雨に春を嗅ぐ

e0031853_12505324.jpg
今日はあいにくのお天気だったのだけど、ババりんの煙草臭が堪えられず窓を開けて部屋の空気の入れ換えをしていたら、雨の臭いを嗅ぎにぷりんがクンクン、クンクン、クンクン。窓辺にやって来ました。
冬の間は窓を開けても、すぐには駆けつけなかったのに、雨降りとはいえ気温が上がって来ているんだね。こうして窓からの雨に打たれた冷たい風を受けても、冬の時のような冷たさではないし、部屋に流れ込む風にぷりんも春を感じているようです。随分と熱心に長い時間かけてクンクン、クンクンしていました。
我が家で一番の寒がりのももも、親びんのクンクンが気になって「なに?なに?なにしてるの〜?」って慌ててやって来ます。何か面白い事を、親分ひとりでされたら大変だものね(笑)。ぷりんより前位置をとって確認してみたようです。デブちゃんず揃いで、雨に春の臭いを嗅ぎとれたかな?お天気が悪い日でも、こうして春を感じらるのも、猫と暮らしているからこそ。ちょっぴり、お得な気分になる瞬間でした。
e0031853_12552331.jpg



★今日のにゃん★
本日のにゃん、ウンチくん出ませんでした。
お腹を揉むと怒ってます(困)。貯金2日目です。
しっこは、通常の大きさのしっこ玉2個。

★今日のごはん(にゃん)
朝  :サイエンスダイエット シニア 高齢猫用15g
昼  :手作りご飯(4分の1残す)
夜  :手作りご飯(4分の1残す)

今日の手作り食の内容
昼:きくらげ、キャベツ、アルゼンチン産馬肉(蒸し)、鮪の血合い煮込み、煮汁、ビール酵母、小麦胚芽油、煮干し一尾、カルカンウィスカス まぐろとささみ少々
夜:水菜、キャベツ、アスパラ、カリフラワー、アルゼンチン産馬肉(蒸し)、豚ハツ(焼き)、鯵鯖スープ、亜麻の実、ビール酵母、鰹のチカラ


e0031853_12555911.jpg朝はカリカリ15gのみ。昼間は馬肉とマグロの血合い煮込みで用意。この組合せは、ぼちぼち食べてくれたけれど半分くらいで「う〜ん、なんか違う…。」と食べるのをストップ。カルカンウィスカス缶を少し乗っけて、もうちょっと頑張って食べていただきました。それでも4分の1はお残しです。
夜も馬肉を使ったら、スープは飲んでくれたけれど、ご飯の中身はしぶしぶ食い。で、ほとんどお残し。カリカリを少し乗っけて再度進呈で半分くらいは食べたけれども、それ以上が進まず。禁断のスルメを混ぜて頑張って食べてもらっても4分の1程度は残してしまいました。豚ハツ入りだったし、お魚系のトッピングをしないと無理があったかな。
手作り食練習組は水菜、キャベツ、アスパラ、カリフラワー、純輝鶏胸肉(ボイル)、豚ハツ(焼き)、亜麻の実、ビール酵母に猫缶“たまの伝説 まぐろとささみ”で用意。
ぷりんは、今日も途中ささみふりかけの力を借りてだけども、4分の3を食べてくれました。
みゅー2号は、今日も激しい砂掛け後、逃走。カリカリを乗っけてデリバリーするも、ほとんど口にせず。カリカリと猫缶を少し拾い食いしただけで終了。
ももは、半分を残してしまいました。猫缶を追加して、それでも4分の1をお残しです。今日のは豚ハツが、気になったのかな。
写真は上が夜の手作りご飯。下が夜の手作り食練習ごはん。
by nyanmyupurin | 2008-03-20 23:59 | 猫族 | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://lovenyan.exblog.jp/tb/7565278
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by aki at 2008-03-21 19:58 x
やっぱり猫さんたちって、風の匂いとか敏感ですよね~♪
うちでも、寒い間めったに開けることのなかった窓とかを
暖かくなってきて開け放していると
モナカが突然、ヒトリ運動会を始めたりするんですよ。
きっと風が気持ちよくてハイになるんでしょうね^^
Commented by kaezzz at 2008-03-21 21:36 x
ちっさいお鼻でクンクン匂いを嗅いでると可愛いですよね〜。
雨に濡れた道路や木々から春の匂いを感じる事ってありますけど
ぷりんちゃんって野性味が一番強いのかしらね?
にゃんちんはお散歩行けるからそう敏感になる事もないのかな?
さてみゅーちんの反応は如何だったのでしょうかね〜(笑)
Commented by nyanmyupurin at 2008-03-22 13:57
>akiさん
人間には、いつもと同じ風に思えても、猫の鼻には違うのでしょうね、クンクン、クンクン何を嗅ぎ分けているのかなぁって思いますよね。
モナカちゃん、ひとり運動会したくなるほど風が気持ちいいのね(*^_^*)。興奮させられるような猫的に素敵な香りが風に乗ってきたのかもしれませんね。
Commented by nyanmyupurin at 2008-03-22 14:02
>kaezzzさん
ぷりんのクンクンは、ほっけの開きを焼いているときも発揮されます。野性味は無いように思うのだけどなぁ。だって、お外の世界を知らないでここまで大きくなったから。それでも風の匂いで、色んなことを感じているのでしょうね。にゃんちんは、こだわりがある猫なので、クンクンする窓も決めているらしく、この窓ではクンクンしないのですよ~。
みゅーちんは、リビングの窓でクンクンしてました。写真を撮ろうとしたときには、もう窓の所にはいなくて、ちょこまか動いているからデジカメが間に合いませんでした(汗)。
Commented by nekoboci at 2008-03-22 20:24 x
全国的に20日の春分の日は雨だったようですね。
小寒い1日でしたけど、やはり冬の雨と違いますよね
ぷりん君、クンクンと春の気配を嗅ぎ取っているようですね♪
ももちゃんの場合は、単なる好奇心!! ぷりん君がクンクンしている様子が変わった事のように思えたのでしょうね(笑)
窓辺におそろいのおふたりさん、ホント立派な体格です(笑)

Commented by nyanmyupurin at 2008-03-23 17:01
>nekobociさん
20日はあいにくのお天気でした。でも、こちらは気温がそれほど下がらなかったので過ごしやすい一日でしたよ。すっかり春ですね。
ぷりんは、クンクン熱心に風の臭いを嗅いでいました。ももは真似っこで窓へやって来ましたが、ぷりんが何をしていたのか、よく分からなかったんじゃないかなと思います。ただ、遅れをとってはならぬと焦って窓辺へ来たって感じです。何に遅れをとっていたかすら、分かっていないような…(笑)。
デブちゃんず、お肉がみっちり付いてます。
後ろ姿でも、肉付きのよいのがよく分かりますよね、ホント(T_T)。
名前
URL
削除用パスワード