珍客現る

バサバサバサ‥‥
e0031853_12442514.jpg

リビングへ行かないといけない様な何かの力に誘われて、ふらふら〜と何気なくリビングへ行ったら、ちょうどリビングへ入った途端にバサバサバサ…と微かな音。空耳?と思いつつも音のした方へ目をやったら、8階ベランダの柵の上に鳥らしき影。
『鳩?』
よーく、よーく(目が悪いので)見ると、やっぱり鳩のようなシルエット。慌ててデジカメを取りに走りました。デジカメを握りしめ、もう一度リビングへ。そ〜っと音を立てないように、出来るだけ気配を消したつもりで近づきます(笑)。
普通に写したら小さくて何が写っているか分からないじゃん。と、慌ててズーム。しかし、ここの焦りが仇となり、このあと部屋からの気配に気付いて飛び去ってしまいました(残念!)。
e0031853_12444468.jpg

ところで、窓越しで微かな音とはいえ、羽ばたく音がしていたというのに猫族全員熟睡。
もと野良ちゃんで、一緒に暮らし始めたばかりの頃には、山鳩を捕まえて口にくわえて帰宅した輝かしい経験をお持ちのにゃんちん。熟睡で全く気付かないっていうのは、喜ぶべきなのか、寂しく思うべきなのか…。
e0031853_12451637.jpg



★今日のにゃん★
本日のにゃん、ウンチくん出ませんでした。
貯金5日目です(涙)。揉み崩しをするも今日も怒ってしまうだけで、出す気配はなし。今日は自宅浣腸出来なかったので明日は浣腸する予定です。
しっこは、通常の大きさのしっこ玉2個。

★今日のごはん(にゃん)
朝  :FORZA10オーガニックBIO every day dry cat 15g、乳酸菌生成エキス
昼  :なし
夜  :手作りご飯(少し残す)
    
今日の手作り食の内容
夜:人参、しめじ、舞茸、椎茸、小松菜、三河鶏ささみ(タタキ)、鰹のなまり節、ホタテスープ、卵殻パウダー、りんご酢、ビール酵母、小麦胚芽油、ジャガイモペースト(じゃがいもフレーク、三河鶏ささみ(ボイル)、ささみ煮汁)

e0031853_1246045.jpg朝は、カリカリ15gのみ。今日はサプリ入りの猫缶も要らない、お昼ご飯も要らないというので無しに。夜は昨夜煮込んだ鍋の中身を少し使って舞茸やら椎茸入りで用意。なぜかジャガイモペーストから食べ始めるにゃんちん。にゃんまでぷりんの様に野菜ペースト狂になったのか?と思ってしまうペーストの食べっぷり。しかし原因は茸類の分量が今夜は結構多目になってしまったので、それでご飯を口にしたくなったらしい。最初4分の1程度で食べるのを止めてしまった。なのでカリカリを7粒ほど乗っけて再度お出ししました。それで、ほぼ食べてくれました。食後にサプリ入りの猫缶を食べてもらおうとしたら、もうお腹いっぱいと拒否。なので、今日は一日のノルマ分のサプリやらエキスやらを口にしてもらえず。
手作り食練習組のぷりんとももは、人参、しめじ、舞茸、椎茸、小松菜、三河鶏ささみ(ボイル)、ジャガイモペースト(じゃがいもフレーク、三河鶏ささみ(ボイル)、ささみ煮汁)に猫缶“モンプチ ビーフのテリーヌ仕立て”で用意。
ぷりんは、いつものようにジャガイモペーストから食べ初めて、ご飯も半分くらいは一緒に食べました。時間を少し置いて再度デリバリーすると、4分の1程度残しただけで今日はよく食べてくれました。
ももは、苦手なビーフ缶のトッピングだったけれど、途中カリカリのトッピングをしてあげて完食です。
みゅー2号用には、トッピングの猫缶を“たまの伝説まぐろとささみ”で用意。
今日も頑張って4分の3を食べいます。ジャガイモペーストも(みゅーちんの分は盛りつけは少しだけだけども)今日は食べてくれました。
写真は上が夜の手作りご飯。下が夜の手作り食練習ごはん。
by nyanmyupurin | 2008-06-18 23:59 | 猫族 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://lovenyan.exblog.jp/tb/8157144
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by nekoboci at 2008-06-19 13:49 x
ワッ!! 鳩ポッポだ!!
ベランダの柵の上に鳥が止まってくれるって嬉しいですね。
我が家にもマンションに引越した当初、鳩が泊まりに来た事があります!?
その時はチャツプーとジョジョが居たものですから、何としても出て行ってもらわねば(笑)
苦労の末、お隣さんに移動してくれてホッとしました。
今もたまにヒヨドリが止まったりしていますが、ちょっとの気配で飛び立ってしまいます。

にゃんちゃんも、昔はつわものだつたのですね(笑)
チャツプーも都心に住んでいる時に2回も鳩を咥えて帰ってきました(>_<)!

にゃんちゃん、いよいよウンチくんタイムリミット!!
Commented by kaezzz at 2008-06-19 15:03 x
うちも結構まわりに鳥が来るんですけど大騒ぎになりますよ(笑)
でも羽音だけだと反応するかは分かりませんね〜。
うちも反応無しで寝てる気がするんですけど、野生が薄いですね!
日々の生活の中にニャンズが経験する野生が全くない生活ですからね
どうしたって鈍くなっちゃいますよね〜。
でもにゃんちんはお散歩があるんだから少しは反応して欲しいわ(笑)
それにしてもにゃんちんヤバ過ぎです!キャンドルナイトが....
Commented by nyanmyupurin at 2008-06-20 13:40
>nekobociさん
鳩が自宅のベランダへ来てくれると嬉しいですよね〜。平和の象徴とされている鳥種だけに、我が家を休憩の場に選んでくれてありがとうって気持ちについなってしまいます(笑)。
うちは、年に数回は鳩が来るのですが、こうして写真に撮れたのは今回が初めてです。つがいの鳩が、ゴミ出し用の小さなベランダの側溝に巣を作り卵を産んだこともあります。人間の気配を嫌うので、今回写真に撮れたのは本当に嬉しかったです。
nekobociさんチはヒヨドリさんも来るんですね〜。我が家はもっぱら鳩さんです。お城公園にいる子達が飛んで来るのだと思います。
えええっ!チャップーちゃんも鳩を捕まえてきたんですか?!にゃんは、山鳩を食べちゃいましたがチャップーちゃんはどうだったのでしょう。
Commented by nyanmyupurin at 2008-06-20 13:43
>Kaezzzさん
家猫も10年近くしていると野生性がなくなってしまうのかしらね(笑)。過去の栄光は、まるで夢だったのではと思うくらい、今ではすっかり家猫が板に付いているにゃんです。
昨日は午後3時半〜9時頃まで時間をかけて自宅浣腸したのですが、出てきたのは浣腸液に溶けたウンチのみ。その後の部屋の片付けと掃除が大変なだけで、一個も出てくれませんでした(涙)。広範囲に汚されただけで終わった浣腸の掃除に疲れてしまいました。猫達の夜ご飯の仕度も深夜1時半頃。その後、自分の夕ご飯を作り食べてホッ一息ついたら3時を回っておりました。ウンチさえ出ていればガックリ来ないのですが、何も出てくれなかったので、ど〜んと疲れてしまい、トホホです。
今日は揉み出しの上手い女医さんがお休みで、心の中では残念!だったのですが(笑)、主治医の診療になってしまいました。午前中に病院へにゃんを預けてきたところです。今ごろ、病院でにゃんちん頑張っているかなと思います。
名前
URL
削除用パスワード