寒い、寒いのアピール

e0031853_10581668.jpg
今日は朝から肌寒いくらいで、涼しいを通り越して寒い。これでは猫族も夜寝るときに寒いかなと思い、ケージの中の“わん畳”をクッションに取り替えました。取り替える前に、ケージの掃除もしてと…と、“わん畳”を床に置いて、ケージ内の拭き掃除などしていたら、とりあえず重ねて置いておいた“わん畳”上にちゃっかり乗っかっている方が…。
え〜っと、後のキャビネットの中にクッションが入っているんだけど、そこにももが居たら出せませんよ。
e0031853_10585431.jpg

10時半ごろからは雨も降ってきて、寒さが一段と増して、昨日までの暑かった日が嘘みたい。毛の短いみゅー2号は、相当に寒く感じたらしくキャットタワーに潜り込んで出てきません。
寝るのをやめても寒くてタワーから出られなくて、日中の行動範囲は30cmくらいのみゅーちん(笑)。
e0031853_110223.jpg
e0031853_1111792.jpg

夜になったらまた気温が下がってきたのか、我が家で夏は一番暑がって、冬は一番寒がるももがこんな事していました。
これはツメ研ぎで爪を研がないももが、カーペットでツメ研ぎしちゃうのを防止するために買ってきたマット。それを背負って寝ています。そこまで寒くないと思うんだけど…。ものすっごいアピールですよ、ももたん。
e0031853_112019.jpg



★今日のにゃん★
本日のにゃん、ウンチくん出ませんでした。
貯金開始です。
しっこは、通常の大きさのしっこ玉1個。

★今日のごはん(にゃん)
朝  :なし
昼  :なし
夜  :手作りご飯(3分の2残す)
※今日は、ご飯をほとんど食べなかったのでサプリ等はお休み

今日の手作り食の内容
キャベツ、かいわれ大根、水郷鶏(生)、鮪の骨ごとすり身、鰹のなまり節、ホタテスープ、ビール酵母

e0031853_1142238.jpg今日も朝からご飯は要らないと顔を背けてくださり、カリカリも缶詰もなしに。昼も何を持っていっても食べないと言うので、お昼もなしにしました。夜は、ここのところ毎日ご飯を作っては食べないので捨てているので、今日も駄目かな…と思いつつ用意だけはしてみたけれど、最初はやはり要らないと顔を背けてしまう。猫缶を上に乗っけて再度お顔の近くにもって行くも、逃げてしまう。更に猫缶を乗っけて持っていって、やっと少し口をつけてくれた。でも全体では3分の2をお残しです。
手作り食練習組は、かいわれ大根、キャベツ、三河鶏胸肉(ボイル)に猫缶“たまの伝説 まぐろとささみ”+とうもろこしペースト(とうもろこしフレーク、胸肉煮汁、ビール酵母)で用意。
ぷりんは、今回もとうもろこしペーストばかりを食べて、ペーストはお代わりもしたんだけど肝心のご飯は3分の1しか食べません。ぷりん、あなたは猫だったはずなのに。なんで肉を食べず野菜ペーストばかり食べるんでしょ?
みゅー2号は、今日はとうもろしペーストも食べてくれて、ご飯全体でも3分の2を食べてくれました。
ももは、今日のご飯は問題なく完食。みゅー2号とぷりんが残したご飯も、ほぼもものお腹の中へ(汗)。
写真は上が夜の手作りご飯。下が夜の手作り食練習ごはん。
by nyanmyupurin | 2007-09-29 23:59 | 猫族 | Comments(4)
Commented by kaezzz at 2007-09-30 22:48 x
こちらも寒くてエアコンつけちゃいました〜(笑)
ニャンズが丸まっちゃって寝てばかりになっちゃうんですもの〜。
しっかり遊んでお水一杯飲んでもらわないと困るんです(笑)
そちらもみんな反応が素早い様で笑えますね〜うふふ。
今年は寒さが厳しいらしいですよ〜冬ごもりはシッカリ用意して
みんなで一緒に猫団子〜♪なんちゃって〜!!
Commented by nekoboci at 2007-09-30 22:49 x
本当に今日は寒い一日でした。
ニュースでは、11月の気候といってましたよ(>_<)
関東地方は昨日から涼しくなっていましたので、我が家は昨日も今日も夕食は鍋物にしました♪

確か、先日までnmpさん家のニャンコ様方は、暑い! 暑い! と騒いでいらっしゃいましたよね(笑)
あのみゅーちゃんまでもが、お腹を上に向けた寝姿だったような・・・
一変して、今日はみんなで寒い寒いとアピールですか!!

にゃんちゃん大丈夫ですか!? 食も進んでないようですし、28日は絶食
29日も殆ど食べていない、今日の具合はどうですか?心配しています。
Commented by nyanmyupurin at 2007-10-01 00:25
>Kaezzzさん
いきなり涼しくなってしまったので、とっても寒いように感じるのでしょうね。
こちらは、つい数日前まで30度前後はあったので、着ている毛も夏仕様ですから、10度近くも気温が違うのに体の準備が間に合わないのだと思っています。
まだまださすがに我が家は暖房器具は使っていませんが、シッコトラブルのあるニャンズがいるkaezzz家では、お部屋の温度調節は必要な対策ですよね。急な気温の変化は、シッコが詰まる可能性大ですものね。にゃんもストルバイトで入院までした事ありますから、気を付けないといけないのですが…。今はウンチくんに気を取られていてローズヒップあげるのも忘れていました(汗)。ローズヒップを毎日あげるようになってから、一度も詰まったことがないんです。最近、食べられない日もあったりで、またお休みしちゃったから再開しないと。
今年の冬は寒いのですか?だとしたら、念願の昨年購入の使わなかった猫用ゆたんぽ、活躍の場があるかも〜。寒さが楽しみだったりして( ̄m ̄)。
Commented by nyanmyupurin at 2007-10-01 00:27
>nekobociさん
東京は、とっても寒かったようですよね。こちらは東京よりは、気温も多少ですが高かったようです。ですが、つい先日までと10度近くの温度差。さすがに我が家の猫族も寒く感じるようです。本当に、ついつい3〜4日前まで、暑い、暑いと我が家の猫族言っていましたから、今の寒さが冗談か夢のようです。ほっぺをつねると痛いから、現実なんですよね、これ( ̄m ̄)。
そうなんですよね、先週のみゅーちんは、ヘソ天で寝ていたのに(笑)。今日も寒くて、みゅーちんはキャリーバッグに入ったりしていましたよ。

にゃんちん、今朝はカリカリだけは食べてくれました。先程、夜ご飯も昨日よりは食べることができました。ご心配お掛けしてすみません。ももと、今朝は追いかけっこも少しだけですが出来たので、食欲不振はスネ男状態の精神的理由と詰まったウンチくんの両方だと思われます(^_^;)。
名前
URL
削除用パスワード