しっこの洗礼

朝ごはんのカリカリを少しとシャンピニオンエキス入りの猫缶を3分の2くらい食べたところで始まったトイレ巡業。今日はいよいよ極太ウンチくんを出さないとならない。
で、にゃんは太いウンチが詰まるとしっこも詰まる体質。案の定、今朝はしっこが詰まった。
ご飯を食べると、まず最初にしっこを出すのが日課なにゃんちん。
でも今朝はウンチが詰まっているから、しっこが上手く出なくて、そら豆大のしっこ玉を苦労して一個出した。勿論これでは出したい分が出ている訳ではない。最初のトイレ巡業は、しっこを出すためのトイレ巡業となった。
にゃん専用のトイレは家の中に2つとベランダに1個。その3つに他3匹が使っている1個も入れて4つのトイレを渡り歩き、20〜30分かけてそら豆くらいの大きさのしっこをもう一個出した。
嫌がるにゃんのお腹を少し揉んで、とても崩すことは出来ない硬さと大きさになっているウンチを出口の方へ寄せる作業を今朝も試みる。
いよいよトイレ巡業も架橋に入り、しっこではなくてウンチ体勢で頑張るにゃん。また30分くらい時間をかけてトイレ巡業を繰り返すのち、ほとんど使われないトイレ“ニャンとも清潔トイレ”で極太の一本が出た!
すぐににゃんを褒めて、でも、もう一個出して欲しい私はお腹を揉んだ。にゃんは「大きいの出したのに!もう、いいでしょっ!」って思っていたのだろう。お腹を揉んだら怒る、怒る。
仕方ないかと次なるウンチくんは諦めて、出したウンチをメジャーで測っていた。
そうしたら…。
新しく設置したお水入れ用の小さなお茶碗・カリカリのお皿・猫缶を入れたお茶碗の3つが並ぶキッチンの影から、にゃんの上半身だけが見える。
しかし、その角度は、どう見てもウンチかしっこのスタイルの半分がこちら側から見えている様。『あれ?』って思った。『まさかっ!!』と思った。だけど、その時にはもう遅かった。小刻みに震えている?!やばい!しっこだっ!
慌ててウンチの片付けの手を止めて、キッチンに走った。でも、遅かった(涙)。
“ちょーーーっ”て音とともに広がっていく黄色の液体。
出している最中にトイレへ移動させたら、被害はもっと広がる。だから出し終わるのを待つしかない(号泣)。
なぜ、自分のご飯を食べる場所で?
なぜ、トイレではなくここで?
しかも、この量は!!!
にゃんちん、ウンチくんを出す前に詰まっていて出せなかったしっこを、全部放出してくれた。
キッチンに広がる黄色の尿たまり。
くっさーい臭いを放ち、お水・カリカリ・缶詰の食べ残しが入った器の横に…。水入れの小さな足つき茶碗には、若干しっこがかかってしまっているよーーー。大騒ぎで掃除をしている同居人など全くの無視で、さっさと寝る体勢に入るにゃんちん。
嗚呼、トホホな一日の始まり…。_| ̄|○
一体これは、どんな抗議だったのか。
極太ウンチを一個出したのに、もう一個って思って揉んだのがいけなかったのかしら…。
それとも、しっこが詰まったのは私のせいだって思ったのかしら…。
ウンチくんを少しでも軟らかくしようと、昨夜のご飯のスープをもの凄く多くしたり、朝の缶詰をお湯でのばしたりして無理矢理に水分を摂らせているのがいかん!とか思っているのかしら…。
何か、にゃんにとって気に入らない事があったのだろうけれど、私の何がいけなかったのー?
犯人(猫)は、出すものを出してスッキリしたし、これでも喰らえ攻撃でご不満をぶつけてくださりストレス解消になったのでしょう。何事も無かったかのように、窓辺に移動しておいたキャットベッドで熟睡なさっていました(T_T)。
しっこの洗礼_e0031853_11252495.jpg



★今日のにゃん★
本日のにゃん、ウンチくん出ました。
極太の5cm×1個。
しっこは、そら豆くらいの大きさのしっこ玉2個、測定不能なしっこ沢山、通常の大きさのしっこ玉2個。

★今日のごはん(にゃん)
朝  :ANF フィーライン ホリスティック8g
    カルフォルニアナチュラル缶チキン&ライス15g、Champignon-ex+
昼  :FORZA10 maintenanceマグロとサーモン20g
夜  :手作りご飯、シーバ(ささみとチーズ)15粒
    FORZA10 maintenanceマグロとサーモン10g、Champignon-ex+
    
今日の手作り食の内容
夜:かいわれ大根、しめじ、キャベツ、ブロッコリー、水郷鶏(生)、ししゃも雄(網焼き)、鶏ガラスープ、ビール酵母、亜麻の実

しっこの洗礼_e0031853_11261192.jpg朝はカリカリ8gとシャンピニオンエキス入りの猫缶を15gほど食べたところでトイレ巡業が始まり、朝はこれで終了。お昼は、時間が無かったためフォルツァ缶を食べていただきました。サプリはファイトケアを入れただけなので、爆食。夜はししゃもを焼いてトッピング。食い付きは抜群だったけれど、半分くらいで食べるのがストップ。今日もカリカリを少しトッピングしたり、禁断のスルメを噛み砕いて少し乗っけたりして何とか食べていただきました。食後にフォルツァ缶にシャンピニオンエキスを混ぜて進呈。こちらは半分くらいを残してしまいました。シャンピニオンエキス嫌いが拍車がかかっていて、食べてもらうのに難儀しています。今使っているのが終わったら、しばらくシャンピニオンエキスはお休みにしないとダメかな。
手作り食練習組はかいわれ大根、しめじ、キャベツ、ブロッコリー、国産ささみ肉(ボイル)、ししゃも雄(網焼き)、亜麻の実、ビール酵母に猫缶“たまの伝説 まぐろとささみ”で用意。
ぷりんは、ししゃもを焼いている時から大騒ぎだったわりに食べなくて半分をお残し。カリカリやら噛み砕いたスルメやらを乗っけてあげて、それでも3分の2までしか食べてくれませんでした。
みゅー2号は、今日も3分の2を食べてくれました。
ももは、今日はほとんど食べていて、ほんの少しを残してわんこ猫缶を要求。猫缶を追加で少しトッピングしてあげたら、完食です。みゅーちんが残した分も、今日もももが食べています。
写真は上が夜の手作りご飯。下が夜の手作り食練習ごはん。
by nyanmyupurin | 2008-02-21 23:59 | にゃん