手作り猫ベッド、第2弾完成しました♪

インド綿のシャツをリメイクした猫ベッド、完成です。
半袖シャツだったので、縫い目を解き展開してみたところ、生地が思ったより少なかったのでフチの部分を低くすることで大きさを確保する事にしました。
夏用のベッドだし、それほどフチの高さがなくても大丈夫かな?と言うことで、出来上がったらワンちゃん用のベッドっぽい仕上がりです(汗)。
と言う訳で、モデルさんに登場していただきました。
e0031853_423098.jpg

前回の猫ベッドより大きいサイズでフチが低いのが分かるでしょうか?
これなら、みゅー2号が来ても、にゃんが押しつぶされずに寝ることができます。
もちろん、体の大きなももが寝ても大丈夫なハズの計算です。
e0031853_43083.jpg

モデルさん、結構くつろいでます。夕方まで新しく出来たベッドにinです(*^_^*)。
e0031853_432329.jpg

チェックのシャツをリメイクした猫ベッド第1号と、インド綿のシャツで作った第2号の大きさ比べをしようと、通常冬用のボア製猫ベッドを置いている椅子の上に並べてみました。
早速、みゅーちんチェック入りまーす。
e0031853_44531.jpg

どっちでモデルさんしようか悩んだ挙げ句…
e0031853_442593.jpg

新しい方をチョイス(笑)。
e0031853_445039.jpg

モデルさんするのも飽きてしまったようで、大きな欠伸が出ました(^_^;)。
e0031853_451090.jpg

ソファーの所へ出来たてのベッドを移動すると、すぐににゃんが入りました。そこへ、みゅー2号がすかさず登場。
e0031853_455226.jpg

今度のベッドは2匹で一緒に寝ても、にゃんがみゅー2号理由によって押し潰されません(爆)。こうして十数年着たシャツが、今日から猫ベッドとして活躍してくれて、また別のお役目を果たしてくれます。ケチケチ星人の私にとって、本当に布って有難い素材だわ(笑)。さて、猫ベッドとしては何年活躍してくれるかなぁ。
e0031853_493223.jpg



★今日のにゃん★
本日のにゃん、ウンチくん出ました。
超小出しです(涙)。2cm×1個。揉み崩した後、トイレでうーーんと一回頑張って出たのは一個。で、今日のノルマは、これで終わりっ!って勝手に決めちゃって。これ以上は踏ん張りもせず、ウンチングハイランです(苦笑)。
しっこは、通常の大きさの半分くらいのしっこ玉2個。(昨夜から吐いてばかりで水分が摂れていないため、しっこも少な目)

★今日のごはん(にゃん)
朝  :プライムダイエット キャット ライト 15g(早食いゲボしたらしく…)
昼  :猫缶少々(T-cat-pro)、Solit Goldサンゴールド
夜  :手作りご飯(食べている途中、吐いてしまう)

今日の手作り食の内容
夜:人参、カリフラワー、いんげん、わかめ、鴨肉(生)、三河鶏レバー(ボイル)、鶏ガラスープ、ビール酵母、卵殻パウダー

e0031853_4142632.jpg朝は、今日はカリカリ15gを食べたのに、昨夜ご飯を吐いてしまっていたにゃん、空腹で早食いしたらしく後から窓辺に吐かれた形がまんま残っているカリカリを発見。お昼は鶏レバーを用意したのに食べてくれなくて猫缶5g程度にサプリを混ぜたたものを渋々食べたのみ。夜は、昼間食べなかった鶏レバーを乗っけたら気に入らないとツーンと顔を背けて食べようとせず。15分ほど知らんぷりしていたら食べ出したけれどレバーを食べていない。なのでカリカリを少し乗っけて食べてもらおうと作戦をたてたら、それが敗因だったみたいで、カリカリを慌てて食べたにゃんちん吐きました。丸飲みしたカリカリが見事に喉につっかえ、今夜も吐いてしまい二夜連続ゲボ。しかも今日は、朝もゲボ。しかし、にゃんは吐くと食べないので、今夜もご飯抜きです。
手作り食練習組は、人参、カリフラワー、いんげん、わかめ、ささみ・三河鶏レバー(ボイル)、ビール酵母に猫缶“たまの伝説 まぐろとささみ”で用意。
ぷりんは、今日は半分を食べました。
みゅー2号も、半分をお残し。今夜のはレバー入りご飯だったので、みゅーちんにしては今夜も上出来です。
ももは苦手なレバーで、今夜は食べるペースが遅くちまちま食い。それでも何とか半分までは食べたけれど、どうしても残りが食べられません。カリカリを少し追加してあげたり猫缶を追加してあげたりで何とか完食です。
写真は上が夜の手作りご飯。下が夜の手作り食練習ごはん。
by nyanmyupurin | 2008-05-31 23:59 | エコ猫便り | Comments(8)
Commented by TAMI at 2008-06-01 11:53 x
猫ベッド完成おめでとうです~♪
すっごく可愛いですねー。
そんでもって広々設計でにゃんちんとみゅーちん一緒でも楽に寝れますね♪
こうやっとうまく再利用してもらえれば、シャツも感慨深いのではないでしょうか。
お裁縫できる人ってホントに凄いです。

そしてそして、超小出しながら4日連続出金おめでとーーーー♪♪♪
にゃんちん、この調子で溜まる前に少しずつでも自力で出してね(^^)
偉い子ちゃーーーーんっvvvv
Commented by kaezzz at 2008-06-01 14:58
わ〜い第二弾の完成ですね!前とはデザインが違ってまたいい感じ。
夏仕様って感じで生地も柔らかくて気持ち良さそうです。
にゃんちんもおニューベットにご満悦そうで良かったですね〜。
三枚目のアップ画像が福々しくてすっごく可愛いです(笑)
手作りベット...作って見たくなっちゃいます〜。
でもミシンも無いし自身も無いし......う〜んう〜んでもやって見たい!
Commented by at 2008-06-01 23:24 x
意外と隣の芝生隊は出なかったようで(笑)
うちだと妙に隣の青い芝生愛好家が多くて一つのベッドに3匹とか入っていたりするんですが(もちろん誰かは踏まれてるがどかない(--;))
うちもミシンが無いんですよね。
や、もちろんミシンがあっても使い方分からないんですけど・・・10年ほど前の実習の記憶を掘り起こしても使えないと思います(しくしく)

にゃんちん、なんだか最近調子がいいみたいですね(^^)
この調子を胃腸が覚えてくれたら回復に向かうやも??!!と期待してます。
Commented by nyanmyupurin at 2008-06-02 02:10
>TAMIさん
ありがとうございます〜(*^.^*)。
やっと2個目も完成です。今度のは大きすぎたかな?と完成してから思ったものの、夏仕様だからゆったりしていた方が暑苦しくなくていいかなということでヨシにしました(汗)。
今回のは、ポケットも衿も余すことなく使い切ったので(裏側は縫いつなぎがすごいです)、かなり満足なエコ仕様です。余った切れ端は、本当にわずかでした。これで猫ベッドとしても何年か使えたら、再利用の王道かも( ̄m ̄)。と自己満足してます。これ、(私の作り方なら)直線縫いが出来れば誰でも作れるから、リメイクでなければ、それほど難しくはないですよ〜。作っていて、ちょっと癖になる面白さがあります。

そして、にゃんちんの小出し出金記録、本日ストップになってしまいました。明日から、また頑張りますね!
Commented by nyanmyupurin at 2008-06-02 02:12
>Kaezzzさん
今回のは、衿まで縫い目を解き使い切りました。これも柄が柄なので、布を細かくつなぎ合わせている部分が余り目立たず助かりました。今度のはドミット芯を使わずにわただけを入れてみたら、こっちの方がふわふわした感じに出来上がりました。なので、予算も余りかからず仕上がったので既製品よりもかなりお安くできて、コスト面では大満足です。
手作りベッド、Kaezzzさんもぜひ姫ちゃま達に作ってあげてください♪手縫いでも出来ますよ。私のようにリメイクとかでなければ、手縫いでも1日2時間ほど費やせば2〜3日で作れるんじゃないかなと思いますよ。
Commented by nyanmyupurin at 2008-06-02 02:13
>苗さん
隣の青芝症、今日になって発症してますわ…( ̄m ̄)。
苗家のように仲良しさんばかりではないので、奪い合いの喧嘩が何度か起こり、あちゃーって感じです。
えっと、ミシンがなくても作れますが、手縫いだと少々時間はかかるかもです。ただ、直線縫いなので普通に縫う事が出来れば、あとは根気さえあれば完成しますよ。
私のように、完成までが気が急いてしまうような性格だと、手縫いはまどろっこしくて挫折しそうですが(^_^;)。
旧イギリスサバイバル日記の日本カモシカさんが、以前手縫いで猫ベッドをお作りになってます。私は、その時の記事を参考に猫ベッドを作りましたよ。苗さんも、ぜひぜひ、作ってみられては?

にゃんちん、連続小出し記録とうとうストップです。でもこの調子で明日からも頑張りますね。
Commented by nekoboci at 2008-06-05 22:31 x
あっ! インド綿のシャツベッド素敵です♪
最後まで有効活用、さすがnmpさんはエコ星人だ(笑)
今度のベッドは、ゆったりしていておふたりさんが入っても良い感じ♪
モノトーンコンビのモデルさんも満足していますね(笑)
Commented by nyanmyupurin at 2008-06-05 23:09
>nekobociさん
インド綿のシャツで作った猫ベッド、ちょーっと大きすぎたかな?とも思ったのですが、夏用のベッドってことで、このくらいゆったり目の方が好評みたいで毎日取り合いで嬉しい悲鳴です(^_^;)。
今回は、残った生地もほとんどなくて、本当にエコな使い方が出来て大満足のリメイクとなりました。ただ、にゃんが殆ど第一号の猫ベッドも第二号の猫ベッドも使えないという結果になってしまい、あれれ?です。このインド綿のベッドは、ぷりんが使って居ない時は、ももがほぼ使っていますよ(>_<)。
名前
URL
削除用パスワード