防災警報知設備点検の日

今日は半年に一度の火災報知・避難はしご・ガス漏れ警報器の点検日のため10時半頃に業者さんが来て我が家も点検をしてもらいました。
いつも大パニックになる3匹は、当然ケージのなかで今回も待機です。
点検作業のおじさんが来ると、ぷりんは大急ぎでボアベッドの中に入り、超低姿勢でガクガク、ブルブル(^_^;)。
e0031853_19121627.jpg

耳まで伏せちゃって(笑)。あらら、親びんの威厳台無しですよ。
e0031853_1913376.jpg

みゅー2号は、何故かケージの1階に飛び降り鳴き叫びます。“みゅー、みゅー”“みゅー、みゅー”大騒ぎ。
e0031853_19135865.jpg

腰が引けつつも、文句も言いつつ“みゅー、みゅー”と頼りなく鳴き続けます。強がってみるものの、恐さは隠しきれない模様( ̄m ̄)。
e0031853_19142019.jpg

ももも、右往左往して、選んだのは2階のフリースベッドの上。緊張で固まってます。
e0031853_1915305.jpg

避難はしごの点検中の作業員のおじさんを、デッカイ体をキュっと小さく固めてチェック中。
普段から呼び鈴が鳴るだけでも大騒ぎで怖がる3匹なので、今日も相当に恐かったようです(´ー`)。
e0031853_202333100.jpg



★今日のにゃん★
本日のにゃん、ウンチくん出ました。
今日は、どうしても出ないとまずいと焦るあまり、嫌がってもしつこくしつこく揉み崩し。そうしたら、やっとやる気になってくれたのだけど自力では出なくて…。何度も揉み出しして、出てきたのは極太の4cmが一個のみ。そこで、朝食べたものを全部吐き出してしまう。まだ、お腹の中には極太のウンチくんがあるので出してもらいたい私は、しつこく揉み崩しを続行。そうしたら、胃液まで吐き戻してしまい、気持ち悪くなったにゃんちん、やる気ナシに(>_<)。結局、今日は4cm一個のみの出金で終わりました。
しっこは、通常の大きさのしっこ玉2個。

★今日のごはん(にゃん)
朝 :INNOVA キャット12g、ゴートミルク
   SIENCE DIETシニア ターキー27g、Solit Goldサンゴールド
(踏ん張りゲボで、朝食べたものは全部吐いてしまう)
昼 :なし
夜 :手作りご飯

今日の手作り食の内容
夜:カブ、人参、ブロッコリー、三河鶏ささみ(生)、豚ハツ(焼き)、鰹のなまり節、ほたてスープ、ケイズマイスター、ナチュラルカルシウム、ビール酵母、小麦胚芽油

e0031853_20253252.jpg朝はカリカリとサプリ入りの猫缶です。今日は、サプリ入りの猫缶も全部食べてもらえたのに、お昼頃、お腹の揉み崩しをして、ウンチくん揉み出し作戦を決行したら、踏ん張りゲボで朝食べたものを全部吐いてしまいました。吐き戻ししたので、お昼ご飯は当然なし。夜は、吐いているし腹減りさんだろうと思い、大盛りで用意。ほぼ完食しています。
手作り食練習組はカブ、人参、ブロッコリー、三河鶏ささみ(ボイル)、豚ハツ(焼き)、ビール酵母、ナチュラルカルシウムに猫缶“カルカンウィスカス ビーフ&フィッシュ缶”で用意。
ぷりんは、3分の2を食べて終了です。残したご飯にカリカリを少し乗っけてデリバリーするも、カリカリの拾い食いで終わりました。
みゅー2号は、今日も頑張ってくれて、ほぼ完食。
ももも完食で、みゅー2号が残したほんの少しと、ぷりんが残したご飯も食べています。
写真は上が夜の手作りご飯。下が夜の手作り食練習ごはん。
by nyanmyupurin | 2009-03-21 23:59 | 猫族 | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://lovenyan.exblog.jp/tb/9890238
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by kaezzz at 2009-03-22 21:23
あわわ...nmp家にヨーブ(でしたっけ?)がいますよぉ!!
ぷぷぷ...可愛いプリンちゃんが超低空の伏せ状態で耳がさがると
スターワォーズのヨーブにそっくりでウケるよ〜(爆)
怖い思いしてるのに失礼ねって怒られちゃいそうですよね。
うちも点検にくるとチビ兄弟は隠れて出て来ないけど、
ひめは点検のおじさんやお兄さんにスリスリ、クンクンしちゃって
もう〜止めなさいって程なんですよ(笑)所でこんな時の
にゃんちんはどうしているんですか?
Commented by 小熊太郎 at 2009-03-23 10:23 x
ちょっと留守にしていたら、生活環境の変化が・・・
ババりんとの生活はもう1週間くらいになったと思いますが、ちょっとは慣れてきてるかな?
ニャンズは「誰でも大歓迎」って性格じゃなさそうですもんね。
nyanmyupurinさん&3ニャン心配です。

家の子は結構知らない人でもOKなので、点検の人に寄って行ったり、宅配の人をお出迎えしてます(´∀`;)
ぷりんちゃんめっちゃ怖かったんだね(⊃д`)
Commented by hitomille at 2009-03-23 11:35 x
ももの目線の先に点検の作業員の方が映っているのが笑えました。(って、見ず知らずの人から、笑えるとか言われてるなんて、ご本人寝耳に水でしょうね。。)ほんとに、にゃんちんはどうしてるの??と謎が残ったままに・・この間のリンナが老化現象と共に鈍感になった話、若い頃は人の前に姿を表すことがなく、「ほんとに猫いてるの?」とか言われたのですが、最後は、宅急便が来る度に、玄関でちょこんとお出迎えしてました。その度に「もう、18歳なんですよ」と言い、「ええ〜〜、見えない!赤ちゃんかと思った」という会話を何度したことか(汗)若い頃もよかったけど、亡くなる前のリンナが一番愛おしかったです。ヨレヨレになった姿が愛おしくて仕方なかったです。nmpさんの猫ちゃんたちへの心遣いや愛情は本当に何よりも大きいので、読ませてもらうたび、鈍感な自分への反省が出てきます。
Commented by at 2009-03-23 19:00 x
みんな目がまんまるですね(^^;)
いやはや、特に男性ですものね、お客様が。
にゃんこたちって飼い主(というかおもにお世話してる人)の性別のほうがすきですよね(^^;)
うちもだいたい女の人のほうが人気で、男性なら男性でもこうおしとやかな(?)男性が人気です(笑)
いやはや、今回もお疲れ様でした、みにゃさま♪
半年後はもうちょっとだけドキドキしないですむといいね(笑)
Commented by nyanmyupurin at 2009-03-25 20:46
>kaezzzさん
お返事遅れてしまいスミマセン(;>_<;)。
kaezzzさん、それを言うなら「ヨーダ」ですよ〜( ̄m ̄)。
りんごネットを被せて遊んだときはETに見えたり、こうしてお耳がペチャンコだとヨーダに見えたり、七変化ぷりんです(笑)。
姫ちゃまは知らない人でも平気なんですね。チャイムの音だけで怖がる我が家の3匹は、まるっきり腰抜けちゃんですよー。
にゃんは、こんな時は観察役です。作業する人を少し離れたところからじーーーっと見ています。
Commented by nyanmyupurin at 2009-03-25 20:57
>小熊太郎さん
お返事遅くなってごめんなさい(´ー`)。ババりんとの生活は、時間も奪われております(´∀`)。ブログを書く時間がババの晩ご飯を作っておく時間になってしまって、深夜しこしこ翌日の分を作っております(T_T)。
日中のテレビの音は、少し小さくしてもらえたので、だいぶイライラ減少になりました。とはいえ、一日中なんでそんなにテレビを見る必要があるのか?と思うのですが、そう考えるとイラっとくるので考えないようにしてます。今週は、3匹は、ケージから夕方開放されると、ほぼ私の仕事部屋に入り浸っております。それなら静かだから(^_^;)。で、ババりんが寝たらリビングへ総移動してます。
小熊家は点検や宅配の人をお出迎えですか?うちのように弱虫さんはいないのですね(笑)。我が家では、様子を見に来るのはにゃんと、時々ももも来ますが、点検の人は家に上がり込んでくるから怖がり方がハンパ無いです。あ、にゃんは平気で様子を見ていますけれど、他の子達はダメダメです。
Commented by nyanmyupurin at 2009-03-25 21:10
>hitomilleさん
お返事遅くなってごめんなさいm(__)m。
こっそり撮してしまいました。後ろ姿だし、チラッとだしいいかな?と思って(^_^;)。
にゃんは、近からず遠からずの距離を保って、いつも様子をチェックしています。怖がっていないので写真に撮ることをすかっり忘れていました(>_<)。
年をとると、色々なことに動じなくなるのでしょうか?リンナちゃんは、さすがに宅急便は恐くないって学習出来ていたのかもしれないですね。ピンポ〜ン♪の音でピンポンダッシュで玄関に行く猫さんの話を以前ある飼い主さんのブログ記事で読んだことがあります。それを読んだとき可愛い!と思って、我が家もそうなればなぁ〜なんて思ったのですが。うちは、いまだチャイムで逃げます(笑)。
痩せて小さくなっていく姿って、命のはかなさと強さの両方が常に見えて、自分の大事なものなんだなって感覚に改めて気付かされますよね。私も、にゃんが急性腎不全で2.6kgまで体重が落ちて一時死と生を行ったり来たりしたことがあったからこそ今のように愛情を一層注げるようになったのだと思います。
Commented by nyanmyupurin at 2009-03-25 21:15
>苗さん
お返事遅くなってしまい、ごめんなさいm(__)m。
皆ニャン怖がりすぎでしょう?( ̄m ̄)
そうなんです、男性って恐いみたいです。
苗家と同じく男性でもおしとやかな女性風味の方だと怖がりません(笑)。
半年後も、このことを丸っとお忘れになり一から怖がってくれると思いますが、だって、もうこのマンションに10年住んでいるので20回は経験済みなのに、コレですよ(^_^;)。
おバカちゃんなのかしら、うちの子達ったら┐(´ー`)┌
Commented by cocomerita at 2009-03-27 03:15
nyanmyupurinさん、こんにちわ
ははは、、かわいい~~
皆の顔と目が物語っている、好奇心と恐怖心
ハハハ、、笑える===
うちのチッチも時々こういう顔します。
しかし、みゅー二号つくづく魔女の宅急便のジジに似てますね~~~
かわいい~~~

ウンチ出て良かったですね。
今日もお疲れ様でした。
Commented by nyanmyupurin at 2009-03-27 22:11
>cocomerita(junko)さん
恐いくせに好奇心には勝てない猫族の性です(* ̄ー ̄*)
大騒ぎしながらも、検査のおじさんチェックをしっかりしちゃって、笑っちゃいます。
みゅー2号なんて、文句言いながら怖がっているんだもの、ほんと可笑しくて可愛い瞬間です。恐いから、いつもより増しで目がまん丸状態でしょう?
みゅーちんの性格からすると、同居人の目から見るとジブリ映画のなかではトトロの中で出てくる“真っ黒くろすけ”(猫ですらないですけれど(爆))に似ている〜といつも思ってます(笑)。
ウンチ、この日が出たのが最後で通院したのですが、仕事が詰まっていて通院のタイミングが後伸ばしにしてしまい、ちょっと遅すぎたようでエライ事になってしまい、昨日は仕事とウンチ掃除でバタバタでした〜(;_;)。
また、ウンチくん仕切直しで頑張ります!
名前
URL
削除用パスワード