自分で温度調節中

今夜は、昨日までと比べて暖かいかな?とは思ったけれど、過保護にも湯たんぽをセットした。
ら、深夜リビングの様子を覗きに来ると、キャットベッドから出て寝ているネコ発見。
写真には上手く写せなかったのだけど、ケージのなかで寝ているももも、湯たんぽを外して寝ていました。
どうも体が温まり過ぎて、湯たんぽから避難しているらしく…。
明日の夜からは気温を見て、翌朝の冷え込み情報も見て、湯たんぽのセットをしなきゃ。
e0031853_13575728.jpg



★今日のにゃん★
本日のにゃん、ウンチくん出ませんでした。
貯金2日目です。お腹の中には、にゃんにしては細めのウンチが既に確認出来ています。揉み崩ししているけれど「何するの!」と怒ってしまう。どうやら、もっと貯め込んでから出す気らしい…。それじゃ、ダメなんだってば(涙)。
しっこは、通常の大きさのしっこ玉1個。

★今日のごはん(にゃん)
朝  :YARRAH 100%オーガニックキャットフードチキン12g
昼  :手作りご飯
夜  :手作りご飯
    猫缶20g(カリフォルニアナチュラル チキン&ライス)、Champignon-ex+ 

今日の手作り食の内容
昼:大根の葉、パセリ、白菜、人参、おから、三河鶏ささみ(ボイル)、ホタテスープ、亜麻の実、ビール酵母、煮干し2尾
夜:キャベツ、人参、しめじ、無薬飼育鶏 骨ごとすり身(生)、マグロの血合い煮込み、煮汁、ビール酵母、亜麻の実、小麦胚芽油


e0031853_13583922.jpg今日から朝のカリカリをヤラーにしました。やっぱり、カリカリを変えたらにゃんも他の子達も食べてくれて、どうやらネイチャーズバラエティの保管方法が何かミスったのか、品質が劣化してしまったみたい。まだ3分の1くらい残っていたけど、破棄するしかないかな。あ〜、勿体ない。ジッパー付きとはいえ、ガラスジャーに移して保管しておくべきだったかも。
今日は食欲旺盛でお昼もきれいに完食。夜は昨日少し残されてしまった無薬飼育鶏のリベンジ。マグロの血合い煮込みをトッピングしたら、昨日よりは食い付きがよくて途中まで好調に食べていたんだけど、半分くらいで食べるのをやめてしまった。かつお節を少しかけてみたら食べ始めたけれど、少し食べてやめちゃって。せっかくのいいお肉だから、全部食べてもらいたくてカリカリのトッピング。そうしたら、急に食べる速度が上がり完食です。どうも、練習組にカリカリのトッピングを途中でしてあげたのに、自分だけ違う!と不満だったみたい(笑)。
手作り食練習組は、キャベツ、ブロッコリー、人参、しめじ、三河鶏ささみ(ボイル)、ビール酵母、亜麻の実に猫缶“カルカンウィスカス ビーフ&フィッシュ缶”で用意。
ぷりんは、今日は3分の1でストップ。食べられるはずなのに、どうしても食べようとしない。カリカリを少し乗っけてあげて、それでほぼ食べました。
みゅー2号は今日は苦手なものは無いはずなのに、少し口にして逃走。どうやら、食べないでいるとカリカリが出てくると学習してしまったようです(苦笑)。でも、カリカリを多少追加しても食べてもらった方がいいので、今日もトッピングさせていただきました。それで何とか3分の2を食べています。
ももは、一気に半分位まで食べました。本当は全部食べられると思うのだけど「わんこ猫缶かカリカリをください!」と無言のアピール。なのでカリカリをトッピング。缶詰派のももは、「カリカリかぁ〜。」ってお顔。4分の1をお残ししちゃいました。
写真は上が夜の手作りご飯。下が夜の手作り食練習ごはん。
by nyanmyupurin | 2008-02-05 23:59 | 猫族 | Comments(4)
Commented by kaezzz at 2008-02-06 14:45 x
湯たんぽの使い方も難しい物ですね〜にゃんずが寒いと感じないと
置いてある所から出ちゃうんですものね〜贅沢と言えば贅沢です!
人間より体温が高いから寒さも感じ易いはずなんですけどね。
にゃんちんとみゅーちんが一緒に寝てる姿はやっぱり可愛いわ〜(笑)
なんだかんだ言ってもこの二人ってお似合いなんですよね(爆)
にゃんちんったら溜め込みモードなのね?....まったく...(笑)
せめて二日に一回ペースで出せればいいですね〜。
Commented by mitsuko_beauty at 2008-02-07 10:14
湯たんぽが今シーズン売れているそうですね
出荷が間に合わないそうです
家にも湯たんぽは無いけど 動物用のマットヒーターがありますが寝てませんね 布団にもぐりこんできます 
先日病院でカシュー君の最後に写したレントゲンを貰ってきました
火葬した時に気になっていたのです
浣腸を幾度してもウンチが出てこなかった理由なんです
レントゲンに写っていたのは腸が破裂寸前だったのを見て唖然としました
もう少し早くに解っていたらなって今でも自分を責める毎日 旦那さんはもう言うなと言われてます 解ってはいますが苦は残りますね
Commented by nyanmyupurin at 2008-02-07 13:14
>Kaezzzさん
こちらは、やはり寒いと言っても、もともと温暖な地域なので湯たんぽを使うほどの寒さまではいっていないのかもしれないです。でも、曇りの日は冷やっとしますから、お天気によるのかな?温度計をチェックして、あまり過保護にならない程度に使って行く予定です(笑)。
みゅー2号が、にゃんに甘えたいから、どうしてもセットになってしまうみたい( ̄m ̄)。にゃんは眉間にシワを寄せつつも、体を舐めてあげたりしています。
にゃんちん、貯めに入っています。もうね、かなり量が分かります。揉み崩しはこまめにしていますが、出そうとしないのですよ(涙)。揉み崩して出口の方へ押しやると怒る怒る。まるで「貯めているのに、何すんのっ!」って言っているみたい(汗)。それじゃぁダメなのにぃ〜(T_T)。我が儘っこしていますよ…。トホホホです。
Commented by nyanmyupurin at 2008-02-07 13:27
>mitsuko_beautyさん
湯たんぽって、結構長い時間温かいのですね。今年初めてお湯を入れるタイプのを使い始めて驚きました。朝、ゴム製の湯たんぽから水を出すと、まだなま暖かいです。いつもベランダのバラの水やりに使っています。
無理に浣腸と摘便を繰り返した結果、薬剤により腸管が薄くなってしまう子もいるそうなんです。カシューくんは、腸管が薄くなっていたのかもしれないですね。私がにゃんの浣腸の回数を減らしたい理由の一つに、これもあるんです。あと、浣腸液で出てくる液体というのは浣腸液だけではなくて腸液も一緒に引き出すので脱水にもなるし、善玉菌も洗い流してしまうことにもなるし、決して浣腸がベストな方法とは思っていないので、浣腸をするタイミングが本当に難しいです。なんとか揉み出しで出してくれるようになれば、本当にそれが一番嬉しいのですが、これがまたやり方が難しいです。早く私が上手に出来るように腕を上げなければと思っています。
名前
URL
削除用パスワード