陣地取り作戦

フリースベッドに寝ていたみゅー2号とぷりんの場所へ、一緒に寝ようとにゃんがやってきました。
e0031853_22324383.jpg

猫族のマナーの後からきた者が「入れてね!」の挨拶で舐め舐めです。にゃんちん交互に平等に丁寧に舐めて、セオリー通りに事を進めています。
e0031853_22332362.jpg

さあ、いっぱい舐めたんだし、入れてね!と頭をふたりの間に押し込んでみたけれど、みゅーちんがギューっと体に力を入れて、にゃんを間に入れるのを拒みます。
e0031853_22343780.jpg

…と、次はおもむろに起きあがり、もっと自分に優位な陣地を確保すべく向き替えを始めてしまいました。
みゅーちん、入れてあげたらいいいのに…。自分の時は、何としても無理矢理に押し入ってくるくせに…。
e0031853_224726.jpg

みゅーちんに向きを変えられて、ますます入る余地をみつけらないにゃんちん。頭を押し込むも、上手くいきません(^_^;)。
e0031853_22472137.jpg

と思ったら、またまたみゅー2号が向きを変えてきました。
さあ、にゃんちんもここで考えた。これはお人好しにしてばかりではダメだと。そして自分も向きを変えようと、くるりんと一回転。
e0031853_22474311.jpg

2匹が陣地取りで揉めている中、真ん中に挟まれたぷりんが嫌そうな顔をしていますよ、おふたりさん分かってますか?
しばらく無言で固まるふたり(にゃん&みゅー2号)。しかーし!この時、みゅーちんは考えていたのだ。
e0031853_22481745.jpg

一番、いい場所を取るために(笑)。
そう。自分が真ん中のぬくぬく席を取るために、にゃんを入れさせまいと長い時間かけて拒んでこだわっていたのだった。
ああ、恐るべし黒いパワー。エコエコアザラク エコエコザメラク…。
e0031853_2249347.jpg

結局、みゅー2号を真ん中に寝ることになった3匹。
さあ私も寝ようかと思って、電気を消して、ふっと寝ている3匹を見たら…。ぷりんとにゃんの耳が反ったままでした。
ぷりんはみゅー2号に押され気味で苦しいし、にゃんはフリースベッドからはみ出し気味で居心地悪いしで、今夜もまんまとみゅー2号の被害にあっているようです(´ー`)。
e0031853_22492656.jpg




★今日のにゃん★
本日のにゃん、ウンチくん出ませんでした。
昨日出したとはいえ、まだお腹の中には太めのウンチが残っているのに。今日、続けて出してくれたらと願っていたけれど出ませんでした(涙)。
しっこは、通常の大きさのしっこ玉2個。

★今日のごはん(にゃん)
朝  :カリフォルニアナチュラルキャット チキン&ポテト11g
昼  :手作りご飯
夜  :手作りご飯(少し残す)
朝・昼・夜のご飯の合計で智通10滴

今日の手作り食の内容
昼:カブ、カブの葉、ブロッコリースプラウト、ささみ(ボイル)、鰹のなまり節、ホタテスープ、ナチュラルカルシウム、ケイズマイスター、ビール酵母、小麦胚芽油、りんご酢
夜:カブ、ブロッコリー、菊芋、ブロッコリースプラウト、キャベツ、鴨肉(生)、鶏ガラスープ、ナチュラルカルシウム、ケイズマイスター、ビール酵母、鯵(網焼き)、鯵の骨ふりかけ


e0031853_2250750.jpg朝はカリカリのみ。お昼はカブの葉を使ったのでりんご酢入りご飯だったけれど全部食べてくれました。夜は、鶏ガラスープの量が多すぎたことと野菜とお肉が同量くらいになってしまったせいで食い付きがイマイチでした。今日は使わないはずの下ごしらえをと思って焼いていた鯵を乗っけたり骨ふりかけをかけたりしても半分くらい残してしまい、高い鴨肉を食べてもらいたくて禁断のスルメまで使ってしまいました(汗)。で、なんとか食べ始めてくれたものの、少々お残しです。
手作り食練習組はカブ、ブロッコリー、菊芋、ブロッコリースプラウト、キャベツ、ささみ(ボイル)に猫缶“たまの伝説まぐろとささみ”で用意。
ぷりんは、下ごしらえ中の鯵の網焼きの所でくんんかくんかしていて、ご飯を全く食べようとせず。なので焼き上がった鯵をほぐしてお茶碗に乗っけてあげて再度進呈。でも鯵の拾い食いで終わりました(涙)。もう、この我が儘っぷりには少しカチンときた調理人です。
みゅ-2号は最初は今日も激しい砂掛け。今日も少し入れた菊芋の匂いがきになるらしい。苦手なカブも入っていたからダブルで嫌だったみたい。カリカリを乗っけて再度デリバリーで、それでも4分の3を食べてくれました。
ももも、今日もイマイチでした。菊芋とカブが気になったらしく半分をお残し。カリカリを少し乗っけて作戦で何とか完食です。
写真は上が夜の手作りご飯。下が夜の手作り食練習ごはん。
by nyanmyupurin | 2009-01-09 23:59 | 猫族 | Comments(4)
Commented by Ganbaruneko at 2009-01-11 21:25
3ニャンの性格とか関係性が見えて、ほんっと面白かった!
狭いベッドで取り合いながら寝るのが楽しいんでしょうね^^♪
Commented by nyanmyupurin at 2009-01-11 22:44
>Ganbarunekoさん
最後はいつも通りみゅーちんが一番いい席をしっかり手に入れていたのが笑えました。にゃんの加減した“入れてー作戦”じゃ、一生いい席はGet出来ません(笑)。お人好しは猫界も損な役回りかも。どこのおウチでも多頭飼いしていると、似たような光景は見られると思いますが…(^_^;) 。
ベッドは他にもいっぱい置いてあるのに、こうやって取り合いするのが一種のレクリエーションなんでしょうね(*^_^*)。
Commented by kaezzz at 2009-01-11 23:29
>エコエコアザラク エコエコザメラク…。って...(爆)
確かに黒パワーは恐ろしい程の賢さでございまする!
この黒い子ちゃんったらうちのひめ以上の君臨ぶりですよ(笑)
男組の強い我慢の上に成り立つビミョーな世界..ぷぷぷ
危うい様でなんとも上手に操ってる黒い方....その名はみゅーちん!
みんな実に良く我慢してる物ですよね〜不思議だわ?
Commented by nyanmyupurin at 2009-01-13 16:05
>kaezzzさん
あら、kaezzzさんもエコエコアザラク世代ですか(^m^)。かなり古いフレーズですが、お互い年がばれますね(笑)。
我が家の黒い子ちゃんは、それは恐ろしい小賢しさです(爆)。どうしても真ん中の一等席を手に入れたかったということが分かりましたが、それにしても意地悪いわ…と思った次第です、ハイ(^_^;)。皆が我慢しているのは、きっと黒魔術かなにかをかけているんじゃないかと…(>_<)。
名前
URL
削除用パスワード