ゴゥォ〜、グォゥ〜

ゴゥォ〜、グォゥ〜_e0031853_12155639.jpg
2時頃、にゃんの「お腹空いたよ−。」コールに呼ばれてキッチンに行くと、どこからか「ゴゥォ〜、グォゥ〜。」と大きな、でも少々くぐもった様な音。
『なに?加湿器でも壊れたか?』
若干、振動も伝わってくる音に、おかしいなぁ?と音のする方へ近づいてみたら、それはぷりんのイビキでした。あまりに大きい音だったのでイビキと思わなくて(笑)。
その熟睡する様子を撮ろうとデジカメ出動で、寝顔を撮っていたらイビキがピタッと止まってしまった。そ〜っと撮っていたつもりでも、起こしてしまったみたいです(汗)。一緒に、気持ちよく寝ていたみゅー2号が、「安眠妨害してっ!」“キッ!”と睨んでくれました。
ご、ごめんよ、みゅーちん、ぷりん。引き続き寝てくださいね…。邪魔者は、コソコソと退散してきました。
その後、何度か様子を見に行ってみたけれど、イビキはしていません。な〜んだ、とちょっぴり残念に思った不謹慎な同居人です。
ゴゥォ〜、グォゥ〜_e0031853_1218879.jpg
●猫のイビキ
小さいときからイビキをかく子は先天的に鼻腔内が狭い可能性があるそうです。大きくなってからひどくかくようになった場合は、喉や鼻に異常がある場合や風邪で出ることも。そして太っている関係でイビキをかく場合もあるそう。
えっと、ぷりんの場合は一番最後の理由でしょうか…(滝汗)。



★今日のにゃん★
本日のにゃん、ウンチくん出ませんでした。
貯金開始です。今回は何日目で出してくれるかな。
しっこは通常より小さめのしっこ玉3個。

★今日のごはん(にゃん)
朝  :サイエンスダイエット シニア 高齢猫用15g
    猫缶少々(美食メニュー)、Champignon-ex+(半分残す)
昼  :手作りご飯(3分の1残す)
夜  :手作りご飯
    猫缶少々(T-cat-pro)、Champignon-ex+

今日の手作り食の内容
昼:人参、キャベツ、三河鶏ささみ(生)、鯵鯖スープ、ビール酵母
夜:キャベツ、人参、もやし、おから、三河鶏ささみ(生)、鮫ヒレ、鰹のなまり節、ホタテスープ、ビール酵母、亜麻の実、小麦胚芽油、後から猫缶少々


ゴゥォ〜、グォゥ〜_e0031853_121973.jpg朝はカリカリ15gとシャンピニオンエキス入りの猫缶を少し。お昼は、スープたっぷりで用意。ご飯は少し残したけれどスープは全部飲んでくれました。夜は、野菜を多目にしたら見事に半分以上残してしまって、お茶碗の前でフリーズ。なので、猫缶を少し追加して食べていただきました。
手作り食練習組はキャベツ、人参、もやし、三河鶏ささみ(ボイル)、亜麻の実、ビール酵母に猫缶“たまの伝説 まぐろとささみ”で用意。
ぷりんは、今日も食い付きが悪くて半分をお残し。ささみふりかけをかけると、ふりかけだけ舐めてしまってご飯を食べてくれず。食べられるご飯のはずなのに。
みゅー2号は、今日もほぼ食べています。
ももは、ほとんど食べていたけれど、追加の猫缶が欲しいので少しを残してお茶碗の前でフリーズ作戦。なので、ももの可愛い作戦に乗ってあげ、今日もわんこ猫缶です。もちろん、それで完食です。
写真は上が夜の手作りご飯。下が夜の手作り食練習ごはん。
by nyanmyupurin | 2008-03-12 23:59 | ぷりん