強風の中のお散歩と踏ん張りゲボ

昨日から春一番が吹き荒れて、風がすごい。
これだけ強い風の中だと寒いかなと思ったけれど、朝もお昼頃もトイレ巡業でウンチを出そうと頑張っていたので、お城公園に行けば出すことが出来るかも…と淡い期待のもと、お散歩へ出掛けることにしました。
先週には枯葉が一枚もなかった公園に入る道には、昨日からの強風でたまってしまった枯れ葉や落ち葉や枝でいっぱい。にゃんは、わざわざ枯葉や落ち葉がたまっている上を歩いてお城公園へ向かいます。
強風の中のお散歩と踏ん張りゲボ_e0031853_17403316.jpg

公園に着くと、すぐにウンチくんを出したくなったようで、立ち入り禁止になっている森の中へ入ろうと何度も試みます。その度に『そっちへ行っちゃダメ!』と私に言われるのでブーイングの鳴きをしています。
強風の中のお散歩と踏ん張りゲボ_e0031853_1741241.jpg

どうしても立入禁止区域へ入ろうとするので、強制でお散歩コースを変更で、いつもの石垣がある小道へ向かって歩いてきました。
抱っこしようとすると、お尻をプイっと上げて「自分で歩くのっ!」とかわすので、立ち入り禁止の森の中へ入ろうとする度に、抱き上げようとお腹の下へ手を回すを繰り返して森に入るのを回避。お腹の下へ手を回すと、にゃんちんお尻をプイっと跳ね上げて私の手をかわすために前進するので、いつの間にか、いつものお散歩コースに行ってしまう作戦で此処まで歩いてきました。
強風の中のお散歩と踏ん張りゲボ_e0031853_17421364.jpg

そして、此処に来たら今日もお約束のジャンプです。
ここに来ると、どうしてもジャンプして土手上に行きたくなるらしい(笑)。
強風の中のお散歩と踏ん張りゲボ_e0031853_17423456.jpg

草を食べたり…、
強風の中のお散歩と踏ん張りゲボ_e0031853_17432999.jpg

ワンちゃんのお散歩から身を隠し、様子を用心深く窺がったり。
強風の中のお散歩と踏ん張りゲボ_e0031853_17435239.jpg

作佐の森にあるお気に入りの切り株の所へ行こうとする途中に、またもよおして、枯れ草のたまっている所で何回も踏ん張りました。場所を変えては踏ん張るのだけど、肝心のウンチくんは出ずしぶり便が出たのみ。
これは浣腸をした方がいいか、と慌てて自宅に戻ろうとしたら、息みゲボまでして11時頃食べた未消化のカリカリを全部吐いてしまう。
強風の中のお散歩と踏ん張りゲボ_e0031853_1744402.jpg
慌てて嫌がるにゃんをキャリーバッグに入れて走って帰宅。ミニカSで浣腸するもウンチは出ず、出たのは浣腸液のみ…。続けて浣腸しようとしたら、あまりに怒るし嫌がるので今日はこれ以上は止めにしました。
お散歩へ行ってウンチを出す気になってくれたし、ものすごく頑張ってくれたけれど出なくて残念。でも、私よりにゃんの方が本当に残念に思っているだろうしね。それに、浣腸をあれだけ嫌がって怒るのは、自力で出せるって思っているのかもしれない。次の浣腸のタイミング、どうしたらいいかなぁ。



★今日のにゃん★
本日のにゃん、ウンチくん出ませんでした。出す気はあって、かなり頑張ってくれたけれど出ず。ミニカSで浣腸するも、浣腸液だけが出てしまいウンチくんは出ず。もう一個、浣腸してみようとしたら、とっても嫌がる上に怒るので今日は無理にするのは止めておきました。お腹の中は、太くなったウンチで一杯です(涙)。
貯金3日目です。
しっこは、通常の大きの1.5倍のしっこ玉1個。

★今日のごはん(にゃん)
朝〜昼:アーティミスシニアキャット7g
夜  :鶏レバー(少し残す)、Beauty Cat Premium10g
    
今日の手作り食の内容
夜:大根卸し、大根の葉、ワカメ、三河鶏レバー(ボイル)、レバー煮汁

強風の中のお散歩と踏ん張りゲボ_e0031853_1749624.jpg朝のカリカリはすぐに食べようとせず。臭いだけ嗅いでトイレ巡業。でもウンチくんは出ず。お昼頃までカリカリを出したままにして置いたら11時頃になって少し食べて、またトイレ巡業。でもウンチは出ず。1時から出掛けたお散歩中に、11時頃食べたカリカリを息みゲボで全部吐いてしまう。吐いた後は、いつも食欲がなくなるので、今日は何も食べたがらないかな?とも思ったけれど、予定していたレバーメニューで用意。少し残したけれど、ほぼ食べてくれました。他3匹にトッピングしたカリカリも欲しいというのでBeauty Cat Premiumを10gほど出すと、全部食べたので満腹になったらしく、この後シャンピニオンエキス入りの猫缶は食べてもらえずでした。
手作り食練習組も今夜はレバー入りご飯です。大根、大根の葉、しめじ、キャベツ、三河鶏ささみ肉・レバー(ボイル)、亜麻の実、ビール酵母に猫缶“カルカンウィスカス ビーフ&フィッシュ缶”で用意。
ぷりんは、今日もカリカリを乗っけてあげて3分の2を食べました。
みゅー2号も、カリカリのトッピングをしてあげたら食べ出して頑張って3分の2を食べいます。
ももは、ほぼ食べていて、ほんの少しを残して今日もわんこ猫缶を要求。猫缶を少し追加で完食です。自分の分を食べた後は、みゅーちんが残した分も、ぷりんが残した分も口をつけていました。
写真は上が夜の手作りご飯。下が夜の手作り食練習ごはん。
by nyanmyupurin | 2008-02-24 23:59 | にゃん