小さな訪問者に大騒ぎの夜

なんだかリビングが騒がしいなぁと見に行くと、なんとテーブルの上に堂々とももが登っていて、すぐに叱りテーブルの上から降りてもらいました。我が家では、一応テーブルの上は、猫達は乗ってはいけないという事にしているから。(ま、見ていない時は乗っているようだけども。)
でも、見ている目の前で、すぐにまた登ろうとするし、他の3匹も上の方をキョロキョロ見ているので、よーく、よーく注意して見てみると、天上からぶら下がっている照明器具に黒い小さな動くもの発見!
虫が部屋の中に入って、灯りのところへ飛んでいったのを見つけて大騒ぎしていたようです。近くに行ってみると、二星てんとう虫でした。ミニ薔薇に付くアブラ虫退治に、木酢を薄めたものをスプレーしたり、手で取り払ったりしているのだけど、テントウ虫がいれば食べてもらえてアブラ虫退治になるからテントウ虫が来ないかなぁ…としばらく前に思った私。もしや新月の今日、神様ったら、こんな小さな願い事を叶えてくれたのかしら。あー、もっと別の望みを叶えて欲しかったわ…などと思いながら二星てんとう虫を捕まえてベランダへ出ることにしました。
しかし、私が猫族のお目当ての小さな動く訪問者を手にしたものだから「それをくれ〜!」と猫族大騒ぎ(笑)。
「その手の中に入っているヤツをよこせー!」と、ニャーニャーぞろぞろ後を着いてきます。
「よこせー!」「よこせー!」と騒ぐ猫族を部屋に残して、ベランダへ急いで出て、一番アブラ虫が付いていた鉢のミニ薔薇に、テントウ虫を乗っけて部屋に戻りました。
ガラス越しには、窓にへばり付いて「そっちへ行かせろー!」と気が急いている猫族。
私が部屋に入ると同時に、足元をすり抜けてにゃんとももがベランダへ出ました。そして一生懸命で、小さな動く訪問者だったテントウ虫を探しています(笑)。
e0031853_22572291.jpg
e0031853_22573266.jpg

どこに隠したか(置いたのか)分からないので、あっちこっちキョロキョロ必死で探してみたけれど、見つけられないと分かり、やっと落ち着きを取り戻した2匹です。
小さな動く訪問者さんを探すのを諦めてしまうと、今度は何で部屋に入れてくれないのっ!とご立腹。
まーったく、勝手なんだから。冷静を欠いてベランダへ我先にと出ていったのは、にゃんちん達ですよ。
e0031853_225751100.jpg



★今日のにゃん★
本日のにゃん、ウンチくん出ませんでした。
また貯金開始です。
しっこは、通常のしっこ玉1個、通常の大きさの1.5倍大のしっこ玉1個。

★今日のごはん(にゃん)
朝  :プライムダイエット キャット ライト 15g
    猫缶(モンプチ七面鳥のテリーヌ仕立て)20g、Solit Goldサンゴールド
昼  :無薬飼育鶏すり身(生)
夜  :手作りご飯
    猫缶少々(T-cat-pro)、カラダよろこぶ発酵50種ブレンド

今日の手作り食の内容
夜:ベビーリーフ、ブロッコリー、レタス、三河鶏ささみ(生)、マグロの血合い煮込み、煮汁、亜麻の実、ビール酵母、卵殻パウダー、小麦胚芽油、りんご酢

e0031853_230192.jpg朝は、カリカリ15gとサプリ入りの猫缶です。お昼は今日も欲しがらなかったので無し二するつもりが4時頃になり「お腹空いたよ−!」コール有り。なので今日も博多鶏のすり身を少し食べてもらって腹つなぎです。夜は、今夜もツルピカ状態で完食。りんご酢が少し多く入ってしまったので残すかな?と思ったけれどキレイに食べてくれました。食後のサプリ入りの猫缶も食べています。
手作り食練習組は、ベビーリーフ、ブロッコリー、レタス、三河鶏ささみ(ボイル)、ビール酵母、亜麻の実に猫缶“たまの伝説まぐろろささみ”で用意。
ぷりんは、今日も一口も口にしません。どしてもベビーリーフの匂いが気になるらしく食べようとせず。カリカリやささみふりかけを掛けを掛けたりしても、そこの部分だけ食べて終了。
みゅー2号は、今日も頑張りました。4分の3を食べています。
ももは、今日はベビーリーフの水菜の匂いも気にせず食べてくれて完食です。
写真は上が夜の手作りご飯。下が夜の手作り食練習ごはん。
by nyanmyupurin | 2008-06-04 23:59 | 猫族 | Comments(8)
Commented by at 2008-06-06 10:01 x
今朝「へ~てんとうむしがおうちに・・」と拝見したあと、ニャゴたちのご飯を用意してたら・・・ぺたんっていう音が。
家にカエルが出ました・・・どないやねん(笑)
我が家は1階なのですが、こんなお客様がいらっしゃるとは思いませんでした。
幸いニャゴ部屋の前の廊下で惑っていたのですぐにお外に出してあげれましたけど、気づかずにご飯だよ~って呼んでたらどうなってたんでしょう(汗)
Commented by Tomoco at 2008-06-06 18:43 x
あはははっ!!!
nmpさんったら!!願いが叶ったっててんとう虫さんですか!
そ、それはとってもかわいい訪問者でしたね。
にゃんちんも、ももちゃんも目が思いっきりハンターとなっていますよ。
てんとう虫さんnmpさんに見付けてもらって良かったですね。
Commented by nyanmyupurin at 2008-06-06 19:29
>苗さん
ぺたんって、音が聞こえるくらいデッカイ子だったのかしら〜(汗)。子供のころはカエルさん大好き♡でしたが、久しくウン十年も会っていないから、私ならビビリまくるかもです。1階だからって、お家に入って来るとは、一体何処からお見えになったのでしょうねぇ。
ちなみに、うちは8階なのですが、テントウ虫さんも高いところまで飛んでいるのよねって、ちょっと感慨深い夜でしたヨ。
Commented by nyanmyupurin at 2008-06-06 19:34
>Tomocoさん
そうなんです〜。こんな小さいお願い…って言ったら怒られますかねぇ(笑)が、、叶ってしまって。「これじゃなくて、違うお願いを叶えてくださいよぉ、神さまぁ〜!」って思った私でした(爆)。でも、先週あたりに「テントウ虫こないかなぁ」ってぼんやり思ったことが思いがけず願いが叶って可笑しかったです。
しかも、猫達が大騒ぎしていなければ、気が付かなかった叶った願い。ほーんと、可笑しかったです( ̄m ̄)。
Commented by kaezzz at 2008-06-06 22:54
あれ〜ベランダに出ても大人しくそこに居てくれるんですか?
うちなんて手すりに駆け上がって隣家の方へダッシュされちゃうから
ベランダにも恐くて出せなくなっちゃったんですよ〜(笑)
こんな風に静かに過ごしてくれたら出してあげるんだけどね。
うちもムシ君がやってくると一斉に行動が一致してスゴイです(爆)
Commented by nyanmyupurin at 2008-06-07 14:43
>Kaezzzさん
ベランダに出ても大人しいのは我が家では、にゃんだけです。ももは、へなちょこガーデニングの棚に登ってしまったりします。みゅー2号はベランダの壁に登ってしまうので、絶対に出しません。落下事故になりかねないので。みゅー2号を出さないと弟のぷりんも出てこないので、うちではみゅーちんとぷりんはベランダへ出ることは殆どありません。なので、猫だけで出せるのは基本にゃんとももだけ。それを分かっているので、窓の所で出してー!ってなっても、いざ窓が開いても飛び出していくのは、にゃんとももだけなんです。みゅーちんとぷりんは寸止め状態で窓のサッシの所で「出たいなー!」ってしていますよ。
虫さんがくると、見事に皆で大騒ぎですよね。夏には蝉さんが時々飛んでくるので、間違ってベランダへ飛んで来ようものなら、大変な騒ぎになります(笑)。
Commented by nekoboci at 2008-06-08 19:01 x
まあ、小さなお客様!!
刺激の少ない家猫さんにとっては、大興奮ですよね。

我が家も、観葉の若葉にアブラムシがつくのでてんとう虫の幼虫にいてもらいたいのですが
ピートの玩具になってしまいますので、まだ飛べない幼虫は捕まえて下の草むらまで移動します。
この幼虫、てんとう虫とあまりに姿かたちが違っていて、初めは分からなかったんですよ。

てんとう虫を追ってベランダへ出たのが、にゃんちゃんとももちゃん!!
みゅーちゃんぷりんくんでなかったというのが不思議です。
Commented by nyanmyupurin at 2008-06-10 17:20
>nekobociさん
コメント入れたつもりで入っていませんでした(;>_<;)。ごめんなさい!
小さな二星テントウ虫さんの存在を、よく見つけたよなぁって感心した夜でした。気配を感じているのでしょうか。天上近くの照明器具の影に、ちょこんと止まっていたテントウ虫。それを見上げて皆で大騒ぎ。猫達が騒いでいなければ、私は全く気が付きませんでした。
観葉植物にもアブラ虫ってつくのですね、私は観葉植物を育てたことがないので知りませんでした。何でも食べるんですね〜、アブラ虫って。ピートくんも、小さな虫さんを目ざとく見つける名ハンターさんなんですね( ̄m ̄)。
ベランダは、みゅー2号は絶対に出せません。私がそばに付いているときでないと壁にジャンプしてしまうので落下事故になりかねません。なので子猫の時からベランダ使用は禁止しているのでみゅーちんとぷりんは出たいけれど我慢してます。「ダメ!」と言えば、少し体が出たときも即座に部屋の中に戻ります。
名前
URL
削除用パスワード