイプでなくて、壁タイプなんですが大丈夫でしょうか。上手に育つか不安はあるものの(トマトは作ったことあるけど実が大きくならなかったのです。)ぜひ来年は作ってみます。私、ゴーヤ大好きなんですよ。夏の間は3日に一度はゴーヤ料理です。

手作りご飯は、まだまだ食べられる素材中心でバランスが悪いのですが、気付けば始めてもうすぐ2年です。みゅーちんも彼女なりに色々食べられる様になったんですよ(*^ー゚)b。あと一年頑張ったら、もうちょっと理想メニューに近いご飯を食べてくれる様になるかな…なんて期待している私です。(しかし気の長い話ですよね、これ。)
Commented by nyanmyupurin at 2007-09-06 19:42
>mitsuko_beautyさん
そうなんですよね、色的にも膨張色の白と締まって見えるタイトな黒では、見た目不利ですよね。しかも、みゅーちんは短毛、にゃんは顔の周りの毛が長めなので余計にでっかく見えちゃいます。
毎日ご飯を欲しくてやってくる黒猫さん、そんなに怪我をしているのですね。その怪我が人の手によるものでなければいいけれど…。ご飯は欲しいけれど、警戒するなんて怪しいです。以前は、お家の中に入ってきて、人がそばにいても確か威嚇なんてしなかったのではなかったですか?ミナミちゃんを傷つけた誰かが、黒猫さん達にも手を出していなければいいけれど。もしかして、北斗くんもミナミちゃんにイタズラした人の犠牲になっていたのかもしれないですね。今、ふっとそんな気がしました。
Commented by kaezzz at 2007-09-06 20:02 x
にゃんちんの頭がデッカくて可愛いじゃないですか〜!!
うちも長女のひめはでかい頭なんですけどね、後頭部が好きです!
頭に顔をつけると、頭にまで肉がついてて気持ちいいんですよ。
小さい子はそれで又可愛いけど、でかければデカイで又可愛い(笑)
にゃんちん又貯金が始まっちゃいましたか〜う〜ん参りましたね。
猫ってちょこっと残った水や流れる水、お風呂場の水を結構好みませんか?
うちはお皿で三カ所と流しに洗い桶を置いて、猫専用にしてますよ。
うちもマンションだし、運動会されると倒される所には置けないんですよね。
何か新しい好みを発見出来るといいのですけどね〜。
Commented by nyanmyupurin at 2007-09-06 20:52
>nekobociさん
雰囲気、ま〜ったく相反する対局の位置にいる二匹です。毛の色は性格に多少影響するものなんでしょうかね。黒猫と白猫で統計を取りたいですよね。白猫さんは、余所様のお家でも、結構やさしい大人しい子が多いような気がしていますが、どうなんだろう?
そうそう、キティもダヤンも二頭身かってくらい、お顔がでっかいですものね。顔がでっかいと可愛く見えるのは、人間の赤ちゃんでもそうでした。きっと無条件で、顔が大きめなバランスを見たときに「顔が大きい=かわいい」って感じるように人間はすり込みされているのでしょうね。

Commented by nyanmyupurin at 2007-09-06 21:05
>Kaezzzさん
でっかくても、かわいい事にはかわりないけど、でもデッカイ( ̄m ̄)。
いつもね、リードでお散歩していると近所の猫友さんが「にゃんちゃんは、お顔がかわいいんだけど、大きさがねぇ~。大きいのよね~。」と言ってくれます。もちろん、それは嫌味ではなくて愛情のこもった会話なんですけどね(笑)。

今日は台風で、ベランダのトイレが使えないので、きっと日付が変わるまでにはウンチくん出てくれないと踏んでいます。ますます雨風が強くなっているので、窓すら開けることができません。先ほど、外へ出るーと言って来たけど、窓開けたら外が嵐で、さすがににゃんちん諦めてしまいました。
お水飲み場は、検討中です。うちの子達、蛇口から出る水も興味ないんですよ。お風呂場も使ったあと、すぐに拭きあげてしまっているので猫たちはお風呂場にお水があるとは思っていない場所なんです。でも、今までお水の一滴もなかったこの場所に、水のみ場を作ることも考えてます。
昨日、黒い小さな器を一個買ってきたので、それをどこにセットするか、いま思案中です。にゃんちんの好みの場所だったり、器の形だったりを、探らないとですね。
名前
URL
削除用パスワード