もも専用?

お水を飲まないにゃんのために、もしかしたら飲む気になってくれるかもと淡い期待を持ち、昨年9月からあちこちに水飲み場を増やした我が家。
そのなかの一つ、お風呂場の水飲み場。ホーローのボウルを購入して置いています。
だけども、肝心なにゃんは一度もここに近づかす…。水飲み場を新しく設置する前は、排水溝のニオイを嗅ぎに入ったりしていたお風呂場なのに、水を置いた途端、近づかないエリアになってしまいました(泣)。
今では、すっかりもも専用の水飲み場。毎日、ももたん飲んでます。
うーーーん。まぁ、誰が飲んでくれてもいいんだけども、肝心な方に利用してもらえないのは少々寂しかったりして…。
ちなみに、以前はよく居た窓にも、ヘルスウォーターシリーズの水飲み用ボウルを置くようになってから、近づかなくなりました。こ、これは当てつけ?無言の抵抗?
まぁ、健康組の3匹の水を飲む量のアップに繋がれば、それはそれでいいんだけどね。正直なところ、ちょっと寂しい事の顛末だったりする。(トホホ〜。)
e0031853_315221.jpg



★今日のにゃん★
本日のにゃん、ウンチくん出ませんでした。
また貯金開始です。お腹の中のウンチくんは順調に大きく成長中(泣)。
しっこは通常の大きさより小さめのしっこ玉2個、半分くらいのしっこ玉1個。

★今日のごはん(にゃん)
朝  :ネイチャーズバラエティ ラム13g
昼  :FORZA10 every day moist cat pateビーフ10g、Champignon-ex+
    ホタテのテリーヌ、ビール酵母
夜  :手作りご飯
猫缶少々(モンプチ 七面鳥のテリーヌ仕立て)、Champignon-ex+

今日の手作り食の内容
夜:芽キャベツ、人参、ゴボウ、セロリ、ラム肉(生)、豚ハツ(オリーブ油炒め)、鶏ガラスープ、ビール酵母、コーン油、後からスルメ少々

e0031853_3153229.jpg朝はカリカリ13gのみ。お昼はフォルツア缶を用意したのだけどシャンピニオンエキスが気になって10gしか食べてくれなくて、(にゃんが残した分はももが全部食べました。)ホタテのテリーヌを出すと、それなら食べるとホタテのテリーヌをお食べに。まぁ、水分補給にもなるし…、いいかと自分に言い聞かせお昼は終了。夜は、久しぶりのラム肉に挑戦。ラム肉と鶏ガラスープの組合せは今までしたことが無かったので食べないかもと思ったら、やはり予感的中。何これ?状態でフリーズ。なので禁断のスルメ登場で噛み砕いたものをトッピング。スルメのニオイで誤魔化され、なんとか食べていただきました。ラム肉の時は好物のレバーをトッピングしないと、食べてもらうのは難しい。明日も、もう一度別のものをトッピングして挑戦してみる予定。
手作り食練習組は、今日も豚ハツに挑戦。芽キャベツ、人参、セロリ、純輝鶏ささみ(ボイル)、豚ハツ(オリーブ油炒め)、ビール酵母に猫缶“ルミナス ピルチャード缶”で用意。
ぷりんは最初何も食べなくてプイっと背けて何処かへ行ってしまう。苦手なピルチャード缶に豚ハツ入りで、食べ物という認識が難しかった様子。なので朝、食べているネイチャーズバラエティ ラムのカリカリをトッピング。カリカリのニオイに誤魔化され半分まではなんとか食べてくれました。あとは、にゃんと同じく禁断のスルメでほぼ完食です。
みゅー2号は好きなピルチャード缶だけど豚ハツ入りでやはり躊躇。なのでみゅーちんにもカリカリのトッピング。そうしたら食べ初めて、カリカリは残していたけれど手作り食練習ご飯の方は3分の2を食べています。えっと、カリカリなしでは食べなかったくせに、トッピングしたカリカリは残すって、どういう事?全くの不思議ちゃんです。
ももは最初4分の1位を食べたのだけども、あまり好きでないピルチャード缶で食が進まず。このピルチャード缶だけで他になにも入っていなければ食べるのだけどトッピングに使うと本当に食べない。皆と同じくカリカリをトッピングして、なんとか4分の3を食べました。
写真は上が夜の手作りご飯。下が夜の手作り食練習ごはん。
by nyanmyupurin | 2008-01-22 23:59 | 猫族 | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://lovenyan.exblog.jp/tb/7128106
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by mitsuko_beauty at 2008-01-23 13:34
ももちゃん専用水呑場に、なちゃったのね
我が家のにゃんはお風呂の湯を飲んでますよ 猫舌ってどこから来たのでしょうね 熱くても平気で飲んでますうよ
今日は寒いですね 関東は雪景色になりました
Commented by kaezzz at 2008-01-23 15:45 x
思わぬ所で水を飲んだりするのに、にゃんちんには特別な好みがあるの?
うちも洗面所、ご飯の場所、キッチンの洗い場とその角、窓際と
あちこちにおいてますけど結構あちこちで飲んでます。
飲み方はそれぞれ違って、ひめはこまめにのむし
チビ達は一回の量が凄く多くて回数は少なめなんですよね。
にゃんちんも気に入った場所が出来るといいのですけどね〜。
次のビックちゃんを出す為にも水分は絶対的に必要ですものね〜!
Commented by aki at 2008-01-23 16:10 x
猫さんによって、お水を飲むのに好きな場所ってあるみたいですね~。
うちのモナカはお風呂は全く興味なし。
その代わり台所のシンクにはよくのぼって蛇口に顔を伸ばしてます^^;
小さい頃はシンクの中におりちゃったんですけど、最近それはなくなって
なんちゅうかっこ?!って思うようなバランスで飲もうとしてますよ(笑)
ちゃんとお水いれてあるのに・・・(-_-;)

Commented by みみ at 2008-01-24 11:59 x
ももさん、おいしいかい? 生き物は水分大事だしね。
だけどね、それはにゃんさんが飲むようにと置いてあるんだって、もちろん君が飲んでもいいんだよ。
飲んだ後は、にゃんさんに伝えてくれるかなぁ。そのお水おいしいよって。

この記事読んで思い出したのが、ペットボトルに水を入れて玄関などに置く猫よけの話。
にゃんさんのお外生活の時に水の怖い思いをしたのでしょうか。でも、以前はお風呂場に来てたんですよね。あの、水の光にあたったキラキラが嫌いなのかな? 入れ物が変わってもダメですか?
Commented by nyanmyupurin at 2008-01-24 19:46
>mitsuko_beautyさん
もも専用になってしまいました〜。でも、それでも誰も使ってくれないよりは、いいんですけどね(^_^;)。つられてお水を飲むように、にゃんがなってくれるといいんだけど。
お風呂のお湯を飲む子、余所のおうちで時々見かけます。ミナミちゃんとナナちゃんも、そうだったのですね。熱いお湯でないとダメっていう子も居るくらいですから、猫舌ってハズレているなぁといつも思います。
昨日から、こちらも冷え込んでいます。雪は降らないけれど朝方0度には、なったようです。
Commented by nyanmyupurin at 2008-01-24 19:48
>Kaezzzさん
何度か過去のブログにも書いてきたのですが、にゃんはこだわりがある猫で、自分が決めた場所でしかお水を飲まないのです(涙)。お水は冷蔵庫の横に置かれている水飲み場でしか飲んでくれないのですよ〜(T_T)。他の子達は、しばらくは新しい水飲み場を警戒していましたが、小さな黒い足つき茶わんが好評で、そこでよく飲むようになりました。
cyaizouさんがお正月に来てくださった時に、にゃんにお水のことをお話ししてくれて、初めて新たに用意した黒いお茶碗の場所で飲んでくれたのですが、その後はやはり飲んでいません。
たま〜に、以前からある冷蔵庫横の水飲み場でペチャペチャ飲んでいますが、他の子達のように頻繁に飲むこともないし、飲まない日もあるくらいです。
救いは温湯浣腸を入れておいたので、ウンチくんの具合ですが先日より気持ちですがカチカチ度が下がったかな?と触った感触では感じています。でも、太さが尋常じゃないので、かなりビビってます。
Commented by nyanmyupurin at 2008-01-24 19:48
>akiさん
そうなんですよ、にゃんは冷蔵庫横の水飲み場がやはり気に入っているようで、お水対策にあちこち置いたものは無視!他の子は、しばらくは警戒したものの、今は喜んで飲んでます。
モナカちゃんは蛇口派でしたか(*^_^*)。流れるお水がいいのでしょうね。我が家は、シンクに上がっちゃダメって教育ママゴン(私)がしつけているので、蛇口からお水が出るってことを知らないみたいです。でも、蛇口から飲む子達の写真をみかけると厳しい教育下で育ててしまい可哀相だったかなと思ったりしています(汗)。
Commented by nyanmyupurin at 2008-01-24 19:48
>みみさん
そうよね、ももが「ここのお水は美味しい」って伝えてくれたら、にゃんも飲むようになるかも。そうしたら、嬉しいなぁ。
にゃんちん、野良さんだったとき、耳ダニの治療で病院へ連れていくために保護しようと後をこっそり追いかけたことがあります。広いお屋敷の大きなたらいの水を飲んでいたことを思い出し、このホーローのボウルを買いました。他に幾つか置いている水飲み場も、全部形や素材や色を変えて、何かヒットしてくれればと思い置いていますが、結局は元々使っている冷蔵庫の横にある信楽焼きの器から時々飲んでくれるだけで、後のあれこれ用意したものは今のところヒットしていないようです(^_^;)。
名前
URL
削除用パスワード