猫族の輪

e0031853_18235738.jpg
ももが我が家にやって来て、丸3年が経ちました。
まだまだ目標の、皆と猫団子で寝ることもないし、私が抱っこしたりも出来ませんが、こうして仲良く猫草を食べる事が出来るまでにはなりました。でも、猫草を皆と一緒に食べられるようになってから2年は経つから、それ以上がなかなか…とう事です。
今日は、ベランダ栽培の猫草がいよいよ全滅してしまったので、道端に自生している猫じゃらし草を摘んで帰りました。相変わらず、我が家では一番人気の草です。
大麦の種を蒔いて栽培してる猫草や、ペットショップで売られている猫草は、ここまで興奮して食べてくれないので、なんだかなぁ〜と思ってしまいますが(苦笑)。
ま、今日も仲良く4匹揃って猫草を食べてくれたことが嬉しかったので、よしとします。
e0031853_1824945.jpg


話題は逸れますが…
昨夜、みゅー2号の邪魔にも屈せず(笑)、ちまちま枝取りをした山椒の実ですが、「足掛三年砂掛五年〜猫生活」のヨッスィーさんが奥様のためにちりめん山椒を作っているとの記事を読んで、どうしても自分で作ったものが食べたくなり初めて作ってみました。薄味で辛い物が大好きな私は、教えていただいたレシピよりお醤油は少な目で山椒は多目にして作ってみましたが、これが自分好みの味にピッタリで美味しい!猫ブログをしていてよかったーと、しみじみ。
今までならスーパーに買い物へ行っても、山椒の実が売られている事すら気が付かず、通り過ぎていたはず。猫の事だけでなく、色々な新しい知識やら発見やら美味しいを知ることが出来て、こんな時、猫ブログ生活ってなかなかいいじゃん!って思う私です。
時々、毎日更新(遅れ気味ですが)が億劫で、やめようかな…なんて考えたりもするのですが、こうゆう思いもしない「美味しい」って感激する幸せな瞬間が猫ブログをしていたことで得られたんだと思うと、まだやめられない理由が一つ増えるのです。まぁ、いかに私が食べる事、飲む事が好きかって話なんですけどね(笑)。そう、このちりめん山椒、焼酎の肴にもピッタリでした♪

e0031853_1835068.jpg



★今日のにゃん★
本日のにゃん、ウンチくん出ませんでした。
(ここのところ続けて出したために)臭い黄金出金で出来た空きスペースに、貯めマニアのにゃんちん、大型貯金に向けて、また貯金開始する気みたいです。それじゃぁ、ダメだって言っているのに…。
しっこは、通常の大きさのしっこ玉1個、1.5倍大のしっこ玉1個。

★今日のごはん(にゃん)
朝  :ソリッドゴールドプレミアム・キャット 14g、乳酸菌生成エキス
    FORZA10 maintenanceイワシ&エビ25g、Solit Goldサンゴールド
昼  :手作りご飯(3分の1残す)
夜  :手作りご飯、猫缶20g(少し残す)
    猫缶(たまの伝説)少々、乳酸菌生成エキス
    
今日の手作り食の内容
夜:キャベツ、とうもろこしのヒゲ、インゲン、人参、鴨肉(生)、鶏ガラスープ、ビール酵母、コーン油、卵殻パウダー、カボチャペースト(かぼちゃフレーク、三河鶏胸肉(ボイル)、胸肉煮汁、黒豆きなこ)、猫缶20g(モンプチ七面鳥のテリーヌ仕立て)

e0031853_18352266.jpg朝は、カリカリ14gとサプリ入りの缶詰25gです。お昼は、今日は欲しがらなかったので無しに。夜は鴨肉で鶏ガラスープたっぷりで用意。さすがに今夜のは、スープが多すぎたようで怒ってしまいました。カリカリを乗っけても禁断のスルメを乗っけてもご立腹で食べようとせず。なので、カリカリもスルメも取り除いて、モンプチ缶を乗っけて再度進呈。やっと食べ初めてくれて、大量スープも飲んでくれました。少し残してしまったけれど、ご機嫌斜めのあと、これだけ食べてくれたら上出来です。
手作り食練習組はキャベツ、とうもろこしのヒゲ、インゲン、人参、三河鶏胸肉(ボイル)、ビール酵母、カボチャペースト(かぼちゃフレーク、三河鶏胸肉(ボイル)、胸肉煮汁、黒豆きなこ)に猫缶“たまの伝説 まぐろとささみ”で用意。今日のカボチャペーストは黒豆きなこ入りにしたので、香りが全然違う物になったのだけど、野菜ペースト好きなぷりんは、全く怯まず食べていました。
ぷりんは、いつものように最初はカボチャペーストの部分だけ食べて終了。カリカリを乗っけて、3分1程度を食べて終了。
みゅー2号は、今夜も激しい砂掛け。猫缶を足してもカリカリを乗っけても全く食べようとせず。時間が経って、やっと食べ出したと思ったら、カリカリの拾い食い。今夜も「とうもろこしのヒゲ」という匂いが独特な食材を入れていたので、3夜連続で拒否です(涙)。
ももは、匂いを嗅いで昨日に引き続き警戒モード。でも3分の1程度は食べてくれました。後からわんこ猫缶して3分の1を食べ、カリカリを乗っけて残りの3分の1もなんとか完食です。
写真は上が夜の手作りご飯。下が夜の手作り食練習ごはん。
by nyanmyupurin | 2008-07-02 23:59 | 猫族 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://lovenyan.exblog.jp/tb/8239656
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by kaezzz at 2008-07-03 22:11 x
おお!なんとも美味しそうに出来上がってますね〜。
って生の山椒(粉で無い物)を食べた事無い私ですが...(爆)
実は私....食わず嫌いが多いんですよね〜なはは
釘煮は大好きなんですけど、ちりめん山椒に今まで出会いも無かったしぃ...
むはは〜こんないい訳してるけど食べた事無い物には手が出ないんです。
なので食の幅も広がらないってわけで....(爆)
でもブログのお陰でいろ〜んな情報が得られる事への感謝は同感です!
Commented by nyanmyupurin at 2008-07-04 03:09
>kaezzzさん
生の山椒の実を調理するのは初めての体験でしたが、小枝を取り除く作業が気が遠くなるほど手間がかかりました。でも、お味は、自分で作った方が既製品よりも安いし、好みの味付けに出来て美味しかったです。
辛いものが苦手でなければ、ぜひともオススメです。おそらくkaezzzさんが今現在住まれている所では、山椒の実をゲットしやすいはないかと。私が今回購入した生の山椒の実は、秋田県産でした。
皆さん、色々なことを知っているので、本当にブログって猫意外のことがいっぱい勉強になりますよね(*^_^*)。
名前
URL
削除用パスワード