デブちゃんずのかわいい作戦

夜のご飯は、にゃん以外の3匹も手作りご飯の練習で、猫缶を混ぜた野菜や時々果物と、あとは火を通したお肉類を食べてもらっている。でも、食べられない野菜だったり内臓系のお肉が入っていたりすると、食べられないことが多い。最近では頑なに食べてもらうまでは!と意気込んでいた私はいなくなってしまっているので、食べない時は仕方なく追加で猫缶を足してあげる「わんこ猫缶」したり、カリカリを数粒上に乗っけたりして食べてもらっている。
残されるよりは、少しでも野菜やお肉が口に入ればいいやって思うようになったので、何が何でも手作りご飯を食べられるように!と思わなくなったから。
それよりも、カリカリでは摂ることが出来ない栄養素や酵素などを少しでも食べてもらうことが大切かなって考えが変化してきたから。
で、わんこ猫缶やらカリカリの追加の出前をし始めたら、最近ではデブちゃんずったら、食べることが出来るご飯の時でもカリカリやらわんこ猫缶が欲しくて、ある作戦に出るようになった。

じぃ‥‥‥‥。
このご飯イヤー。
(カリカリ入れてくれたら食べるよっ!)

と懇願の視線を送ってアピール。
でも、もうほとんど食べちゃって、残りわずかですよ?どうして、それっぽっち食べられないの?さっきまで食べていたのに、おかしいでしょ?急に食べられないだなんて。
とか、
e0031853_2151166.jpg


これじゃ、食べられません‥‥‥。
(猫缶かカリカリほしいなぁ…。)

と、お茶碗の前でフリーズ。
って、もうほとんど残っていませんが?あと一口で空っぽですけど、それ。
みたいな(笑)。もう、見え透いたこの作戦が面白くてかわいくて、ついデブちゃんずの作戦に乗ってあげるわけなんだけど。
e0031853_21514287.jpg

で、カリカリ5〜6粒をイン。
するとガツガツ食べ始めるデブちゃんず。わんこ猫缶やカリカリ追加の出前なしで食べられるメニュー時に、これしちゃったら、食べる量が増えてデブちゃんず更に太るっちゅーに自分!と思うんだけど厳しく出来ない訳で。まぁ、今夜もまんまと作戦に引っ掛かってやったわけです。(だから、太るってば!)
e0031853_21521450.jpg



★今日のにゃん★
本日のにゃん、ウンチくん出ませんでした。
貯金4日目です。揉み崩しても今日も怒るばかりでトイレへ行く気配すら見せません(涙)。
しっこは、通常の大きさのしっこ玉2個。

★今日のごはん(にゃん)
朝  :FORZA10 regular diet 15g、乳酸菌生成エキス
    FORZA10 maintenance moist マグロとイワシ30g、Solit Goldサンゴールド
昼  :なし
夜  :手作りご飯
    猫缶(モンプチ七面鳥のテリーヌ仕立て)少々、乳酸菌生成エキス
    
今日の手作り食の内容
夜:小松菜、カリフラワー、人参、鴨肉(生)、砂肝細切り干肉、鶏ガラスープ、ビール酵母、卵殻パウダー、コーン油、後から猫缶少々(モンプチ七面鳥のテリーヌ仕立て)

e0031853_2152387.jpg朝は、カリカリ15gとフォルツア猫缶です。お昼は欲しがらなかったので今日も無し。夜は鴨肉にしました。苦手な砂肝の干肉が入っていたせいか、コーン油を入れたせいか食べるのを拒否。モンプチ缶を少し乗っけてあげたら食べ出してくれて一気に3分の2程度まで食べてくれたのだけど、他の子達にカリカリの出前をしたため、食べるのを止めてお茶碗前にフリーズ。ボクもって事らしく…。なので数粒カリカリを乗っけてあげて完食です。
手作り食練習組は小松菜、カリフラワー、人参、ささみ(ボイル)、砂肝細切り干肉、ビール酵母に猫缶“カルカンウィスカス ビーフ&フィッシュ缶”で用意。
ぷりんは、4分の1程度まで食べてご飯を残しました。カリカリを乗っけて完食です。
みゅー2号は、今日は綺麗に完食。
ももは、ほんの一口を残して、いつものようにわんこ猫缶を要求。なので、今日はカリカリを数粒乗っけて(混ぜて)あげて完食です。
写真は上が夜の手作りご飯。下が夜の手作り食練習ごはん。
by nyanmyupurin | 2008-06-24 23:59 | 猫族 | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード