ほっ…な日

朝ご飯を1時間ほどの間に2回に分けて食べたあと、しばらくしたらトイレ巡業が始まった。深夜(15日早朝)にもなんちゃって自力排便で4cmを一個出していて、引き続きのウンチくんの出金になるかと見守っていると、巡業は巡業だけで終わり結局は出なかった。通院用のキャリーバッグに入っていたにゃん。あら、病院へ行きたいの?と馬鹿な事を一瞬思ったけれど、よくよく見るとお腹が痛いポーズで小さくなっている。
これは下までウンチが下がって来ているのに出ないサインなので、キャリーバッグから引っ張り出してお腹マッサージ。でも、嫌がる。痛いから、もうこうなると触って欲しくないって事なんだけど、放っておいてもウンチくんは出てこないので、今日こそ自宅浣腸のタイミングだと思い急いで浣腸の仕度。
本当は仕事がバタバタで時間が押していたんだけど、このタイミングを逃すと次は出すのに大変になるかも…と心配で時間が気になりながらも浣腸した。今日は温湯にグリセリン20%を混ぜて浣腸。数センチ奥に止まっているウンチくんにチューブがぶつかって奥まで入りきらない。それでも最初の7ccくらいの浣腸ですぐに1回目のウンコさんご一行様が出てきてくれた。先月・先々月は、温湯を入れても浣腸液ショーを開催してくれるばかりで肝心のブツはなかなか出てくれなかったので『あらっ?』と思った。
出てきたのは硬いものの、にゃんにしては細くて短いウンチくんばかり。1回目の浣腸では奥までチューブを入れられなかったので、少し出たところで奥までチューブが届けば、もっと出てくれるはず。少し休憩して、もう一回浣腸。今度はチューブ2目盛り分まで入れることが出来て、すぐに第二陣がコロコロっと出てきてくれた。今度のは途中まで硬めだったものの、最後の2個は軟らかめのウンチくん。ここで本猫が「もう、終わり!」ってトイレ巡業を終えてしまったので、無理強いはしないで浣腸も終了。
短時間で、しかも、ちゃんとトイレのみの巡業で終えることが出来たのは本当に本当に久しぶり。
本音では自力で出して欲しかったし、にゃん自身も自力で出したかったとは思うけれど、すんなり出せたことを褒めたので嬉しくなったみたい。にゃん自身も楽に出せたし、スッキリしたことも嬉しかったらしく超ご機嫌さんとなりました。
このまま貯めずに次も出してくれるといいのだけど、また貯め込むんだろうなぁ。
でも、とりあえずホッとした私とにゃんです。


今日はお天気がすごくよかったので、窓辺に椅子の上にコーンベッドを置いてあげていたら、ウンチくんを出した後は、ここでぬくぬくしていました。
ほっ…な日_e0031853_21544557.jpg

スッキリお腹になったし、嬉しそうな寝顔。
ほっ…な日_e0031853_2155257.jpg

寝ていたのにデジカメを気にして、お顔をあげてくれました。でも眩しくて目が開けられません。
ほっ…な日_e0031853_21553483.jpg

寝ていていいんだよって言っても、デジカメを気にしてお顔を半分あげたまま。
ほっ…な日_e0031853_2156264.jpg

運光さまと一緒にお寝んね。
色んな方のご厚意で、にゃんにパワーを送ってくださったのが相乗効果でいい方向に向いてきたんだね。このまま、ご機嫌なにゃんちんを毎日見ることが出来るといいな。
ほっ…な日_e0031853_21571538.jpg



★今日のにゃん★
本日のにゃん、自力ではウンチくん出ませんでした。
自宅浣腸しました。1cm×3個、2cm×5個、3cm×1個。どれも細めのウンチくん。最後の2個だけ軟らかめ。
しっこは通常の1.5倍大のしっこ玉1個。

★今日のごはん(にゃん)
朝  :INNOVA EVO15g
夕方 :ANIMONDAラフィーネ・フレッシュテリーヌ【野鳥獣とニンジン】10g
    ホタテのテリーヌ、ビール酵母
夜  :手作りご飯
夜2 :手作りご飯
    猫缶少々、かいわれ大根、Champignon-ex+、MitoMax SUPER

今日の手作り食の内容
夜:かいわれ大根、人参、パセリ、レタス、おから、水郷鶏(生)、鰹のなまり節、ホタテスープ、亜麻の実、ビール酵母
夜2:人参、かいわれ大根、じゃがいもペースト(じゃがいもフレーク、ささみ(ボイル)、ささみ煮汁、ビール酵母)、煮干し2尾


ほっ…な日_e0031853_21575320.jpg今日の朝はカリカリ15gのみ。浣腸したのでお昼はなし。夕方になり「お腹空いたよー。」コールが入り、朝食べてもらうはずだったシャンピニオンエキス入りのアニモンダ缶を進呈。しかし今日もアニモンダ缶は、サプリが混ざっているところを中心に残してしまう。もちろんこれでは足りないので、ホタテのテリーヌを食べて夜まで我慢してもらう作戦に。お腹が軽くなった分、食欲も出てしまったようで、いつもより早い時間に「お腹空いたよー。」コール。夜、他の3匹よりずっと早くにゃんだけご飯。メニューは昨夜とほぼ同じ。オカラ入りでも食べてくれました。そのあと3時間後くらいに、皆と一緒にじゃがいものペーストと野菜メインのご飯をちょこっと。これは、盛り付けた量がほんの少しだったので、お代わりして食べました。猫缶(T-cat-proまぐろ&サーモン)にサプリ類を混ぜたものも、10gくらいもペロリと食べています。
手作り食練習組は、かいわれ大根、人参、レタス、国産ささみ(ボイル)、亜麻の実、じゃがいもペースト(じゃがいもフレーク、ささみ(ボイル)、ささみ煮汁、ビール酵母)に猫缶“たまの伝説 まぐろとささみ”で用意。
ぷりんは、またじゃがいもペーストばかり食べて肝心のご飯を食べようとせず。ご飯の方は4分の1で終了。
みゅー2号は、今日も一気食い。今日も、ほとんど食べています。
ももは、じゃがいもペーストがイマイチ嫌〜ってことらしく、ちょっと食べてフリーズ。食べられる癖に、わんこ猫缶を待っていて食べようとせず。ちまちま喰いで半分位までは食べたけれど、どうしても、それ以上が進まない。今日は仕方なく、ももの希望通りわんこ猫缶して、それでやっと完食です。
写真は上が夜の手作りご飯。真ん中が夜2の手作りご飯。下が夜の手作り食練習ごはん。
by nyanmyupurin | 2007-11-15 23:59 | にゃん