今夜のキッチンレポート

今夜の、猫族の夜ご飯を支度中のキッチン風景。
デブちゃんずは、揃ってご飯が出来るのを待っています。
にゃんは、今夜も調子がいまいちでキャットベッドでお休み中です。
e0031853_1421646.jpg

デジカメを向けると、ぷりんが甘えて壁にスリスリィ〜を始めてしまったり…。
e0031853_142388.jpg

そして、みゅー2号が写っていないのは、ちょこまか、ちょこまか動き回ってキッチンへ来たり出ていったりを繰り返しているから。
みゅーちんにつられて、ぷりんもキッチンの中へ入ったりして、調理人の足に頭をゴッツンコしたりしてきます。その間も、みゅー2号は忙しなくキッチンを出たり入ったり。
e0031853_1425762.jpg

最後は、ぷりんも定位置へ戻って大人しくご飯待ち。最初とほぼ同じ位置で、全く同じポーズなのが笑えます。
ももなど、準備を始めてからご飯が出来るまで、全然動かず(笑)。
そして、ちょこまか、みゅーちん。最後まで落ち着きなく動き回っていました。
e0031853_1432393.jpg



★今日のにゃん★
本日のにゃん、ウンチくん出ませんでした。
貯金4日目です。出す気はあったけれども、どうしても出ず。まだ自宅浣腸にはタイミングが早いので様子見だけど、自力であと一回くらいは出して欲しいなぁ。
しっこは、通常の大きさのしっこ玉1個。

★今日のごはん(にゃん)
朝  :猫缶少々、Champignon-ex+
昼〜夕方にかけて:ネイチャーズバラエティ ラム14g
夜  :手作りご飯(半分残す)
※夜はサプリを混ぜた猫缶を食べてもらえず、夜の分のシャンピニオンエキスはお休みです。

今日の手作り食の内容
夜:大根の葉、人参、ブロッコリー、しめじ、三河鶏ささみ(タタキ)、マグロの血合い煮込み、煮汁、亜麻の実、チーズ、ビール酵母、小麦胚芽油、
すなぎも干肉細切り


e0031853_144199.jpg今朝はカリカリは要らないと無視。なのに、ご飯は食べたいと何度も催促。アニモンダ缶にシャンピニオンエキスを混ぜて進呈するも拒否。なので一般缶に、サプリを混ぜて提供。やっと食べる気になり口にしてくれました。とはいえ10g程度食べたのみ。日中は仕事の関係で出たり入ったりと、私がほとんど家に居られなかったため、にゃんの様子が掴めない一日だったけれど、朝食べなかったカリカリが夕方までには14gは食べてあったので少しホッとする。夜は、何度かトイレに行き息むも出なくて、今日はいよいよ食べる事が出来ないかもと思いつつ、ご飯の仕度。調子があまりいい感じではなかったけれど半分頑張って食べてくれました。
快適ねこ生活さんで購入したGRANMEAL「すなぎも干肉細切り」。内臓物が苦手な猫族にと、オヤツ用に買ったのだけど、そのままだと、どの子にも食べてもらえず。なので、ご飯に少しずつ混ぜて使うことにしました。その作戦が成功して、今夜は皆ニャンに食べてもらえました。
手作り食練習組は、大根の葉、人参、ブロッコリー、しめじ、三河鶏ささみ(ボイル)、ビール酵母、亜麻の実、すなぎも干肉細切りに猫缶“カルカンウィスカス ビーフ&フィッシュ缶”で用意。
ぷりんは、今日は3分の2を食べてくれました。もっと食べることが出来るはずなのに、と思ったけれど、デブちゃんずだから、この程度で十分(笑)。
みゅー2号は、今日は頑張って4分の3を食べました。
ももは最初4分の1をお残し。ほとんど食べてしまっている状態なんだけども、猫缶をいっぱい食べたいももの可愛い作戦。今日も乗ってあげました(笑)。残りの僅かなご飯に、わんこ猫缶して完食です。
写真は上が夜の手作りご飯。下が夜の手作り食練習ごはん。
by nyanmyupurin | 2008-01-30 23:59 | 猫族 | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://lovenyan.exblog.jp/tb/7165896
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by kaezzz at 2008-01-31 15:06 x
台所の入り口にあるのはお水ボールですか?こんな所においてても
蹴飛ばされたりしないんですか?うちじゃ無理です〜(笑)
運動会での暴走で、床になんて置いてたら皆こぼされちゃいます!
なので全て高い所か、台の上にしか置けないんですよ。
nmpさんちはみんないい子なのかしらね〜みゅーちん落ち着き無いわ(爆)
にゃんちん今日は浣腸されちゃったかな?違和感や痛みは嫌だものね。
元気が無くなる様な貯まり方じゃ早く出してあげた方がいいかもですね。
浣腸は出来れば使わない方がいいのだろうけど、にゃんちんの場合は
やむを得ないわけだし、使った後のケアを工夫する事が大事ですよね!
Commented by mitsuko_beauty at 2008-01-31 18:38
ももちゃんはマイペースですね
性格も皆違うことがよく解ります
にゃんちんがいませんね  ご飯が違うのが解っているのでしょうか
我が家のご飯は1つのお皿に一日中食べれるようにしてあります
正月長野へ帰省したときは、そうしました 食べる時間を決めてしまうと外出できないからです 
Commented by 猫野みみ at 2008-01-31 19:50 x
ももちゃん 微動だにしませんね(笑) ごはんが出来るのを待ってるのはかわいいですね うちはキャットフード ジャランだからなんとなく食べてます  外猫たちは4時ごろから待ち構えてますけどね♪
Commented by nyanmyupurin at 2008-02-01 20:14
>Kaezzzさん
台所の入口の小さなお茶碗は、幾つか置いている水飲み場の一つです。これ、写真だと大きく見えますよね。でも実際は人間の子供用のお茶碗より小さい足つきの小鉢です。
これをひっくり返すのは、ババりんのみ(T_T)。彼女は何度も、ひっくり返してくれていますが、猫族はちゃんと避けていますよ。一番使っている大きなボウルというか水飲み入れは、トレーの上に置いています。これもババりんがひっくり返すので。我が家の場合、あちこちに水飲み場を設置したくても出来なかった理由の一つには、ババりんがいるということも理由だったのです。何処に置いても「こんな所に置くから引っかける。」と文句を言われて(苦笑)。気を付ければいいことなのに、出来ないようです。
高いところや台付きは、我が家の場合は危険です。ジャンプするのが大好きなみゅー2号がいる限り、絶対に無理。以前、チェストの上に置いてみたところ、見事に蹴飛ばされました。彼女は着地点に何かあるということは目に入らないのです。落ち着きのない子ですから(笑)。
にゃん、浣腸ダメでした。余計に調子が悪くなってしまったようです。
Commented by nyanmyupurin at 2008-02-01 20:14
>mitsuko_beautyさん
ももは、騒いだりウロウロしても、ご飯が早く出る訳じゃないって分かっているのかも?みゅーちんは、落ち着きなくて、ご飯に限らずいつでもちょこまか動いています(笑)。
にゃんは、記事にも書いている通り、調子が悪くて猫ちぐらから出てこられませんでした。
長時間の外出の時は、置きエサにするしか方法がないですよね。普段は我が家の場合、食事の時間はだいたいですが決めていますよ。
Commented by nyanmyupurin at 2008-02-01 20:15
>猫野みみさん
もも、動いているのは耳と顔だけ、足はぴっちり揃えてお座りしています。ご飯の時間だけは、いい子です(笑)。
ちゃんと待っていてくれると、用意するにも張り合いで嬉しいですよね。外猫チームは、いつも皆で揃ってみみさんを待っていて、かわいいですよね。頼りにされている存在って、愛おしいです。
名前
URL
削除用パスワード