食欲の秋〜男の子のみ

午前中は太陽の光をあびて、ポカポカで過ごすデブちゃんず。
e0031853_1230162.jpg

デブちゃんず特大も(笑)、キャットタワーでポカポカ。
e0031853_12301914.jpg

うだうだと寝ていたはずのデブちゃんず、食いしん坊さんだけあって、にゃんの食事タイムになったら揃って起きて来ました。にゃんが食べているのはローズヒップとChampignon-ex+が入っている決して美味しくないご飯。それでもヒトの物は美味しそうに思うから、羨ましくてに様子を見に来ました。横取りしようとするので、同居人から『これはにゃんのご飯だからね』と言われ、仕方なく見るだけで我慢のデブちゃんずです。でも『ぷりんとももにも、後から缶詰あげるからね。』と言ったら、こうして大人しく並んで待ってくれました。
e0031853_1231854.jpg

少し前に購入したまま、まだ手を付けていなかったFORZA10のオーガニック猫缶シリーズ。本日デビューさせました。その前に写真をと猫缶を並べて撮ろうとしたら、どうしても白いあんよが邪魔をしてフレームインしてきます。
e0031853_1232273.jpg

実は、コレ、ももの前足。
さっき、おあずけ状態だったので、猫缶を並べて撮影している時点から、もう待ちきれず猫缶の横に張り付いてます(汗)。でもって、親びんも実は熱い視線を向けているでした(笑)。
e0031853_12321867.jpg

一番消費期限が短いラム缶から開けることにして、キッチンで計り分けしていると、猫缶の臭いに(このラム缶、すごくいい匂いでした。)集まってくる男の子達。デブちゃんずは、相変わらず熱い視線を送ってきます。
e0031853_12324466.jpg

さて、お試しで最初20gづつ盛り付けて食べるかどうか出してみると…。
爆食!食欲の秋は、我が家の場合、男の子だけにやって来たようです(^_^;)。
e0031853_1233642.jpg
みゅー2号は、朝からずーっとキャットタワーに入って寝ていて、FORZA10缶を少しだけ盛り付けてタワーの中へ届けたけれど激しい砂掛け。そのあとは、またそのまま寝てしまいました。食には、あまり関心のない秋を迎えているみゅーちんです。
e0031853_12333058.jpg



★今日のにゃん★
本日のにゃん、ウンチくん出ませんでした。
連続出金にならず。
しっこは、通常の大きさの1.5倍のしっこ玉1個。

★今日のごはん(にゃん)
朝  :アーテミス フィーライン 13g ゴートミルク
昼  :ANIMONDA カーニーフィッシュメニュー(旧レケル)【ツナ】20g
    ローズヒップ、Champignon-ex+
    FORZA10エブリディモイストパテ ラム35g
夜  :手作り食(ほぼ完食)+猫缶少々
※猫缶(モンプチ七面鳥のテリーヌ仕立て)にソフィット5滴を混ぜて

今日の手作り食の内容
夜:空新菜スプラウト、レタス、人参、鴨肉(生)、鮭の白子(網焼き)、鶏ガラスープ、卵殻パウダー、ビール酵母、にぼし

e0031853_12335625.jpg今日の朝はカリカリ13gのみ。お昼はChampignon-ex+とローズヒップを混ぜたアニモンダの猫缶と初めてたべるFORZA10の猫缶。FORZA10のドライフードは何度か食べているのだけど猫缶は初挑戦。ドックパレットさんのお試しセットで購入したので、ちょっとお得に購入できたのだけど、日本で買うと高めの値段設定の猫缶なので、なかなか手を付けることが出来ずにいました。思い切って、今日は一つ開缶して食べてもらいました。結果、爆食。アニモンダ缶も大好きな猫缶だけど、フォルツァディエチ缶も食い付きがすごくいい。しかも、にゃんちんアニモンダのツナ缶を20g食べたあとだったにも関わらず35gを食べてしまいました。
今日、食べたのはラムだったので、にゃんしか食べないかなと予想して開けたけれど、以外にもももが爆食。ぷりんも、まずまずの食べっぷりでした。みゅー2号は、激しい砂掛けで終了。(まぁ、みゅーちんは予想通りです。)
にゃんの夜ご飯は、今日も鴨肉を使いました。お散歩へ行って、腹減りさんだったせいか、3分の2までは一気に食べました。残りは、これまた初めての食材でプライムケイズさんの低塩にぼしを4尾追加でほぼ完食です。いつもは、煮干しを使うときは、サカモトの煮干しを使っていたのだけど、さかい企画さんのお肉を頼むついでに注文してみました。これも人間と共有で食べることが出来る上に活魚を使っていると言うことで買ってみたもの。食い付きは、サカモト煮干し以上でした。
手作り食練習組の夜ご飯も鮭の白子入りで用意。空新菜スプラウト、レタス、人参、三河鶏胸肉(ボイル)、鮭の白子(網焼き)、卵殻パウダー、ビール酵母、にパウチ“カルカンデリカスタイル まぐろとささみメニューいりこ入り”をトッピング。
ぷりんは、好物の鮭の白子ばかりを拾い食いで、全体では半分止まり。残ったご飯に低塩にぼしを追加するも、にぼしの拾い食いをしてしまいご飯は食べようとせず。ももの分の煮干しも横取りして食べる始末…。
ももは、苦手な白子入りで食が進まず。昨日もレバー入りであまり食べられず今夜も…だったので、しょんぼりしてしまった。パウチをどんなに追加しても食べられなくて、仕方なく別の猫缶を追加して、猫缶の分量の方が多い状態になってやっと食べることができ、何とか3分の2を食べています。
みゅー2号は、白子入りでも頑張って3分の2を食べました。残った分に低塩にぼしを追加で全体では4分の3を食べてくれました。
写真は上が夜の手作りご飯。下が夜の手作り食練習ごはん。
by nyanmyupurin | 2007-10-13 23:59 | 猫族 | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://lovenyan.exblog.jp/tb/6622613
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by kaezzz at 2007-10-14 13:51 x
うふふ〜待機中のニャンズ達がまだかまだかって感じですね。
撮影中にも待てずに近寄って来る白い足(爆)
でも偉いな〜ちゃんと待機出来てるものね〜!!
うちのひめはお皿を用意し始めると、一人だけ調理台に上がって
更に入れてる横から食べようとする食い意地のはった女なんです!
お皿を持ってると立ち上がって奪おうとするし(爆)
ちょっと「しつけ」をし直さないとお恥ずかしいわ〜!
新作缶詰めが好評だと嬉しいものですね。
みゅー2号ちゃんは食い気より眠気なのね〜うふふ。
Commented by nekoboci at 2007-10-14 15:55 x
nmpつんの言いつけを守って待機するぷりん君、ももちゃん偉いなぁ♪
じい~っと待った後、缶詰撮影とは納得行かないのでは(笑)
早く缶詰開けてよ! と言いたげなももちゃんの白い脚ですよ^^;

我が家も食欲の秋到来、特にツキが毎朝「ごはんだ! ごはん! 」の催促で寝不足です。
みゅーちゃん同様、ピートは食にかんしては淡白ですね。
Commented by nyanmyupurin at 2007-10-14 20:21
>kaezzzさん
デブちゃんずは、にゃんの朝食べているカリカリの倍以上を食べているにも関わらず、ヒトの食べているものは食べたくてしょうがないので困ったものです。
猫缶ってことを分かっての、このももの圧力、なかなかのものでしょう?(笑)
あらま、姫ちゃまは、ひとりっこで甘やかしてきましたね?今は、他の子達にとられる~って意識も働いての調理台まできての、誰よりも先に食べようってことかもしれませんね。私が一番なのーってアピールかな。その奪う感じ、かわいいですよね。
新しく空けた缶詰が不評だとガッカリですが(特に高価な猫缶の時は)、こうして4匹のうち3匹も食べてくれると嬉しいです。以前ディーンズの缶詰を開けた時は、だ~れも食べてくれなくて泣く泣く捨てましたもん(^_^;)。
みゅーちんは、睡眠の秋だそうです。
Commented by nyanmyupurin at 2007-10-14 20:29
>nekobociさん
この待機中の態勢になる前は、横取りしようとあの手この手で奪う算段を実行していたふたりでしたが、「これは、にゃんのお薬が入っているご飯だからね。」って説明したら、こうしてきれいに並んで待ってくれました。
待たせた挙句、すぐにあげずに猫缶を撮っていたので、前足の圧力で(笑)ももがピッタリくっついていて缶詰だけでの写真が撮れませんでした。
ちょっと、おあずけ時間が長かったですね(^_^;)。
どちらのお家も食欲の秋のようで(^m^)。
でも黒猫は、どちらのお宅も食に淡白とは…。食に関しても共通点があって面白いですね。
Commented by 日本カモシカ at 2007-10-15 19:53 x
食べてくれたんですね~~~!!!
ラム肉のトレーはうちでも大好評なんだけど、Gaviちゃんからの情報で雪ちゃんにはラム肉控えた方が良さそうだから、これからは監視下のもとで男子のみにしかあげられないかも(汗)。
FORZA10の缶詰も、香りがとっても良い(自然)ので気にいってます。
日本でも、もっと安かったらいいのに。^^;
うちはNMPさんちとは逆に、女子の食欲が止まりません(笑)。
Commented by nyanmyupurin at 2007-10-15 23:46
>日本カモシカさん
そうなんです〜、食べてくれました(*^_^*)。しかもガツガツいってくれて嬉しい限りです。お肉の濃厚ないい匂いですよね、この猫缶。お肉系の猫缶は国産には少ないので、お肉の猫缶で食べられるもののレパートリーが増えるのは嬉しいです。ラムは体を温めちゃうから、今の雪ちゃんは炎症が悪化しちゃうかもしれませんものね。カイカイが治まったら好きなだけ食べられるようになりますよね。ってこれ以上ビッグな雪ちゃんになったらマズイのでしたね(汗)。
日本カモシカさんのブログの記事のね、実は真似っこで、この記事タイトルにしたの(^_^;)えへへ。真逆で面白い〜って思ったから( ̄m ̄)。
事後報告でごめんなさいm(__)m。
名前
URL
削除用パスワード