5月の浣腸(2回目)

5月の浣腸(2回目)_e0031853_13413189.jpg
今日は、予定通り通院しました。不覚にも今月は2回目の通院です。3月4月は、いい傾向に戻りつつあったので、残念ですがウンチくんが出ないことには仕方ない…。
昨夜は3時過ぎまでウンチくんを出すために頑張っていたにゃん。今日は自力でウンチを出すことを諦めて寝ていました。
疲れたまま通院させるのも可哀相なので午後からの診療で浣腸と揉み出しをお願いしようと動物病院へ電話すると主治医は手術が2つ入っていて女医さんは入院の担当になっているので5時に来てくださいとのこと。にゃんは、それまでゆっくり休んでもらうことに。
5時に予約していたにも関わらず、やっぱり待たされるのが動物病院。今日は、にゃんちん珍しく院内に入ってからもずっと鳴き続けていました。ずーっと「嫌っ!嫌っ!嫌っ!」と抗議です。
予約の時の電話では、診療は主治医だとばかり思っていたで、名前を呼ばれて診療室に行って女医さんが待っていて驚いた。でも内心『やった!!』とも思ったけれど(笑)。だって女医さん、主治医より揉み出しが上手いから。
今日は、私の見ている前で浣腸と揉み出しをしてくれました。前回の通院時から今日まで、自宅でのにゃんの様子(私が揉み崩しをすると怒ってばかりで出す気もない感じ。サプリ入りの猫缶も怒って食べない日が多かったことなど。)を話したら、女医さんは「一緒についていてもらった方が安心すると思うので、今日はnyanmyupurinさんが見ている前でやってみますね。」と仰ってくれた。だけど、今日は最初から怒ってばかり。女医さんにも触らせまいと嫌がります。保定している私の手に噛み付いて抗議するわで「今日は、どうしたんでしょうね〜。こんな事、初めてですよね?」と女医さん。
ブーイングの鳴きもいっぱいして、どうやら甘えている様子。『たぶん、甘えているんだと思います。』と伝えると、女医さんは、にゃんの頭を撫でながら「にゃんはいい子だね〜。頑張れるよね〜。」と上手におだててくれて。それでご機嫌が直り頑張る気になってくれたにゃん、猛烈に息み始めました。
息み始めると、今度は息み過ぎで女医さんが揉み崩しが出来ないので「もうちょっと、力を抜いて〜。そんなに頑張らなくていいからね。」と逆に言われてしまうほどお腹に力を入れて頑張りました。
なかなか出ないからヤバイなぁと思っていたら最初の一個がポンっと出てきて、そうしたら次々とボトッ、ボトッと出てきたウンチくんご一行様。おそらく半分ぐらいが出ただろうといあたりで、にゃんちんすっかり「今日のノルマは終わり!」と自分で勝手に決めちゃって、まだお腹の中に大きいのが入っているのにやる気なし。でも、これでよしにしたら、又しばらく自宅では貯めに入り出さないのは分かっているので、引き続き揉み出ししてもらうようにお願いしました。
「もう、今日は頑張らないよ!」と抗議のにゃん。お腹に残っていた半分くらいは、そんな我が儘にゃんの頑張りは乏しかったけれど、ほとんど女医さんの揉み出しで出してもらいました。
お家で何時間もかけて大変な思いをして、それでも出せなかったウンチくん。今日は女医さんの揉み出しで15分程度で出ちゃいました。
あれほど頑張っても出なかったのに、こんなに簡単に出てしまうのかぁ。出てくれてホッとしたのと同時に疲れがドッと出てしまいました。私の顔に疲れが一気に出たのが見て分かる程だったのか、女医さんが「にゃんちゃんのお尻を洗ってきましょうか?」と聞いてくれた。家に戻ったらいつも通り自宅で洗うつもりだったけれど、今日は疲れていたので嬉しかったし、とっても助かりました。それにしても私に、女医さんの揉み出しスキルがあればなぁ、と今日も思わずにいられません。

帰宅後すぐに小股のお手入れ。お腹もすっきりだし、汚かったお尻も綺麗になってご機嫌さんです。
5月の浣腸(2回目)_e0031853_13414998.jpg

他の子達が昼間に食べた器を洗っていたら、「お腹空いたよー!ご飯!」と待機。まだ、ご飯の時間には随分と早いしご飯の仕度をしている訳ではないので、他の子達はキッチンへは来ていません。
5月の浣腸(2回目)_e0031853_13422420.jpg

どうしても、すぐに食べたいにゃんちん。催促です。お腹に隙間ができると、すぐに詰めたくなるのはいいけれど、今度はこんなに貯め込まないでよー。お願いしますよ、にゃんちん。
5月の浣腸(2回目)_e0031853_13424283.jpg



★今日のにゃん★
本日のにゃん、自力ではウンチくん出ませんでした。
予定通り通院で浣腸&揉み出しで出してもらいました。今日は、うっかり体重を計ってもらうのを忘れました。
しっこは、通常より少し小さめのしっこ玉1個。

★今日のごはん(にゃん)
朝  :FORZA10オーガニックBIO every day cat 5g 
昼  :なし
夜  :手作りご飯

今日の手作り食の内容
夜:しめじ、ブロッコリー、キャベツ、レタス、無薬飼育鶏すり身(生)、葛、栄養のめぐみスープ、ビール酵母、後からモンプチフィッシュブレンド少々

5月の浣腸(2回目)_e0031853_13434057.jpg朝は、今日もカリカリ5gも食べないくらいで、もう食べられなくなってしまった。その後はずっと寝ていたし、病院で浣腸をしてもらう予定だったのでお昼もご飯はなしです。病院より戻りしばらくすると「お腹空いたよ−。!」コール。今日はサカイ企画さんの博多鶏骨ごとすり身の板状になっているタイプを使用。スティックカットタイプのものは、かなり好評だったので追加で注文したのだけど、これが食べない。なのでモンプチのドライフードを少し乗っけて進呈。ドライの匂いに騙されて食べるんだけど時々カリカリを追加しないと食べるのを止めてしまうので、わんこドライフード状態で食べてもらいました。国産無薬飼育鶏すり身シリーズは、とても内容がいいお肉なので残さず食べてもらいたいので、カリカリを乗っけて食べてもらえるなら、それでもいいかなと思ってます。ちなみに、このお肉だけで野菜を混ぜていなければ、にゃんはよく食べます。
手作り食練習組はしめじ、ブロッコリー、キャベツ、レタス、ビール酵母、砂肝細切り干肉に猫缶“カルカンウィスカス ビーフ&フィッシュ缶”で用意。
ぷりんは、今日は珍しく食べる気満々。一気に3分の2まで食べました。あとは、カリカリを少し乗っけて4分の3を食べています。
みゅー2号は、今日はお腹が空いていなかったのか渋々喰い。3分の1程度で終了です。カリカリを乗っけて再度進呈するも、もう要らないとなりました。
ももは、ぷりんと同じく一気に3分の2まで食べています。残りはカリカリを乗っけて完食です。
写真は上が夜の手作りご飯。下が夜の手作り食練習ごはん。
by nyanmyupurin | 2008-05-21 23:59 | にゃん