子ども疲れと人疲れの日曜日

ぷりん、つちのこスタイルでお疲れ就寝中。
e0031853_13413568.jpg

にゃんとみゅー2号も、お疲れ就寝中。
e0031853_134226.jpg

ももも、ロフトの籠でお疲れ就寝中。
まだ姪っ子は、猫族が熟睡しているとき居ましたが、子ども疲れで皆さん熟睡の日曜の朝です(笑)。
e0031853_13422056.jpg

姪っ子のパパが1時過ぎに、やっと迎えに来てくれて、にゃんと2時過ぎからお城公園へ向かいました。
気温は暖かでお散歩日和な日だったけれど、温かになると人が増えるのが公園。今日は公園の隣の旧体育館でも何かの大会があったらしく、胴着を来た子ども達もあふれかえっていて落ち着いてお散歩が出来る雰囲気ではなく、にゃんちんキャリーバッグからなかなか出てくれませんでした。家でも子ども、お城公園でも子供〜って、にゃんちん思ったかも(笑)。天守閣へ登る途中の脇道で、人が来ない場所がやっと見つかり、バッグから出ることができました。
e0031853_13424183.jpg

でも、観光客が多く、すぐに人の声が近づいてくるので落ち着けません。気になって、キョロキョロ警戒しているばかり。お散歩にはなりません。
e0031853_134311.jpg

一旦、キャリーバッグに入ってもらって、いつものお散歩コースへ移動。なかなか、にゃんが出てこれる程の人の少ない場所がなく、石垣のある小道へ来る間中、抱っこだったりバックの中に入ったりでした。
でも、石垣のこの場所へ来たら、お約束のジャーンプ。
e0031853_13431931.jpg

『にゃんちん、こっち来て。』とお願いすると、今日は珍しくお願いを聞いてくれて崖つたいに歩きます。
e0031853_13435762.jpg

にゃんの片目と同じブルーの色のお花と記念撮影。
でも、ここでも人が多くて、にゃんは落ち着けません。
e0031853_13442670.jpg

作佐の森へ移動して、いつもの切り株のある場所へ急ぎます。にゃんちん、あっという間に走って移動しちゃって、お城と歩いている横向きのにゃんを撮ろうと目論んでいた私が肩透かしだった残念な一枚(笑)。
e0031853_134513.jpg

今日は、いきなり人が増えてしまったお城公園で騒がしいお散歩になってしまい、ゆったり過ごす時間が持てなくて。1時間半以上も公園にいたのに、そんなに公園に居たような気持ちになれないお散歩でした。
そんな訳で、にゃんもウンチくんをもよおす気も起こらずで、お互い人疲れして帰宅です(苦笑)。
e0031853_13454947.jpg

帰宅すると、キャットベッドに移動して、お疲れ就寝中だったぷりんが“ハッ!”と起きました。
「寝過ごしちゃった!あの子は?」って感じで(笑)。ベッドの中から、体は寝たままの格好で首だけ伸ばして辺りをキョロキョロ確認です。
『もう、帰ったよー、ぷりん。』と伝えると、「なあ〜んだ…。」って。また眠りに戻りました。
e0031853_1346967.jpg



★今日のにゃん★
本日のにゃん、ウンチくん出ませんでした。
貯金5日目です(涙)。
しっこは、通常の2倍大のしっこ玉1個、通常の大きさのしっこ玉1個。朝の2倍はあろうかと思われるしっこは、昨夜は姪が居たのを気にしてトイレを我慢してしまったせいだと思う。昨日は朝に出したしっこのみで、寝てしまったから。

★今日のごはん(にゃん)
朝  :サイエンスダイエット シニア 高齢猫用15g
昼  :FORZA10缶maintenance サバ&サーモン30g、Champignon-ex+
夕方 :手作りご飯
夜  :手作りご飯
    猫缶少々(たまの伝説)、Champignon-ex+

今日の手作り食の内容
夕方:無薬飼育鶏すり身マグロの血合い煮込み、煮汁
夜:芽キャベツ、人参、水菜、鴨肉(生)、マグロの血合い煮込み、煮汁、ビール酵母、亜麻の実、小麦胚芽油


e0031853_13482424.jpg朝は今日もカリカリ15gのみ。お昼はシャンピニオンエキス入りの猫缶30g。今日もFORZA10缶を使ったら、シャンピニオンエキスも、まあまあ気にせず食べてくれた。但し食い付きは昨日の方が断然よかったし、若干シャンピニオンエキスの混ざっている部分を残しました。この猫缶は、ぷりんとももは食べてくれました。みゅー2号は、ほんの2〜3口を口にしただけ。昨日のスペシャル缶の方が好きみたい。って、高い猫缶の方が好きなのね、みゅーちんったら(汗)。
お散歩から戻った夕方、にゃんちん今日も「お腹空いたよ−!」コール有り。眠くて何もしたくなくて(でも眠ることは出来なかったけど)、博多鶏を解凍してマグロの血合い煮込みを少し混ぜただけの簡単ご飯を食べてもらいました。野菜が入っていなかったからだと思うけれど、爆食。なので夜は、野菜の分量多目に用意しました。鴨肉と芽キャベツの組合せがよかったのか、マグロの血合い煮込みが今回美味しく煮えていたのか、夜もガツガツと食べてくれて完食です。食後のサプリ入り猫缶は、少し残しています。
手作り食練習組は芽キャベツ、人参、水菜、ささみ(ボイル)、ビール酵母、亜麻の実、に猫缶“たまの伝説 まぐろとささみ”で用意。にゃんのご飯を欲しがるぷりんだけ、マグロの血合い煮込みを混ぜて用意しました。
ぷりんは、今日もにゃんのご飯を覗きにきてしまい、自分のご飯は無視。何度もデリバリーして褒めちぎって何とか半分。本当はもっと食べられるはずなのに。我が儘を言っています。
みゅー2号は、3分の2を食べて終了。
ももは、ほんの少しを残して、ほぼ完食。わんこ猫缶をして欲しくて残しているのは分かっているので、今夜も少し猫缶を追加してあげて完食です。
写真は上がFORZA10缶maintenance サバ&サーモン。2番目が缶詰の中味。3番目が夜の手作りご飯。一番下が夜の手作り食練習ごはん。
by nyanmyupurin | 2008-03-16 23:59 | 猫族 | Comments(8)
Commented by at 2008-03-17 18:07 x
み おばさんも時間を取って寝たほうがいいよ。
いくら好きな唐辛子を頬張っても体力回復には
寝るのが一番。だんだん体も衰えるからね。

あたしんちは、はるもちょびも仲良くしてるよ。
またいい唐辛子が入ったら連絡するね。
Commented by nekoboci at 2008-03-17 23:52 x
あっ!! ぷりん君の寝方、ホント「ツチノコ」だ(笑)
疲れがどっと出たぷりん君の寝姿、やっと寝子になっていますよ。
周りの皆さんも当然のごとくお疲れ寝子さん。

お日和も良くて公園へ行かれたのは良かったのに、やはりというか
行楽の人たちも沢山で、にゃんちゃんも心置きなく散歩できなかったのは残念(>_<)!
バックの中のにゃんちゃんのげんなりしたお顔には笑ってしまいました。

笑うといえば、ぷりん君の、まだ職務中という緊張感のあるお顔(笑)
本当にぷりん君はお疲れなんだなと実感しました。
Commented by nyanmyupurin at 2008-03-18 09:43
>ぽ おじさん
昨夜は、2時半ごろには限界がきて、座ったまま眠ってしまいました。
朝方、座ったまま寝ていることに気がつきベッドへ。でも、ベッドへ入って30分ほどで、にゃんちんの朝ごはんコールで起こされました(笑)。
唐辛子、大事に食べています。また、いただけるの?嬉しいです(*^_^*)。
Commented by nyanmyupurin at 2008-03-18 09:51
>nekobociさん
保父さん疲れのぷりん、つちのこポーズでべったり寝そべって寝ていました(笑)。相当に疲れたのでしょうね。他の子たちは、直接お相手をしたわけではなかったのですが、全員お疲れで、寝子になっていましたよ。
お城公園のお散歩は、これからお花見の時期になるので、更に人が増えていくのでお散歩にはならない季節到来です。これからは、温かくて季節はいいのですが、キャリーバッグから出ないお散歩が増えそうです。
帰り際のにゃんちんの、げんなりしたお顔、笑っちゃいますよね(^m^)。

ぷりんも、まだ姪っ子がいると思って、寝ぼけて起きてきてキョロキョロ姪を探して、居ないと分かると安心してまた寝たりして、自分の役目をちゃんと分かっているのが面白かったです。
Commented by mitsuko_beauty at 2008-03-18 12:29
ネコチャンはどの子も小さな子が来るとお疲れになるね
我が家も逃げまくってましたよ 昨日お外デビューしました
自由猫ちゃんだったから家の中に一週間はかなりのストレスが溜まったようです なんとか無事周りを検索して一時間くらいでしょうか家の中に入ってネンネしてました 今朝も遊んで出たり入ったり 家の周りだけです 徐々に慣れるでしょうね
Commented by nyanmyupurin at 2008-03-18 19:28
>mitsuko_beautyさん
ミナミちゃんとナナちゃんも、先日3人のわんぱく君たち来訪で、かなりお疲れでしたものね〜( ̄m ̄)。
我が家の猫は、もう年齢がいっていることもあり、子どものパワーに付いていけない度が、かなり高いかもです(笑)。
ミナミちゃん達、お外デビューですか?早かったのですね。ストレスは、環境が変わったことで起こったことでしょう。今回の引っ越しを機に、あまり遠くへ遊びにいかないようになるといいですね。お外へ行くと、どうしても事故や怪我が心配ですから…。
Commented by kaezzz at 2008-03-18 23:21 x
お外では別猫に変身なにゃんちんのお顔がやっぱり素敵!
お目目らんらんと輝かせて、生き生きとした表情がいいわぁ〜。
人も暖かさに釣られて出て来ちゃうと楽しめない事も多いかな?
でもお外の空気はやっぱり気持ちいいのでしょうね〜。
亀の首が伸びてる様なぷりんちゃん、お疲れさまでしたね〜!!
Commented by nyanmyupurin at 2008-03-19 12:40
>kaezzzさん
にゃんちん、お外で撮るお顔だとオッドアイが目立って写るみたい。それだけ森にいることで、お目目に力が宿るのかもしれないですね。先週は、にゃんの足がビッコたん事件でお散歩はお休みでしたが、すでに先週あたりからお城公園の人出は多かったのかもしれませんね。これからお花見の時期突入なので、ますます人が多くなるので、お散歩も楽しめない時期に突入です。
ぷりん、首だけ伸ばして姪っ子がまだいるか気にしてキョロキョロ。保父さんしなきゃって使命に燃えてましたよ。でも、居ないって分かるとひたすら寝て寝て寝てでした。ほんと、辛抱強くお相手してくれて助かりました。
名前
URL
削除用パスワード