日曜日は蝉の日?

我が家は、いつから日曜日が蝉の日に?
今週も、またまたにゃんがベランダに飛んできた蝉を捕まえました。
ベランダで散々遊んだあと、口にくわえて窓の所で待機していたのです。
今日のは普通サイズの蝉さんだったので、蝉さんともども部屋に入れてあげたら、褒めてもらいたかったのか、蝉を床に置いて私を見上げます。
慌ててデジカメを取りに行き、蝉さんとのツーショット撮影し始めたら、大騒ぎのご一行様のお出ましです。
e0031853_21191694.jpg

にゃーにゃー大騒ぎのご一行様、騒ぐだけ騒いで手が出ません(笑)。
先週の超特大の蝉さんに比べたら、半分くらいの大きさ。それでも子猫の時からお家で育った3匹、にゃーにゃー騒ぐばかり。
e0031853_2119311.jpg

早くも、ぷりんとみゅー2号は戦線離脱で傍観者に。ももは一度は腰を上げたけれどニオイすら嗅ぐことが出来ず、ただただ見つめるのみ。
みゅー2号が最後に勇気を出してニオイの確認に来て、ももに何か囁いて去っていきました。
e0031853_21195496.jpg

残されたもも、今度は蝉を捕ってきたにゃんに何か言われたのち、とうとうひとり取り残されました。
が、しかし、その後もただ蝉を見つめるばかり。
にゃんも一体どうしたかったのか?自分が捕ってきた蝉を、皆に見せびらかしたかっただけなのか…?謎が残る行動ですよ、ほんと。
e0031853_2121507.jpg
このあと蝉さんは、私の手によってベランダへ。蝉さん、実は死んだ振りをしていたようです。瀕死の状態で飛べるとは思わなかったけれど、最後は猫達に悪戯されずに済むようにと思いベランダへ出したところ、フラフラ〜とはしていたものの、飛び去っていきました。死んだ振りしていたら、猫が手を出さないって知っていたのかしら。


★今日のにゃん★
本日のにゃん、ウンチくん出ませんでした。貯金3日目です。3日目とはいえ、出たウンチが小出しなだけに、もう貯まりに貯まっているウンチくん貯金(T_T)。
今日も揉み崩しすると、多少一昨日の温湯でウンチくんが柔らかくなっている。今のうちに出してって思うのに、なぜか余裕をかましている様子。でも、サイズは大きいままですよ。出してよー、にゃんちん。何度もお願いするも揉み崩すと怒るばかりで出そうともせず(涙)。
しっこは、通常の大きさのしっこ玉1個。

★今日のごはん(にゃん)
朝  :YARRAH 100%オーガニックキャットフードチキン15g、乳酸菌生成エキス
昼  :手作りご飯(半分残す)
夜  :手作りご飯(3分の2残す)
    猫缶10g(たまの伝説まぐろとささみ)、乳酸菌生成エキス
    
今日の手作り食の内容
昼:人参、キャベツ、三河鶏胸肉(ボイル)、鯵鯖スープ、ナチュラルカルシウム、ビール酵母
夜:人参、紅芋、キャベツ、水郷鶏(生)、かつお削りスープ、ビール酵母



e0031853_2125172.jpg朝のカリカリは15gです。お昼は時間をかけて食べても大丈夫なように加熱食メニューにしました。半分はお残しだったけれどスープは全部飲んでくれました。夜は、喜ぶかな…と思いかつおの削り節で出汁をとったスープを作ってみました。だけど紅芋を入れた事がお気に召さなかったのか、食べ出して(おそらく)紅芋を口にするとビクッと食べるのを止めてしまい「もう要らない!」となってしまいました。何か気に入らない材料が口に入った瞬間、途端に食べるのを止めてしまい食べたのは3分の1程度。食後のサプリ入り猫缶は、今夜も食べています。
手作り食練習組は、人参、紅芋、キャベツ、三河鶏胸肉(ボイル)、ビール酵に猫缶“たまの伝説 まぐろとささみ”で用意。
ぷりんは、芋系が好きなので紅芋も大丈夫だろうと思っていたのに思い切り拒否。にゃんのご飯を作るときのかつおの削りに大騒ぎしていたので、削り節を細かくして上に乗っけて再度進呈。それでも3分の1を食べるのがやっとでした。
みゅー2号は、紅芋は拒否するだろうと予想していたのに、予想に反してほぼ完食。みゅーちん、変わったものがOKなのね…。本当に不思議ちゃんです。
ももも、紅芋に「ん?」って感じ(笑)。でも頑張って半分は食べてくれました。追加でカリカリを乗っけてあげて、結局4分の3程度までは食べています。
写真は上が夜の手作りご飯。下が夜の手作り食練習ごはん。
by nyanmyupurin | 2008-08-10 23:59 | 猫族 | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://lovenyan.exblog.jp/tb/8452497
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by みみ at 2008-08-12 10:38 x
にゃんさんの超特大蝉さん見ました。nyanmyupurinさんには悪いけど、にゃんさんスゴイ。かっこいい~。元気~。でもお腹は別なのね。(涙)
4匹の性格をよく表している今回の蝉騒動でしたね。特にももさん。ふふ。
(それと蝉さん無事で良かった。)

にゃんさんは今日お散歩に行けたのかな?
Commented by kaezzz at 2008-08-12 13:18 x
むはっまたお持ち帰りになったのね(笑)他の子の反応が
にゃんちんと違い過ぎていつもの立場が大逆転ですよね。
うちはムシを捕まえるとみんなして取り合い出し、パンチ連打で
最後は誰かのお口に....(爆)すっごいエキサイト状態ですよ。
誰も教えなくても野生って息づいてるんだな〜って感じます。
が、nmp家のみなさんは一体どーしたんでしょうね〜(笑)

にゃんちんのお腹はかな〜り貯まって来てるはずですよね。
nmpさんの生活変化が大きく影響する事を考えたら、今回は
やむを得なかったと考えた方がいいですよね。柔軟に考えないと
nmpさん自分を追い込んじゃうから(笑)当事者は大変だから
煮詰まり易いけど、出来なかったと思い詰めるのは止めて
今回はここまで出来たのね、次又頑張ろーって思えるといいけど
体の事って階段を上がる様にはいい方へ行かない物ですものね。
行ったり来たりを大らかに見られる様になればいいなって思います。
煮詰まって来ると、にゃんちんというよりnmpさんの心の方が
心配になっちゃうんですよ!勝手な事ばっかり書いてごめんね!!
Commented by at 2008-08-12 15:11 x
キャー!またもお持ち帰り?!
でも確かに前回のよりは小さいかも。

でも手を出せないご一行様の様子がとっても可愛いです(うぷぷ)
うちもきっとこうなるだろうし。
にゃんちんはそう考えるとスーパー猫ですね!
狩りがうますぎるっ!
その調子で今のうちにウン様を出してくれると良いのですけれどね、本当に。
Commented by nyanmyupurin at 2008-08-13 12:44
>みみさん
うわ〜、お久し振りです。お元気でしたか?ももちゃんも元気にしていますか?
特大の蝉さん、すっごい大きさでしょう?私、あんなに大きいのは初めて見ました!あれだけデカイと蝉も怖いです(笑)。もと野良ちゃんしていただけあって、にゃんちん全然怯みません。こんな時、野生を感じ逞しく思います。ですが、ウンチ貯金が過去最悪とタイ記録で溜め込んでくれてます(汗)。まだ、仕事でしてお盆休みに入れていないので、お散歩は行けていませんが、その前に通院となりそうです。
Commented by nyanmyupurin at 2008-08-13 12:44
>Kaezzzさん
またまたベランダでキャッチ&お持ち帰りです(^m^)。さすがは、もと野良ちゃんしていただけあって、にゃんちん捕まえるのが上手いです。もっと小さい虫だと、ぷりん達も取り合いで大騒ぎですが、蝉はでかすぎて警戒しちゃってます。もっと若い頃は、ぷりんはにゃんが捕ってきてくれた蝉を食べちゃったこともあるのですが。去年は蝉が一匹もベランダへ来なくて、しばし間が開いてしまったせいか警戒するようになっちゃってました。
にゃんちん、昨日は食欲が復帰でご飯をよく食べてくれたのですが、相変わらずウンチを出す気はないようで揉み崩すと怒ります。今日は自宅での作業にさせてもらったのですが、明日までに仕上げないとならない仕事があり、今日は病院へ連れていく時間がどうにもとれそうにないので明日か明後日には通院のつもりでいます。もう私は先週から、自宅で出すのは無理だなって思っていたので、あとはにゃんの気持ちのフォローかなと思ってます。
Commented by nyanmyupurin at 2008-08-13 12:45
>苗さん
にゃははー、またまたベランダで捕まえちゃったです( ̄m ̄)。前回の半分くらいの大きさの蝉さんでした。っていうか、これが普通サイズかと思います。先週のは、きっと突然変異みたいなのじゃないかと。私のウン十年の人生で、あんなデッカイのはマジで初めてでしたから。巨大過ぎると怖いですね、例え蝉でも(;>_<;)。
手も出せないご一行様は、さすがに子猫の時から家の中で育っただけあり意気地なしですわ(笑)。にゃんは、もと野良さんでしたから、こんな時は昔取った杵柄って事なんでしょうか。時が過ぎても狩りはお手のものなのかもしれません。困ったことにウンチくんは、揉み崩しすると怒るばかりで出してくださいません。私がお盆休みに入ったら、いよいよ通院です。
Commented by nekoboci at 2008-08-14 11:26 x
蝉ハンターのにゃんちゃん!!
皆にお土産のつもりかしら(笑) 得意そうなお顔!!
せっかくのお土産を前に皆さんの困惑のお顔(笑)
にゃんちゃんも張り合いがないですよ(-.-)

うちのツキは、にゃんちゃんのように優しくないですよ!
捕った蝉は自分のもの、まあ他の皆さんはnmp家ご同様に手出しできない状態(笑)
私達が蝉を助けるか、ツキのお腹の中に入ってしまうか(>_<)! どちらかです。
Commented by nyanmyupurin at 2008-08-14 13:48
>nekobociさん
今年は蝉が良く飛んできて、ハンターにゃんちん嬉しそうです。
皆にお土産のつもりだったのでしょうか?でも、皆の反応が悪くてガッカリだったのかな?それで、下を向いてシュンってしていたのかもですね(笑)。

にゃんも、ツキくん同様に食べてしまうこともありますが、今はお腹にはウンチくんが一杯で食べる気にならないのかも。他の3匹は、あみちゃん・ピートくんと同じく手が出ずで、このように大騒ぎしただけで終わりました(笑)。猫として、これはどうなの?って思いますが、家猫として育った子は、皆こんな感じなのでしょうか。もう少し小さいサイズの虫だと、張り切って遊んでいますが蝉は大きいので怖いみたいです(^_^;)。
名前
URL
削除用パスワード