それぞれの日曜日の過ごし方

同居人は、人間の汚れ物の洗濯、にゃんのウンチで汚れたもののお洗濯、部屋の掃除、人間と猫族の食事の支度、お仕事等々と大忙しの日曜日。
猫族の皆さん、そんなバタバタの同居人に代わりに日曜日を満喫してくれました。

にゃんは、ケージの2階でお日様に当たりながらお昼寝。昨夜から、かなりご機嫌斜めなので(スポイトによる強制の水分補給が原因らしく…)、怒ったお顔です。
e0031853_131653.jpg

みゅー2号は、影法師さんと日向ぼっこ。影法師さんと、何やら密談していました。
e0031853_1313196.jpg

ぷりんは、お仕事中の同居人の応援団しつつお昼寝。ずっと夜までPCの隣で寝てくれてました。
e0031853_1322327.jpg

ももは、窓辺で秋の風に吹かれながら、だらりんこ。午後からは、日がよく当たるケージの中で、ぐっすりお昼寝でした。
e0031853_1325032.jpg



★今日のにゃん★
本日のにゃん、ウンチくん出ませんでした。
貯金9日目です。
これ以上は見ている私が我慢が出来ない。けど、にゃんと病院へは行かないって約束したし…。さて、どうしよう…。
しっこは、今日はさすがに出るものもないようでナシ。お水も私がスポイトで強制で飲ませた分だけしか口にしていないから、しっことして出るほどではなかったみたい。

★今日のごはん(にゃん)
朝  :なし
昼  :マグロの血合い煮込み
夜  :手作り食(スープのみ)

今日の手作り食の内容
夜:キャベツ、アスパラ、パセリ、三河鶏胸肉(ボイル)、鰹のなまり節、ホタテラスープ、ビール酵母、小麦胚芽油+とうもろこしペースト(とうもこしフレーク、三河鶏胸肉(ボイル)、胸肉煮汁)

e0031853_1333385.jpg今日の朝もカリカリすら欲しくないと顔を背けて食べない。猫缶も今日も用意して出してみたけれど、要らないって…。11時ごろ、マグロの血合いの煮込むだけを盛り付けて出してみると、食べた!少しだけだったけれど、スープも少し飲んでくれた。でも夜は、また要らないって。大好きな鰹のなまり節をいっぱい使ったのに…。また、マグロの血合いの煮込みだけを盛り付けて持っていったけれど、怒って食べない(涙)。これ、まさかストじゃないかな…。
手作り食練習組のぷりんは、キャベツ、アスパラ、パセリ、三河鶏胸肉(ボイル)、ビール酵母、とうもろこしペースト(とうもこしフレーク、三河鶏胸肉(ボイル)、胸肉煮汁)に猫缶“カリフォルニアナチュラルキャット缶 フィッシュ”をトッピングして用意。
ぷりんは今日も、とうもろこしペーストは全部たべたけれど肝心のご飯は半分を食べて終了。
もも用にはトッピングの猫缶を“たまの伝説 まぐろとささみ”で用意。ももは、ほぼ完食です。
みゅー2号用にはトッピングの猫缶を“ペットプロ キャットモルト ピルチャード缶”で用意。今日は3分の2を食べました。
写真は上が夜の手作りご飯。下が夜の手作り食練習ごはん。
by nyanmyupurin | 2007-10-28 23:59 | 猫族 | Comments(11)
Commented by mitsuko_beauty at 2007-10-29 13:37
にゃんちん かなりきつそうですね 
9日目ですか ん~ 何とか自力で出して欲しいものですが、可愛そうな気もするし 複雑ですね カシュー君の時は一週間が限度だったかな
見てて辛そうだったし 先生だとすぐ出るんだよね   最後は浣腸も出来なくなり 結果は、、、、だったけど 後から考えたら 2,3日出なかったら 病院で出してもらってたら 助かったのかとも後悔もありました
にゃんちんも病院で出してもらったらどうでしょうか 
勝手なこと言ったかしら 気にさわったら御免なさいね
Commented by kaezzz at 2007-10-29 16:14
日曜日を個性的に過ごす皆にゃんですね〜一人だけ怖い顔で
目を吊り上げてるにゃんちんがちょと辛そうですけど....。
流石にこんな長期になると体調の方が心配ですね。
病院に行った際に期日、又は状況でこれ以上になったら
通院した方がベストって言う状態を聞いてみて、
にゃんちんとじっくり話して限界期日を決めた方がいいのかも?
そうでないとにゃんちんもnmpさんもお互いに辛過ぎる気が....。
おせっかいな事書いてごめんなさいね〜つい気持ちが入り過ぎて
nmpさんの所へ飛んで行きたい(何も役に立たないけど)
そんな気分になってしまうんですよね〜。
普通の便秘じゃないけど、にゃんちんの気持ちも大切だし
本人の頑張りが達成できる事を待って、応援するのも大事ですものね。
Commented by nyanmyupurin at 2007-10-30 00:42
>mitsuko_beautyさん
食べられない日もかなりあったので、お腹に貯まっている量は触った感じでは、まだ余裕がありそうです。大きかった固まりも、今では浣腸したときに削りとられて、最初の時より小さくなっているようなんですが、今日も息むことすらなくて。でも、朝には沢山のお水も飲んで、カリカリも猫缶も夜には食べて、おしっこも出してくれました。今日は、しっこも出したしご飯も食べたよって得意の顔を今はしています。
とはいえ、いつもなら病院で出してもらうタイミングはとうに過ぎています。今回それでも私が我慢しているのは、今にゃんが頑張っているところで自分(にゃん自身)が「もうダメだ」と諦めた時に連れて行こうと思っているからです。その前に連れて行くことは、にゃんの気持を傷つけることになるとACで言われたの。今、ウンチを出そうと、にゃんは頑張っているところだからと。これを今までは早いタイミングで連れて行きすぎてしまっていたらしく、にゃんのやる気を無くさせていたようなんです。
→続く
Commented by nyanmyupurin at 2007-10-30 00:42
>mitsuko_beautyさん
続き→
確かに限界がきてからだと、大変な事になると想像はしています。ですが、今は私自身も触った感触でウンチの貯まり具合が多少分かるようになっていますので、あともう少し我慢して様子をみますね。心配してくださって、ありがとうございます。
Commented by nyanmyupurin at 2007-10-30 00:45
>Kaezzzさん
皆ニャンそれぞれ思い思いの日曜日を過ごしてくれました。影法師さんとお話していたみゅーちんが、可愛かったので何枚も同じような写真を撮ってしまった私です。
この2年間で、最長で8日間出ないことがありました。ですがその時は、ご飯ももっと食べていたので今回とは貯まり具合もかなり違うと思っています。今日の様子では、お水もたくさん飲んでくれたし、ご飯も食べ始めたので「頑張ってお水も飲んだのにご飯も食べたのに、どうしてすぐ病院なの?」って思ってしまいそうかなとも思ったり。触った感じでは、大きかったウンチは無くなって(かなり浣腸液と一緒に溶けて出てきているようです。)いるような感触です。お顔も今日は穏やかになっています。猫じゃらしでも遊んでくれたので、もう少し様子を見ることにしますね。私の本心は、今すぐにでも医者に連れて行きたいのですが、にゃんの気持を今回は優先してあげたいと思っています。ACをしたばかりで、本猫は「ぼくの気持ち聞いたでしょ!」って思ってると思うので。Kaezzzさんにも心配かけさてしまってごめんなさいね。そして、にゃんの気持を考えてのコメント、ありがとうございます。
Commented at 2007-10-30 13:06 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by nyanmyupurin at 2007-10-30 15:03
>鍵コメントさん
本当にね、私もそう感じています。あとちょっと何かの力が足りていないって。前は頑張ってもう少し息んでいたのに、早い段階で諦めてしまうようになってしまって…。去年の7月頃から、そんな気がしています。ちょうどストルバイトで強制入院させられたころからです。それ以来ウンチを出すことが、にゃんのなかで“どうでもいいや”みたいな投げやりな雰囲気を感じていました。もっとも、腸の中央が膨らんでしまっている状態なので、気持ちとは別に体がもうどうにもコントロール出来ないようになっているのかもしれませんが。
だけど、後もう少しなのに!ってところで、どうしても出てこないのは(自宅浣腸していることで、目盛りが付いている浣腸チューブが詰まっているウンチに当たる距離で、私でも自分でも距離が確認できるようになったことで)物理的に分かっているので、残念でなりません。本当にあと、もう少しなんです。
私が揉み出しのスキルがあれば、あと5cmの肛門までの距離も出してあげることが出来るのですが、まだ私では1cm奥までくらいの場所でないと揉み出し出来ないのも悔しいです。
鍵さんの分身、すごく心強いです。いつも気にかけてくださって、ありがとう。
Commented by 日本カモシカ at 2007-10-30 20:30 x
にゃんちんの調子はどんな感じですか?
たぶん今もにゃんちんのお世話で忙しいんじゃないかと思うんだけど・・・遠くから応援することしかできないけど頑張ってくださいね。
浣腸のおかげで少しは出てきているようだし、食欲も出てきたというので安心しました。
NMPさん自身も、あまり体調崩しすぎないように☆
Commented by nyanmyupurin at 2007-10-31 05:45
>日本カモシカさん
仕事がバタバタでお返事遅れてすみません。記事もアップ出来なくて、心配かけちゃってごめんなさい。やっと30日までの分の仕事が片付いて、これから少しだけ寝ます。月末と重なって忙しくしています。
にゃんちん、ウンチはまだ出ていないのですが、食欲は完全に戻りました。すごい勢いで食べています。今朝31日も先程、早朝ご飯をいっぱい食べました。にゃんの体調は、これで回復かなと思っています。体力つけてもらって、あとはウンチくんを出してくれるといいんだけど。
私の体調のことも気遣ってくださって、ありがとうございます。風邪の方は、もうほぼ良くなっています。
Commented by Ganbaruneko at 2007-10-31 08:11
日本カモシカさんへのレスを見ると、にゃんちん、たくさんたべて
よーし出すぞ!という雰囲気になってきているのでしょうか?
食べれば便の量も増すし、押し出そうとしているのかな。
にゃんちん、がんばれー!!きっと出せるよ♪
Commented by nyanmyupurin at 2007-10-31 13:01
>Ganbarunekoさん
バタバタしていて、記事アップが滞ってしまいすみません。
にゃん、完全に食欲回復してきました。今朝もご飯をしっかり食べてくれています。体力回復して、もう一頑張りしてもらいたいので、このまま自宅で様子をみるつもりです。これでいよいよダメなら病院も仕方ないけれど、その時はにゃん自身も分かってくれると思います。今はまだ、にゃんは自力でウンチを出そうと思っていると判断しております。
遅れ遅れになってしまったけど、今から2日分の記事をアップしますね。昨日は、本当にたくさん食べてくれたんですよ。
名前
URL
削除用パスワード