大根の葉が猫草の代わり?変な姉弟

e0031853_16584153.jpg
今日、兄のお嫁さんから無農薬の大根、人参、水菜、アサリを頂いた。ご実家のお父さん・お母さんが作っているお野菜のお裾分けということで、時々分けてもらえてとっても助かる。猫族にも安心して食べてもらえるから、手作りご飯の食材として重宝するので、無農薬野菜は本当に嬉しい。無農薬のお野菜だと、「どうしても虫がついているから他の人では配っても喜ばれないのに、○っ(nyanmyupurin)ちゃんはすごく喜んでくれるから嬉しい。」と。兄のお嫁さんご実家のお母様が張り切って、今日は浜名湖でアサリまで捕ってきてくれた。「初春のアサリが一番甘くて美味しいからぜひ食べて。」と、まだまだ海の水は冷たいというのに…。
そんな訳で、今日は無農薬野菜と旬のアサリが思いがけず手に入った。
いただいたお大根だけ、どうしても冷蔵庫に入りきらなくて袋に入れたまま置いておいたら、ぷりんとみゅー2号がやって来て代わる代わる葉の部分を食べている。
無農薬でない大根の時は食べたりしないのに、無農薬の大根の葉っぱの時はかじり付いて食べる弟姉。
以前にも葉付きのままいただいた大根を冷蔵庫に直ぐに入れずにキッチンに置いておいたら食べたことがあったのだけど、たまたまかなと思ってた。でも、お店で普通に買ってくる葉付き大根の時は食べたりしないし、今回は、もう3度目。無農薬の大根の葉って、みゅー2号とぷりん姉弟にとっては猫草と同等なのだろうか?そして無農薬って、見分けているのにも驚いた。単に土付き大根だから、お店で売られている綺麗に洗われた大根でないから土の臭いに誘われてなのかな?
ちなみに、我が家では大根の葉を猫草のように食べるのはぷりんとみゅー2号のみ。そして、必ずぷりんが先に食べて、後からみゅー2号も食べるという順番。なのに手作り食の練習ご飯に大根の葉を混ぜると、あまり食べなかったりするんだけど(笑)。これ、如何に…。
e0031853_1659351.jpg
e0031853_16595790.jpg



★今日のにゃん★
本日のにゃん、ウンチくん出ませんでした。
貯金開始です。
しっこは、通常の大きさより少し小さめのしっこ玉3個。

★今日のごはん(にゃん)
朝  :アーティミスシニアキャット15g
    FORZA10 maintenanceマグロとサーモン15g、Champignon-ex+
昼  :エブリ・ニャン(にゃんこのごちそう)フィッシュリゾット15g
夜  :手作りご飯(少し残す)、シーバ(ささみとチーズ)10粒
    
今日の手作り食の内容
夜:豆苗、しめじ、水菜、キャベツ、おから、水郷鶏(生)、鮫ヒレ、鰹のなまり節、ホタテスープ、ビール酵母、亜麻の実、小麦胚芽油

e0031853_1702093.jpg朝はカリカリ15gとシャンピニオンエキス入りの猫缶を15g。お昼は時間が無かったので、エブリ・ニャンをお出ししたら、見事に食べない。このシリーズのチキンも食べなかった。フィッシュ味なら食べてもらえるかなと微かな期待虚しく穀類が苦手なにゃん、これだけ雑穀が多いと、やっぱり無理だったか…。またたびの粉をふりかけて、やっと15gを食べたけれど盛り付けた25gは食べてもらえず。
ちなみにエブリ・ニャンはチキン味もフィッシュ味も他の3匹も食べてくれずでした。
夜は、水郷鶏を使ったらしぶしぶ食いで半分以上を残してしまう。仕方なく本日もカリカリをトッピング。それでも少し残してしまいました。
手作り食練習組は豆苗、しめじ、水菜、キャベツ、国産ささみ肉(ボイル)、亜麻の実、ビール酵母に猫缶“たまの伝説 まぐろとささみ”で用意。
ぷりんは、今日もカリカリやら自家製アジのアラふりかけを乗っけてあげて、なんとか3分の2を食べました。
みゅー2号は、今日も頑張って3分の2を食べいます。
ももは、今日もほとんど食べていて、ほんの少しを残してわんこ猫缶を要求。猫缶を追加で少しトッピングしてあげたら、缶詰の拾い食い(涙)。なのでカリカリを少し乗っけてあげて、やっと完食です。自分の分を食べた後は、みゅーちんが残した分も今日もももが食べています。
写真は上がエブリ・ニャン(にゃんこのごちそう)フィッシュリゾット。2番目が中身。3番目が夜の手作りご飯。一番下が夜の手作り食練習ごはん。
by nyanmyupurin | 2008-02-22 23:59 | 猫族 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://lovenyan.exblog.jp/tb/7336764
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by nekoboci at 2008-02-23 22:55 x
羨ましい!! 無農薬の野菜、大根に土がついていて葉っぱも青々さぞかし美味しいでしょうね。
みゅーちゃん、ぷりん君姉弟は、超グルメさん(笑)
本物の味が分かる猫さんですね。
それにしても大根の葉を食べる猫さんというのも珍しい(◎0◎)!
そしてみゅーちゃん、しっかりしていますね。弟ぷりん君に毒見をさせてから食べるとは(爆)
Commented by kaezzz at 2008-02-24 13:10 x
取れ立ての新鮮な香りにひかれるんでしょうかね〜。
大根の葉っぱはビタミンも豊富だし栄養としてもいいですよね。
でも猫ご飯で出されると食べない?加熱してるから?...?
そのままの時と違って細かくなると香りが飛ぶのかしらね〜?
私はアサリが大好きなので、取れ立てのアサリが羨ましわ(笑)
にゃんちんやっぱり毎日出金とは行かないみたいね〜。
腸が大きくなってる分、ある程度貯まらないと刺激が無いのかな?
大きくならないうちに出せる様くせがつくといいですよね。
Commented by nyanmyupurin at 2008-02-25 16:26
>nekobociさん
ぶはっ(〃≧▽≦〃)毒味!!!
そうかも。みゅーちん、なかなか考えてますね(笑)。
葉っぱも、綺麗に洗って人間の食卓へ。バター炒めで、いつも食べます。大根の葉って、すごく美味しいので大好きです。猫達には、中側の軟らかい葉の部分をご飯に使っています。刻んで混ぜれば、にゃんは食べてくれるのですが、葉っぱだけだとこうして食べるぷりんやみゅー2号は、なぜかご飯に刻んで入れると、あまり好きではないみたいです。
Commented by nyanmyupurin at 2008-02-25 16:35
>Kaezzzさん
土の臭いがいいのかなぁ?なんて思っていたりするのですが、なぜ無農薬大根の葉っぱをこの姉弟ったら食べるのか…、謎です。
猫たちのご飯に混ぜるときは、生のまま細かく刻んでお出ししていますが、刻むと臭いが増すから、それが嫌なのかもしれませんね。
この時期のあさりは、甘みがあって美味しいですよ〜。沢山もらったので半分は妹宅へ分けました。我が家では一日目酒蒸し、二日目ボンゴレスパと2回に分けて食べても、ババりんが不在になってしまったのでまだ余ったので、残りは茹でて煮汁とむき身と分けて冷凍保存にしておきました。これで後日また、お料理に楽して使えます。
にゃんちん、いよいよ詰まってしまいまいました。今は、もうお腹にぎっちり詰まっています。昨日(24日)一度だけ浣腸したのですが、とても嫌がるものですから一回でやめてしまいました。今日、続きをしようか、どうしようか悩んでいます。昨日よりは少しだけ軟らかくはなっているけれど、まだまだ硬いのでよね…。
名前
URL
削除用パスワード