大忙しの日曜日

朝、珍しいことに、みゅー2号が小さい猫ちぐらに入っていたのでした。小さい猫ちぐらへは、にゃんが入っていなければ自分独りでは入ることなどなかったのに…
e0031853_17502476.jpg

そんなみゅー2号の行動を目にして「!」と、急に閃きました。
e0031853_17511121.jpg

部屋の模様替えしよう!と思い立ち、まずはカーペットをペット用カーペット洗剤で除菌・消臭して洗うところから…。
ここのところ、にゃんの浣腸の度に被害に遇っていて簡易的なスプレー消毒と除菌掃除しかできていなかったので本格的にカーペットの汚れを取ることから始めました。
同居人がバタバタと椅子を動かしたりテーブルを引っぱったりしているので、みゅー2号とぷりんが何が始まったのかと不安そうに覗いています。
e0031853_17531795.jpg

夕刻、やっと模様替えが完了。
といっても、テーブルと階段家具の位置を変えただけなんだけど、それでも今までと違う雰囲気になったので、あちこちのチェックに忙しいぷりんとみゅー2号です。
e0031853_1758140.jpg

窓から交差点の様子が見える位置に階段家具を移動したので、そこから熱心にお外を見るみゅー2号。
e0031853_17585122.jpg

みゅーちん、チェック終了です。
e0031853_17591399.jpg

お次はぷりんがやって来て、お外に興味のないぷりんは部屋を見渡します。
e0031853_17593356.jpg

さて、せっかく部屋の模様替えもしたし、家具を移動して家具の裏側に溜まったホコリも綺麗にしたし…と言うことで、猫達もキレイにしましょ♪と思い立ちシャンプーしました。
まずは、にゃんから。
e0031853_1801367.jpg

お次は、自分は洗われないと思い暢気にしていたぷりんをシャンプー。
e0031853_1812533.jpg

そして次はみゅー2号。お風呂のぷりんを心配していて、お風呂場の外で大騒ぎのみゅーちん。自分まで洗われると思っていなかったのにシャンプーされちゃいました。毛繕いの仕方が、こんな事になって迷惑そうな感じです(笑)。
e0031853_183079.jpg

部屋は、冬の間でも使わなかったエアコンまで入れてポカポカに温めておいたのに、オイルヒーターにベッタリのデブちゃんず(笑)。
ぷりんは毛繕いが得意でないので、あとはオイルヒーターに乾かしてもらおうと算段した模様(苦笑)。
e0031853_184650.jpg

子分のももはババりんでないとシャンプーは無理なので、ひとりだけシャンプーは無しです。
シャンプーを逃れたもも、模様替えした部屋で、くつろいでいました。
e0031853_1844948.jpg

そして同居人、兄から頼まれていた裁縫仕事です。クズの着物の生地でフェリシモの型紙を使ってパッチワークの縫いぐるみを先週からちまちまと製作していたのですが、着物の生地は素材(伸びや厚み)がバラバラで、すごく縫いにくいのです。何度も型紙を取り直したり縫い直したりで、やっと今日ここまで仕上がりました。あとは、ヒゲを縫って手足と顔を縫いつけるところまできました。ハッピートイズ用に送ったネズミくんより和柄の方が可愛かったかも?
そんな、こんなで朝から夜まで大忙しの一日。猫族も、模様替えした部屋のチェックやら、一名を除き毛繕いに忙しい日となりました。
e0031853_1875038.jpg



★今日のにゃん★
本日のにゃん、ウンチくん出ませんでした。
貯金3日目です。
おしっこは、通常の大きさのしっこ玉2個。

★今日のごはん(にゃん)
朝  :FORZA10オーガニックBIO every day dry cat 15g
昼  :FORZA10 maintenanceイワシ&サーモン30g、Solit Goldサンゴールド
夕方 :新鮮焼鰹(2分の1本)
夕方 :手作りご飯(4分の1残す)

今日の手作り食の内容
夜:パセリ、ブロッコリー、キャベツ、カスピ海ヨーグルト、国産オーストリッチ(生)、亜麻の実、ビール酵母、猫缶少々(カルカンウィスカス ビーフ&フィッシュ缶をお湯で伸ばしたもの)

e0031853_1891194.jpg朝はカリカリ15gのみ。お昼は今日もFORZA10缶にしました。夕方、「お腹空いたよー!」コールで大騒ぎ。まだ夜ご飯まで時間があるので、「新鮮焼鰹」を食いしん坊のももと半分ずつ食べてもらいました。夜は、できたて新鮮 ペットのご飯屋さんで購入の国産オーストリッチを使ってリベンジ。前回はバナナを入れたので食い付きがイマイチだったので、今回はバナナはなしにして用意したのだけど、撃沈。脂っこいのが苦手なにゃんは、この適度に脂身も混ざっているダチョウはダメみたいで一口も食べてくれません。なので禁断のスルメやらカリカリやらをトッピングして何とか4分の3を食べてもらいました。
手作り食練習組も今日は初めて国産オーストリッチに初挑戦です。いつものダチョウとは、匂いも肉質も全然異なるので食べてもらえるかなと心配しつつ用意。パセリ、ブロッコリー、キャベツ、カスピ海ヨーグルト、国産オーストリッチ(ボイル)、亜麻の実、ビール酵母、に猫缶“カルカンウィスカス ビーフ&フィッシュ缶”で用意。
ぷりんは、一口も食べずに何処かへ行ってしまいました。カリカリを乗っけたり禁断のスルメを乗っけたりするも3分の1程度しか食べてもらえませんでした。
みゅー2号は、ほぼ完食。今までのダチョウとは匂いも肉質も全く違うものなのに気にせずマッハ食いでした。
ももも、いつよりスローペースで食べて3分の1をお残し。残りは、わんこ猫缶やらカリカリのトッピングやらで全部食べてもらいました。
写真は上が夜の手作りご飯。下が手作り食練習ごはん。
by nyanmyupurin | 2008-04-06 23:59 | 猫族 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://lovenyan.exblog.jp/tb/7692132
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by nekoboci at 2008-04-07 23:51 x
綺麗な所は好きなのに、綺麗にされる過程は大嫌いな猫さんたち
模様替えとかお掃除嫌いですよね^^;
ぷりん君とみゅーちゃんの不安そうなお顔(笑)
でも終わった後は、スッキリと綺麗なお部屋に満足そうなおふたりさん。

そしてその後、ご自身たちも美しくとシャンプーされちゃって(笑)
大迷惑な!? 1日でしたね。

ネズミのパッチワーク縫いぐるみ、可愛く仕上がっていますよ。
去年は確か、nmp家の猫ちゃんたちの縫いぐるみでしたよね
あの縫いぐるみも、それぞれの猫ちゃんの特徴を掴んで
素敵でした。
Commented by kaezzz at 2008-04-08 14:40 x
私も模様替えが大好きで季節が変わると模様替えしたくて
ウズウズして来ちゃうんですよね〜その度にニャンズは大騒ぎ(笑)
お手伝い(邪魔)はお得意なので本当に困っちゃいます!
綺麗に洗われた皆ニャン達は濡れ鼠って感じで笑えますね〜。
うちも年一回ほどしかお風呂には入れませんが、その後の毛づくろいで
いつもより多く毛を飲んじゃう様でちょっとハラハラするんですよ。
お人形はいい出来ですね〜生地の風合いがなんとも素敵です!
Commented by nyanmyupurin at 2008-04-08 16:25
>nekobociさん
にゃんが交差点を通る車を見るのが好きだったので、ババりんがこの家に来る前の配置に戻したのですが、すっかり今までの配置に慣れていたので、にゃんは階段家具の上に上がることすらしなくなってしまいました。他の3匹は、配置換えしたのも気にせず使っていますが…。本当ににゃんは難しい性格の子です。
せっかく部屋も綺麗になったし、猫達を綺麗にしようと思い立ちシャンプーしたら、皆が私のことを避ける避ける(笑)。
そう何度もシャンプーするわけないのに、シャンプー後、3匹とも私が近づくと逃げ回っていました(苦笑)。すっかり嫌われものになった日曜でした。
ネズミの縫いぐるみ、手足もつけてやっと完成しました。絹や綿やちりめんやら、色々な生地を接ぎ合わせたので縫いにくかったけれど、何とか仕上がりホッとしています。
Commented by nyanmyupurin at 2008-04-08 16:27
>Kaezzzさん
大きくは2つの家具を配置換えしただけなんだけど、それでも部屋の印象が随分と変わりました。猫達にとっては、どっちの感じが良かったのかしら?とは思うのですが、私は気分がリフレッシュです(^_^)。
我が家は、いままで結構お風呂は入れていたのですが、ももが来てからというもの回数がグッと減りました。今年は、おそらく年間3回くらいになりそうです。にゃんだけは、お尻を汚す状況なので(爆)、しょっちゅうシャワーしていますが。シャンプーすると、みゅーちんのフケも治まるし、毛もツルツルになってしばらくは猫達自身も気持ちよさそうですよ。
縫いぐるみは、やっと昨日仕上がりました!縫いにくい生地で、時間がかかってしまったのですが、出来映えはハッピートイズとして贈ったものよりも、可愛くできたかも。子供達に、こっちをあげたかったーと思った私です。
名前
URL
削除用パスワード