寒いと静かになる猫族

また冷え込んで、気温がググッと下がりました。部屋の温度計を見ると窓も全部閉めているのに、どの部屋も20度を下回っていました。
これでは、寒いわけです。
今日は打ち合わせやら校正出しのため出たり入ったりで、家にいる時間が細切れで、お留守番してくれている猫族の様子があまり把握出来ていなかったけれど、在宅中ずーっと大人しく感じたのは寒さのせいだったのか…。(←気付くの遅い!)暖かい土地に生まれ育ったせいで、20度を下回ると動けないほど寒さに対して虚弱体質な我が家の猫族なので、小さくなって寝ていたようです。
昨日も、出向で昼間は家に居られなかったので、もしかしたら昨日からすでに寒い思いをさせていたかもしれません。
今日は午後になって冷え込んでいることに気が付き、慌てて今年の1月に購入の安物フリースベッドを出してきました。
待ってました!とばかりに、ロフトの籠で寝ていた、みゅー2号とぷりんが上からスルスルと降りてきてスポッと入りました。
e0031853_12154323.jpg

「もっと早く出してよー」と、ぷりんが文句を言ってます(笑)。
e0031853_1215585.jpg

でも、すぐ寝ちゃいました。
e0031853_12161317.jpg

ももには、普通の綿素材のクッションからボアのクッションに変更。すぐに気持ちよさそうに寝入りました。
e0031853_12162964.jpg

にゃんにもソファーの上の猫ベッドを安物フリースベッドに変更。キャットベッドからこちらへにゃんを移したら何やら文句を言っている風で、しばし固まっていましたが(今頃これ出して!って怒っていたのかも)、
e0031853_12184211.jpg

後から覗くと、やっぱり出してきた安物フリースベッドで熟睡していました。
これで日中のお留守番は、しばらく心配ないかな。
オイルヒーターもまだ出していないけれど、もう冬支度もしないといけないなと、猫達を見て気付かされました。
なにせ、私ったらまだ夏掛けの布団で寝ている人なので…(汗)。
e0031853_1219089.jpg



★今日のにゃん★
本日のにゃん、ウンチくん出ませんでした。
貯金7日です。いよいよまずい状態へ入ってしまいました。お腹の上から揉み崩した感じでは、まだグニャっと形が変わる部分があるのでカチコチではないけれど、太さが全体に極太ウンチになってきている。どれも、かなり太い。息みゲボで吐いてしまった日も何日かあったので、まだ目一杯までは詰まっていないけれど、太さがあるので目一杯までいっていないだけなので、かなりの量が入っている状態。太いから、貯金分の半分でも出ればかなりスッキリするのだろうけれど。昨日からのご機嫌斜めを引きずっている上に、今日は急に冷え込んだ事もあり、揉み崩ししても本猫やる気無し。
しっこは、通常の大きさのしっこ玉2個。

★今日のごはん(にゃん)
朝  :INNOVA キャット10g、乳酸菌生成エキス
夕方 :手作りご飯(半分残す)
夜  :手作りご飯(半分残す)

今日の手作り食の内容
昼:昨夜の温め直し
夜:冬瓜、人参、かいわれ大根、パセリ、鶏胸肉(ボイル)、鯵の骨ふりかけ、アラスープ、ケイズマイスター


e0031853_12194565.jpg朝は今日もカリカリのみです。サプリ入りの猫缶は、本日も手つかず。お昼は、昨夜食べなかったご飯の温め直したものを出しておきました。今日は出かけている時間が頻繁にあり、タイミング良くご飯の用意が出来ないかも…という心配もあり作り置きしておきました。何時頃、食べたかは不明だけど、お昼ご飯用と思って置いておいた手作り食は半分ほど食べてありました。夜は、冷え込んだので生肉よりも加熱食の方がいいだろうと思って胸肉をボイルしたものを使ったのだけど、組合せが気に入らなかったのか、アラスープの時は魚の焼いたものを少しトッピングすべきだったのか、食が進まず半分ほどで終了。
手作り食練習組は冬瓜、人参、かいわれ大根、パセリ、胸肉(ボイル)に“たまの伝説まぐろとささみ”で用意。
ぷりんは、今日もほとんど食べようとせず、4分の1程度食べて、どこかへプイッと行ってしまいました。後から、カリカリを乗っけて再度進呈するも、ほぼカリカリの拾い食いで終了(汗)。
みゅー2号は、トッピングの猫缶を“たまの伝説まぐろとささみ”で用意しました。
みゅー2号は、ほんの少しお残し。冬瓜も気にせず食べてくれました。
ももは、渋々食いで半分をお残し。初めて使った冬瓜が気になったのか食が進まず。わんこ猫缶したり、カリカリを少し乗っけたりしても4分の1をお残しです。
写真は上が夜の手作りご飯。下が夜の手作り食練習ごはん。
by nyanmyupurin | 2008-11-10 23:59 | 猫族 | Comments(8)
Commented by angelwhisker at 2008-11-12 16:06
夏掛けの布団で寝られるなんて、元気でまたECOですなぁ。
羨ますぃ限りです。

我が家では室温18度切るくらいじゃないと暖房つけません。人間は厚着すれば凍えないし、猫はクッションで丸くなっているし。

丁度今、暖房をつけるかつけないか微妙な室温です。

Commented by 日本カモシカ at 2008-11-13 09:55 x
私も雪ちゃんの毛が逆立ってたり、ターディス嬢が人間用の布団に潜り込んでいるのを見て慌てて暖房を入れることが多いですよー。^^;
人間は服を着込んだりできるから、もしかすると猫たちよりも寒さを感じるのが遅いかもしれないですよね。
1枚目のぷりんくんとみゅーちんが並んでる写真、すごく可愛いです☆
フリースベッドって良い案かも?
もし時間があったらフリースベッドも作ってみたいなぁ。^^
Commented by at 2008-11-13 11:01 x
まだ夏布団なんですか?!
うちなんてもう冬布団の上に夏につかってた肌かけもつかってますよ。
でもまだ毛布は出してませんが・・・。
なんか晴れてる日はここまですることないか~って気温ですけど天気が悪いと一気に温度がさがりますよね。
にゃんちん、そろそろ獣医さんへの旅でしょうか。
でも本格的に寒くなる前にいっちゃうのも手かもしれませんね(^^;)
Commented by Ganbaruneko at 2008-11-13 13:36
自分が動いてると寒さってあんまり感じないからわからないですよね^^ゞ
ウチも腎不全前はお互い甘やかすことなく、結構な寒さまでは
暖房なしにしてきましたが、今年はもう先週末からサンラメラつけっぱです。
今日は温かくなったのでオフってきましたが^^;
にゃんちん、また溜めちゃってるんですね。
硬くなってないならなんとか頑張って出してほしいですね(祈
Commented by nyanmyupurin at 2008-11-13 15:27
>ヨッスィーさん
さすがに昨夜は寒く感じて、いよいよ冬の布団に変えなければと思ったのですが、今日はまた暖かい日になっていて、夏掛けでまだ済みそうな気配です。おそらく冬の布団にすると汗をかきそうです私(汗)。そうなるのは、寝る前に酒を飲むせいかと…。元気というより、酒で体温が上がっているような…(滝汗)。
我が家も、かなり気温が下がらないと暖房器具を出してこないので、猫達はももを除きジジ・ババ揃いで寒いかもですが(笑)。私自身はヨッスィー家と同じで、厚着をすればOKなので、オイルヒーターの出番はもう少し先になりそうです。
Commented by nyanmyupurin at 2008-11-13 17:40
>日本カモシカさん
まだ20度を少し下回ったくらいで寒いと言っていたら、イギリスの寒さと比べて笑われそうなんですが、温暖な地域に住んでいると、かなり寒く感じます。とはいえ、自分は長袖を着こんでいるので、日本カモシカさんの仰る通りそんなに寒いという感覚はなかったのですが、猫達はかなり寒かったみたい(^_^;)。慌てて、フリースベッドを出してきました。
一枚目の写真は、ケージの上の籠からケージの柵をつたってスルスルスルとお猿さんのように降りてきてスポッと入っておさまったところです。なんだか得意そうな顔をしていたのが可笑しくて、急いでデジカメを取りにいって写しました。
フリースベッドは普通の綿素材よりも、やはり温かいみたいですよ^^。
Commented by nyanmyupurin at 2008-11-13 17:45
>苗さん
ええ、まだ夏布団で寝ている変態です(爆)。酒飲みなので、体温が高くなっているのかも?寝る前にいつも飲んでいるので…(汗)。
今日はお天気が戻り、また暖かです。昨日までの寒さなら、そろそろ冬のお布団に替えた方がいいかな?と思っておりましたが、まだ夏用でいけそうです。いま冬用に替えたら暑くて汗びっしょりになりそうです。
記事アップが遅れていて、本当にすみません(^_^;)。
にゃんちん、昨日は通院できなくて、今日通院しています。今からお迎えなので、行ってきますね。
Commented by nyanmyupurin at 2008-11-13 17:58
>Ganbaruneko さん
そうなんですよね、自分は動いているし長袖を着こんでいるので、あまり寒く感じていなかったのですが、猫達は寒かったみたい(^_^;)。
とはいえ、東京のような冷え込みではなかったとは思います。こちらも、今日はお天気が久し振りによくなってポカポカ。日中は窓を開けて過ごしたくらい。こう気温の差が激しいと、体調を崩しそうです。
にゃんちん、とうとう詰まってしまいました。仕事がバタバタで記事アップが遅れていましてスミマセン(汗)。昨日の夜に自宅浣腸したのですが、極太ウンチくんが一個でたのみで、今日は通院しています。今からお迎えなので行ってきますね。
名前
URL
削除用パスワード