投げちゃう猫、蹴り蹴りしちゃう猫

今日は猫じゃらしへの反応が鈍り運動にならないデブちゃんずを、なんとかエクササイズさせるために、ちょっぴり卑怯な手を使いました。
ネズミのおもちゃにマタタビの粉を付けて放り投げるという技です。
まんまと必殺仕掛け人の罠に引っ掛かり、ネズミに興奮して走り寄るデブちゃんず(笑)。
いち早く、マタタビ付きネズミの存在に気付いたももが先行で、ネズミを追いかけて走り回ります。でもってネズミに追いつくと、なーんか勝手にこんがらがって、何故かネズミを投げちゃう訳で。なので回収してきて、また放り投げると大興奮で追いかけ回し、またまた勝手にこんがらがってネズミさんを投げちゃう羽目に…。
興奮しすぎて、投げるつもりはないのに投げちゃうらしくバタバタしていたら、気付いちゃいましたよ、親びんが…。
e0031853_13125189.jpg

ネズミを奪おうと、ぷりん登場。
身構えるももの目線の先には親びんが…。
警戒して正気に戻ったもも、ネズミをしっかり手元に押さえていたのに、あっさり親分に奪われてしまいます。
e0031853_13131137.jpg

で、ネズミを奪ったぷりんはと言うと、ラグをめくってネズミにじゃれると言うよりもラグにじゃれています(汗)。
e0031853_13135470.jpg

ケリケリケリケリケリケリとラグをキック。
それじゃあ、ネズミさんは関係ないじゃんって思わず突っ込み入れたくなるほど、ラグに興奮(笑)。
e0031853_13141393.jpg

途中、ハッと正気に戻り動きが止まりました。ラグにケリケリしている自分がおかしくないか?と思ったのかどうか(笑)。よーく考えて、ネズミ?ラグ?って目線を泳がせたかと思ったら…
e0031853_1314361.jpg

もっとラグをめくってケリケリケリケリを始めちゃって(^_^;)。ラグフェチ?
ぷりんに至っては、その興奮にネズミさんは要らないじゃん。と思うのは仕掛け人だけでしょうか。
e0031853_13164179.jpg




★今日のにゃん★
本日のにゃん、ウンチくん出ました。
引き続き小出しです。1cm×3個
しっこは、通常の大きさの1.5倍大のしっこ玉1個、通常の大きさのしっこ玉1個。

★今日のごはん(にゃん)
朝  :Azmira クラシックフォーミュラキャットフード8g
    猫缶少々(T-cat-pro)、Champignon-ex+
夕方 :無薬飼育鶏すり身
夜  :手作りご飯(少し残す)、シーバ12粒

今日の手作り食の内容
夜:カリフラワー、人参、パセリ、無薬飼育鶏すり身(生)、ポーチドエッグ(卵黄のみ)、鰹のなまり節、ホタテスープ、ビール酵母

e0031853_13175466.jpg朝はカリカリ8gとシャンピニオンエキス入りの猫缶少々。お昼は欲しがらなかったのに、夕方になってご飯を食べるというので無薬飼育鶏すり身を少し食べてもらいました。夜はポーチドエッグにしたら卵の部分は食べたけれど、他を半分以上残してしまったのでカリカリを少しトッピングして何とか食べてもらいました。
手作り食練習組はカリフラワー、人参、パセリ、三河鶏胸肉(ボイル)、ビール酵母にパウチ“カルカンデリカスタイル まぐろとささみメニューいりこ入り”で用意。
ぷりんは、今日も食い付きが悪くて、ほとんどをお残しです。カリカリを乗っけるとカリカリだけ、ささみふりかけを乗っけるとふりかけだけを食べるという我が儘振りを発揮。おそらく食べることは出来るはずなのに食べないでいると思われます。
みゅー2号は、久しぶりにカルカンデリカスタイルのパウチを使ってみたのが作戦成功で完食です。このパウチ、一旦食べなくなっていたんだけど、また食べる気になったみたい。ぷりんの残した分も少し食べていました。
ももは、3分の2までは一気食いで残り3分の1を残してお茶碗の前にフリーズ。「もう少し缶詰くださーい。」と今日も催促。なので、わんこ猫缶してあげて完食です。で、自分の分を食べたあとは、ぷりんの残したご飯も全部ももたんのお腹の中へ(汗)。
写真は上が夜の手作りご飯。下が夜の手作り食練習ごはん。
by nyanmyupurin | 2008-03-26 23:59 | 猫族 | Comments(3)
Commented by 日本カモシカ at 2008-03-28 00:50 x
ももくん、お目目ぱっちり顔が可愛いなー。^^
うちは、マタタビ大木が引っ越し作業のストレス緩和に貢献しました(笑)。
ぷりんくんは興奮しすぎでネズミの存在なんて忘れちゃったんでしょうね。^^;
私信ですが、ついさっき荷物が届きました!!
本当にさっき届いてまだ開けてないんだけど、お知らせだけしようと思って。^^
メールしよう、と思いつつなかなか時間が取れなくて今日の夜に時間があったら改めてメールしますね。
本当にありがとうございます!!!
Commented by nyanmyupurin at 2008-03-28 11:29
>日本カモシカさん
マタタビの威力は、本当にすごいですね。ほんの少し塗っただけだど、この興奮ですから(笑)。ぷりんは、ネズミにじゃれるよりラグにじゃれちゃって(^_^;)。
引っ越しのストレス緩和にもマタタビは大活躍だったみたいですね。しかも日本カモシカさんは原木の極太を持っているから、あれはスゴイですよ。私、見たことないですもん。どこで手に入れているのかしら?
荷物、届いたんですね。よかった〜。最悪、届かなくて返送となったら、その場合は戻ってくるのが3ヶ月かかるって言われていたのでハラハラしていたんです。メールも届いていますよ♪お忙しいのに、お知らせいただいてありがとう☆
名前
URL
削除用パスワード