デブちゃんず、お腹を温める

日曜の我が家。
猫族も心なしかゆったりモード。
今日は生理痛がひどく撃沈だったため、にゃんのお散歩もお休み、予定していた浣腸もお休みという同居人の体たらくを許しておくれ…(涙、涙、涙)。

にゃんはケージの3階で、のんびりお寝んね。
e0031853_14504275.jpg

みゅー2号は、陽に当たると黒い毛が熱くなりすぎるため、ソファーでまったり。
e0031853_1451238.jpg

で、デブちゃんず。
(実際、脂肪たっぷりのお腹なんだけど)太って見える幻のお腹を温め中。
体に蓄積された脂肪は保温性はあるものの、体が冷えると脂肪も冷えることになるそう。必要以上にお腹に脂肪が付いている猫の場合、冷える部分も多いという理由から寒がりになるそうです。(ねこのきもち12月号28ページに記載されていました。)
その記述を証明するかのような寝姿を披露のぷりん。
お腹だけ温めて寝ています(汗)。
e0031853_14514529.jpg

そしてデブちゃんず子分のもも。
日向で温まり中。
夏、誰よりも暑がって、冬になると寒がるデブちゃんず伝説、ここに証明。
ももと同じ理由で「足掛け三年砂掛け五年〜猫生活〜」さんのヨッスィー家のチャイくんも、冬寒がりなのだろう。うん。
e0031853_1452688.jpg



★今日のにゃん★
本日のにゃん、ウンチくん出ませんでした。
貯金4日目です。いよいよ詰まったと思われます。夕方、トイレ巡業するも出ず。今日、本当は浣腸する予定だったのだけど出来なくてタイミング逃したかも。
しっこは通常の大きさのしっこ玉1個。

★今日のごはん(にゃん)
朝  :アーティミス フィーライン15g
昼  :なし
夜  :手作りご飯(半分残す)
    猫缶少々(アイシア黒缶プレミアム)、Champignon-ex+、MitoMax SUPER

今日の手作り食の内容
夜:人参、青梗菜、パセリ、おから、水郷鶏(生)、マグロのカマ(網焼き)、アジサバスープ(いりこ粉入り)、亜麻の実、ビール酵母、じゃがいもペースト(じゃがいもフレーク、ささみ(ボイル)、ささみ煮汁)

e0031853_1452324.jpg朝はカリカリ15gのみ。今日も缶詰は要らないというのでなしに。お昼もずっと寝ていたので結局なしに。夜になってもそれほど食欲がないのか自分から催促はなかった。でも、朝ドライフードを15g食べただけだったので一応準備して寝ている所へデリバリー。スープは飲んだけれど食べようとしない。猫缶をティースプーン一杯乗っけてあげたら、今日も食べ出して、でも半分で終了。食後のサプリ入り“アイシア 黒缶プレミアム国産まぐろ”は15gを食べています。どうも、缶詰なら食べるけどって事らしい。
手作り食練習組のぷりんとももは人参、青梗菜、パセリ、ささみ肉(ボイル)、マグロのカマ(網焼き)、ビール酵母、じゃがいもペースト(じゃがいもフレーク、ささみ(ボイル)、ささみ煮汁)に猫缶“アイシア 黒缶プレミアム国産まぐろ”で用意。
ぷりんは、またじゃがいもペーストばかりを食べてしまう。ペーストはお代わりの催促をしたけれど、肝心のごはんは半分を残してしまいました。
ももは久しぶりに使ったアイシア缶が気に入らないとちまちま食い。今日は苦手なものは入っていないはずなのにスピードがあがりません。時々顔を上げて「これ、違うよねー。」と文句。1年前くらい迄はアイシアさんの猫缶をトッピングに結構食べていたのに好みが変わって来ちゃったみたい。時間はかかったけれど何とか完食です。
みゅー2号用には、トッピングの猫缶をパウチ“カルカンデリカスタイル まぐろとささみメニューいりこ入り”で用意。じゃがいもペーストの臭いが気になったのか激しい砂掛け。何度もデリバリーして、食べてもらえたのは3分の1のみ。残りは、ほとんどももが食べています。
写真は上が夜の手作りご飯。下が夜の手作り食練習ごはん。
by nyanmyupurin | 2007-11-25 23:59 | 猫族 | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://lovenyan.exblog.jp/tb/6849654
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by Tomoco at 2007-11-26 21:57 x
おぉっ。
必要以上にお肉がついていると寒がりさんになるのですね。
人間とは違うのですね。
それから、やはり黒猫さんってやっぱり熱くなりすぎるのですね。
新発見でした。

にゃんちん、うんち貯金に掛かりましたか。
明日には出てくれー!!祈
nyanmyupurinさんも調子がよくない時もあるから仕方ないですよ。
お疲れ様です。ゆっくり休んでくださいね。

Commented by 日本カモシカ at 2007-11-27 01:15 x
これで今までの疑問が解けました!!
そうか、脂肪は冷えてしまうのですね。^^;
だから雪ちゃんもいつも日光浴してたんですね、おデブちゃんだから(笑)。
しかし太陽の全く出ない今のイギリスでは、日光浴もできずに寒そうです。
ねこのきもちってやっぱり為になりますよねー!
日本が羨ましい。^^
Commented by nyanmyupurin at 2007-11-27 08:50
>Tomocoさん
デブちゃんだと、暑がりなはずなのにと長年思っていたのですが、夏だけ暑がって冬に寒がる謎が一気に解明されました!(笑)
余分な脂肪が冷えを招くとは…と目から鱗状態です。
みゅー2号は、毛が短いので寒がりなんだけども、陽が当たるとすぐに熱くなってしまうみたいで直射日光のあたる場所には長時間居られないみたいです。

にゃん、昨夜浣腸しました。自力でも出せたのかもしれないけれど、ちょっと今回はタイミング焦ったかもです。
生理痛は、だいぶおさまりました。お腹と腰を温めておくと痛みがやわらぐので毛布を巻いてます。ただいま変な格好です(笑)。
Commented by nyanmyupurin at 2007-11-27 08:58
>日本カモシカさん
デブちゃんなのになぜ寒さに弱いのかと長年疑問に思っていたことが一気に解決!(笑)。そんな大げさなものじゃないけど(汗)。でも余分な脂肪は体が冷えると一緒に冷えてしまうとは、しかも脂肪が多ければ冷える部分も多くなるために寒いとは納得ですよね。近くにデブちゃんが居ると分かりやすいし(笑)、大いに納得な記述でした。
雪ちゃんが日光浴を好きな理由も、これか!…って、それって雪ちゃんが余分な脂肪がお腹にいっぱいついているって言っていることに(^_^;)。雪ちゃん、蠅のオモチャでダイエット頑張ろうね。我が家のデブちゃんずも、地味な努力しています(;>_<;)。
Commented by nekoboci at 2007-11-27 23:38 x
日曜日は小春日和でしたから、ニャンズさんたちも気持良さそうに寝ていますね。
みゅーちゃんは真っ黒な美しい毛皮の持ち主、日の光を吸収しすぎて暑くなるのかな!?

人間でも太った人は脂肪が冷え、寒がりさんが多いといいますから
猫族さんも同じなんですね。
そういえば我が家のツキも寒がりです(笑)
Commented by nyanmyupurin at 2007-11-28 11:28
>nekobociさん
日曜は温かでしたよね。私が生理痛で撃沈していなければお散歩日和だったのですが…(汗)。
みゅーちんは、最初はにゃんの所にいたんですけど、すぐに熱くなってしまったみたいで、ソファーの方へ移動してきました。黒い毛は陽に当たるとすぐに温まるけれど、温まり過ぎちゃうみたいですね。

人間でも太った人は寒がりが多いのですか、そうなんですね。猫も人間も同じなんですね。お相撲さんが暑がりなのは、あの沢山のお肉は脂肪に見えるだけで、実は柔らかい筋肉だから暑いのでしょうね。
で、何々ツキくんも寒がりですか?そ、そういえば、お腹回りのお肉、ちょっとプランってしていましたものね( ̄m ̄)。
名前
URL
削除用パスワード