台風通過中

いつもと違う風が吹き荒れる音に「あれれれ?今日は変だよ?」と不思議がる親びん。
e0031853_9155816.jpg


強風と窓に当たる激しい雨の音に、耳が水平になる子分。
e0031853_9162651.jpg
台風通過中の我が家の様子です。今回の台風は、県内直撃です。お外暮らしの猫ちゃん達、大丈夫かな…。



★今日のにゃん★
本日のにゃん、ウンチくん出ませんでした。
また貯金開始です。
しっこは、通常の大きさのしっこ玉2個。

★今日のごはん(にゃん)
朝  :カリフォルニアナチュラルキャット フィッシュ&ポテト 12g ゴートミルク
    ANIMONDAラフィーネ・フレッシュテリーヌ【牛肉とえんどう豆】25g
昼  :手作り食
夜  :手作り食、ご飯の前に白子だけあげて、それも完食
    おかわり有り
※今日よりChampignon-ex+を投与開始。朝ご飯にラキソベロン1滴。

今日の手作り食の内容
昼:かいわれ大根、キャベツ、マグロの血合い煮込み、煮汁
夜:鮭の白子(網焼き)
夜:キュウリ(摺りおろし)、キャベツ、パセリ、鴨肉(生)、鶏ガラスープ、ビール酵母、卵殻パウダー
おかわり:キャベツ、鴨肉、猫缶(モンプチ 七面鳥のテリーヌ仕立て)少々


e0031853_9174213.jpg朝はカリカリ12gに今日からシャンピニオンエキスを食べてもらうため、アニモンダ缶にサプリを混ぜて食べてもらうことに。ローズヒップは、どのタイミングで食べてもらうか、今後の課題。猫缶なしには食べてもらえないので、かといって朝に全部混ぜるのは難しいのでおいおい考えて行くことに。お昼は、マグロの血合い煮込みと野菜だけで用意したのでツルピカ状態で完食です。やっぱり生肉やオイルやら粉類が入っていないと、食が進むこと。まだまだ完全手作り食への道は険しいなぁとつくづく思う。
夜は、鴨肉と野菜だけだったので、鶏ガラスープの比率が多くなってしまい食べないかもと心配していたけれど意外にもツルピカ状態で完食。しかも、今日もご飯前に鮭の白子を2分の1本分食べていたのに。ウンチくんも出ていなかったのに…とにかく完食。おかわりもしました。
手作り食練習組のぷりんは、今日もご飯前ににゃんと同じく鮭の白子を2分の1本食べています。ご飯の方はキャベツ、キュウリ、パセリ、ささみ(ボイル)、ビール酵母に猫缶“モンプチ 七面鳥のテリーヌ仕立て”で用意。ぷりんは、鮭の白子のつまみ食いで、お腹がよかったらしく半分をお残しです。
みゅー2号とももは、キャベツ、キュウリ、パセリ、ささみ(ボイル)、ビール酵母に猫缶“ペットプロ キャットモルト ピルチャード缶”で用意。
みゅー2号は、今日は食が進まず3分の1を食べたのみ。キュウリの臭いが気になった様子。ズッキーニは好きなのに、キュウリは苦手なんだから…。
ももは、ここ最近のご飯が、嫌いなものばかり続いていたので、警戒してしまい食べようとせず。時間をかけて、3分の1を食べました。
写真は上が夜の手作りご飯。下が夜の手作り食練習ごはん。
by nyanmyupurin | 2007-09-06 23:59 | 猫族 | Comments(8)
Commented by Ganbaruneko at 2007-09-07 16:16
台風大丈夫でしたか?
ウチは住宅街で密集しているのと、シャッターを閉めていたので
あまり風を感じなかったんですが、外に出るとやっぱり凄かったですね。

サプリ、シャンピニオンに戻したのですか?
私が行くブログの巨大結腸症の猫さんが、ペットキャビンさんのサプリを
始めようかなって言ってました。量がかなり多いから、そこがもう少しなんとか
なればあげやすくなって効果が上がりそうですよね!1kgに1gってかなり
の量ですもんね。がんばってたにゃんちんもあげてたnmpさんもエライです!
Commented by nekoboci at 2007-09-07 22:38 x
こちらも台風が直撃でしたか!? 関東にも上陸して暴れまくって去っていきました。
思ったほど被害が無くて、ひと安心でした。
nmp家の親びん、子分さん、何か変だぞおぉ~!? のお顔が可愛いです。
にゃんちゃん、貯金つらいですね。
早く解消する方法が見つからないものでしょうか・・・歯がゆいです。
Commented by kaezzz at 2007-09-07 22:57 x
台風の強風と豪雨に我が家のニャンズもビビリまくリでしたよ(笑)
あまりビビられるのも又ストレスなので困っちゃうんですけどね。
にゃんちんの貯金は有り難く無いのにね〜途中解約しよ〜よ!!
なんて言ってもにゃんちんだって解約したいのですものね〜。
明日こそ!明日こそ!ってお祈りして見てるしか無いのですが、
スッキリ気持ちよくさせてあげたいな〜。
Commented by みみ at 2007-09-08 10:33 x
ふふ。親ビンと子分の関係が見えてくる写真ですね。
ももさんの誤解親ビンと認めているのがわかるような。(^^;
そして、nyanmyupurinさんちどうでしたか? バラさんとか大丈夫だったのかしら。
こちらは、暴風域に入ったのにありがたいことに、正味1時間くらいで雨風がやみ、その前後は少し強いかな程度の風ばかりでした。
そちらは相当でしたよね。にゃんさん、みゅーちんも大丈夫だったのかしら?

にゃんさん、おなかさすれコール頻発でもいいから、たっぷりでますように…。
Commented by nyanmyupurin at 2007-09-08 11:53
>Ganbarunekoさん
県内、被害がすごい地域もあったようですが、今回も少しそれて浜松は大丈夫でした。ベランダのものが多少飛んだり、植木鉢の土が風で飛ばされてベランダが土だらけになった掃除をする程度で済みました。風がすごくて音が激しかったので、もっとスゴイ事になっているかと思っていましたが、大丈夫でした。

シャンピニオンエキスに戻したのは、ちょっと理由があり、ペットキャビンさんとのやりとりで、一旦オリゴ4を止めてシャンピニオンエキスを毎日とラキソベロンの単発使用をすることになりました。
2日目にして、排便がありホッとしているところです。
オリゴ4はサプリの性質上、ぬるま湯で溶いてあげるのですが水分を吸収膨張するんです。だからこそ、腸内に水分を集めるサプリなんでしょうけど。粉の状態でも多いところぬるま湯で溶くことによって、にゃんの体重から割り出した投与量4.2gの一日量って、一回の食事に近い量になるんですよ。もっとも、にゃんが、一度にごはんを沢山食べないからなのですが。缶詰でいうと25g〜35g程度しか通常にゃんは一度に口にしないのですが、それと同じくらいの印象です。本当ににゃんちん頑張ってオリゴ4を食べてくれてました。
Commented by nyanmyupurin at 2007-09-08 11:55
>nekobociさん
県内は、相当の被害が出たところもあったようです。静岡県は広いので、被害のあった所とそうでないところの差がかなり出ました。毎回県西部は台風がそれて県東部に被害が集中しています。今度こそ台風が直撃かと早々に学校なども午後は休校になったりと警戒して過ごしていたのですが、私達が住んでいるところは被害はほとんどなしですみました。

にゃんちん、昨夜やっと出ました。久々の大物です。これが切っ掛けで出てくれるようになるといいんだけど。
Commented by nyanmyupurin at 2007-09-08 11:55
>Kaezzzさん
こちらは夕方から暴風と豪雨でした。雨は深夜に少し弱くなりましたが暴風は翌日明け方まで残り、ベランダが植木鉢の土ですごいことになっていました。県内は被害がかなり出たので、私が住んでいるところが大した事無くすんでホッとしました。

にゃんちん、やっとサプリ効果が出てきたのか、昨日の深夜に排便がありました。久々の大物です。毎日でなくてもいいから、定期的にまた出てくれるようになるといいんだけど。昨夜は頑張って息んだので、昨夜はちょっと食欲が落ちてしまいました。
Commented by nyanmyupurin at 2007-09-08 12:12
>みみさん
ぷりんの方が、長く生きている分、台風の経験数もあるのでももほど怖がらないっていうのもあるとは思うのですが、基本ももは気が小さいですからね(笑)。
今回の台風も県東部のほうに被害が集中して、こちらは思ったほどではなく済みました。雨は7時間くらい続き、暴風は翌朝まで残ってはいましたが、雨が止んでくれたので今回は近場で浸水した道路や土砂崩れもなく済みよかったです。小学校では午後から休校になったりして、私の住んでいる近辺も警戒体制だったのですが。
ベランダのバラの植木鉢の土と葉が、風でかなり吹き飛ばされてしまいましたが、その程度で蕾はちゃんと残っていました(*^ー゚)b。

にゃんちん、やっとやっと大物出ました!久しぶりで、昨夜は嬉しかったーー。これから記事アップしますね。
名前
URL
削除用パスワード