高級マタタビの実パーティ開催

e0031853_11493631.jpg今日、「いつまでも一緒にいよう」のCyaizouさんより、ういろうちゃんが闘病中に使っていたスポイトが届きました。お水を飲まないにゃんに、強制でスポイトでお水を飲ませることに苦労している様子を見かねて、譲ってくださいました。このスポイト、人間の赤ちゃんとか幼児にお薬を飲ませたりに使うBec doux(ベック・ドゥ) とう優れ物です。こんな形状のスポイトがあること、今まで知らなかったです。強制給餌がうまく行かなくて困っている飼い主さん達が、もし私のように存在を知らないようでしたら一度試してみる価値はあるのではないかなと思いました。穴の大きさを自分で加工したら、猫缶などの強制給餌にも十分使えると思います。実際にういろうちゃんの強制給餌には、そのようにして使われていたそうです。通常のスポイトですと、先が細いので嫌がる猫の口が誤ってスポイトの先端で傷つけたりする事がありそうですが、その点このスポイトは尖っていなく、丸みをおびた形がいい感じです。
送ってくださった袋の中には、スポイトの他にマタタビの実が入っていて、撮影しようと床に広げると、わらわら集まる猫族(汗)。撮影が出来ません。
何とか皆を除けて写したあと、いただいたマタタビの実を出してみました。以前、地元のペットショップで購入したマタタビの実には見向きもしなかった猫族ですが、なんと、まぁ一心不乱に囓りついてました。
私が買ってきたお安いマタタビの実とは、どうやら品質に違いがあったようです(汗)。マタタビの実は、うちの子達は興味を示さないと思い込んでいた私の認識は間違っていました。
訂正、安いマタタビの実には用は無しが正解でした(T_T)。
マタタビの粉を“くんか”と一嗅ぎしただけで酔いしれるももが、今日はなぜいないかというと、マタタビの実を振る舞っていることに気が付かず熟睡していたお間抜けちゃんだったからです(笑)。
この後、皆が散々に堪能したヨダレでべっちょべっちょのマタタビの実に、寝ぼけ眼でやってきましたが、すでにパーティはお開き。それでも、ちょっとコロンコロンしていましたが、そのうち手で転がして遊び出しちゃいました。人間で言えば酒の味が分からぬ若造に、いい酒など飲ませられぬといった所でしょうか。
高級マタタビの実を使ったパーティには、まぁ、お子ちゃまは参加出来ないってことですね、ももたん(笑)。

そして堪能しきった、おじさん、おばさん組は…

とーっても満足げ♡
e0031853_11501039.jpg

ぷりんなど、堪能しすぎて腰が立ちません。
e0031853_11503096.jpg

みゅー2号も満足げ♪
e0031853_11511989.jpg



★今日のにゃん★
本日のにゃん、ウンチくん出ませんでした。
貯金2日目です。明日から、ラキソベロン再開の予定です。
しっこは、通常の大きさのしっこ玉2個。

★今日のごはん(にゃん)
朝  :ザナベレ シニア 12g ゴートミルク
    ANIMONDAラフィーネ・フレッシュテリーヌ【牛肉とえんどう豆】15g
昼  :なし
夜  :手作り食(4分1残す)

今日の手作り食の内容
夜:人参、ブロッコリー、かいわれ大根、三河鶏ささみ(タタキ)、鮪アラ煮、煮汁、亜麻の実、ビール酵母

e0031853_11524577.jpg朝はカリカリ12gにアニモンダ缶15gです。お昼は、今日も欲しがらなかったため無しにしました。
夜は、今日も思ったほどの食欲がなくて4分の1をお残しです。
手作り食練習組は、人参、ブロッコリー、かいわれ大根、三河鶏胸肉(ボイル)、亜麻の実、ビール酵母に猫缶“カルカンウィスカス ビーフ&フィッシュ缶”で用意。ぷりんは、今日は3分の2をお残し。最近、カリカリばかり食べて練習ご飯を食べようとしません。
みゅー2号は今日も3分の2を食べました。
ももは、今日も食い付きがイマイチ。苦手な物は一切入れずに作ったのに、手作り食練習嫌々週間に突入の様子。この前まではみゅーちんだったのに、今度はももが嫌々週間です。猫缶をかなり追加して、尚かつ飯時間をかけて、なんとか3分の2を食べました。
ちなみにサンプルでいただいたザナベレ シニアは、にゃんは普通に食べたものの、みゅー2号・ぷりん・ももはあまり好きではないみたいでヤラーと並べて置いたところ、ヤラーの入っている器を食べてザナベレ シニアは少しつまんだ程度でした。うちの子達の好みから考えると、粒が小さいのが敗因のような気がする。
写真は上が夜の手作りご飯。下が夜の手作り食練習ごはん。
by nyanmyupurin | 2007-09-09 23:59 | 猫族 | Comments(14)
Commented by kaezzz at 2007-09-10 15:02 x
ちゃいさんからの送りもの、役に立ちそうで良かったですね〜!
ういろうちゃんも病気猫さんをきっと応援していてくれてるだろうし
いい効果が出る事をみんな、みんな祈っていますよ〜!!
マタタビって「もの」が違うと効果が違うんですね〜。
うちも殆ど反応しなかったのは「安物」のせいかしら....ぷぷ。
キャットニップが好きな子は、またたびなんて見向きもしないし
他のブログでも熊本産のぶっといまたたびの枝で、家の中や玄関
ソファにカーテンまでおそそされて大変だ〜って書いてありました(笑)
あまり効き過ぎるのもちょっと恐いですけどね〜(笑)
Commented by Tomoco at 2007-09-10 20:53 x
マタタビの威力?ってすごいですねーにゃんちん達の至福のお顔。。
みゅーちゃんなんて、目がウルウルしている様に見えます。
って、ももちゃん完全に出遅れてるし。。

にゃんちんのお水のスポイド、、、効果が出ると良いですね。
Commented by ゆう at 2007-09-10 21:21 x
(ノ´▽`)ノォォォ
高級マタタビw
みんな満足げですね(*´艸`)
ももたんは出遅れてしまったのですね(((><)))
今度はちゃんと出遅れないようにしようねももたん(´・ω・)b
Commented by mitsuko_beauty at 2007-09-11 08:34
またたびはメス猫の発情期の匂いらしいですね
オスだけが興奮すると聞くけど 家のミナミも床をスリスリ転げまわってたよ  
みんな 満足 ももちゃんは 寝てたの~ 残念~
Commented by 日本カモシカ at 2007-09-11 09:33 x
こういうお役立ちグッズの存在はちゃんと覚えておかないと・・・。
きっとうちでも、もしもの時に力を発揮してくれそうです。
マタタビの実はかなり効果ありそうですよね~~~!
うちの場合、以前NMPさんに送っていただいたパウダーが全にゃんに大好評なので、実にもいつかチャレンジしてみたいと思ってます。^^
ももくん、意外と嗅覚は鈍いんでしょうか(笑)?
食いしん坊だから匂いには敏感なんじゃないかと思ってたんだけど、出遅れちゃったんですね。^^;
Commented by cyaizou at 2007-09-11 15:36
お役に立てるとうれしいです。
本当にもっともっと長く一緒にいるつもりでいたのでたくさん買いました(笑)。
このスポイドは2ml、5ml、10mlのものがあります。
でもって、ペット用では高値ですが、人間用で手に入るとその半額程度です。
にゃんちん、がんばって水を飲んでください~。
Commented by nyanmyupurin at 2007-09-11 17:25
>Kaezzzさん
このスポイトって、物を見て「あ〜、なるほど!」って、便利さがやっと分かりました。説明だけでは、どーも、よく分からなかったのですが。スポイトだから目盛りも付いているから、与えた量も分かりやすいし、強制給餌には便利だと思います。
プレゼントしてくださったマタタビ、どうしてこんなに反応するのか不思議なくらいしゃぶり付いてます。私が購入したものと、中味(原産地とか?)が違うと思うんですよね。我が家は、キャットニップも、ももとぷりんは反応します。
その、熊本産の原木、ちょっと試してみたいですね(笑)。自分ちの子が、どうなるか見てみたい〜。でも、全員でおそそされたら、大変か( ̄m ̄)ふふっ。
Commented by nyanmyupurin at 2007-09-11 17:26
>Tomocoさん
今まで、マタタビの粉には反応していたけれど「実」は全く無反応だった我が家の猫族、なぜか、この頂いた「実」には執着して長い時間に渡って楽しんでいました。動画も撮ったんですが、部屋が暗すぎて何写っているのか分からなくて、特にみゅーちん(笑)。
ももは完全に寝ちゃってて、皆の静かな興奮に気が付かなかったみたい( ̄m ̄)。ひたすら「実」をカリカリ囓ったり、コロンコロンしたりと静か〜な宴なので、気付かないのも分かるんですが、出遅れているももの存在も可笑しかったです。笑うの必死で我慢して撮っていましたヨ。
Commented by nyanmyupurin at 2007-09-11 17:26
>ゆうさん
ビックリするくらい「実」にしゃぶり付いて、私が昔買ってきたものは安物だったから反応しなかったかーと気が付きました。一度や二度のことで、決めつけてはいけないと今回のことで学びました。人間でも品質が違ったり産地が違えば、嫌いと思っていたものも好きであったりする事もあるように、猫のものも同じなのねって。
もも、静かな宴に気付かず、ぐ〜っすり寝ちゃってましたよ(笑)。
Commented by nyanmyupurin at 2007-09-11 17:27
>mitsuko_beautyさん
え〜?そうなんですか??みゅーちん、あんなに反応してたけど、元女の子だからかしら?ミナミちゃんも、元女の子だからかな?
避妊してない女の子に試してみたいですね、どんな反応するのかなぁ。
ももは、熟睡しててコソコソと皆が宴に興じていることに、まーったく気が付かなかったです( ̄m ̄)。また後日、今度はももが起きている時に試してみようと思っています。
Commented by nyanmyupurin at 2007-09-11 17:29
>日本カモシカさん
これ、日本カモシカさんの方が、安く手に入るかも。フランス製なんですよ。もしもの時は、探して見てくださいね。使い勝手、よさそうです。

うちの場合、今まで私が買ってきたマタタビの実には全然見向きもしなかったので、もう何年も買って来なかったのですが、今回いただいた「実」は別でした。
おそらく産地とか、種類とかが違うのではないかと思っています。我が家もパウダーが好評なんですけど、この「実」は、静かに長い時間に渡って楽しめたようですヨ。
ももは熟睡していたので、皆の静かな興奮には気が付かなかったみたいです(笑)。パウダーのものだと、手が付けられないくらいに興奮するももなので、「実」のほうも新物を出せばかなり暴れるのではないかと想像しております( ̄m ̄)。
Commented by nyanmyupurin at 2007-09-11 17:50
>cyaizoさん
高い物をありがとうございますm(__)m。
ういろうちゃんのこと、本当に本当に愛していたんだなーcyaizoさんって、このスポイド見て思いました。よく、探したよなぁって。よくこのスポイドに気が付いたよなぁって。
送ってくださったサイズ、かなり重宝しそうです。お水も一度にたくさんお口に入れることも出来て、丸味をおびているので躊躇せずに口へ押し入れる事ができるのは有難いです。何度か、やってみましたが、嫌がりはするものの壊れるほどの力ではガジガジ噛んでこないので比較長く持ちそうです。普通のスポイトでやっていた時より、一度にたくさん飲ませることが出来て助かってます。
えっと、一緒に入れてくださったマタタビの実、いままで実に反応しなかったにゃん・みゅー2号・ぷりんに、こんなに好評で驚いています。産地とか種類が、私が昔買ったものと違うのでしょうか、いつまでも囓り付いていてびっくりでした。様子をお見せしたくてメールに添付するつもりで動画も撮ったのですが、暗くて何が何だか分かりませんでした。おまけに、めっちゃデーターが重い…。どう操作すれば軽くなるのかマニュアル読まないと分からずで…(汗)。
Commented by cyaizou at 2007-09-12 15:08
いへいへ~。私は安く手に入れているのです(汗)。
でもって、またたびも格安品でございます。
ただ、またたびには種類があって、細長い西洋またたびが今回送ったものです。
この実、小さいものなら、我が家のこたちは、食べてました(笑)
実はこのまたたびも買い置きが…(笑)
Commented by nyanmyupurin at 2007-09-12 19:50
>cyaizoさん
いえ、そんな控えめにおしゃらずとも…。安いといっても、普通の物よりは絶対に高いでしょうし、うん。
またたび、以前私が買ったのは120円くらいのものだったのです(笑)。めっちゃ安い物買いしております(汗)。きっと、中国産とかじゃないかな(滝汗)。
そういえば、私が買ったのはもっと丸っこい形でした。西洋またたびというのですね、頂いたものは。あ、小さいのは食べられちゃうのですね〜。動画を撮ってみたかったので、またたびの実って分かりやすい大きめのを振る舞ってしまったから、食べたくても食べられなかったのか。だから、しゃぷりついていたんだ!!
次回のマタタビの実パーティを開催するときは小さめのを試してみます。今は、セロテープで開封口をしっかり密着して保管しております。
で、マタタビの実も買い置きしてましたか…(^_^;)。
でも、予期せず近いうちに、またしっぽ族と暮らすことになるかもしれませんし、在庫も必要かもですよ。
名前
URL
削除用パスワード