抜ける〜、抜けるぅ〜

我が家の猫族、毛が抜ける換毛期いよいよ本番です。
2日前にブラシしたばかりなのに、こーんなに大量生産。
体のデッカイももは、毛が抜ける量も半端無く多い。ももは、ブラッシングが大好きな猫なので、ほぼ毎日ブラシしているけど、こんなに一杯抜けたのは気温が一気に上がってきた証拠かな。
とはいえ、本日は雨降りなのですが。でも、雨が降っていても家の中では半袖で居られるほどだから…。随分と暖かくなったのであります。
さて、この写真はブラシ掛けをまだして欲しくて、しっぽを“ピコピコ”させてアピール中のももたんです( ̄m ̄)。
e0031853_15444622.jpg

短毛のみゅー2号も、いっぱい抜けました。みゅーちんは一週間ぶりのブラシ掛け。色の濃い毛の固まりがみゅーちんの分です。いっぱい抜けたし、いっぱいブラシ掛けしたのに、まだまだやってぇ!とゴロンしたまま。やっても、やってもラバーブラシに毛が引っ付いてきて切りがないので、ハイッ!今日はここまでですよ。
我が家は、毛の黒い子たちがブラシ掛けが好きなようです。余所様では、どうなんでしょう?ちなみに、にゃんとぷりんは、そーっと逃げました(^_^;)。
e0031853_15495561.jpg



★今日のにゃん★
本日のにゃん、ウンチくん出ませんでした。
貯金3日目です。お腹の中のウンチは着実に大きくなってます(^_^;)。
しっこは、通常のしっこの大きさのしっこ玉2個。

★今日のごはん(にゃん)
朝  :FORZA10オーガニックBIO every day cat 16g  
    FORZA10  maintenance moistマグロ&イワシ30g、Solit Goldサンゴールド 
昼  :手作りご飯(半分残す)
夜  :手作りご飯(3分の1残す)
    猫缶(たまの伝説)、カラダよろこぶ発酵50種ブレンド

今日の手作り食の内容
昼:キャベツ、しめじ、三河鶏ささみ(ボイル)、鯵鯖スープ、鮪のチカラ、ビール酵母
夜:人参、ブロッコリー、水菜、しめじ、無薬飼育鶏すり身(生)、栄養のめぐみスープ、ビール酵母


e0031853_15512345.jpg朝は、カリカリ16gと猫缶です。お昼は半分をお残しです。夜は博多鶏の丸ごとすり身にしたのだけど、食い付きわるくカリカリをトッピングしたり猫缶を追加したり。まー、文句ばかりで食べてくれない。初めてこのお肉を食べた時からしばらくは、ガツガツ〜と食べてくれたから追加注文しちゃったお肉なのに、どうするよ、これ状態。しかも初回より一杯オーダーしちゃってるし(汗)。『にゃんちん、美味しいよ〜』って、言いつつお出ししているのだけどなぁ。ふぅ〜(溜息)。
手作り食練習組のぷりんとももは、人参、ブロッコリー、、水菜、しめじ、三河鶏胸肉(ボイル)、ビール酵母にパウチ“モンプチスープメニュー まぐろカニカマしらす入り”で用意。
今日は、最近食べないぷりんのためにモンプチのパウチを使ったのだけど、4分の1程度食べてプイっと何処かへ。結局、今日もカリカリ乗っけたりささみふりかけ掛けたり。で、なんとか3分の2を食べていただきました。ももは、このパウチが苦手だったらしく、今日は全然食べてくれなくて、カリカリ乗っけたり、ももの好きな別の猫缶を乗っけたりしたけれど半分も残してしまいました。
みゅー2号用はトッピングの猫缶を“たまの伝説まぐろとさみ”で用意。みゅーちん、今日のは不得意のものは入っていないはずなのに、全然口にしてくれません。で、よ〜く考えたら、みゅーちん水菜が苦手だったことを忘れてました。なのに、今日は水菜をいっぱい混ぜちゃったから…。カリカリを乗っけても3分の1程度しか食べてもらえず。みゅー2号が残したご飯は、ももが食べています。
写真は上が夜の手作りご飯。下が夜の手作り食練習ごはん。
by nyanmyupurin | 2008-05-05 23:59 | 猫族 | Comments(6)
Commented by 日本カモシカ at 2008-05-06 21:10 x
うちはファーミネーターを購入するまで誰1匹としてブラッシングを楽しんでくれなかったのであまり参考にはならないかも(笑)。
でも今のところ、雪ちゃんが1番ブラッシング好きかな?
色の真っ黒いスウィープをブラッシングしようとすると、本気で噛まれて血が出ました。(-_-;)
ターディス嬢も未だにブラッシングは嫌いみたいで、タマに関しては近寄っただけで唸られるので(-m-)、これまた参考にならないですね。^^;
ももくん、ブラッシングの時は大人しいなんてちょっと意外です。
Commented by myamo at 2008-05-06 22:02 x
ももたんもみゅーちんもツヤッツヤですね~。
にゃんちんとぷりんちゃんはブラッシング嫌いなんですか?
うちは毛玉の出来やすいほうが、より毛玉の出来やすい腹側をブラシさせて
くれないので、毎年この時期はほとほと困ってしまいます。
あんまり嫌がるので腹側だけ毛刈りしようかと真剣に考え中です…。
Commented by nyanmyupurin at 2008-05-07 12:30
>日本カモシカさん
ファーミネーターってよさそうですね。我が家は、この他にも幾つかブラシを持っているのですが、ファーミネーターみたいな形のものは所有していなくて、日本カモシカさんの記事で初めて存在を知りました。猫的にブラシ心地が、かなり違うのでしょうかね、やっぱり。試してみたい気もするけれど、またももとみゅーちんだけが更にブラシ好きになるのもなぁ…なんて思って、とりあえず家にあるブラシを使い続けております(^_^;)。
カモシカ家は白猫の雪ちゃんがブラシ好きで、黒猫のスィープくんがブラシ嫌いということは、毛の色は関係なさそうですね。性格によるのかな。
ももは、このピンクのラバーブラシを見た途端にやって来て、この格好になります。そして、自分のブラシをかけて欲しい箇所以外をブラッシングすると噛み付きます(´∀`)。
Commented by nyanmyupurin at 2008-05-07 12:41
>myamo32さん
ももとみゅー2号はエンドレスでブラッシングして欲しいくらいのブラシ好きです。特にももはブラシが大好きで、毎日のようにブラシしているので、毛がツヤツヤです。ブラシ掛けだけは許されている私ですが、ももの苦手な部分をブラシを当てたら途端に噛み付いてきます(;_;)。「そこじゃない!って言ってるだろがっ!!」と怒ってくださいます(T_T)。『えっと、ブラシ掛けてもらっている身で、それはないんじゃないの?ももたん?』と、恐る恐る申し上げるのですが、「何度言ったらわかるんじゃ!」との事だそうです(´∀`)。
ももたん、お偉いのねぇと愚痴る私です(苦笑)。
にゃんもぷりんも撫でられるのは好きだけど、ブラシはすぐにイヤンになります。
長毛の子って、ブラシを嫌がる子が多いみたいですよね。長毛種は気位が高そうだから「気安く触るな!」ってことなんでしょうか。毛玉ができちゃうのに困ってしまいますね(^_^;)。
Commented by nekoboci at 2008-05-10 16:35 x
我が家では、ブラッシングは3ニャンとも好きな方ですが、ピートが一番好きです。
何せ、ブラシをしまっている引き出しの音がしとたんにピートは駆けつけてきますから(笑)
同類の!?みゅーちゃんと、ブラッシング好きも似ているなんて(笑)
ただ、みゅーちゃんやももちゃんのようにブラッシングしたからと言って
ピートの毛は、つやつやのピカピカにならないのが残念ですが・・・
Commented by nyanmyupurin at 2008-05-11 01:31
>nekobociさん
皆ニャン、ブラッシング好きとはお手入れし易くていいですよ~。我が家は、ぷりんとにゃんが、出来ればしたくない派なんですよね。ももとみゅー2号はエンドレスでブラシして派ですが(笑)。
ピートくんの引き出しの音と同じような反応がももの、このピンクのラバーブラシを見た時です。どんなに離れていても、このブラシを手にしているのを発見したら慌てて走ってきます。そして、同類の(笑)みゅー2号は、もものブラシ掛けをしていると「ミュー、ミュー」言って私をブラシしてー!とやってきますよ。そしてエンドレスでブラシ掛けを要求してきます(苦笑)。
毛が艶々になったのは、亜麻の実を食べさせるようになってからなんです。手作り食の練習ご飯に亜麻の実を使うようになってから、毛がピカピカになりましたヨ☆
名前
URL
削除用パスワード