敗者復活ならず…

奥の部屋で仕事をしていおると、またリビングが騒がしいので様子を見に行くと、今日もロフトの籠を巡ってみゅー2号とももが喧嘩をしているところでした。力では体の大きいももが有利だし、みゅーちんが怪我でもしたら困るので、同居人は『もも!男の子は女の子を虐めちゃダメなんでしょう?守ってあげなくちゃいけないのに、どうしていつもいつも虐めるの?』と恒例の説得作戦です。
そうすると、喧嘩は睨み合いに。こうなると、強気のみゅー2号が断然有利になってきます。
今日の喧嘩も、睨み合いの緊張した時間が続きます。
e0031853_23263590.jpg

睨んで、睨んで、睨んで、ずずずい〜〜と睨んで、体の大きなももが上から睨み付けようと体を起こして睨んでみたけれど、みゅーちん絶対に目線を外しません。
e0031853_2327146.jpg

とうとう我慢がならなくなったもも、目線を外してしまいました。
e0031853_23263517.jpg

顔を背けたら、負けを認めたようなもの。ももたん、籠にいるのが体裁悪くなり出て来ちゃいましたよ。
e0031853_23265736.jpg

あーあ、本日もみゅー2号の作戦勝ち。勝者のみゅーちんは、さっさと寝ることにしたようです( ̄m ̄)。
e0031853_23284112.jpg

ガックリ肩を落とすもも。残念!でも、後から籠に来て入ろうとしたんだから、もっと違う方法を考えないとね(^_^;)。ということで、ももたん敗者復活は今日も成らずでした。
e0031853_2329111.jpg



★今日のにゃん★
本日のにゃん、ウンチくん出ませんでした。
貯金4日目です。今日も揉み崩すと何するのっ!と怒ります(涙)。ウンチは太くなってきているのに、どうするんだろ、にゃんちん。怒っている場合じゃないのに。
しっこは、通常の大きさの1.5倍の大きさのしっこ玉1個。

★今日のごはん(にゃん)
朝  :カリフォルニアナチュラルキャット チキン&ポテト11g
    ANIMONDAブロッコニス【鱈と鶏肉】25g、Solit Goldサンゴールド
夕方 :自家製ささみのおやつ
夜  :手作りご飯
朝・夜のご飯の合計で智通10滴

今日の手作り食の内容
夜:人参、菊芋、ブロッコリースプラウト、アスパラ、鴨肉(生)、鶏ガラスープ、ナチュラルカルシウム、ケイズマイスター、ビール酵母

e0031853_23293688.jpg朝はカリカリとサプリ入りの猫缶です。お昼は欲しがらなかったのでなしにしたら夕方になって「お腹空いたよー」コール。なので、自家製のささみのおやつを食べてもらいました。夜は初めて使う食材の菊芋入りご飯だったけれど、ここのところ好評の鴨肉で完食です。このあと、みゅー2号が残したご飯を、今日はにゃんが食べています。
手作り食練習組は人参、菊芋、ブロッコリースプラウト、アスパラ、ささみ(ボイル)、ビール酵母、ナチュラルカルシウムに猫缶“たまの伝説まぐろとささみ”で用意。
ぷりんは、今日も半分をお残し。新しい食材の菊芋が気になったのか、練習組は3匹とも食い付きが悪かった。
みゅ-2号は最初は激しい砂掛け。カリカリを乗っけて再度デリバリーで3分の2を食べました。ぷりんと同じく、残したご飯はカリカリを乗っけても、今夜も顔を背けて食べてもらえませんでした。
ももも、菊芋が気になったらしく半分をお残し。残りのご飯には、カリカリを少し乗っけて作戦で今日も食べてもらいました。
写真は上が夜の手作りご飯。下が夜の手作り食練習ごはん。
by nyanmyupurin | 2009-01-07 23:59 | 猫族 | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://lovenyan.exblog.jp/tb/9373739
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by at 2009-01-09 16:49 x
あはは、ももちゃん負けちゃったかあ。
でもここでにらみ合いが続いてまた取っ組み合いとかになっちゃうよりはいいのかな?
いいバランスがたもたれてこその多頭飼いですもんね。
ところで菊芋ってなんでしょ~。
長いもみたいなもの??
なんか聞いたことがあるような気もするんですが・・・。
Commented by nyanmyupurin at 2009-01-10 00:32
>苗さん
そうね、これでバランスがとれているのかも(笑)。力の相関図がイマイチ複雑で、ぐるぐるしている我が家の猫族です。
菊芋って天然のインシュリン(イヌリンと呼ばれるもの)と酵素が豊富に含まれている根野菜みたいなのです。見た目は生姜ですが、味は山芋とゆりねを足したような味を、もっと癖を抜いたような味かなぁ。糖尿病の人の処方食品としても有名なんだけど、苗さんのお母様世代かお婆ちゃま世代の方は知っていると思いますが、若い方は聞き慣れない食べ物ですよね。
野生の動物は、菊芋って好物らしいですよ。免疫力をあげるために、かなりの効果があるんですって。必須アミノ酸も豊富で芋と名前はついていますが、デンプンはほとんど含まれていません。
私は糠漬けと粕漬けにしていただくつもりで、いま漬け込んでます(*^_^*)。サラダにしても、カレーや煮物にしてもいいんだけど、せっかくの豊富な酵素をそのままいただきたいので、サラダか漬物でいただくつもりです。
Commented by nekoboci at 2009-01-10 12:11 x
みゅーちゃんの眼力や恐るべし!!
身体は小さくとも、大きなお目目と肝っ玉(笑)
さすがのももちゃんもたじたじですね^^;
まあ、これにはnmpさんの言葉での説得がみゅーちゅんの大きな味方にはなりましたね(笑)
Commented by kaezzz at 2009-01-10 22:59 x
みゅーちん...気の強過ぎる女の子はモテませんよ(爆)
どーしてこうもみんなでみゅーちんに負けちゃうんでしょうね?
ついでに負け組男って事で他の二人とももたんが仲良くできれば
いいのでしょうけどね〜猫界は今年もいろいろありそうですね(笑)
ももたんの姿がどんどん哀れになって行く様子が.....爆笑です!
Commented by nyanmyupurin at 2009-01-11 18:56
>nekobociさん
影の大番長みゅー2号、今回も眼力だけでももを圧倒しました。
とはいえ、私が言葉で加勢したことが大きく影響しているとは思いますが、ももが段々しょんぼりなっていってしまい、ちょっと可哀相だったかな^^。
Commented by nyanmyupurin at 2009-01-11 18:56
>Kaezzzさん
いつもは、体の大きいももに席を取られる事が多いのですが、私が言葉でみゅーちんに加勢したので俄然やる気になった影の黒い番長さん、強気でした(笑)。
みゅーちんが、負ける気がしないほど強気になっているときは、誰も太刀打ちできません。気持ちの上で負けちゃうみたい(^m^)。
みゅーちんから睨みつけられるは、私からは「女の子を虐めちゃダメ!」って言われるはで、だんだん肩が下がっていっちゃったもも。ちょっと可哀相でした。
名前
URL
削除用パスワード