今日は、ご機嫌です♪

るん♪
今日は、ご機嫌です♪_e0031853_19383531.jpg
2月4日の病院での浣腸をしてもらうまで、にゃんの体調がしばらくの間イマイチっぽかったのだけど、ここ4〜5日は特に元気で走ったりジャンプしたり。
小出しながらもウンチが出てくれる日があったりで、もちろんそれも理由の一つなんだろうけれど、食べる以外は寝てばかりの日々を長いこと送っていたので嬉しい変化。
この元気、今回はいつまで続くかな。ずっとこの調子で上向きになるといいなぁ。
小出しだけどもウンチくんが出たので、にゃんちん恒例のウンチングハイランして、はしゃいでいます。
ウンチを出す前には、しばらく同居人を誘って隠れん坊もして、見つかると(本当は私からは、最初からどこに隠れているか分かっているんだけど)「見つかっちゃったー!」って顔して走って逃げていくにゃんを追いかけて遊びました。
今日も、少しだけどウンチくん出てくれてありがとう。にゃんの大腸さんに感謝。
にゃんに元気を与えてくれるご飯に感謝。にゃんのウンチくんが出るように願ってくれる全て方に感謝です。
にゃんのウンチくんが出てくれると、とーーってもに幸せな気持ちになれる私(笑)。
便秘猫と暮らしていると、ウンチが幸せのバロメーターになるのね…。
今日は、ご機嫌です♪_e0031853_19401237.jpg

色々なサプリを試してみたり、お薬を使ったり、浣腸液の内容を変えてみたり。とりあえず便秘や巨大結腸症の猫にいいと言われれば試す、にゃんの体に合ったもの探す旅は、まだまだ続いています。
にゃんの体にヒットするものが、なかなか見つけられずに時間ばかりがどんどん過ぎて行くなか、少し前に嬉しい贈り物が届きました。
ネットで自分なりに検索しているつもりでも見落としもいっぱいあったり、一度見ていつか試そうと思い忘れてしまっていたり、見つけきれないでいると、ブログを通じて教えてくださる方々がいて…。にゃんを通して私に届く出会いに感謝です。
実際に会ったことのない猫なのに…にゃんのために、本当に本当に皆さんありがとう。
2月12日の夜ご飯から、ファイトケアα-CDというサプリを混ぜています。これは以前使っていたオリゴ4と似ていて便に水分を集めてくれる効果もあるサプリです。本来は肥満防止用のものなので痩せてしまったにゃんには加減は必要ですが、オリゴ4の時に苦労したような匂いがないことと、量が少なくていいことが助かります。どんなに内容のいいサプリでも匂いがきつかったり、量が多いと、口にしなくてはならない本猫はもちろんのこと投与する側もストレスになるので、少ない量だったり匂いがほとんど無いのは助かります。
こんなにいっぱい、「日々是猫日」のmyamo32さんがプレゼントしてくださいました。
今日は、ご機嫌です♪_e0031853_19463868.jpg



★今日のにゃん★
本日のにゃん、ウンチくん出ました。
揉み崩しをしたところ、トイレに駆け込んでうーーん。“ぽとっ、ぽとっ”と小さな音。音の通り出たものは小さかった(笑)。
約1cm×4個、約2cm×1個。まだ今のところ、細いウンチくん。触ると中央には太いのがあるのでドキドキです。
しっこは、通常の大きさのしっこ玉2個、小さめのしっこ玉1個。

★今日のごはん(にゃん)
朝  :ANF フィーライン ホリスティック14g
    猫缶20g(カルフォルニアナチュラル ベニソン&ライス)、Champignon-ex+
    猫缶だけ、食べたあと吐いてしまう。 
昼  :手作りご飯(少し残す)
夜  :手作りご飯(4分の1残す)
※今夜はシャンピニオンエキスはお休み。
    
今日の手作り食の内容
昼:キャベツ、水菜、無薬飼育鶏すり身(生)、栄養のめぐみスープ、ビール酵母
夜:人参、しめじ、水菜、無薬飼育鶏すり身(生)、ポーチドエッグ(卵黄のみ)、栄養のめぐみスープ、ビール酵母、亜麻の実


今日は、ご機嫌です♪_e0031853_1946564.jpg今日からドライフードはANFフィーライン ホリスティックです。朝はカリカリ14gとシャンピニオンエキス入りの猫缶20g。が、猫缶だけ食べた直後吐いてしまい、せっかく混ぜたサプリ類がお腹へ入らず残念。お昼は、無薬飼育鶏すり身と野菜で簡単に済ませました。夜は、久しぶりのポーチドエッグ。ここ4〜5日、にゃんの調子がいいので、調子のいいうちに卵を食べていただくことにしました。調子がよさそうなのは、栄養のめぐみと無薬飼育鶏すり身のお陰かな?それとも消化酵素を変えたのと酵素を足したせいかな?ご飯の後すぐに眠ってしまったので、シャンピニオンエキス入りの猫缶を食べてもらえなくて、今夜はサプリは無しとなりました。
手作り食練習組は、今日は野菜(水菜)をかなり多目に混ぜて用意してみました。しめじ、水菜、人参、国産若鶏ささみ(ボイル)、ビール酵母、亜麻の実に猫缶“カルカンウィスカス ビーフ&フィッシュ缶”で用意。
ぷりんは水菜が気になってかほんの少し口にしてプイっと何処かへ行ってしまったので、かつお節を少しかけて再度進呈。かつお節の匂いに騙されて3分の2迄は食べたのだけど、それ以上が進まず。みゅー2号は、4分の1をお残し。カリカリを少し乗っけてあげたら、食べ出してカリカリは残したけれどご飯はほぼ食べてくれました。
ももは4分の3までは水菜も気にせず食べてくれたのだけど、残りはわん子猫缶をしてほしくて今日もお茶碗の前でじーっと固まっていました。なので少し缶詰を追加してあげて完食です。
写真は上が夜の手作りご飯。下が夜の手作り食練習ごはん。
by nyanmyupurin | 2008-02-13 23:59 | にゃん