全猫お風呂の日!仕上げは手抜き乾燥かっ!(笑)

お正月休み最終日も快晴でした。年末に出来なかった猫族のシャンプーを、今日は朝から決行!と決めていたので全猫お風呂の日です。
私がシャンプーをするのが不可能なももは、ババりんに担当をお願いしました。お風呂が大好きなももは、難無くシャンプー終了。日向へ行って一心不乱にナメナメです。
e0031853_2221456.jpg

他3匹は私の担当です。
昨夜の揉み出しでウンチが足に付いたり、肛門様の回りの毛が汚れていたりして、少々臭い子ちゃんになっていたにゃんから洗いました。一年のうちウンチくん理由で何度もシャンプーされるにゃんも、多少抗議のニャーニャーは出たけれど無事完了です。
e0031853_2225865.jpg

次は、みゅー2号を洗いました。みゅーちん、毛が短いのに今回は汚れがひどく、一番油っぽく、あらまビックリ。(女の子なのに…(爆)。)シャワーを当てるとお湯を弾いてしまい洗い上げるのに時間がかかりました。おまけに、じっとしていないので時間が掛かる掛かる(苦笑)。拭き上げもじっとしていないため、上手くタオルで拭けません。で、まだ拭ききれていないうちに逃走。でも、本猫濡れていてさすがに寒いらしく、珍しくオイルヒーターのそばに引っ付いてナメナメです。
e0031853_224105.jpg

最後は、ぷりんです。実は臆病者のぷりん。最初から大騒ぎで鳴き叫びます。もう〜、男の子でしょ!と内心思いつつも『大丈夫だから、なかないのー』と何度も声を掛けつつシャンプーです。お風呂を出た後は、一目散にオイルヒーターの横へ走って行きました。
e0031853_2244282.jpg

自分で舐められる範囲のお手入れが終わると、全ニャン日向でお日様にあとは乾かしてもらおうと算段した模様(笑)。
ぷりんとももは、窓辺の日向で太陽に体を向けて「あとは、お願いしまーす!」状態。
e0031853_2262040.jpg

にゃんとみゅー2号もケージの2階で「あとは、太陽さんお願いしまーす!」状態の手抜きっぷり(笑)。ここは、太陽に乾かしてもらおうと算段して、皆ニャン賢いわねって事にしておきましょうか…( ̄m ̄)。
e0031853_2264810.jpg



★今日のにゃん★
本日のにゃん、ウンチくん出ませんでした。
また貯金開始です。
しっこは、通常の大きさの2倍大のしっこ玉1個。どうして、しっこまで貯めて出す横着ぶりなんだよー、にゃんちん(T_T)。

★今日のごはん(にゃん)
朝  :FORZA10メンテナンス 12g
    FORZA10 every day moist cat pateラム30g、Solit Goldサンゴールド
昼  :自家製ささみのおやつ
夜  :手作りご飯
朝・夜のご飯の合計で智通10滴

今日の手作り食の内容
夜:人参、ブロッコリー、キャベツ、熊本産馬肉赤身スペシャルカット(生)、鰹のなまり節、ほたてスープ、ビール酵母、ナチュラルカルシウム、ケイズマイスター、とうもろこしペースト(とうもろこしフレーク、胸肉煮汁)

e0031853_228770.jpg朝はカリカリとサプリ入りの猫缶です。お昼は、自家製おやつを食べてくれるかどうかを試したかったので、手作りご飯は止めて、ささみとおからで作ったおやつを食べてもらいました。おやつだけでは食べてくれなかったので、ビール酵母を少しと自家製のイワシふりかけをかけて食べてもらいました。ふりかけを少しパラパラとふりかけておけば、食べてもらえると判明。次に作る時は、最初からイワシや昆布なども混ぜ込んで作り置きしておこうかなと思案中です。
夜は、新年会で酔っ払いになって帰宅の調理人。何をどう入れて作ったか、はっきりした記憶がございません。なので撮っておいたデジカメの画像から判断して記録しておきます(汗)。そんな、いい加減な調理人のご飯ですが、にゃんちん完食してくれました。好評の熊本産馬肉のおかげですね、きっと(滝汗)。
手作り食練習組は、人参、ブロッコリー、キャベツ、三河鶏胸肉(ボイル)、ビール酵母、とうもろこしペースト(とうもろこしフレーク、胸肉煮汁)に猫缶“たまの伝説まぐろとささみ”で用意。
ぷりんは、今夜も好物のとうもろこしペーストだけ食べて満足しちゃって早々に顔を洗ってご飯終了。残したご飯にカリカリを乗っけて再度進呈するも、乗っけたカリカリとご飯は4分の1程度しか食べずです。
みゅー2号は、今日も3分の2を食べてくれました。残したご飯にカリカリを乗っけて再度進呈するも、少し追加で食べただけで、4分の1程度はお残しです。
ももは、今夜は半分くらい食べたところでお茶碗の前にフリーズ。早々にカリカリを入れてと作戦に出た模様。ほんの少しカリカリを乗っけてあげると満足で、それで綺麗に完食です。
写真は上が夜の手作りご飯。下が夜の手作り食練習ごはん。
by nyanmyupurin | 2009-01-04 23:59 | 猫族 | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://lovenyan.exblog.jp/tb/9351754
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by Tomoco at 2009-01-06 10:32 x
こんにちは。
みんな洗ってもらって気持ち良さそうですね。
みゅーちゃんはどうしてひとりオイリーなのでしょうか?笑
Commented by 小熊太郎 at 2009-01-06 18:09 x
遅ればせながら、あけましておめでとうございます!
うひゃ(汗)
家の子たち、もう何年も洗ってないですぅ・・・
暴れるのが面倒で(^^;

昨年はいつも心の支えになるコメント、また温かいコメントを頂き、ありがとうございました。
ご飯もやる気ナス・・・な状態になってしまいましたが、4猫の母として元気に復活して健康管理をして、楽しく生活して行こうと思っています。
ゆるゆるっとかもしれませんが、また今年もよろしくお願いします。
nyanmyupurin さんファミリーとニャンズが今年一年健康でありますように!
にゃんちんのウンチがいっぱいでるよう、いっぱい応援してますからね☆
Commented by kaezzz at 2009-01-06 22:51 x
うひょ〜みなにゃんお風呂タイムですか(笑)うちもひめは水はじいて
なかなか洗えなくて大変ですよ〜女の子って脂性?ぷぷ...
洗った直後はほ〜んとにフワフワで綺麗になるんですけどね〜。
こちらの皆さんは太陽さんのお陰で乾きもいいのでしょうね〜。
うちもお風呂タイムしたいけど寒過ぎて無理なんですよね。
にゃんちんお腹もスッキリしてるのになんで?ってご立腹?
ぷぷ..ご出金活動=お漏らし=お風呂って構図だものね〜。
Commented by 日本カモシカ at 2009-01-07 00:44 x
遅ればせながら明けましておめでとうです。^^;
そしてシャンプーお疲れ様です。
うちは・・・1度も洗ったことなし。(>_<)
子カモシカが産まれる前に1度は洗ったほうがいいのかも・・・? と思いつつ、今の私の体型ではお腹が邪魔して前屈みになれないので(笑)、シャンプーなんて無理そう。^^;
では、今年もヨロシクお願いしま~~す!
Commented by nyanmyupurin at 2009-01-07 16:49
>Tomocoさん
洗ったばかりなので、今のところ全ニャン毛がさらさらです(*^_^*)。
みゅーちんは、以前にアニマルコミュニケーションしてもらったときに、一匹だけ体臭がキツイと判明しているので(女の子なのに!(笑))、もしかして体臭とオイリーは関係しているのでしょうか(^m^)。オヤジのように背油的なものがでていそうです(爆)。女の子なのに!!( ̄m ̄)
Commented by nyanmyupurin at 2009-01-07 16:51
>小熊太郎さん
あけましておめでとうございます。ネット復帰されたのですね(*^_^*)。
家猫だったら、無理して洗わなくてもいいと思いますよー。うちは白い毛のにゃんと白い部分があるももが、見た目薄汚れてくるので気になるっていうのもあるし、子猫の時からお風呂へ入れていたので習慣になっているだけの事ですもん。とはいえ、年々お風呂の頻度は少なくなっています(^_^;)。やはり面倒で(笑)。
チビちゃんのこと…、気が抜けたようになってしまうのは当然のことだと思います。また、気持ちの整理がついて他の猫ちゃん達のお世話に「気」が入る小熊さんに戻ったときに4ニャンの母として頑張られたらいいんじゃないかと思います。今は無理せず、ご自分の気持ちのケアをしてくださいね。
そんな時にも、にゃんの事をいつも気にかけてくださって(涙)、こちらこそありがとうございますm(__)m。
Commented by nyanmyupurin at 2009-01-07 16:52
>Kaezzzさん
ええ、夏と冬の恒例のお風呂タイムです。すっかり年二回と少なくなってしまいましたが(汗)。
姫ちゃまは、長毛だから水を弾くのは予想が付くのですが、みゅーちん短毛なのにね、なぜ?って思いましたよー。しかも女の子なのに(爆)。
洗ったばかりは、フワフワのさらさらで気持ちいいですよね、飼い主が(笑)。でも、猫族もきっと気持ちよいと思っています(*^_^*)。
kaezzzさんチの寒さでは、冬のお風呂は厳しいですよね。こちらは、寒いといっても雪も降らないし、そちらの秋とか初冬くらいの寒さじゃないかな…(^_^;)。
Commented by nyanmyupurin at 2009-01-07 16:57
>日本カモシカさん
あけましておめでとうございます。今年も宜しくお願い致します♪
子カモシカちゃん、英国カモシカさんご家族の事などで大変なときに、ご訪問ありがとう☆無理しないでね。
シャンプー、えええーー?!カモシカ家も一度もなかったんですね!!
でも、白い毛の雪ちゃんも、白い部分があるターディス嬢も綺麗ですよね。でも、家猫は別に洗わなくても大丈夫だと思いますよー。タオルで拭くぐらいでも、汚れは取れますし。
子カモシカちゃんが生まれたら沐浴を毎日するようになるから、4ニャンのうち誰かがお風呂に興味を持つかも?( ̄m ̄)
名前
URL
削除用パスワード