100円ショップのホーロー鍋

e0031853_21303681.jpg
またまた、100円ショップで見つけちゃいました。
以前購入したサイズの小さいホーロー鍋も、毎日の手作りご飯の調理に重宝していますが、今回のは日本製。(新潟県の会社で作られたホーロー製品です。)おまけに、もっと小さい。でも蓋が盛り上がっている分、高さはあるかな…。
100円ショップの周年記念のお買い得品として売られていたものです。
ホーロー製のふたつきボウルと3つセットで315円のセット売り。水玉の柄がイマイチですが、手にとって見たら鍋の厚みもあり、以前買った両手鍋より品質がかなりいいので即買いです。
ここ1週間ほど使ってみて、やはり鍋が良いと煮え方が違う事を実感。主に、練習組のお肉をボイルするのに使ってみましたが、以前のお鍋で火を通したささみや胸肉と比べ、お肉がピンク色の煮上がりです。壺のような丸い形が熱の対流を鍋内で起こしているのかな?実に美味しそうに仕上がります。
おまけに、この鍋には保存用の蓋もついているの。だから、保存するときは、こんもりした形の蓋は外してしまうので、冷蔵庫のペースをとらずに助かります。
小さいサイズでホーロー製の両手鍋が欲しい理由は、冷蔵庫に入るサイズだからってことと、毎日の猫族のご飯用の少ない量の食材の火入れには小さいサイズが重宝だから。
100円ショップって、やっぱり侮れない。時々チェックが必要よね、だってお得な商品が売っていたりするんだもの。
今は冷蔵庫に100円鍋が三つ、入ってます。夜になると冷蔵庫から出てきて活躍♪ 昼間は暑さで中味が腐らないよう、冷蔵庫で待機なのです。

by nyanmyupurin | 2008-07-24 21:28 | 猫goods | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://lovenyan.exblog.jp/tb/8364882
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by kaezzz at 2008-07-26 14:32 x
うわ〜可愛い上に格安だなんてお得なお買い物でしたね!
100均ってあんまり行かないんですよね〜買い過ぎちゃうから...(笑)
ささみの美味しい茹で方をテレビでやってたんですけどね、
メチャ沸騰させたお湯に、火を止めてからささみを入れて15分ほど
そのままにして余熱でじっくり火を通すと、パサパサにならずに
美味しく茹で上がるらしいですよ〜時間は大きさにもよるのでしょうが
時間がある時にお試し下さいませね〜(笑)
キラキラした目のにゃんちんに会いたいなぁ〜元気になったかな?
Commented by nyanmyupurin at 2008-07-26 16:00
>kaezzzさん
水玉模様が好みでないのですが、お鍋が100円ショップで売られているホーロー製品と比べて肉厚だったので即買いしちゃいました。
ささみの美味しい湯で方っていうのが、あるんですね。知りませんでした。私も余熱で火を通すようにはしていますが、最初は火にかけて80%くらい火が通ったかな?ってところで火を止めて余熱で調理という方法をとってましたが、最初から火を落として余熱調理の15分で完全に火が通るんですね〜。
今晩は、その方法でやってみますね。教えてくださってありがとうです。この鍋なら、100均の物とはいえ鍋が肉厚なので、余熱調理もかなりいけそうです。
にゃんちん、徐々に復活中です。まだ食欲が完全復帰ではないものの、だいぶ食べられる様になりました!
Commented by kaezzz at 2008-07-26 17:39 x
nmpさん余熱調理法の時間はハッキリ15分と言い切れないので
様子を見ながらやって下さいね〜それと必ず蓋をしておく事って
言ってました〜パソコンしながら見てたTVでやってたので
時間がうる覚えでご免なさ〜い(爆)
Commented by nyanmyupurin at 2008-07-27 17:31
>kaezzzさん
わざわざ、ありがとうございます〜。
昨夜は馬肉をやってみたのですが、冷凍になっているお肉だったせいか、ちょっと失敗。後から追い炊きしちゃいました(>_<)。
ささみ肉の時に、このやり方でやってみますね。時間は加減して調節してみます。心配して追記してくださり、ありがとうですm(__)m。
名前
URL
削除用パスワード