100円ショップのホーロー鍋

100円ショップのホーロー鍋_e0031853_21303681.jpg
またまた、100円ショップで見つけちゃいました。
以前購入したサイズの小さいホーロー鍋も、毎日の手作りご飯の調理に重宝していますが、今回のは日本製。(新潟県の会社で作られたホーロー製品です。)おまけに、もっと小さい。でも蓋が盛り上がっている分、高さはあるかな…。
100円ショップの周年記念のお買い得品として売られていたものです。
ホーロー製のふたつきボウルと3つセットで315円のセット売り。水玉の柄がイマイチですが、手にとって見たら鍋の厚みもあり、以前買った両手鍋より品質がかなりいいので即買いです。
ここ1週間ほど使ってみて、やはり鍋が良いと煮え方が違う事を実感。主に、練習組のお肉をボイルするのに使ってみましたが、以前のお鍋で火を通したささみや胸肉と比べ、お肉がピンク色の煮上がりです。壺のような丸い形が熱の対流を鍋内で起こしているのかな?実に美味しそうに仕上がります。
おまけに、この鍋には保存用の蓋もついているの。だから、保存するときは、こんもりした形の蓋は外してしまうので、冷蔵庫のペースをとらずに助かります。
小さいサイズでホーロー製の両手鍋が欲しい理由は、冷蔵庫に入るサイズだからってことと、毎日の猫族のご飯用の少ない量の食材の火入れには小さいサイズが重宝だから。
100円ショップって、やっぱり侮れない。時々チェックが必要よね、だってお得な商品が売っていたりするんだもの。
今は冷蔵庫に100円鍋が三つ、入ってます。夜になると冷蔵庫から出てきて活躍♪ 昼間は暑さで中味が腐らないよう、冷蔵庫で待機なのです。

by nyanmyupurin | 2008-07-24 21:28 | 猫goods