出た出た出たー!

写真は、全てが終わって下半身をシャワーされたので、ご機嫌斜めのにゃん。怒って猫ちぐらへ籠城中です。
出た出た出たー!_e0031853_1685824.jpg

自宅浣腸と揉み出しで、出ましたーー!28センチ!!
以下は合計28cmを出すまでの道のりです。

朝ご飯を食べたあと、今朝もトイレ巡業が始まった。でも自力ではやはり出なくて、下手くそな揉み崩しをやってみるも「うわーーん!」と悲痛な叫び声を出されてしまい思い切って出来ない。
出来れば浣腸はしたくないのだけど、お腹の上から触れた感じで分かるボールのように太くなったウンチが、やはり自力では無理なのだなと再確認で予定通りミニカSでまず浣腸。でもウンチは出なくて、出てきたのは浣腸液のみ。ミニカSだと、あまり奥まで液が入らないからか浣腸液を入れた途端に刺激になり入れている最中から息み出してしまうし、わずかに残っている液を出したくないからティッシュで肛門を押さえている私の手をのけて液が出してしまう。
『すぐに浣腸液を出したら駄目じゃないの、にゃん。少し我慢してよー(涙)。』
お願いしても、無理と分かってはいるけれど一応は言ってみた(苦笑)。
その後、かなり嫌がるけれど心を鬼にして揉み続けました。何回かトイレへ行って踏ん張るも出ないので、もう部屋中のあちこちで踏ん張りだして、ペットシートで肛門を追いかけたり(笑)、踏ん張っているにゃん自体をトイレへ運んだり(この場合は、しぶり便がポタポタ移動中に落ちます)。1時間くらいかけて、本日の1個目が出ました。
これが先週に、超極太があると予想していた一個目。長さは4cm程で、太さは3.5cm〜4cmはある。この一個を出して、にゃんは「今日のノルマ終わり!」って思ったらしくキャットベッドで寝る体勢。確かに出すのに息みすぎて食べたものも吐いてしまっているし、連続では無理だろうなとは感じたので、しぶり便で汚れたお尻を簡単に拭いて休んでもらうことにした。
午前11時より午後3時まで、確定申告のため青色申告会へ出掛けていたので、帰宅後、少し休めたかなー?と様子をみると、よく寝ていて。ゆっくり休めたようだったので温湯を腸内へ入れておくことにした。温湯浣腸なら、チューブで大腸の奥の方から順番に入れてくる事が出来る。それに温湯だけなら刺激も少ないので、直ぐに出さずにお腹に入れたままにしてもらえるからウンチを軟らかくすることも可能だから。で、にゃんには『温湯を入れておくから直ぐにウンチを出さないでね。軟らかくするからね。』ってお話しして、3時半頃温湯を15ccくらい入れる。30分ほど経ってから軽く揉んでおいた。
5時頃、やっと起きてきたにゃん。朝食べなかったカリカリの残りを少し食べたのだけど、食後に揉み崩しをしたらトイレ巡業が始まった。けれど、何も出なくて、出たのはしぶり便のみ。おまけに食べたものを、また吐いてしまう。お腹を触ると、午前中よりウンチがすんなり動く。これなら、もう一回浣腸すれば出るかもしれない。ただ、自分が出掛けないとならなかったので、浣腸するのが帰宅後になってしまう。にゃんには『もう少し休んでいてね。』と伝えて出掛けた。
出掛けている最中に、トイレ巡業を始める可能性もあるので、今日は以前の大惨事の二の舞にならぬように、ババりんのベッドの上でウンチを出されないよう、ババりんの部屋は入れないように全部閉めて出掛けた。
7時過ぎに帰宅。にゃんの様子を見るとキャットベッドで大人しく寝ていた。お腹を揉んでみると起きてきたのでミニカSでもう一回浣腸。直ぐに出さないでねってお願いしているのに、また浣腸をしている最中から液を出してしまい浣腸液を注入している私の手にウンチ混じりの浣腸液が逆に流れて来る始末(苦笑)。
で、カチン!ときた私。猫相手に本気で怒りました(汗)。
『どうして、いつも言うこと聞けないの!!』
にゃんちん、困ったお顔になって逃げました。逃げるにゃんを追いかける私。捕まえてお腹を揉み揉みー。どんなに嫌がっても、もう絶対に甘やかさないんだから!と半分怒りながら揉みました。猫相手に大人げないのだけど(苦笑)。だけど、私が怒ったことでウンチくんを出さないと機嫌が直らないって思ったのか、必死で息み始めました。息み過ぎて吐いてしまい、朝と夕方に食べたものは全部吐いているので胃液しか出てこない。もう今日は駄目かなと諦めた。にゃんもキャットベッドで寝る体勢だ。ところが、突然むっくり立ち上がりウンチくん体勢。キャットベッドの上で本日の2個目。これも先週予想していた通りの超極太ウンチで午前中に出したものと似たような形の4cm。
『あ〜あ、キャットベッドの上で出しちゃったよーー。』と落胆していたら、にゃんちん悪いことをしたって意識があるのか逃走。
追いかけて、お腹の揉み揉みを続行。にゃん逃げる、追いかける、捕まえる、揉み揉みする、にゃん嫌がって叫ぶ、にゃん部屋中で息みだす、ペットシートを敷く…をエンドレス状態で繰り返し、トイレ以外のところで踏ん張る度に『トイレで出してよー、にゃん。』とお願い。
最後は廊下で踏ん張っていて、昼間入れておいた温湯で溶けたウンチらしきモノがやっと少し出てきた。小さなウンチ溜まりが出来ていたので焦ってトイレへにゃんを運ぶ。
にゃんちん、うーーんって一回踏ん張った。そうしたら「あれ?」ってお顔で私を見て固まった。
なので、しゃがんで様子を見守っていた私も『んん?』て顔でにゃんを見返す。
すると、うつむき加減にトイレから出てトボトボ歩いて行くにゃん。駄目だったのね…。トボトボ歩きのにゃんを見送って、廊下に出来た小さなウンチ溜まりを掃除するかと立ち上がった瞬間、
『ええ〜っ?! 出てるじゃん。しかも大量に!!』
見るとそこには朝と二回目に出したウンチより細めの、しかし普通の子の1.5倍くらいの太さのウンチくんが3つ。7cm大のウンチが2個と6cmが1個。砂掛けもしないままトボトボと去っていったのは、本猫もすんなり出てしまった故に出たって思わなかったのか?
それとも「これを見よ!」って事なのか?
でも、うつむき気味でしょんぼりモードだったよ?
ともかく久しぶりの大量出力だーーー!
すぐに、にゃんのところへ駆け寄り『よかったねー、頑張ったねー、にゃん!』とスリスリするも、しらーっとされて無視(汗)。
つれないにゃんちんだけども、でもいいの。ウンチくんが、一日かけてこんなに一杯出たんだもの。ウンチで汚れた部屋の片付けも、こうなると天にも昇る気持ちで浮かれて出来るから不思議よね(笑)。
7時過ぎから浣腸を始めて最後の大量ウンチが出たのが9時10分頃。それからウンチで汚れた部屋の簡単な掃除やら、にゃんのお尻のシャワーやらをして、一息ついたら10時を回っていました。
マックの前に座りながら、独りにやけてしまう自分。
そう、今日も私の幸せのバロメーターは、にゃんの出すウンチくん量に比例するのでした。
出た出た出たー!_e0031853_1610288.jpg
籠城中から、いつの間にか熟睡中です。



★今日のにゃん★
本日のにゃん、ウンチくん出ました。
自宅浣腸しました。4cm×2個、6cm×1個、7cm×2個。
このうち4cm大のものが超極太ウンチくん。
しっこは、通常の大きの1.5倍のしっこ玉1個。

★今日のごはん(にゃん)
朝  :Beauty Cat Premium10g(踏ん張りゲボで全部吐く)
昼  :Beauty Cat Premium5g(踏ん張りゲボで全部吐く)
夜  :手作り食(少し残す)
    猫缶(食通たまの伝説まぐろ・にぼし)10g、Champignon-ex+
    
今日の手作り食の内容
夜:人参、大根の葉、キャベツ、アスパラ、鴨肉(生)、卵殻パウダー、鶏ガラスープ、亜麻の実、ビール酵母

出た出た出たー!_e0031853_1611783.jpg朝はカリカリ10gを食べたところでトイレ巡業が始まり、踏ん張りゲボ。吐いてしまったのでシャンピニオンエキス入り猫缶は今日は無し。お昼も当然なしで、夕方になって朝の残りのカリカリを5gほど食べたけれど、こちらも踏ん張りゲボで全部吐く。
吐いてばかりいたので、今夜はご飯を食べることは出来ないかなと思っていたけれど、予想に反してほぼ食べてくれました。シャンピニオンエキス入りの猫缶は、半分をお残しです。
手作り食練習組は人参、大根の葉、キャベツ、アスパラ、三河鶏胸肉(ボイル)、ビール酵母、亜麻の実に猫缶“食通たまの伝説 まぐろ・にぼし”で用意。
ぷりんは、少し口にしてプイっと何処かへ行ってしまう。仕方ないのでカリカリを少しトッピング。それでも半分を残してしまいました。
みゅー2号は、今日も激しい砂掛け。何度デリバリーしても砂掛けして食べようとしません。カリカリを乗っけて得も知らんぷり。みゅーちんの見ている前でカリカリを乗っけたら、初めてカリカリに気が付いたという素振りで口をつけて、一旦口にしたらあとはガツガツ食べ始め4分の3を食べてくれました。残したのは、なぜかカリカリと練習ご飯をほんの少し。カリカリを残すくらいなら、最初から練習ご飯を食べてくれよ〜、みゅーちん。と思うのだけど、みゅーちんの好みは変なのでカリカリの臭いだけが必要で味は練習ご飯の方がいいってことなのかな?
ももは、ほぼ完食。少しだけ残して追加の猫缶を今日も待つ作戦(笑)。なので、ほんの少しわんこ猫缶してあげて完食です。
写真は上が夜の手作りご飯。下が夜の手作り食練習ごはん。

本日3回目に出金した、感動のウンチくん達を見る?




出た出た出たー!_e0031853_16303164.jpg
まさか、今日こんなに一杯出ると思わず、朝出した分とキャットベッドに出した超極太ウンチくんは写真に撮らぬまま処分してしまったのだけど、最後のウンチくん達ご一行様は記念撮影してみました。
これで、にゃんにしては普通の太さのウンチくん。
健康組の1.5倍の太さはあります。
by nyanmyupurin | 2008-02-27 23:59 | にゃん