褒められたみゅー2号と、不機嫌なにゃん

昨日から新しい馬肉を食べてもらっています。
この馬肉、最近手作り食練習をご飯食べるのが嫌モードになっていたぷりんも、プイっと何処かへ行ったりしないで、まず口にしてくれるので、練習組には好評なんだと思う。
e0031853_12133848.jpg

手作りご飯の練習組には、毎日猫缶を混ぜて食べやすくしている夜ご飯だけど、それでも2年半でこれだけ食べられる様になった。
特に練習ご飯を始めた当初、カリカリしか食べることが出来なかったみゅー2号が、品質によるけれど今やダチョウ肉と馬肉が好きらしいとい事実を発見。ささみ肉より明らかに食い付きがいい。ダチョウ肉や馬肉の時はマッハの早さで食べちゃう。これは調理人としては、とっても嬉しい。いっぱい食べたみゅーちん、今夜もいっぱい褒められました。
e0031853_12144040.jpg

今回のこの馬肉は、みゅー2号の好みにピッタリ当てはまったみたいで、今夜も自分の分を食べたあと、残っている子(ぷりんの分です)のお茶碗へ行って食べちゃうほど。
みゅーちんは、皆があまり得意でないピルチャードの猫缶も大好きだってことが、手作り食練習をご飯を始めて分かった。そう、みゅー2号だけ好みが、みんなと少し違う。相変わらず、我が家の変わり者道を歩んでいます。
e0031853_1215434.jpg

そして、今夜も食欲がイマイチなにゃんは籠城中(自宅浣腸したので籠城してます)で、この“限定生産プレミアム国産冷凍馬肉赤身”が好きなのか嫌いなのか正しい判断をしにくい状況ですが。ちなみに昼間も、このキャリーバッグの中に籠城していたのでした。私がそばに行くと、このように顔を背けてくださって無理にウンチくんを出させるために浣腸したことを怒ってます。そりゃあ病院の先生みたいに上手く出してあげられないけれど、貯め込むにゃんちんも悪いと思うんだけどな。貯めマニアのにゃんのおかげで、ウンチ液で汚れた部屋の掃除をする私もつらいのになぁ…。嫌なことをされたと、にゃんちんツーンと顔を背けて、一日ご立腹でした(涙)。
e0031853_12155047.jpg



★今日のにゃん★
本日のにゃん、自力ではウンチくん出ませんでした。
予定通り自宅浣腸しました。夕方から夜にかけて時間をかけて浣腸&揉み崩ししました。3cm×4個、4cm×1個。と、浣腸の温湯で溶けたウンチいっぱい。今日出たウンチは、どれも極太で太さも長さとほぼ同じウンチくん。
しっこは、通常の大きさのしっこ玉1個。

★今日のごはん(にゃん)
朝  :プライムダイエット キャット ライト 13g(踏ん張りゲボで全部吐く)
昼  :なし
夜  :なし

※今日の手作り食は、自宅浣腸したのでお休みです。

e0031853_12161966.jpg朝は、カリカリ13gのみ。食後にいつものようにお腹を揉み崩ししたら、やっとトイレへ行って頑張る気になったものの、時既に遅し。踏ん張りゲボで全部吐いてしまう。お昼も、いらないとキャリーバッグに籠城。夕方から自宅浣腸して胃液を吐いてしまい胃が荒れている状態だったので、夜もご飯は無しです。
手作り食練習組は昨日に引き続き“限定生産プレミアム国産冷凍馬肉赤身”を食べてもらいました。アスパラ、カリフラワー、人参、国産冷凍馬肉赤身(ボイル)、ビール酵母に猫缶“カルカンウィスカス ビーフ&フィッシュ缶”で用意。
ぷりんは、今日も半分を食べて終了。でも食い付きは良くて一気に半分まで食べています。
みゅー2号は、今日もツルピカ状態で完食です。マッハで食べています。そして今夜も、ぷりんが残したご飯も半分以上食べています。
ももは今日は時間がかかってしまったけれど完食です。自分のご飯は食べるのに時間がかかったのに、全く同じ内容のぷりんが残してみゅー2号がつまみ食いして残った分のご飯も、ちゃっかり全部食べています。
写真は夜の手作り食練習ごはん。
by nyanmyupurin | 2008-06-08 23:59 | 猫族 | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://lovenyan.exblog.jp/tb/8096457
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by mitsuko_beauty at 2008-06-09 14:47
にゃんちん 自宅浣腸でお怒りのようね~でもすきりしたでしょ
こんにちは 梅雨に入り熱かったり寒かったりと体調はいかがですか
風邪を引かないようにね
Commented by Tomoco at 2008-06-09 21:33 x
にゃんちん、カメラにも視線を向けてくれなかったのですか。泣
でも、うんちくんが出て良かったですね。

みゅーちゃん、すっかり手作り食を食べれる様になったのですね。
マイペース宇宙猫なみゅーちゃんらしい好み?なのでしょうかね。笑
Commented by TAMI at 2008-06-09 23:39 x
にゃんちんのためを思ってのことがお怒りモードになってしまうのは本当に切ないですよね・・・。
私も今日、ハルのお口にお団子ごはんをポイして、「大嫌いだっ!」と言われ大泣きしました(^^;
相手のためを思っているのに、それが嫌なことでしかないってのはもうもうもうもうどうすりゃいいのさーーーーっ!!!っとグルグルしてしまいます(;;)

にゃんちーん、nyanmyupurinさんはにゃんちんのことをとってもとっても愛していて、にゃんちんが楽チンになるように浣腸してうんちくん出してくれたんだよ。
だから怒らないでね。
お願いね。
にゃんちんが怒るとnyanmyupurinさんの胸がきゅーって痛くなって切なくなっちゃうから。
nyanmyupurinさんはにゃんちんのこと大好きなんだよ。
にゃんちんもわかってると思うけどね(^^)
だからご機嫌なおしてくださいね。

nyanmyupurinさん、お互いめげずにがんばりましょうね!
Commented by nyanmyupurin at 2008-06-10 03:44
>mitsuko_beautyさん
とってもご機嫌斜めで、今日もまだ若干怒ってました。夕方ごろ、やっと少しお怒りも冷めてくれてお膝の上にきて今度は甘えモードになってました。
食欲も戻り、ご飯も食べられるようになったのですが、相変わらず貯めモードです(汗)。
こちらは、すっかり暑い日が続いております。雨が降ってはいますが、家の中にいる分には半袖で過ごせるほどです。今年の夏が、どれほどの暑さになるのか今から心配です。
mitsukoさんのお家の方は、まだ寒い日もあるのでしょう?シェリーちゃんの体調管理が大変そうですよね。気温が安定しないと、老猫や老犬にとっては辛いです。にゃんも先月は、寒かったり暑かったりで、かなり体が思うようにいかなかったみたいです。
Commented by nyanmyupurin at 2008-06-10 03:46
>Tomocoさん
バッチリ怒ってくださいまして、にゃんのお怒りは今日の夕方まで続きました(涙)。やっと、ご機嫌が直りご飯も食べる気になってくださいました。
ウンチが出なかったら、ご飯だって食べることが出来ないのに、我が儘なんですよ、私に対しては(T_T)。
みゅー2号は、本当に色々食べられるようになって私が一番驚いています(笑)。そして、どうも変わったメニューが好きなようです。野菜も、皆が苦手なズッキーニを摺りおろしたものとかごぼうとか、みゅーちん全然平気ですから(^_^;)。独自の道を突き進んでくれています(^m^)。
Commented by nyanmyupurin at 2008-06-10 03:47
>TAMIさん
ああ、ハルちゃんもお怒りモードですか…。嫌がることでも状況改善のためにしなくてはならない立場の自分が悲しくなる時がありますよね。好まれる事ばかりを出来る立場でないのが、世話人の辛いところです。にゃんちん、今日の夕方まで、ほぼ24時間お怒りモードで過ごした後、やっとご機嫌直してくれました。
浣腸も獣医さんのように上手く出来ればいいのですが、揉み崩しのスキルがイマイチな私だと、にゃんがある程度頑張って息まないと出ないので、嫌がるんだと思うのです。分かってはいるけれど、自宅だと病院のように、にゃんちんも大人しくしていなし、色々と上手くできない理由もにゃんにもあるんですけどね。それは棚に上げられてプンプンしてくださいます(T_T)。
片思いの恋愛のように、歯がゆくてせつない状況ですよね、これって。こんなに思っているのにーっ。なんで分かってくれないの?みたいな(苦笑)。
でも、スヤスヤと気持ちよさそうに寝ている寝顔を見ると、全部なにもかもOK!ってなっちゃいます。TAMIさんも同じ思いかと思います^^。ヤツ達のプイっと顔を背ける、見えていても見えてない作戦なんかに負けずに頑張りましょうね、うん。
Commented by at 2008-06-10 17:18 x
うう~ん、この馬肉はなかなかにすごそうですね。これならサスケのうるさいお口も満足でしょう(笑)
次かってみまする。

ダチョウはウチは多分未体験なんですが、実は福井友達に聞いたところ、福井にはダチョウ牧場があるらしいですよ(笑)
そして近くの観光客向けのお店ではお肉も卵も売っているらしいです。
今度行ってみようともくろみ中ですが・・・どんな味なのやら(--;)
Commented by nyanmyupurin at 2008-06-10 17:45
>苗さん
記事アップが遅れていて、馬肉ネタをまた、ついさっき昨日の記事でアップしました(汗)。
このお肉、大好評です〜。国産のとアルゼンチン産とは匂いが違いますが、どっちも人間が食べられそうないい匂いです。(火を通すと香りが違うのがよく分かります。)国産のは水分がかなり多いお肉です。蒸したら、水分がかなり出てきました。で、こちらの馬肉は香りがダチョウ肉(人間の食用)に似ているように感じました。
そしてダチョウ肉って、美味しいお肉ですよ。ぜひぜひ一度お食べください。私は大好きですよ、これ。ミディアムかレアに近い焼き加減でいただくのが好きです。私が買っているのはオーストラリア産のステーキ用で、固まり肉をドーンと買ってます。ここ最近は自分が食べるのは我慢して猫族にあげていますが。卵は食べたことないです。かなり大きいのでしょうね、ダチョウが産む卵だもの。どんな味なんでしょう?馬肉もそうですが、育った環境や飼料によって肉質や味はかなり違うのではないかと思われます。福井のダチョウさんは、どんな味なんでしょうね(*^.^*)。
名前
URL
削除用パスワード