キレイ、キレイ

にゃんのしっこ攻撃で汚れたあれこれを、祭日の早朝から洗濯掃除することになった同居人。ついでに猫族も洗う事にしました。朝降っていた雨も上がったし、と言うことで、にゃん以外の3匹をお洗濯です。(にゃんは、お疲れなので今日はお風呂は無しです。)
ももは、ババりん担当。お風呂大好きっ子のももなので、お風呂場に様子を見に行くと…、今日も大人しくお膝抱っこでお風呂しています。
お風呂がそんなに好きでないみゅー2号とぷりん姉弟は、大騒ぎしながらも何とかキレイになりました。
e0031853_11121169.jpg


お風呂して、タオルドライした後は、自分達で毛繕いです。
カーテン越しに見える黒い影。めくって見ると…
e0031853_11133576.jpg

みゅー2号でした。少しでも陽に当たって早く乾かそうと、お利口さんです。
e0031853_11135492.jpg

そこへ、ぷりんが「舐めて〜。」とやって来ました。
e0031853_11142272.jpg

みゅーちん、仕方なく舐めてあげます。
e0031853_1115667.jpg

ぷりんは、舐めてもらいやすくするために頭を下げてみたり
e0031853_11152370.jpg

「こっちも!」とお腹の方も舐めてと催促。
e0031853_1115403.jpg

みゅーちん、弟のために一生懸命に舐めてあげます。
e0031853_1115569.jpg

ぷりん、満足そうなお顔です。でも、ちょっとズルですよ、それ。
お返しの舐め舐めは?ないの?
e0031853_11164288.jpg

そして…。ひとり、お風呂に入ることを逃れたにゃんちん。
もしかして、それって余裕の笑みかなー。
e0031853_19313261.jpg



★今日のにゃん★
本日のにゃん、ウンチくん出ました。
昨日から息み続け頑張った割には少ないけれど自力で出ました。4cm×1個。
しっこは、通常のしっこ玉2個、3分の1位の大きさのしっこ玉1個、1.5倍の大きさのしっこ玉1個。あとは計測不能の、ちょろちょろしっこ多数。

★今日のごはん(にゃん)
朝  :なし
昼  :ANIMONDAカーニーフィッシュメニュー【ツナ】40g(ローズヒップ入り)
夜  :ホタテのテリーヌ
    手作りご飯(4分の1残す)
※夜の食事にラキソベロン2滴

今日の手作り食の内容
夜:カリフラワー、ブロッコリー、キャベツ、水郷鶏(生)、卵殻パウダー、ささみスープ、ビール酵母、亜麻の実

e0031853_19314619.jpg朝は昨夜からのトイレ巡業で食欲どころではなく、当然なしに。お昼は4時ごろになってしまったけれど、やっと食欲回復で食べられる状態になったのでアニモンダのツナ缶を頑張ったご褒美で振る舞いました。最初25gを盛り付けたのだけど、この缶詰はやっぱり大好きらしくお代わりしました。お代わりには、しっこがよく出るようにローズヒップも混ぜて、全部で40gを食べました。食後には自らお水もいっぱい飲んでくれて一安心。今日はスポイトでお水を飲ませなくてもいいから助かりました。夜も寒天で作ったホタテのテリーヌを食べたあとに、手作りご飯も4分の3を食べてくれました。
手作り食練習組のぷりんとももは、カリフラワー、ブロッコリー、キャベツ、ささみ(ボイル)、卵殻パウダー、ビール酵母、亜麻の実に猫缶“でらうま”をトッピングして用意。
ぷりんは完食だったんだけども、食後に食べ過ぎゲボで吐いてしまう。せっかく食べたのに残念。ももは、ほぼ完食です。
みゅー2号用には、トッピングの猫缶を“たまの伝説 まぐろとささみ”で用意。今日は、ほぼ食べています。少しだけ残した分は、ももが食べました。
写真は上が夜の手作りご飯。下が夜の手作り食練習ごはん。
by nyanmyupurin | 2007-09-17 23:59 | 猫族 | Trackback | Comments(14)
トラックバックURL : http://lovenyan.exblog.jp/tb/6479333
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by mitsuko_beauty at 2007-09-18 12:42
お疲れでしたね ご苦労様~ にゃんちんもお疲れ様
シッコだらけは、くちゃいね でも怒れないところがなんとも
去勢してるからシッコの匂いも違うでしょ  今日(元)事務所のカーテンを洗いました クロネコちゃんがピッピとマーキングして臭くてたまらなくてね  そしてミナミが、田んぼで遊んできたらしく ドロドロになって帰ってきました なので シャンプーしたんだよ お風呂が慣れている子は、楽よね
Commented by Tomoco at 2007-09-18 13:11 x
きゃ~にゃんちん笑ってる!笑ってるみたいに見えますよ!!!
本当は寝てるのかな??

ももちゃん、お風呂好きは健在なのですね。
いいなぁ~どんなきっかけでお風呂好きにゃんが生まれるのでしょうか?
うちのニコはみゅーちゃん、ぷりんくん同様大騒ぎです。
その内あきらめてじっとしていますが。。

ぷりんくん、おねーさんに甘えられて良かったですね♪
Commented by みみ at 2007-09-18 13:31 x
ふふふ。笑ってるにゃんちんに1票(^o^)/

どこの世界もお姉ちゃんは偉大です! BY 末っ子のみみ

ぷりんさん、怠けないの。少しでも体動かさないとね。
ま、堂々と甘えられるからいいとするか…。(え!??)

ももさん、今回も鼻歌が聞こえてきそうですね。
やっぱりババりんっ子なんだから~。まだまだ、お子ちゃまですね~。(^^
Commented by kaezzz at 2007-09-18 17:38 x
ええ〜ももちゃんって抱っこされながらお風呂に入るんですか?
すっご〜いですね〜感激しちゃうわ〜羨ましい!!
うちはみんな凄い吠えまくり、暴れまくりでシッコ漏らし...(笑)
チビ兄弟は病気があるのでストレスを与えたく無くて
今は入れていないんですよ〜短毛なのでいいんですけどね。
ひめは長いので年に数回いれないと毛がペッタリするんです。
濡れ猫って哀れ〜って感じで可愛いんですよね(笑)
舐め合って乾かす2人がなんとも可愛いです〜!!
にゃんちんはお風呂まぬがれて「イヒヒ」なお顔です(笑)
Commented by angelwhisker at 2007-09-18 21:34
\(*^▽^*)ノ
あはははは、にゃんちん笑ってるよ〜。
いつもはアンニュイな感じかふて腐れ系なのに〜。
笑いは連鎖を引き起こすので、どんな笑いでも人を幸せにしますよ。
体の免疫力アップに繋がるんですって。
くすぐるんだって構わないらしいですよ〜。
Commented by りゅう at 2007-09-18 22:53 x
なつかしいなーシャンプーした後のぬれねずみ状態。
リナとカナも、成と八重もよくなめなめしてましたよ。
今は余程のことがない限りシャンプーしないけど・・・
でもみゅーちん、やっぱり弟には優しいんだね^-^☆
あの傍若無人な宇宙人テイストじゃない写真ですもん!
私はその宇宙人テイスト好きだけど♪
Commented by nyanmyupurin at 2007-09-19 11:23
>mitsuko_beautyさん
こんな具合ですっかり、お休みは洗濯と掃除に追われてしまいました(笑)。しっこはウンチより始末に悪いですね〜、マジで臭い。去勢はしてても、やっぱり臭いですよ〜。しかも時間が経つと臭みを増しますよね。クロネコちゃんのは、マーキングだから余計に臭うのでしょうね。あれは独特のニオイですもの。
ミナミちゃん、一体どんな遊びをしてきたのでしょう(笑)。猫のすることって小さな子供と一緒ですね。
シャンプーは我が家ではももが大好きで、私は入れてあげられないけどババりんが入れてあげると大人しく洗われてます。みゅー2号とぷりんも、そんなに嫌がらないので洗いやすいです。ミナミちゃんは、お風呂はあまり好きじゃないのかな?でも、田んぼで遊ぶくらいだから、お水は怖くないのですよね、きっと。
Commented by nyanmyupurin at 2007-09-19 11:23
>Tomocoさん
笑ってますよね〜( ̄m ̄)。
一人だけ逃れて「へへん!」って。私は『笑っているな〜、にゃんのやつめ〜!』と思って、慌ててデジカメで撮ったんです。
もものお風呂好きは相変わらずです。小さい頃からお風呂が好きで、よく入っていたからお風呂好きにゃんこに育ったみたいです。私の知っている猫さんは、自ら毎日飼い主さんの湯船に入ってくる子がいますよ〜。色んな猫ちゃんがいますよね。ニコちゃんは、きっと平均的な嫌がり方ではないでしょうか(*^_^*)。
ぷりん、結局ほとんどみゆーちんに舐めてもらったようです。翌日、みゅーちん大きなゲロをしました。中味は全部ぷりんの毛玉(>_<)。どんだけ舐めさせたんだ〜って思いましたよ。
Commented by nyanmyupurin at 2007-09-19 11:25
>みみさん
笑ってますよね、これ( ̄m ̄)。
声まで聞こえて来そうでしたもん。笑い声を押し殺して笑っている声が(笑)。
みゅーちん、翌日ぷりんの毛で出来た大きな毛玉ゲロしました。自分の黒い毛でなくて薄茶の見事な毛玉ゲロです。どこの世界もお姉ちゃんは大変ですね。
ぷりん、横着ばかりしているからデブるんですよね(汗)。

もも、今回も超ご機嫌♪ほんとお風呂大好きです。ま、私が入れてあげることは出来ないけど(^_^;)。
ババりんと一緒に入っているからご機嫌さんなんだろうけど。抱っこされているのも、きっと嬉しくて仕方ないのでしょうね。ほんとね、今回も鼻歌が聞こえて来そうなももたんでした♪
前回のももの入浴シーン覚えていてくださったんですね、ありがとうです☆
Commented by nyanmyupurin at 2007-09-19 11:26
>Kaezzzさん
ええ、ももはババりんのお膝抱っこで、いつもお風呂するんですよ〜。ももから威嚇される私には出来ませんけどね、もちろん(^_^;)。
他の3匹は、嫌がるとは言っても少し鳴くだけで、シャンプーでアワアワ中はゴロゴロいっていたりします。にゃんが一番嫌がるかな。みゅーちんとぷりんは、シャワーでお湯をかけられるのが嫌なだけで、シャンプー自体は気持いいみたいです。シャワーもお腹にお湯をかけながらマッサージしつつっていうのは、気持良いみたいでゴロゴロです。
Kaezzzさんちは暴れるんですね、それだとお風呂は無理かもですね。ストレスにもなるでしょうしね。無理に洗わなくても家猫の場合は必要ないとは思います。我が家は、みゅーちんがフケ症、ぷりんはダブルコートなので脂っぽくなっちゃうし、にゃんはお尻周りが汚れがちだから仕方ないし、ももはお風呂好きだからシャンプーしちゃうけど。
にゃん、イヒヒですよね、これ( ̄m ̄)。
Commented by nyanmyupurin at 2007-09-19 11:33
>ヨッスィーさん
ねね、笑ってますよね〜( ̄m ̄)。これ見つけたとき、もう、すっごく慌ててお風呂場にデジカメ取りにいって、慌ててシャッター押しました。皆がお風呂から出てきて、必死で毛繕いしているときのにゃんちんです。
今日は、自分はお風呂免除って、ちゃ〜んと分かっていたみたいでニヤニヤしているんですもの。目線だけキャットタワーの中から、皆の様子を追っていました。
この笑いで少しはウンチくん出やすくなったかしら。とりあえず昨日、今日と珍しくお水を自分で飲んでくれたんです!それだけでも嬉しいです。
Commented by nyanmyupurin at 2007-09-19 11:46
>りゅうさん
大所帯だと、シャンプーも大変ですよね。でも家猫だし、本当はそんなにシャンプーも必要ないとは思います。粗相しちゃったりだとか、必要がある時だけで十分だと思います。
ももの様にお風呂が好きな子は、珍しいですしね(^_^;)。
どこのお家の子も兄弟や姉妹は、お風呂した後は毛繕いし合うんですね。その姿って、愛が溢れていて温かい気持になりますよね。
あの、みゅーちんが、こーんなに弟思いで、いつもの身勝手なみゅーちんが一生懸命お姉さんしている姿が可愛くて写真をいっぱい載っけっちゃいました。
でも毎度の宇宙人テイストが、私もみゅーちんらしくてすごく好きだけど(笑)。
Commented by nekoboci at 2007-09-20 23:23 x
にゃんちゃん以外の皆さま、お疲れさまでした(笑)
濡れ鼠のみなさま、シャンプーの後の良い香りがこちらまで届いてきました。
ぷりん君を優しくなめてあげているみゅーちゃん、姉というよりお母さんのようですよ♪
ぷりん君が仔猫のように見えます←少し大きすぎますが・・・

ももちゃんの美しい毛皮は、こうしてババリンさんと一緒に何時もお風呂に入っているからなんですね。

最後、「わたし関係ないもん」とにんまりしたにゃんちゃんの写真が顔が笑えます。
Commented by nyanmyupurin at 2007-09-21 10:27
>nekobociさん
みゅーちん、ぷりんには本当に優しいのです。翌日大きな毛玉を吐きましたが、みゅーちんの口から出てきたのは薄茶の毛のかたまり。大量でした。黒い毛は、ほとんど見当たらず、ぷりんの毛繕いを一生懸命やってあげたんだなぁって。
ほんとにね、ぷりんは大きな子供です(笑)。
ももは、ババりんに抱っこで入れてもらって、すごく甘えていたので可笑しくて。体はでっかくなっているけれど、いつまでも自分は子猫のようなつもりなんでしょうね(^m^)。
にゃんちん、この日は独り逃れてニヤニヤしていましたが、昨日はいよいよ自宅浣腸でお尻から足から汚れてしまいお風呂と相成りました。
名前
URL
削除用パスワード