喧嘩の後の、ご機嫌伺い

にゃんちん、とうとう貯金9日目。いくら2日半食べられない日があったからとはいえ、それを引いても6日半分のウンチくんが溜まっている訳で…。
揉み崩して、出してねってお願いして、マッサージもして。でも、お腹を揉むとシャーッ!と、「何するの!」とお怒りになる。それでも今日は何としても出してもらわねばと、にゃんが怒っても揉み崩しを何度もやった。だけども怒るばかりでトイレへ行く気配すらない。
とうとう同居人の我慢が限界に。最後の方は半泣き状態で一方的な喧嘩。(一方的なので、喧嘩とは言えないけれど…。)
『私だけが頑張ったって、肝心の自分(にゃん)が頑張ってくれなければ、ウンチは出ないんだよ!便秘に効くようにって色々なサプリやご飯に気を遣って用意しても、出す気がないひと(にゃん)に、どんなにいい物をあげたって意味がないんだからっ!どうして太くて硬くなる前に、まだウンチが細いうちに出してくれないの?どうして大変になってから頑張ろうとするの?そんなになる前に、毎日ちょっと頑張ってくれたら、何もこんな大変な思いをしなくてもいいんじゃないの?どうして?なんで、毎日揉み崩しをしても、怒ってださないの?どうして手作りご飯を以前のように食べてくれないの?水分を摂らないから手作り食で補っているのに。手作り食を食べないなら、どうしてお水を飲まないの!なんで、いつもいつもそうなの!?』
延々、一方的な喧嘩をした私。
最後はポロポロ涙がこぼれて来て、何もかも放棄したい気になってしまった。
一方的な喧嘩が終わると、にゃんちん私の顔をじーーっと見てから徐にトイレへ行きました。長いことトイレへ入ったまま出てこなくて、でも様子を見に行く気も起こらなかったので無視。(と言いつつ気にして見てはいるんだけど、そばには行きませんでした。)10分ほど、もっとかもしれない時間が経って、やっとにゃんがトイレから出てきました。トボトボと。
にゃんが籐椅子のなかへ隠れるように入って寝てしまってから、トイレを見ると、そこには4cmのウンチが一個、砂掛けもされず出してありました。
なんだ、やれば出るじゃない。なのに、どうして出そうとしないの?どうして貯めようとする訳?出してくれたことは嬉しいけれど、ここまで私がギリギリに追い込まれてにゃんに気持ちをぶつけなければ出してくれない悔しさが大きすぎて素直に出た!って喜べないよ…。
私のご機嫌伺いで頑張って出してくれた4cmだったのだろうけれど。
でも、でもね。これじゃあ、あんまり嬉しくないの、にゃんちん…(涙)。
喧嘩の後の、ご機嫌伺い_e0031853_22293897.jpg



★今日のにゃん★
本日のにゃん、ウンチくん出ました。
揉み崩しをしつこく、愚痴もしつこく言ってやっと(苦笑)。出たのは4cm×1個。お腹には、まだまだウンチがいっぱい貯金中です。
しっこは、通常の大きさのしっこ玉2個。

★今日のごはん(にゃん)
朝  :オーガニクス フィンライン アダルト17g、乳酸菌生成エキス
昼  :手作りご飯
夜  :手作りご飯(卵黄のみ食べる)
    
今日の手作り食の内容
昼:キャベツ、水菜、カリフラワー、三河鶏ささみ(生)、鯵鯖スープ、ビール酵母、きびなごの煮干し
夜:人参、ブロッコリー、ズッキーニ、三河鶏ささみ(生)、ポーチドエッグ(卵黄のみ)、鰹のなまり節、ホタテスープ、ナチュラルカルシウム、ビール酵母


喧嘩の後の、ご機嫌伺い_e0031853_22302384.jpg朝はドライフード17gのみ。サプリ入りの猫缶は拒否されました。お昼は、朝引きささみ肉で文句なく完食。
夜はズッキーニを摺りおろしたものを入れたのが敗因だったようで、上に掛けたポーチドエッグの卵黄だけ食べて下のご飯はほとんど手つかず。猫缶を乗っけて再度進呈しても、ご飯の前に揉み崩しして無理にウンチくんを出させてご立腹気味だったこともあり顔を背けるばかり。今日は卵黄部分しか食べてもらえずでした。
手作り食練習組は、人参、ブロッコリー、ズッキーニ、三河鶏ささみ(ボイル)、ビール酵母に猫缶“たまの伝説 まぐろとささみ”で用意。
ぷりんは、今夜は一口も食べずに拒否。カリカリを乗っけるも3分の1程度を食べて終了。昨年もズッキーニの時、食べなかったから予想はしていたけれど、今年もダメだったか。
みゅー2号も今日は最初は激しい砂掛け。昨年はズッキーニ入りも食べてくれたのに。カリカリを少し乗っけて弟子場りーで、3分の2を食べて終了。
ももは、今夜は3分1くらい残しました。ももも去年はズッキーニの時、食べなかったので今年も無理かなと思ったけれど3分の2までは頑張って食べてくれて、今夜は唯一ももだけが作ったご飯を文句言わずに口をつけてくれました。残りの3分の1は、わんこ猫缶してほぼ完食です。
写真は上が夜の手作りご飯。下が夜の手作り食練習ごはん。
by nyanmyupurin | 2008-07-30 23:59 | にゃん