お城公園のお散歩 〜桜とにゃんちん〜

お城公園のお散歩 〜桜とにゃんちん〜_e0031853_2253296.jpg
今日は日曜日。本当はお休みなはずなんだけど、月曜に入稿の仕事の修正が入って生憎お休みにはならなかった。だけど、せっかくよく晴れたし桜もニュースでは3分咲きとか。にゃんの体調も戻ったし、ちょっとばかり無理してでもお散歩へ行こうと出掛けてきました。
お花見を楽しむ人々で普段のお城公園とは違う騒々しさで、にゃんはなかなかキャリーバッグから出ることが出来ません。
桜予報は、お城公園に限り大ハズレですでに満開を迎えている木もありました。
天候が寒かったり暖かだったりで、桜の花も咲く時期を振り回されたのか、3分咲きのものから、ほぼ満開のものまでバラバラの開花です。
8分咲きの桜の木の下を歩きます。空が青くて気持いい。人は多かったけれど久しぶりのお外に、キャリーバッグから顔を覗かせて、あっちを見たり、こっちを見たり。にゃんも、それなりに楽しんでいる様子。
お城公園のお散歩 〜桜とにゃんちん〜_e0031853_225472.jpg

天守閣の前でキャリーバッグからにゃんを出しました。キャリーから出ると私の膝の上に乗って動こうとしないので、適当に腕を後方に伸ばして勘でシャッターを切ったので、10枚ほどシャッターを切ったのに、こんな写真しか写せませんでした(汗)。
お城公園のお散歩 〜桜とにゃんちん〜_e0031853_22554298.jpg

天守閣を離れて、いつものお散歩コースへ向かいます。にゃんちん、歩くのが速くて、後ろ姿を…と思ったのに、何度しゃがんで撮しても、シャッターを切る頃にはリード目一杯まで伸ばしたはるか向こうへ歩いていってしまった姿しか写せず。
お城公園のお散歩 〜桜とにゃんちん〜_e0031853_2256668.jpg

天守閣からいつもの石垣のある小道まで、ずっと小走りでやって来ました。
そして、お約束のジャーンプ!
お城公園のお散歩 〜桜とにゃんちん〜_e0031853_22563320.jpg

いつも通りの手順を踏んで、まずは草をハムハム。
お城公園のお散歩 〜桜とにゃんちん〜_e0031853_22565618.jpg

春の花が、草藪の中にまぎれて咲いています。
お城公園のお散歩 〜桜とにゃんちん〜_e0031853_22571562.jpg

にゃんちん、どこを見ているの?一緒の方向を見てみるけれど、真剣な眼差しが何を見つけていたのか分かりません。
お城公園のお散歩 〜桜とにゃんちん〜_e0031853_22581525.jpg

桜をバックに写真を撮りたくて、お願いして土手から降りてきてもらいました。土手の反対側の柵に登ってもらって『こっちを向いて〜!』と、お願いするも、そのお願いは聞けないとフーンってされました(笑)。柵には乗ってくれたのに、土手からも降りてきてくれたのに、カメラ目線はダメだそうです。
ということで、五分咲きの桜と後ろ向きのにゃん。
お城公園のお散歩 〜桜とにゃんちん〜_e0031853_2259738.jpg

やっぱり土手上がいいの!って、本日二度目のジャンプ。
お城公園のお散歩 〜桜とにゃんちん〜_e0031853_2303442.jpg

土手上の草藪に入って満足げ。にゃんにとっては、そこが草むらの中に出来た日溜まりを浴びる特等席なんだね。
お城公園のお散歩 〜桜とにゃんちん〜_e0031853_232356.jpg

そのうち、うつらうつら眠り始めます。野良ちゃん時代を思い出しているかな?にゃんちん?
お城公園のお散歩 〜桜とにゃんちん〜_e0031853_2315314.jpg

じゅうぶんにお昼寝してもらって、さあ、お家に帰ります。
老木の桜が立派な花をつけていました。まだ8分咲きの桜の木、満開になったら、もっと迫力ある姿になるんだろうね。貫禄のある太い幹に太い枝が一杯伸びて、そこから小枝が更に伸び桜の花を付けていました。威厳ある桜の木とにゃんとのツーショットを撮りたくて、右手でキャリーバッグを高く掲げ、左手でデジカメでパチリ。
お城公園のお散歩 〜桜とにゃんちん〜_e0031853_2334336.jpg

桜の木にピントを合わせようとすると、にゃんちんがボケボケ。安物デジカメでは、なかなか思うように写せません(←言い訳)。
お城公園のお散歩 〜桜とにゃんちん〜_e0031853_2341369.jpg

既に満開を終え、葉桜になりかけている若い桜の木の下を通りお家へ戻りました。
お城公園のお散歩 〜桜とにゃんちん〜_e0031853_2333915.jpg



★今日のにゃん★
本日のにゃん、ウンチくん出ませんでした。
貯金3日目です。揉み崩しすると怒るまで元気になったのだけど、出す気ゼロ…(涙)。
しっこは、通常の大きさのしっこ玉2個。

★今日のごはん(にゃん)
朝:ANFタミアダルト12g、ゴートミルク
  モンプチ七面鳥のテリーヌ仕立て25g、Solit Goldサンゴールド
昼:なし
夜:手作りご飯(お代わり有り)

今日の手作り食の内容
夜:人参、キャベツ、しめじ、三河鶏ささみ(生)、マグロの血合い煮込み、煮汁、ビール酵母、ケイズマイスター、ナチュラルカルシウム、小麦胚芽油

お城公園のお散歩 〜桜とにゃんちん〜_e0031853_2353699.jpg朝はカリカリと猫缶です。お昼は、欲しがらなかったのでなし。夜は大好きなマグロの血合い煮込みでツルピカ状態で完食。まだ食べるというのでお代わりも。
手作り食練習組は、人参、キャベツ、しめじ、三河鶏ささみ(ボイル)、ナチュラルカルシウム、ビール酵母に猫缶“たまの伝説 まぐろとささみ”で用意。
ぷりんは今日もほとんど食べようとせず。食べられるご飯のはずなのに、我が儘をいってます。4分の1程度を食べて終了です。残したご飯にカリカリを少し乗っけてデリバリーするも、少し食べ進んだのみ。3分の1程度しか食べてもらえませんでした。
みゅー2号は、今日はマッハの早さで完食。
ももも、ほぼ完食。カリカリを乗っけて欲しくて、ほんの少し残した模様(汗)。なので少しカリカリを乗っけてあげると完食です。自分の分を食べたあとは、ぷりんが残したご飯も、ももが全部食べています。
写真は上が夜の手作りご飯。下が夜の手作り食練習ごはん。
by nyanmyupurin | 2009-03-29 23:59 | にゃん