また、キャリーバッグがベッドになる季節です

まだ8月だといのに、すっかり秋の気配の夜が続いています。
涼しい風が窓からビュービュー入ってくるので、人間は気持いい夜を過ごせます。あの熱帯夜の日々が、懐かしいくらい(笑)。
猫的には急に暑さから開放されて、ちょっと涼しすぎるのかな?
姉弟揃ってキャリーバッグに。それぞれ、お寝んねの夜。
夏には絶対見られなかった光景。やっぱり秋は、すぐそこまで来ているんだね。
e0031853_18562746.jpg



★今日のにゃん★
本日のにゃん、ウンチくん出ませんでした。
貯金2日目です。今回は何日目で出してくれるかな。
しっこは、通常の大きさのしっこ玉2個。

★今日のごはん(にゃん)
朝  :Beauty Cat Premiumシニア用10g、乳酸菌生成エキス
    FORZA10 maintenance moist0マグロ&イワシ30g、Solit Goldサンゴールド
昼  :無薬飼育鶏すり身(生)
夜  :手作りご飯
    猫缶少々(カルカン ビーフ&フィッシュ缶)、乳酸菌生成エキス
    
今日の手作り食の内容
夜:キウイフルーツ、キャベツ、ブロッコリー、カリフラワー、パセリ、ダチョウ肉(生)、カスピ海ヨーグルト、卵殻パウダー、ビール酵母、たたみ鰯、猫缶少々(カルカンウィスカス ビーフ&フィッシュ缶をお湯で伸ばしたもの)

e0031853_185718.jpg朝はカリカリ10gとサプリ入りの猫缶です。お昼は時間がなかったので博多鶏の丸ごとすり身を出してすぐに出向先に。夜帰宅すると半分は残してありました。夜は、ダチョウ肉で完食です。馬肉よりダチョウの方が食べやすいみたい。キウイやらカスピ海ヨーグルトやら入りでも、ダチョウの時は文句言わずに食べてくれるので助かる。けど、連日だと食べないんだよね。
手作り食練習組も今日はダチョウ肉です。キウイフルーツ、キャベツ、ブロッコリー、カリフラワー、パセリ、ダチョウ肉(ボイル)、カスピ海ヨーグルト、卵殻パウダー、ビール酵母、たたみ鰯に猫缶“カルカンウィスカス ビーフ&フィッシュ缶”で用意。
ぷりんは、今日は一気に半分まで食べました。少しカリカリを乗っけて3分の2を食べています。
みゅー2号は、マッハの早さでほぼ完食。少し残った分は数粒のカリカリを乗っけてキレイに完食です。
ももは、今日はほぼ完食。も少し残したご飯にはカリカリを乗っけてあげて、それでキレイに完食です。このあと、ぷりんの残したご飯もももが食べました。
写真は上が夜の手作りご飯。下が夜の手作り食練習ごはん。
by nyanmyupurin | 2008-08-26 23:59 | 猫族 | Comments(12)
Commented by cocomerita at 2008-08-27 20:58
Ciao nyanmyupurinさん
(感嘆!)
まあ、これなら、お母さんが嘆くのも無理はないかも、、
私のキャットフードとシリアルの箱を一緒に並べるのとは、わけがちがう。
素晴らしい、お献立。
私も、nyanmyupurinさんちの猫になりたくなりましたよ。一瞬。
Commented by Tomoco at 2008-08-28 09:06 x
本当に、まだ8月なのに秋がやってきた様ですね。
キャリーバッグがちょうど良いですね。フィットしてますね~と書こうと思いましたが、ぷりんくんちょっと狭そうですよ。。
気のせいかな・・・苦笑
Commented by kaezzz at 2008-08-28 14:40
仙台もね、妙な気候変化が続いてて蒸しっとしたり寒かったり
一日の中でも変化が大きくて人も猫もどーしたらいいやら...(笑)
涼しいと王子君が毛布の上に来てくれるんですけどね。
にゃんちんも涼しい方が過ごし易いのかな?
大量出金の次回作は期待通りに行くのでしょうか..ジャジャジャーン!
むはは怒られそう(笑)でも自分の意思で少なくても出して欲しいな!
Commented by 全国ペットあつまれぇ~ at 2008-08-28 21:29 x
当サイトは超大型サムネルで皆様のブログをリンクしご紹介しております。
この度、にゃんちんと一緒様をリンクさせて頂きました。
このサイトにはご自分で書き込める記事、キーワード、カテゴリがあります。
第三者の書き込み防止のためにパスワード管理しておりますのでリンク修正、削除は、リンク修正、削除欄よりお問い合わせ下さい。仮パスワードをお知らせ致します。
ご訂正後は、新たなパスワードで何時でも自由に変更できます。管理人ラブ・タロー
Commented by nyanmyupurin at 2008-08-28 22:41
>cocomeritaさん
いえいえ、キャットフードとシリアルのは個を一緒に並べるのと同じ状態が冷凍庫の中で起こっています(笑)。相手の受け止め方は、まーったく同じだと思われますヨ。
私の一番大切なものはにゃんなので、仕方ないか(笑)。
猫のごはんは、全然たいしたことじゃないのですよ〜。スープは時間があるとき作り置きだし、ほぼ、野菜と肉をカットして盛り付ければできちゃうメニューばかり。本格的に作られている方からみたら、まー手抜きご飯です(汗)。
Commented by nyanmyupurin at 2008-08-28 22:50
>Tomocoさん
今日は、こちら雨になってムシムシしています。気温はそう高くはないけれど湿度があると不快指数がグンと上がりますね。キャリーバッグの中で気持ちよく寝ていたぷりん、翌日は無謀にももっと小さな箱に入って寝ようとして、自分の体の大きさを自覚したようです(笑)。
Commented by nyanmyupurin at 2008-08-28 22:50
>Kaezzzさん
今年の異常気象は、ほんと妙さ加減が増していて、少々恐ろしいですね。どんな冬が来るのかな、来年の夏はどうなってしまうのかな、と不安です。
それでも、夜には秋の虫が鳴いて、命の営みが育まれている事を知らされホッとしてみたり。
にゃんちん、相変わらず出す気無しです。またウンチが太くなってきているので私が焦っています。
Commented by nyanmyupurin at 2008-08-28 23:07
>全国ペットあつまれぇ〜 さん
リンクありがとうございます。
今、さらーっと見てきました。で、自分のリンク先にたどり着けず…(汗)。なんか、よく分からないのですが、時間があるときにゆっくり見させていただきますね。
Commented by cocomerita at 2008-08-28 23:08
え~これで手抜きなら、私はどうなるの?
放置状態??(笑)
Commented by nyanmyupurin at 2008-08-29 20:45
>cocomeritaさん
手作りご飯を栄養計算などちゃんとして作られている方からみたら、超アバウトですし(汗)。
我が家の場合、手作りご飯にしてからにゃんの便秘が一時完全に治って一年近く快便だったこともあり、今はドライフードに戻す事が怖くて出来ないのです。昨年は、日本ではドライフードのリコール問題も多発したので、安心して口にしてもらえるご飯って、やっぱり自分で作ったご飯しかないなと。猫達はドライフードの方が嬉しいだろうけれど(笑)。
でもね、不思議なことに夜は手作りご飯って思っているらしく、夜にドライフードだけあげても食べなくなってしまいました。どうしても作れないときは猫缶に野菜を混ぜただけとか、そんな手抜きで乗り切ってます。

ドライフードや缶詰のご飯だって気持ちを込めて器に盛り付けることだけでも、愛情ご飯だと思いますよ♪
放置状態だななんて、そんな寂しいこと言わないで。チッチちゃんの為に、どのフードがいいかなーって選ぶ事から、もう愛情ご飯は始まっているのです( v^-゜)。
Commented by nekoboci at 2008-08-29 22:56 x
あぁ~秋になったなあぁ~!!
キャリーバッグのぷりん君、みゅーちゃんの寝姿を見ると季節感じます。
秋といえば、食欲(笑) 相変わらず美味しそうな手作りご飯。
食事からも、かなりの水分が取れますからね。
この食事内容なら、にゃんちゃんに無理に水を飲ませなくても大丈夫ですね。
Commented by nyanmyupurin at 2008-08-30 18:44
>nekobociさん
今年の夏は暑くて堪らなかったけれど、短い夏で寂しい限りです。
夏の季節って、私は結構好きな季節なんです。子供の頃の思い出も、夏の思い出は多いですし、一番活動的になれる季節でもあるので、その夏がもう終わりかと思うと寂しく感じます。
手作りご飯を残さず食べてくれていれば、お水を飲まないにゃんの水分補給もシビアに心配しなくてもいいかなと思っていますが、欲を言えばお水も飲んで欲しいですけれどね。でも、ここのところ、よく食べてくれていますので、しっこの量もちゃんとありますし、現状維持で様子見です。
名前
URL
削除用パスワード