猫族の気遣い

e0031853_23542833.jpg
夜、いよいよ溜まりに溜まったにゃんのウンチくんの揉み出しに成功したものの、胃に何も入っていない状態で揉み崩しと揉み出しをしたので胃液を何度も吐いてしまい、なのに夜ご飯をお出ししたものだから、きっとにゃんは気を遣って食べてくれたんだね。半分ほど食べたところで吐いてしまいました。
なのに、ある仕事のせいで連日ほとんど眠れていないからって、イライラしちゃって当たっちゃいけないのに当たり散らしてしまった。
にゃんのウンチで汚れた部屋を綺麗にして、にゃんのお尻を洗ってドライヤーで乾かして、やっとみんなのご飯の仕度をして、もう時刻は翌日の朝2時過ぎ。自分のご飯は、まだこれから。仕事も、まだ全部片付いているわけではないし、時間に追われて気持ちが落ち着かないところへ、つい先程ウンチで汚れた部屋を綺麗に掃除したばかりの部屋にあちこちに吐かれてイラってなってしまった。
本当なら『気にしなくていいからね。胃が荒れているだろうと予想がつくのに、ご飯を出した私が悪いんだから。』って言ってあげたいのに、口から出た言葉違うものだった。
『どうして吐くの!!!』『吐くなら食べるなっ!!』
言いながら泣けてきた。なんで私は、こうなんだろう。小さいよ、自分。
口に出た言葉は、追い打ちをかけて私を苦しめる。ちっとも、スッキリしない。言いたかった言葉を言ったほうが、きっと私も猫族も気持ちよく過ごせたよね。
昨日から、にゃんちんの体調がイマイチなのは分かっていたのに…。
猫族と私の間に気まずい時間が過ぎて、泣きながら部屋の掃除を終えて部屋を見渡すと、何も言わなくても、今夜もにゃんのそばにはぷりんが添い寝してくれて、みゅー2号はひとりでキャットベッドで寝てくれていた。
e0031853_23544744.jpg
私は、猫族よりはるかに長い時間を生きているというのに。私の人生の何分の1かしか生きていない猫族の方が、どれほど大人なんだろう。日々、子どもっぽい事をして笑わせてくれたり、愛らしい顔で甘えてくる小さな猫達の方が、ずっと色々なことを分かっている。そう、実は、全部丸っとお見通し。
私が嫌なことがあっても、理不尽な目にあっても、外で平気そうな顔で笑っていられるのは、こんな私を受け止めてくれるこの子達がいてくれるから。
みんな、今日の私を許してね…。



★今日のにゃん★
本日のにゃん、ウンチくん出ました。
深夜、さすがに8日目はヤバイだろうと焦る余り、揉み崩し&揉み出しを決行。出口のが太めになりつつあったので、今日出なかったら今回は通院から一度もウンチを出さずに浣腸か?と焦り、嫌がるにゃんを無理矢理に捕まえてしつこく揉み崩し。リビングで揉み出しで最初の一個が出たら、にゃんもやる気になってくれて、揉み出すのに合わせて息んでくれて、次の大きいのも出ました。そこで疲れてしまったにゃんちん、キャットベッドへ移動。寝ながら息むので、私も揉み出しサポート。もう、キャットベッドだろうが、ラグだろうがウンチが出ればいいやってことで奥からウンチを出口へ持っていって出しました。全部は出きらなかったけれど、貯金中の80%くらい出せました。最初の1個は硬めウンチくんだったけれど、あとのはそれほど硬くなく、後半の半分は軟らかめ。最後の一個は、かなり柔らかウンチくんでした。
出たのは1cm×2個、2cm×3個、3cm×1個、4cm×1個。
しっこは、通常の大きさのしっこ玉1個。

★今日のごはん(にゃん)
朝  :FORZA10 BIO every day dry cat11g
    FORZA10 every day moist cat pateラム缶10g、Solit Goldサンゴールド
昼  :なし
夜  :手作りご飯(半分くらい食べて全部吐く)
朝のご飯に智通3滴。夜は吐いてしまったのでカウントなしです。

今日の手作り食
夜:人参、しいたけ、かいわれ大根、熊本産馬肉赤身スペシャルカット(生)、鰹のなまり節、ホタテスープ、ビール酵母、ナチュラルカルシウム、ケイズマイスター小麦胚芽油

e0031853_23572530.jpg朝はカリカリとサプリ入りの猫缶です。昨夜吐いてしまって、お腹が空いているはずなのに食欲がありません。いよいよウンチが詰まってきて食べられないかも。ウンチの状態は気になるものの、仕事がバタバタでなかなか時間が作れず、時間が作れたのは深夜。昨日に引き続き揉み崩し&揉み出しをして、ウンチを出したのだけど、当然息みゲボで吐いているので今夜も食べることは無理かもと思いつつ一応ご飯を用意。本猫もお腹は空いているものの、息みゲボで胃液を吐いているので無理だったみたい。半分くらい食べたところで吐き戻してしまいました。こんな時は、やはりスープだけにするべきだったよね…。
手作り食練習組は人参、しいたけ、かいわれ大根、三河鶏ささみ(ボイル)、ビール酵母、ナチュラルカルシウムに猫缶“たまの伝説 まぐろとささみ”で用意。
ぷりんは、また、いつもの我が儘週間に戻ってしまいました。少し口をつけてプイッと何処かへ。イワシの煮干しを乗っけたりして再度進呈するも、ほぼイワシの煮干しの拾い食い。3分の2をお残しです。
みゅー2号は、今日も頑張ってくれて4分の3を食べました。
ももは3分の2くらいを食べたところでお茶碗前に待機。今日もカリカリプリーズだそうで…(苦笑)。カリカリを乗っけてあげたらまた食べ出して、ほぼ完食です。自分のご飯は少し残したくせに、このあとぷりんが残したご飯も、みゅー2号が残した少しも、ももが食べています(汗)。
写真は上が夜の手作りご飯。下が手作り食練習ごはん。
by nyanmyupurin | 2009-01-27 23:59 | 猫族 | Trackback | Comments(11)
トラックバックURL : http://lovenyan.exblog.jp/tb/9511809
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by nekoboci at 2009-01-31 15:36 x
お仕事お疲れさまです。
疲れていらっしゃる所に、にゃんちゃんのお腹の揉みだし
成功されたのは良かったですが後始末が大変ですね。
疲れたところに、これではダブルパンチ!!
つい、にゃんちゃんに当たってしまわれる気持よくわかります。
当たってしまって、しまったって事は私も良くある事です。
言った自分が一番傷つくんですよね(>_<)
でも、NMPさんの猫ちゃんたちは分かってくれていますよ
そして、感じていますよ
決して本心から叱っていないことを
今は、そっと静かに寝ていることが一番だと(笑)
特に、にゃんちゃんはNMPさんが渾身の愛情を注いでいてくれている事をわかっています。
以心伝心でしょう! だからこそ何時も笑わせてくれたり、和ませてくれたり
NMPさんのことを後押ししているのだと思います。

Commented at 2009-01-31 17:16
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2009-01-31 17:17
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kaezzz at 2009-01-31 22:01 x
うふふ..そうね、ニャンズの方が大人の部分ってありますよね。
でもそれはお互い様で、そうやってお互い寄り添って暮らして
猫と人で「人」の字を作っているのだと思うんですよね。
だから仕事の事が原因で八つ当たりの様になってしまっても
そんな時のnmpさんの事を一番分かってくれているのもニャンズ達で、
そりゃ〜怒られるのは嫌だろうけど受け入れてくれて許してくれますよ。
だから無理せずに出す時は出して、後でシッカリ謝ってケアしましょ!
にゃんちん達が我が侭でnmpさんが許して受け入れる時もあるでしょ?
そうやってお互いに許し合いながら暮らせればいいじゃないですか。
人も猫も完璧じゃないから面白いんですものね。
nmpさんがクヨクヨと自分を責めちゃう方がニャンズも辛いし
それは自分達のせいなんだって悪循環になっちゃいますからね。
ダメダメでもいいんですよ〜愛があれば何でも乗り越えられます(爆)
それよりも体を壊さない様に気をつけて下さいね〜!!
ちょっと昼寝でもいいから睡眠だけはしっかり取って下さいね。
Commented by Tomoco at 2009-02-01 20:09 x
こんばんは。
お疲れ様です。
nmpさんご自身を責めないで下さいね。
少しゆっくり出来たら良いのに、忙しいのですね。。。
Commented by nyanmyupurin at 2009-02-02 01:42
>nekobociさん
こんな事を記事にするのは恥ずかしいことだし、読まれている方もいい気分はしないことは重々承知しておりますが、次に同じようなことを自分がしないために、もう少し進歩できるように戒めのためにも真実をそのまま書いています。もちろん、一時的な感情の乱れから出てしまった言葉ということは、猫達は分かってくれていると思っています。すぐに、「こんな事言いたくないのに…」とさめざめ泣きながら掃除をしていた私を見て、皆も泣いている事は分かりました。私が、どんな立場に追い込まれても平静を保てる大人になれば、猫達も嫌な思いをせずに済むのにね…。私という人間が成長しないことがいけないのですが。今回、仕事の全面変更に次ぐ全面変更が7回。かなり忍耐強い私ですが、さすがに堪えました。寝ずに仕上げたものが、無になった事が時間が、なんとも救われない仕事でした。入稿の最終日、最後の最後でまた全面変更で、これは、その日の夜の事だったんです。
Commented by nyanmyupurin at 2009-02-02 01:44
>鍵コメントさんへ
睡眠不足と私のストレス解消法のお酒とランニングが、ある仕事の理不尽な修正でままならないために、いつもの自分でいられないでいました。こんな時でも、平常心を保てるのが大人であるのに自分で自分が嫌になります。でも、猫はどんなときでも現状をすんなり受け入れる素直な心があるんですよね。人生の多くを教えてくれる存在が傍にいるのに私は何も学んでいないと。10年もにゃんと暮らして、まだこんな自分かと。
鍵コメントさんのコメントが、あれ?って思ったので依然いただいたメールのことかな?と思って見てみました。
「人間だって便意がないのに、出そうとがんばるのは難しから…(略)、だからがんばれって言わないであげてください。そしてなにより、がんばってくれないとがっかりしないであげてください。」って書いてくれたことでしょうか?これはウンチを出さないことに怒らないでって事たっだのでしょうか(涙)。
なんだか悲しくなってきてしまいました。全ては私という人間の大人げない部分がいけないのですが、今の私にはこれが精一杯。もう少し進歩した気持ちでにゃんのお世話が出来るまでには時間がかかりそうです。
続く→
Commented by nyanmyupurin at 2009-02-02 01:47
>鍵コメントさん続き→
にゃん以外の生活の部分で、精神的に追い込まれた状況に陥ったりしなければ、今回もこんなことは言わなかったけれど、でもそれも未熟な自分のしたこと。
そして、それを隠さず記事にすることもかなりしんどいことで、自分の戒めのために書いています。次に、こんな状況ににゃんのウンチが出ない事と重なっても同じ事をしないために。せめて、もう少しだけでもマシな対応が出来るように。
にゃんに「どうしてウンチを出してくれないの?」と言ってしまうのは、息む力が無くなってきているから、このままだと全く出なくなってしまう!と心配で心配でならない、その焦りの気持ちからつい出てしまうんです。確かに、そんな事を言ってもウンチが出るようになる訳じゃない。仰る通りクオリティオブライフには、ほど遠いです…。私の我が儘から、にゃんに負担を増やしていると思います。分かってはいてもすぐには出来ないことの一つです。
続く→
Commented by nyanmyupurin at 2009-02-02 01:48
>鍵コメントさん続き2→
鍵コメントさんのように広い心で対応できたら、にゃんももっと幸せかもしれません。私のような人間のところへ来てしまったにゃんは、可哀相かもしれません。きっと、「私だったら、もっとこうするのに」と思われてこのブログを読まれている方も多いと思います。でも、こんな対応しかできない私ですが、にゃんの事は大切で大切で、本当に大切で、少しでも良くなって欲しいという気持ちから全てが始まっています。どうか許してください。これが今の自分に出来る精一杯なんです。でも、次に仕事やら家の事やらで追い込まれた時に、にゃんのウンチが思うように出ない事と重なっても、同じ事は繰り返さないようにしたいです。
Commented by nyanmyupurin at 2009-02-02 01:49
>Kaezzzさん
やっと、今日久しぶりに休みました。といっても、あまり眠れなかったのですが(笑)。今日はゆっくり眠れると思ったら、目がさえて(爆)。
色々な時があってもいいですよね?どんな状況でも完璧ではいられないというか、私が人間が出来ていないので、こんな恥ずかしい有様です。
「こんな事言いたくないのに…」と泣きながら掃除をしている姿を、猫達は困った顔で見ていました。一緒に泣いてもいました。分かってくれていたんだと思います。時間が本当になくて追い込まれていた私を。
今日は、お城公園にもお散歩へ行けたし、これでにゃんのウンチが出れば最高だったけど、欲はいけませんものね(笑)。昨夜(土曜)は2時頃まで最後の仕事をして、やっとキリになり、今日は久しぶりに日曜日らしい日曜を過ごせました。全面変更ばかりで報われない仕事の次のがスタートしたので、次回は振り回させずに入稿出来ることを願ってますが(^_^;)。さて、どうなることかです。
Commented by nyanmyupurin at 2009-02-02 01:51
>Tomocoさん
ごめんなさい。この記事で更新ストップしてしまって。仕事が、とんでもない状態になっていて、時間が全く無くて。自分を責めたくないのですが、それを許さない人達も状況も存在していて。一番苦しかった怒濤の2週間は、なんとか過ぎました。今日は3週間ぶりに走りに行ったり、にゃんのお散歩も出来たりしたのでスッキリしました。私は忙しくても晩酌する時間と走る時間がとれればストレス解消になるのですが。が、今回は晩酌する時間すら持てずで、走りに行く時間も当然作れずで、そんな時ににゃんの事も重なってこんな事を口にしてしまいました。次は、もっと上手くこなせるように努力しますね。
今回の事は、にゃんの揉み出しのスキルアップより、私自身が人間としてスキルアップしろっていう啓示かな…(苦笑)。
名前
URL
削除用パスワード